みえぽんの180回目韓国旅行。後輩2人をアテンド、釜山・慶州2泊3日旅(2018/11/9金~11日)

友達のガイドをしながらの旅。友達に良さを分かってもらいたくて、気合を入れて案内してきました~^^♪

いつもは一人旅だけど、今回は会社の後輩KさんとSさんを連れてアテンド旅行。誰かと一緒に行くのはちょうど1年前の11月、会社のMさんと行って以来。KさんもSさんも韓国2回目。おいしいものをたくさん食べて韓国を好きになってもらわないと。気合入ります。

<1日目:2018/11/9金>

10時頃Kさんを車に乗せて、車で成田へ向かいました。
12時少し前に成田空港第1ターミナルに到着。今回はエア釜山で釜山より入国します。
都内から電車で来たSさんは私たちより約10分後に到着。
以前は無料で出ていた機内食もなくなってしまい、釜山に到着して西面で夕食を食べる時間が17時過ぎになるので、チェックインを済ませて到着ロビー1階のミニストップへ。
コンビニで食料を調達し、搭乗待ちの間に食べました。
成田13:55発エアプサンBX111便で釜山へ。
離陸の順番待ちで待機していた時間が長く、離陸したのは14:45。
無事に釜山に到着し、宿所がある西面へ。
いつもは一人旅でチムジルバン、スッカマで宿泊。今回はKさんとSさんと一緒なので宿泊場所をちゃんと予約しました。
西面駅9番出口から徒歩5分程度のオフィステルの1室。窓からロッテホテルが見える位置にあります。事前にドアのテンキーのパスワードが送られてくるのでドアを開錠して入室。2泊で1人4700円以下と値段も安く、部屋や寝具もきれいで快適に過ごせました。
荷物を置いて早速夕食を食べに出かけました。
西面繁華街のペッパジという何度も行ったことのあるお店で熟成肉のモクサル&サムギョプサルを食べる予定でしたが、お店が潰れてない。
最後に行ったのは1年前。美味しかったのにガッカリ。
サムギョプサルは明日食べることにし、今夜はチェーン店のユガネタッカルビでタッカルビを食べることに。タッカルビ3人分+チーズの夕食。
食事を終え、次は松島海上ケーブルカー&松島スカイウォーク。夜景がきれだから案内しないと。
西面から地下鉄に乗車、南浦でバスに乗り換え。片道乗車のため岩南公園で下車。
海上ケーブルカーは去年11月Mさんと一緒に旅行した時に初めて乗って以来の1年振りの乗車。
対岸に到着し、松島スカイウォークを散策します。コブッ橋はライトアップされ、色が赤や青、黄色等に変化し、夜景が綺麗です。
散策を終え、松島海水浴場にあるソルビンにピンスを食べに来ました。後輩達は初ソルビンなので、是非とも食べてもらわないと。
Kさんは1個も食べられないと言うので、Sさんと2人で抹茶味のを1つ。ボリュームも味も満足のようです。もちろん私は1人で1個です。マンゴーチーズソルビンにしました。
バスに乗り南浦洞に来ました。KさんSさん、SKINFOODやOLIVE YOUNGで韓国コスメを購入。メディフィールのシートマスクが人気?シートマスクなども選んでいました。私は受託手荷物がなしの一番安い航空券なので100mLを超える化粧品は購入できません。SALE中で買いだめした化粧水や乳液が家にたくさんあるのでしばらく買わなくても大丈夫です。
今日1日の予定を終了し、西面の宿所に戻りました。

