慶州に行くなら必ず訪れたい、5つの観光スポット!

ここだけは押さえておきたい、慶州の観光・見所スポット!

こんにちは、プサンナビです。釜山旅行とセットで行かれる方が多いのが、新羅の古都・慶州(キョンジュ)。釜山からは約1時間ほどでバスやKTXでアクセスが可能。日帰りでも行ってこれる近さなので、釜山旅行の中日に世界遺産などを観光するというスタイルをとられている方も多いはず!ということで、今日は慶州、慶州とはいっても、観光スポットや歴史的見所が多すぎて、どこを押さえておけばいいの?と迷ってしまう慶州ビギナーさんのために、慶州のオススメの観光スポットをナビが選んでみました!これから慶州に行く~という方はぜひチェックしてみてくださいね。

慶州限定、5つのオススメ観光スポット!


◎仏国寺(ブルグッサ)
~慶州といえば仏国寺は欠かせない観光地!世界遺産に触れてみよう~
世界遺産でもある、韓国で最も有名な寺。新羅全盛期の仏教芸術の傑作とも言われ、慶州の吐含(トハム)山にあります。6つの国宝のほか、統一新羅時代に作られた貴重な文化財がたくさん!仏国寺は528年、仏土(仏様の世界)を現世に再現することを目的に建てられましたが、16世紀末に起きた文禄・慶長の役で大半の建物が焼失してしまったとか。現在の姿は朝鮮時代後期を基本に、1968年の発掘調査を踏まえて1973年に復元されたもの。慶州に来たら誰もが立ち寄る必須観光スポットです!

◎ 石窟庵(ソクラム)
~山の上に大きな世界遺産!仏国寺とセットで見学しよう~
仏国寺からさらに山を登っていったところにある 石窟庵。韓国仏教美術を代表する傑作とも言われ、1995年、仏国寺とともにユネスコ世界遺産として登録されました。仏像も素晴らしいけれど、石窟庵から眺める慶州の景色も圧巻!遠く海が見える日もあります。歴史的観光地としてだけではなく、森林浴、ヒーリングスポットとしても注目されています。

◎大陵苑∙天馬塚(デルンワン・チョンマチョン)
~街中にひょっこりと古墳がある慶州の街並みを楽しむ~
慶州の繁華街からすぐの隣りにあり、慶州の中でも最も大きい古墳群として知られています。約21万坪の敷地内に23基の古墳が保存されていて、中でも有名なのがこの天馬塚。古墳から天馬を描いた馬の泥よけが出土したことから天馬塚と名づけられたそう。天馬塚からは金冠や腰帯など約1万1500点の遺物が発掘されていて、現物は国立博物館に保存されています。街中に丸い古墳の光景を見るだけでも楽しく、慶州ならではの雰囲気も楽しめるスポット。

◎瞻星台(チョムソンデ)
~善徳女王時代の東洋最古の天文台~
とっくり型をした東洋最古の天文台。 ただ石が積み重なってるように見えますが、実はものすごく緻密な計算に基づいて作られているんです。例えば石は全部で361個半使われているのですが、これは陰暦の1年を表しています。造られた時期は日本でも放送されたドラマ「善徳女王」の頃。瞻星台も世界遺産に登録されています。入口付近にはカリンの木が植えられています。これが天文台だったの?とあまりに小さくて実際に見ると驚く方も。

◎良洞民俗村(ヤンドンミンソンマウル)
~500年もの時間がとストップした昔ながらの家屋や村~
朝鮮時代に建てられた家屋がそのまま残る民俗村。韓国内でもこれほどの規模で保存されているところはありません。立派な瓦の両班家屋の側に粗末な使用人の藁葺き家が配置され、当時の身分の格差が感じられます。緩やかな曲線を描く山に抱かれたこの村は、環境保全のため観光地化せず、民宿や食堂も数軒しかありません。古いものでは500年以上前に建てられた家屋もあり、約160棟が森の中にひっそりと佇んでいます。こちらも世界遺産に登録されています。

<位置はこちら>

★その他、こんなところがオススメです!

もうちょっと旅行時間に余裕がある、慶州にお泊りして慶州をしっかりと観光するぞぉ!という方には以下の観光地もオススメ!

◎国立慶州博物館~新羅時代の歴史物がずらりとそろった博物館~

◎雁鴨池(アナプチ)~新羅時代の華やかな宮殿跡や庭園を歩く~

◎石氷庫(ソッピンゴ)~朝鮮時代の天然冷蔵庫がよみがえる!~

◎芬皇寺(プナンサ)~国宝として指定される三層石塔~

◎春も夏も秋も冬も楽しめる慶州の魅力!

慶州は夏は暑く、冬は雪が降るという季節がはっきりとしている場所としても知られ、春は韓国でも指折りと言われるほどの桜が咲き、夏は古墳などの緑が青々とし、秋は真っ赤にそまった紅葉が、そして冬は歴史的建造物に真っ白い雪が降ります。その景色を見ているだけでも、ため息がでそうなほどとてもきれいなので、観光地を歩きながら、その季節の慶州らしさを探してみる旅行スタイルもオススメです!
春は桜の街に変わる慶州市内!

春は桜の街に変わる慶州市内!

夏は蓮や花々も咲き乱れます。

夏は蓮や花々も咲き乱れます。

秋は紅葉スポット!韓国全土から紅葉を見にくるほど。

秋は紅葉スポット!韓国全土から紅葉を見にくるほど。

冬は大雪が降る日も!真っ白い銀世界の慶州も素晴らしい。

冬は大雪が降る日も!真っ白い銀世界の慶州も素晴らしい。


いかがでしたか?釜山には何度もいっているけれど、慶州までは足を延ばしたことがない!なんていう方はぜひ世界遺産や歴史的建造物を見に、新羅の街へ出かけてみてはいかがでしょうか?日帰りでも十分に楽しめる慶州ですが、もう少し深く新羅の歴史に触れてみたい~なんて方は1泊くらいしてじっくりと慶州観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-26

ページTOPへ▲

関連記事

仏国寺(慶州)

仏国寺(慶州)

6つの国宝を有する韓国が誇る世界遺産

慶州 / キョンジュ

慶州 / キョンジュ

新羅の古都・慶州、世界遺産や数々の遺跡巡りを楽しめる韓国歴史の宝庫の街。

良洞民俗村(慶州)

良洞民俗村(慶州)

500年の時が止まる村!釜山から日帰りでいける世界遺産

石窟庵(慶州)

石窟庵(慶州)

現代科学をも凌駕する新羅人による驚異の建築技術

瞻星台(慶州)

瞻星台(慶州)

東洋一古い新羅時代の天文台

大陵苑(天馬塚)(慶州)

大陵苑(天馬塚)(慶州)

天馬が空を翔ける緑あざやかな古墳公園

その他の記事を見る