スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

釜山の市場(シジャン)いろいろ!!

韓国らしさを求めるなら市場にGO!釜山市内の様々な市場を紹介します!

こんにちは、プサンナビです。「シジャン」という言葉を聞いたことがありますか?漢字を韓国語読みすると、シジャンは市場となり、マーケットの意味になります。日本ではこういった市場が少なくなってきましたが、釜山市内には大小含めると本当にたくさんのシジャンがあります。大きいアパートやマンションの脇には必ず市場があるほど!今日は、そんな韓国人の生活には欠かせない釜山の有名市場をご紹介して行きたいと思います!韓国らしさを求めるなら、市場に行ってみることをお薦めします~^^

釜山の市場といったら、まずは国際市場!

釜山の市場といって一番最初に出てくる市場といったら、やはり国際市場ではないでしょうか?現在は、地元の人と同じくらい観光客のメッカともなっている市場ですが、歴史は長く1945年ごろから始まった市場といわれています。現在は、700件近くの業者が入り、寝具、厨房用品、生活用品、韓国伝統品、カバン、メガネ、服などのショップが軒を連ねています。また、国際市場の周辺にもたくさんのショッピングエリアが集まっているので、そこを含めて国際市場と通称で呼んでいる釜山人も多いんですよ。
●国際市場のいろいろ
●国際市場でグルメ

海のマーケット・チャガルチ2大市場!

チャガルチ市場と聞くと、釜山港から揚がる新鮮な海産物を思い描く方も多いのではないでしょうか?観光客、そして地元の人からも愛されている海の市場!として釜山で一番有名な市場になっています。数年前にチャガルチ市場のビルが建て直されて、現在は現代的な市場という雰囲気を楽しめますよ!また、チャガルチ市場のすぐお隣の昔ながらのストリートがチャガルチ乾魚物市場となっていて、乾き物がメインで購入できます。こちらの通りは、昔ながらの建物がまだ残っているので、釜山の昔の風景を楽しみたい方にもオススメ!お魚見学でもいいし、食事に利用されるのも楽しい市場になっていますよ。
●チャガルチ市場でグルメ

釜山の専門市場もありますよ!

手芸・韓服市場といったら釜山鎮市場!
釜山で繊維系のものを求めたい!という方にオススメなのが、こちらの釜山鎮市場。韓国伝統服はもちろん、普通の服や子供服、また布や毛糸、ビーズといった様々なものが売られています。お買い物目的でなくとも、とっても楽しめる市場でもありますよ。
女の子なら見ているだけでも飽きない! 女の子なら見ているだけでも飽きない! 女の子なら見ているだけでも飽きない!

女の子なら見ているだけでも飽きない!

釜山でリーズナブルにお買い物!卸売り市場の平和市場
上で紹介した自由卸売り市場のすぐお隣に位置する平和市場。釜山のショップに卸売りで下ろしている業者が入居しているので、小売でもかなりお安くお買い物ができるようになっています。ショップの一貫性はなく、様々なお店が入っているので、歩いてショッピングするには面白い市場になっていますよ。
なんでも市場という雰囲気! なんでも市場という雰囲気! なんでも市場という雰囲気!

なんでも市場という雰囲気!

釜山で花といえば、こちらの自由卸売り市場
市場が集まる凡一洞の一角にあるお花の市場!造花、生花ともにあり、釜山で花といえばこの市場を指すくらい有名。釜山在住で、珍しい花がほしいときはこちらにGO!また、花関係以外の靴や服なども同じ市場にお店があり、花以外でも、釜山専門市場を覗ける場所にもなっていますよ。
意外と韓国にはお花屋さんが少ないんです! 意外と韓国にはお花屋さんが少ないんです! 意外と韓国にはお花屋さんが少ないんです!

意外と韓国にはお花屋さんが少ないんです!

 ・ディープな亀浦市場
亀浦市場といってピーンと来た人は本当に釜山通!一般的な地元の人の台所的な存在でもある市場でもありますが、市場の奥にはボシンタン通りがあり、犬やヤギ、アヒル、鶏など食用の卸売りの専門店が集まる市場として有名。場所が観光地とは離れているだけに、かなり地元率も高く、本当の意味で釜山らしさを垣間見れる市場になっていますよ。
観光客が少ない成果、気さくな方が多い! 観光客が少ない成果、気さくな方が多い! 観光客が少ない成果、気さくな方が多い!

観光客が少ない成果、気さくな方が多い!

釜山人の台所市場

釜山最大のマーケット・釜田市場
釜山中からたくさんの買い物客で賑わっている釜田市場。ロッテデパートから徒歩で数分のところにある利便性と規模の大きさから連日たくさんの人でごった返していますよ!お店の数も相当ですが、商品の価格も他の市場に比べるとかなりリーズナブルに設定してあるのが人気の秘密なのかも!観光地の西面からも近いこともあり、観光客が足を伸ばすのも簡単にアクセスできますよ。
また、市場の2階部分には、高麗人参専門街もあります!お安く質のよい人参を購入したい場合にはこちらがオススメ!
ビルの2階が売り場! ビルの2階が売り場! ビルの2階が売り場!

ビルの2階が売り場!

・釜田市場でいろいろ
国際市場のお隣り、富平市場
国際市場のセットで楽しめるのがこちらの富平市場。一般食品以外にも、海外輸入品なども充実しています。またこちらの市場は、名物通りがいくつも点在している面白い通りでもありますよ。
お土産にできそうなものが結構ありますよ! お土産にできそうなものが結構ありますよ! お土産にできそうなものが結構ありますよ!

お土産にできそうなものが結構ありますよ!

・富平市場の名物ストリート
繁華街のど真ん中にある西面市場
すぐお隣にはロッテデパートやホテルが立ち並ぶ西面エリアの真ん中にひっそりとあるのがこちらの市場。規模自体はそれほど大きくないですが、ディープさは結構なもの!観光の合間に立ち寄ってみては?また、市場の中には、デジクッパッ通りや屋台通りもあり、グルメで立ち寄るのもオススメ!
・カニといったら機張市場!
釜山の東のはずれに位置するカニで有名な機張市場。地元人には、新鮮さで有名な市場でもあり、またカニを食べに行く市場でもありますよ。かなり穴場的な市場ではありますが、ナビ個人的にはかなりオススメな場所!
観光地ではないけれど、意外と楽しめるシジャン(市場)!韓国らしさ、釜山チックな場所を求めるなら、ぜひ市場は欠かせないスポットにナッテイマスヨ!また、市場には旨いものが密集している場所でもあるので、ぜひ市場を観光しながら、市場の屋台でつまみ食い!をされてみてはいかがでしょうか?以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-10

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルの市場(シジャン)いろいろ!!

ソウルの市場(シジャン)いろいろ!!

韓方市場、ファッション市場、食材市場、乾物市場などなど、ソウルのいろんな市場に行ってみよう!

その他の記事を見る