<2日目:2018/11/10土>

今日は梵魚寺と慶州に行く予定です。
8:30に出て、西面駅9番出口近くの24時間営業クッス屋さんで朝食。
1年前は2800WONでしたが、3000WONに値上がっていました。それでも安い。
ミョルチクッス3個と3人でシェアできるカルビマンドゥ1つを注文して食べました。
まずは梵魚寺へ行くはずで、地下鉄1号線の梵魚寺駅で下車するところが、おしゃべりしてたら気付かずに通り過してしまいました。
先に慶州に行って、釜山に戻ってきたら梵魚寺に行こうと思ったけれど結局梵魚寺には行けませんでした。
終点老圃駅で下車し、バスで慶州へ。釜山老圃~慶州は15~20分おきにバスが出ています。約1時間後に慶州に到着。仏国寺へ向かいました。
仏国寺は階段や多宝塔、釈迦塔などが国宝に指定されています。
2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了、韓国仏教文化事業団より記念に朱印帳を頂きました。33の寺院の朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中。仏国寺は韓国33観音聖地23番のお寺で御朱印をもらいに宗務所に来ました。
御朱印はここ宗務所ではなく、観音殿で押してもらえると言われました。観音殿にはさっき行ったのに。戻って朱印帳に御朱印を押してもらいました。
仏国寺の後に石窟庵に行く予定でしたが、バスの待ち時間が長いので今回は断念しました。仏国寺の拝観を終え、バスで慶州バスターミナル方面に戻ります。
途中で下車し、東洋最古の天文台と言われている瞻星台へ。
昼食場所に選んだ場所は、李豊女クロサンパッ。メニューはサンパッのみ。テーブルを覆い尽くすほどのたくさんのおかずが出てきました。チェプチェやチェユッ、テンジャンチゲにトッカルビなど。後輩達もおかずの多さにびっくりしていました。味も満足したみたいです。
食事を終え、古墳がたくさんある公園、大陵苑を通ってバスターミナルへ向かいました。慶州の観光を終え、釜山に戻ります。
釜山老圃に到着し、地下鉄に乗り、温泉場駅で下車。温泉場駅の真ん前の多目的ビルの地下のホームプラスで買い物しました。
昨日、西面のペッパジでモクサル&サムギョプサルを食べる予定でしたが、お店が潰れていてサムギョプサルを食べることが出来ませんでした。
今日は南浦洞のパルセクサムギョプサルでサムギョプサルを食べます。
カレー、ハーブ、マヌル味のお肉を注文。海鮮鍋はサービスで無料です。店員さんが焼いて切ってくれます。カレー味を追加し、店員さんがチーズポックンパッを薦めて来たので注文。チーズポックンパッは海鮮鍋の鍋で作ります。後輩達も美味しいと喜んで食べてくれました。
釜山に来たならホットクを食べないと。サムギョプサルを食べてお腹がいっぱいだと言うので、食後はコーヒービーンでしばらくお茶しながらおしゃべりして休憩。
BIFF広場でシアッホットクを食べて宿に戻りました。

<3日目:2018/11/11日>

2泊3日旅の3日目、帰国日ですがフライト時間が15:05なのでまだ遊べます。
8:30に出て、宿所のすぐ近くにあるキンパッ屋さんで朝食を食べます。チャムチキンパッとチーズキンパッを注文しました。後輩達キンパッも美味しいと食が進みます。
西面から地下鉄2号線に乗り、冬栢駅で下車し、ヌリマルAPECハウスに向かいます。
途中に見える釜山マリンシティーは高層マンションが林立する高級住宅街です。
2005年11月に行われたAPEC首脳会議場であるヌリマスAPECハウスを見学。当時の総理大臣、小泉純一郎首相が座った席もあります。
広安大橋や海が見え景色がとてもいいです。海雲台ビーチにはすっごい高い高層マンションが建設中でびっくりしました。
人魚の像もある海岸沿いの散策路をさらに歩き、海雲台ビーチまで出ました。
今日の昼食は沙上のソッシォナンテグタンでテグタン(たら鍋)か、西面のシゴルパッサンでサンパッのどちらかを考えていたけれど、海雲台まで来たからクムスポックッでふぐを食べて帰ろう。
クムスポックッは24時間営業の食堂。待っている人が結構いましたが、10分以内に案内されると言われ番号札を取って待ちました。店員さんの言うとおり10分ほどで案内されました。
ふぐのランクはいくつかありますが一番安いので十分です。辛いのが苦手なKさんはポゴチリ、私とSさんはポゴメウンタンを注文。後輩達、2泊3日間の今までの食事の中でこれが一番反応よかったかな。満足してもらえました。
食事を終え、海雲台から地下鉄に乗り宿所のある沙上に戻り、荷物を持って空港へ向かいました。
釜山15:05発エア釜山BX114便に搭乗し、帰国しました。
会社の後輩KさんとSさんと一緒の韓国アテンド旅行。2人とも韓国2回目の初心者。
楽しんでもらえたかな?韓国料理はどれも反応が良かったので、美味しいと満足してもらえたようです。また一緒に行こう。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。