みえぽんの194回目韓国旅行、釜山&浦項(虎尾串、九龍浦、宝鏡寺、内延山)2泊3日旅(2019/12/6金~8月)

最後はトホホだったけど・・・浦項の人気スポットやドラマの撮影地など観光を満喫したみえぽんの楽しい2泊3日~♪

今月も大好きな浦項の宝鏡寺に行ってきました。虎尾串と九龍浦も浦項を代表する観光地ですがまだ行ったことがなく初めて訪問しました。チェジュ航空の貯まったポイントで往復とも受託手荷物ありの航空券を予約、大きいスーツケースを持って行き、いつもはチムジルバンで寝泊まりしていますが今回はゲストハウスを利用しました。

<1日目:2019/12/6金>

チェジュ航空で釜山から入国します。カウンターでは釜山行きと仁川行きのチェックインをしていました。今回は往復とも受託手荷物付の航空券なので久々に大きいスーツケースを持ってきました。重量8.7kg。無料受託手荷物は15kgなので帰りの便であと6kgしか増やせません。ここ2~3年はエア釜山の利用が多くチェジュ航空はあまり利用していませんが過去に結構チェジュ航空に搭乗し累積ポイント数が貯まっているからか優先搭乗できます。成田14:25発7C1153便で釜山へ。釜山金海国際空港に到着する頃、夕焼け空が赤くてきれいでした。
金海国際空港に到着し、釜山駅近くのゲストハウスに向かいます。途中、軽電鉄沙上駅の一つ手前の掛法ルネシテ駅で下車。駅の真ん前にHOMEPLUSがあり、会社のばらまき用菓子やティーバッグ等を購入。HOMEPLUSの隣のemartにも行き新商品のお菓子などを購入しました。
釜山駅から歩いて2~3分のゲストハウスにチェックイン。8人1室ドミトリーを予約しましたが案内されたのは4人1室部屋で、他にこの部屋の利用客はおらず2晩とも1人でした。5階フロア全体で6~7部屋ありましたが1日目はフロア全体で私だけ? 2日目には隣の部屋に2人ほどいたようです。部屋とても寒く、窓はなく全体的に暗く陰気。失敗だな。
荷物を置いて最寄りの釜山駅から地下鉄に乗車、南浦洞へ行きました。光復路ではクリスマスイルミネーションを前に写真撮影している人がたくさんいました。スカートやセーターなど服が欲しくて服屋さんが並ぶ通りを歩き1軒1軒見て回りましたが、これといってほしいものには出会えず収穫なし、何も買いませんでした。
夕食は予定していた通り、チェーン店のキングコングプデチゲのプデチゲ。プデチゲはお一人様にはトゥッペギで出てきて2人前を注文する必要はありません。ラーメンとご飯は食べ放題ですが、最初に運ばれてきた分しか食べずおかわりはしませんでした。
BIFF広場のホットクは先月1300WONだったのに1500WONに値上がっていたので食べるのをやめました。LOHBSで普段2000WON→1000WONになっているメディフィールのシートマスクがさらに950WONと安くなっています。やった、うれしい。誰かにあげるのにもいいから22枚購入しました。
南浦洞からバスに乗り松島スカイウォークへ。私が散策路に入ったらその後にすぐ係の人が来て門の鍵を閉めました。よかった、ギリギリ間に合いました。前を歩いていたアジョシに鍵閉めますよ~と言われて急いで歩きます。亀島から反対側にのびる散策路の門もアジョシが鍵を閉める前に人がいないか確認しに入って行ったので後に続きました。人がいないのを確認しアジョシが引き返してきたので先端まで行けず。冬の23時の松島スカイウォークは人がいなくて静かでした。
コブッ橋の近くにあったCOMPOSE COFFEE、栗のラッテが美味しそうで寒かったのもありホットを注文しました。
最寄りのバス停岩南洞住民センターから26番バスに乗車。26番バスで釜山駅まで1本で行けます。明日は1日浦項観光。5時台のKTXに乗って東大邱に行く予定です。23:30頃、明日の分の切符を購入しに釜山駅に行きましたが窓口が閉まっていました。明日は何時から電車は動いているかな?5:00SRT、5:10KTX、5:20KTX、5:30SRT。5:30までには乗ろう。起きられるかな?ゲストハウスに戻り就寝。

