みえぽんの192回目韓国旅行、金烏山、宝鏡寺、周王山国立公園を訪ねて3泊4日旅(2019/10/19土~22火)

たくさん歩いて足は痛くなったけど、大好きな場所、久しぶりの場所を堪能してきました~♪ちょっとはらはらもしたけれど、満喫したみえぽんの一人旅~^^

10月の3連休に友人2人をアテンドして韓国旅行する予定でしたが、大型台風19号の影響により旅行は中止となりました。友人達に韓国の魅力を伝えようと宝鏡寺&内延山12瀑布、釜山(松島スカイウォークと松島海上ケーブルカー、多大浦の噴水ショー)などを案内し、美味しいものもたくさん食べて、観光も食事もショッピングもみっちり計画を立てて予定を組んだのに、行けなくなって残念でならない。3週間後の11月3連休の次の訪韓まで待てないので、翌週、他に予定があった旅をキャンセルして1人で韓国に遊びに行ってきました。

<1日目:2019/10/19土>

チェジュ航空利用で第2ターミナルから連絡バスに乗り第3ターミナルへ移動。チェジュ航空チェックインカウンターにはフライト時間の3時間以上も前に到着。大邱行きのチェックインはまだ始まっていませんでした。宝鏡寺の人達に渡すお土産を購入し、早く着きすぎたのでフードコートで食事することに。たこ焼きかうどんで迷いましたがうどんを食べました。
20:30発の大邱行きチェジュ航空7C1119便を利用するのは初めて。韓国へは最近ずっとエア釜山で行き、チェジュ航空はほとんど利用していませんでした。以前はよく利用していたのでGOLD会員でしたが、今はGOLD会員ではありません。それなのに先月、往路エア釜山/復路チェジュ航空で久々にチェジュ航空を利用すると搭乗券に優先搭乗の表示がされていて、今日も優先搭乗対象者になっていました。座席は前方窓側の8F、グッバイウェーブが見える側だったので私も手を振って応えました。行ってきま~す。
定刻通りに大邱国際空港に到着。到着ロビーの両替所は閉まっていました。私は韓国WONを持っているけれど、持ってない人は困るよな。東大邱駅に行く401番などのバスは運行が終了していました。もうちょっと遅くまで動いていてくれ~。仕方ないのでタクシーに乗車、宮殿ラベンダーチムジルバンの近くで下りました。空港から4600WONでした。チムジルバンのすぐ近くにあるキンパッ天国をよく利用していますが、今日はその先にあるチャムチョウンキンパッ天国へ。ここも24時間営業の食堂です。チェユットッパッを食べました。コンビニで1+1のお茶を買ってからチムジルバンへ。

<2日目:2019/10/20日>

日付が変わって24時頃にチムジルバンに入館。今日は土曜日、翌日が日曜日なので人がたくさんいます。寝ている間にスマホをフル充電したいのに空いているコンセントがあまりない。何とか探してその近くで寝ました。
今日は、金烏山(亀尾)と宝鏡寺(浦項)に行くので頑張って朝早起き。5時過ぎにチムジルバンを出て歩いて東大邱駅へ。まだ真っ暗です。東大邱5:35→亀尾6:16のムグンファ号に乗車。寝過ごしたらダメなのでアラームをかけておきましたが結局寝ずにずっと起きていました。
亀尾駅からケーブルカー乗り場までタクシーで行きたかったのですがタクシーが見当たらないので歩きました。思ったより時間がかかり、駅からケーブルカー乗り場まで1時間近くかかりました。ケーブルカーの運行時間は9:00~。今7:13でケーブルカーはまだ動いていないので歩いて上らないといけません。金烏山には以前2015年6月に来て、ケーブルカーに乗って海雲寺、大恵瀑布、道詵窟に行き、頂上までは行きませんでした。今日は頂上まで行きます。登山を開始して約20分で海雲寺に到着。
お寺をさらに先へ進み右にそれる道を行くと道詵窟という洞窟があります。帰りに道詵窟に行くつもりでしたが時間もなく脚も痛くて行けませんでした。大恵瀑布の手前にある階段を上り頂上を目指します。何となく1時間くらいで頂上に着くのかと思ったら、思ったより階段が多く坂道もきつく時間がかかり、9:37に頂上に到着。大恵瀑布前の階段から頂上まで約1時間50分、麓からだと2時間半もかかりました。日頃全く運動していないこともあり、結構キツイ。全然思うように進まず、小休止して止まる回数が多く、後ろから来る人にどんどん追い抜かれました。脚ががくがくになりました。頂上付近には薬師庵というお寺がありました。
下山は上るより早いかと思いましたが、脚ががくがくで痛くて下山も登山同様きつく、同じくらいの時間がかかりました。来るときは朝早くてケーブルカーは動いていませんでしたが、帰りはもちろんケーブルカーに乗ります。朝から何も食べていなくてケーブルカー乗り場でアイスクリームを購入。
6時過ぎに亀尾駅に到着し、約1時間歩いて、7時過ぎにケーブルカー乗り場前を通過して登山開始。2時間半かかり頂上に到着。頂上から上のケーブルカー乗り場まで約2時間かけて下山。5~6時間歩き続け、日頃の運動不足がたたり、脚が痛い。
金烏山の麓には食堂がたくさんあり、鶏料理が有名なようでタッペッスなどの鶏料理がメニューに並びます。参鶏湯でも食べて帰る予定でしたが、これから浦項の宝鏡寺に行くので食事をしている時間がない。タクシーを拾い、亀尾駅へ。浦項までの乗車券を購入。予定では亀尾11:47→東大邱12:20のムグンファ号、東大邱12:39→浦項13:13のKTXに乗り、14:30頃に宝鏡寺に到着のつもりでしたが、亀尾13:30→東大邱14:08のムグンファ号、東大邱14:24→浦項14:59のKTX、16:00過ぎに宝鏡寺に到着、宝鏡寺に着くのが夕方になってしまいました。ムグンファ号出発まで約40分あり、駅構内のシンポリマンドゥへ。シンポリマンドゥはキンパッ天国みたいな感じのお店でメニューは色々あります。トッマンドゥクッを食べました。
亀尾駅13:30発のムグンファ号で東大邱駅へ。東大邱駅でKTXに乗り換え浦項駅へ。浦項駅で宝鏡寺行き510番バスに乗り、約70分後の16時過ぎに終点の宝鏡寺に到着。
韓国仏教文化事業団のYさんから頂いたテンプルステイ体験券で去年の10月に宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをしました。Uさん、〇〇スニム達にお世話になり、大好きになった宝鏡寺。3ヶ月後の今年1月に再訪してますます大好きになりました。2019年は1月、4月、6月、7月、8月、9月、10月に訪問。今月もみんなに会いたくてまた来てしまいました。Uさんには、月曜日に行くかもよとカカオで連絡したら、その日は病院に行くかもと返事があったので、1日早い日曜日に来ました。Uさんは今日私が来るとは思っていないし、〇〇スニムにも行くとは連絡していません。突然行って驚かせよう。一柱門付近からWifiがつながり、宝鏡寺で最初に会って話す人が〇〇スニムがいいので、カカオで〇〇スニムに電話をかける。が、出ません。境内に近づいていくと、法鼓をたたく音が聞こえてきました。この上手な演奏は〇〇スニムだ。〇〇スニムはかつて法鼓の大会?で1位になった腕前。スニム本人からそう聞きました。梵鐘閣から法鼓の音と共に、スニムの話し声も聞こえてきました。やっぱり〇〇スニムだ。子供達とその家族もいて、子供達に法鼓のたたき方を教えているようです。宝鏡寺で最初に〇〇スニムに会えました。最初に話すのも〇〇スニムがいいのですが、これはしばらく時間がかかりそうだな。8月に忙しいUさんに替わって自宅に帰るついでに浦項駅まで送ってくれた売店の女性にアンニョンハセヨ~と挨拶。大雄殿の近くで□□スニムに会い、□□スニムと一緒に梵鐘閣に上がりました。〇〇スニムの法鼓の演奏がとても上手なので、境内にいる人々は立ち止まって〇〇スニムに注目。宗務所のUさんにもアンニョンハセヨ~と挨拶、後でUさんと〇〇スニムと夕食を食べに行こうとなりました。17:30に戻って来てねと言われて、それまで境内をウロウロ。
門前にある食堂でオリプルコギをごちそうになりました。18:57月浦駅発の電車に乗って帰れるよう〇〇スニムが駅まで送ってくれることになっていましたが、オリプルコギの準備に時間がかかるということでこの電車には乗れず。〇〇スニムに車で浦項市外バスターミナルまで送ってもらいました。〇〇スニム、いつもありがとうございます。
浦項市外バスターミナルから東大邱行きのバスは頻繁に出ています。70分ほどで東大邱に到着。明日は周王山国立公園(大典寺とその先の瀑布)に行くので、青松行きの時刻表を確認しておこう。始発7:10かその次の8:30のどちらかに乗ろう。地下鉄東大邱駅地下構内のLOHBSシートマスクを買いました。友人たちへのお土産もシートマスクです。朝、東大邱駅に預けた荷物を取り出し、バスでチムジルバンに向かいます。今日の寝床も昨日と同じ、宮殿ラベンダーチムジルバンです。23時頃入館。今日は日曜日、明日は平日の月曜日なので昨日と違い、人が少ないです。

<3日目:2019/10/21月>

朝8時頃チムジルバンを出ました。青松行きバス出発時間は始発が7:10でその次が8:30。始発に乗って1日長くしたかったけれど、昨日は往復約5時間かけて金烏山山頂まで登山して疲れているのもあり、アラームはかけたけれど起きられませんでした。チムジルバンすぐ近くのキンパッ天国へ。チャムチキンパッを注文しましたが、8:30のバスに乗るのに悠長にキンパッを食べている時間なんてない。ポジャンにしてバスに乗り東大邱駅へ向かいました。今日も荷物を東大邱駅構内のロッカーに預け、始発の次の8:30発の青松行きバス乗車券を購入。バス車内でポジャンしたチャムチキンパッを食べました。
寝ていたのでよく覚えていませんが、直通ではなく少なくとも5ヶ所以上は小さい停留所に停まりました。東大邱を8:30に出発したバスは、終点の青松に10:55に到着、所要2時間25分。青松バスターミナルから周王山行きのバスは次11:10に発車、あと15分くらいです。東大邱行きのバスの時刻表も写真を撮っておこう。青松の特産品はリンゴ。青松リンゴ祭りが2019/10/30~11/3まで開催されます。トイレの性別の表示もリンゴのマークです。11:10に周王山行きバス発車。周囲は一面リンゴ畑だらけです。
約25分で周王山ターミナルに到着。前回2015年2月に来ているので約4年半ぶりの訪問。帰りのバスの時間を確認しておこう。11:35だから、15:10か15:35に乗れたらいいな。バスターミナルから大典寺に向かう道には食堂がたくさんあり、特産品のリンゴが売られています。
大典寺に到着。境内からは旗岩と呼ばれる大きな岩が見えすばらしい景色を楽しめます。以前来た時は大典寺だけを見て瀑布には行きませんでした。今日は山に入り瀑布まで行きます。
12:40に瀑布に向けて出発。すぐにヨンチュ瀑布まで1.9km/ヨンヨン瀑布まで3.1kmという標識がありました。3.1kmの道のりなら1時間で行けるかな。思ったより結構時間かかり、途中にあるヨンチュ瀑布に到着したのがお寺を出発して50分後。坂道ではなくずっと平坦な道だったので、ヨンチュ瀑布まで1.9kmは合ってる?絶対に間違ってる。さらに先を進み、ヨンヨン瀑布に到着したのがお寺を出発して約90分後。来た道を引き返し大典寺に戻りました。途中、2手に分かれる道があり、行きとは違う道を進みました。お寺~ヨンヨン瀑布まで行きは1時間半、帰りは1時間15分程かかり、思ったより遠かったです。昨日は金烏山山頂まで約往復5時間かけて登山、今日も往復3時間程歩きました。よく歩いた、脚が痛い。
周王山を15:10か15:35に出発するバスに乗って帰る予定でしたが、ヨンヨン瀑布まで行って帰って来るのに往復3時間もかかってしまい、16:40のバスに乗ります。バス出発時間まで1時間あるから何か食べて帰ろう。今日は大邱から青松に向かうバスの中で、キンパッ天国でポジャンしたキンパッを食べただけ。大典寺~周王山ターミナルの道には食堂がいっぱいあります。ヌンイソンカルクッスを食べました。味は可もなく不可もなく普通でした。バスターミナル近くの食堂でホットチョコも飲みました。
16:40発のバスに乗車し、まずは青松バスターミナルまで行きます。車内寝てしまい、目を覚ましたらバスは青松バスターミナルに停まっていて急いで下りました。やばい、もう少しで寝過ごすところでした。東大邱行きバスは17:45発で20:10に東大邱に到着。朝に東大邱駅構内に預けた荷物を取り出し、明日は釜山から帰国のためこれから釜山に移動します。20:32発釜山行きのSRT乗車券を購入。出発まで10分ほど時間があるのでトーストをテイクアウトしました。20:32東大邱発釜山行きSRTで釜山に向かいました。
釜山駅に到着し、釜山駅近くにあるTOPMARTでお菓子などを購入。このマートはお菓子が安いです。先月もそうでしたがクラウンのバターワッフルは2980WONで売っています。eマート、ホームプラスで購入するよりも安いです。
バスで南浦洞へ。もう22時、今回の旅行ではソルビンのピンスを食べられなかったな。金海国際空港にソルビンがあるから、明日早くに空港に行けたら食べられるかな。今夜チムジルバンで泊まるのに必要なものだけ持ち、荷物は南浦駅のコインロッカーに預け身軽になりました。BIFF広場の屋台でシアッホットク食べました。
その後、南浦洞からバスに乗り松島スカイウォークへ。確か23時までのはずだったけれど、23時少し前に到着したのにすでに海上散策路の入口の門が閉まっていて入れませんでした、残念。
歩いて松島ヘスピアチムジルバンへ。23:40頃入館。果物をミキサーでつぶすジュースの注文は24時までなので、まずは5階のチムジルバンに行ってキウィジュースを注文、カップラーメンとゆで卵も食べました。

<4日目:2019/10/22火>

朝早く起きて松島スカイウォークを散策する予定でしたが、起きられずゴロゴロ。ま、こうなることは分かっていました。昨晩は浴室の清掃がすでに始まっていて浴槽の湯がすべて抜かれていてシャワーしか利用できず。朝お風呂に入りました。8時にチムジルバンを出ました。
昨晩は着替えや歯ブラシ、シャンプーなど必要なものだけを持ち、あとの荷物は南浦洞駅のコインロッカー預けたので、預けた荷物を取り出し、ソムジンガンにしじみスープ定食を食べに行きました。ここは日本人がよく来るお店で、この日も社員旅行と思われる様々な年代別の男性グループなど日本人観光客が5組ほどいました。
南浦洞から空港までは1時間くらいで行けるだろうと9時にお店を出ました。帰国便のフライト時間は10:55。よく利用するエア釜山のチェックイン締切時間はフライト時間の40分前ですがチェジュ航空は60分前。チェジュ航空は最近利用していなくてチェックイン締切時間がフライト時間の60分前とは気づかず。南浦洞駅で地下鉄に乗車後、あれ?って思い、成田空港で撮影したチェジュ航空チェックインカウンターの写真を見ると、チェックイン締切時間はフライト時間の60分前と書いている。えっ、やばい。間に合う?もしかして乗れない?タクシーで行った方が早いのか?いやいや、電車のほうがいい?さすがに沙上駅に着いた時は本当に飛行機に乗れないと思い、タクシーを探したけれど地上に出た場所が悪くて空車が見つからず。川を渡るのに時間がかかるからやっぱり電車だと軽電鉄沙上駅へ。沙上駅9:51頃発車。チェックイン締切時間はフライト時間の60分前だから9:55。どうあがいても9:55にチェックインカウンターには着かない。しじみスープ定食なんか食べている場合じゃなかった。空港でソルビンのピンスを食べるんじゃなかったっけ?沙上~掛法ルネシテ~西釜山流通地区~空港駅を移動している間、どうしようかな、と色々考える。アシアナとか大韓航空とか釜山から成田に行くフライトあるのかな?あってもむっちゃ高い?KTXで釜山からソウルまで移動し仁川から成田に行くか?もう完全にアウトだと思いました。
空港駅に着いた時点で、フライト時間の60分前をすでに過ぎています。ターミナルまでダッシュ。一昨日の金烏山頂上まで約5時間の往復登山&昨日の周王山国立公園往復3時間の散策で脚が痛かったけれど、全力で走っている時は脚の痛さなんて全く気になりませんでした。エスカレーターを駆け上がり、2階出発ロビーのチェジュ航空チェックインカウンターへ。人が並んでいます。フライト時間の60分前をすでに過ぎているけど大丈夫か?私、確か優先搭乗できる会員グレードだった。今はGOLD会員ではないのですが、9月も今回往路搭乗した時もなぜか航空券に優先搭乗表示が。VIP、GOLD会員専用レーンがあったので並びました。成田行きはもう閉めきったかと聞いたらまだだとの返事。よかった。間に合った、飛行機に乗れる。チェックイン締切時間を尋ねたら、やっぱり60分前。今日はちょっとおしていたのか?ああ、よかった。ラッキーなことに非常口座席15Cが割り当てられました。10:55発のチェジュ航空7C1154便で帰国。非常口座席だから広い。15ABも人が居なくて快適でした。
本来なら10月3連休に友人FさんとMさんを連れてのアテンド旅行でしたが、大型台風19号で韓国に行けず旅行は中止。次の週に一人で韓国に遊びに行ってきました。今月も大好きな宝鏡寺に行きUさんや〇〇スニムと楽しい時間を過ごしました。たくさん歩いて美しい景色も楽しみました。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る