<2日目:2019/12/7土>

今日は浦項を観光。午前中に虎尾串と九龍浦を観光し、午後に宝鏡寺&内延山へ。4:30に起きて、5:00過ぎにゲストハウスを出ました。まだ真っ暗です。ゲストハウスから釜山駅までは歩いて2~3分。釜山駅5:20発の東大邱行きKTX乗車券を購入。5:20釜山駅→6:08東大邱駅。6時過ぎに東大邱駅に到着した時もまだ真っ暗。
今度はバスで浦項へ移動します。東大邱駅複合乗換センターで6:30発浦項行バス乗車券を購入。約70分後の7:40頃に浦項市外バスターミナルに到着。先に虎尾串に行き、その次に九龍浦に行きます。九龍浦行きの200番バスに乗り、途中で下車して虎尾串行きのバスに乗り換えます。降りたバス停の真ん前にマートがあり、マートの主人に虎尾串行きのバスは何時に来るかと聞いたら、9:10だと言います。あと1時間もある。200番のバスで九龍浦まで行って、先に九龍浦を観光してから虎尾串に行ったほうがよかったのかな?虎尾串に行きたくて九龍浦はおまけみたいなもの。午後は宝鏡寺に行くし、時間がなくなったら嫌なのでやっぱり先に虎尾串に行くことにします。バスが来るまで中で待つといいとマートの主人が言ってくれたので待たせてもらいました。インスタントコーヒーを頂きました。
時間通りに虎尾串行きのバスが来ました。バスは海岸沿いの道を走り約30分後の9:45頃に虎尾串に到着。バスの運転手さんに九龍浦行きのバスはどこから出発するのか聞いていたら、同じバスに乗ってきた年配の女性がバス停の場所を教えてくれました。その女性は虎尾串日の出広場で働く人でした。慶北東海岸国家地質公園と書いている小さい建物があり、寒いから中に入りなさいとお茶を入れてくれ、虎尾串の次は九龍浦に行くと言うとバスの時刻も調べてくれました。1時間に1本程度しかバスがなく、11:20発のバスに乗るといいでしょうと。建物内の地質に関するパネルに書いていることを簡単に説明してくれました。虎尾串日の出広場にある形が変わった建物は新千年記念館で地質や化石に関する博物館で入場料がいり、国立灯台博物館は無料だと教えてくれました。
虎尾串は朝鮮半島の最東端の地で、韓国全国で1番早く朝日を見ることができます。2つの巨大な手の彫刻があります。10:30になりますがまだ何も食べていないので屋台でおでんを購入して食べました。灯台歴史館というのがあり中に入ってみました。教えてもらった国立灯台博物館というのはさらに奥にあり、見逃してしまい見学できませんでした。さっきの女性に虎尾串の観光を終わったので次九龍浦に行きますとお別れの挨拶をしに行ったら、バス停の近くまで一緒に来てくれました。ありがとうございました。
11:20発のバスに乗り九龍浦に向かい、20分くらいで到着。九龍浦は港町でカニが獲れるらしい。どこの食堂でも店の前に水槽がありカニがいっぱいいました。九龍浦日本人家屋通りと九龍浦公園へ。「椿の花が咲く頃」というドラマの撮影地に使われたらしく観光客でにぎわっていました。
九龍浦を発ち、次に宝鏡寺へ向かいます。200番バスに乗り浦項市外バスターミナルに戻り、宝鏡寺行きの510番バスに乗り換えます。13:20分過ぎにバスが来ました。いつもは午前中のうちに出発するもっと早いバスに乗って宝鏡寺に行き、この時間発車のバスに乗るのは初めて。車内寝ていて60分経ってそろそろ着くかな?と起きたら、窓からは海が見える。えっ?なんで? このバスは経由地が異なり海辺を走るので遠回り、時間がかかるようです。510番バス、いつもなら浦項市外バスターミナルから約70分で宝鏡寺に着くのに、今日乗ったバスは90分近くかかりました。
韓国仏教文化事業団のYさんから頂いたテンプルステイ体験券で2018年10月に1泊2日のテンプルステイをし、お寺の人達にお世話になり大好きになった宝鏡寺。2019年になってからもみんなに会いたくて1月、4月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月と毎月のように訪問。宗務所に立ち寄りUさんに挨拶、観音瀑布まで言ってくるよと行ったら、冬だし暗くなるし行かないほうがいいと言われました。それじゃ、観音瀑布(お寺から片道1時間)までは行かずに、途中のサンセン瀑布(お寺から片道30分)までにします。〇〇スニムは先月用事で出かけていなかったから2か月ぶりに会えました。
15:30頃お寺を出てサンセン瀑布に向けて出発。サンセン瀑布へは約30分で到着。先月11月は紅葉シーズンで観光客がたくさんいたけれど、山から戻ってくる人とたまにすれ違うくらいで人が少ないです。11月後輩2人と来た時は急に雨が降ってきてサンセン瀑布で引き返し観音瀑布まで行けず。10月はお寺に着いたのが16時と遅かったのと午前中の金烏山登山で5時間歩いて脚が痛くて山には入らず。最後に観音瀑布に行ったのは3ヶ月前の9月。素晴らしい景色なのでホントは観音瀑布&ヨンサン瀑布まで行きたかったけれど、人も少ないしUさんに遠くまで行かないよう止められたから今日はサンセン瀑布まで。しばらくサンセン瀑布の前に座ってぼーっとしてからお寺に戻りました。
17:00~□□スニムとお寺の供養室で供養(夕食)を頂きました。Uさんは今夜用事があるとのことで、17:30にお寺を出て〇〇スニム、□□スニムと一緒にお寺から少し離れたカフェに行き、3人でおしゃべり。〇〇スニムにカフェラテをごちそうになりました。19時~礼仏の時間で□□スニムが先にお寺に戻り、いつものように〇〇スニムに最寄り駅の月浦駅まで送ってもらいました。18:57月浦駅発ムグンファ号、19:20浦項駅発東大邱行きのKTXの乗車券は今日も〇〇スニムが予約してくれました。〇〇スニムいつも本当にありがとうございます。ムグンファ号とKTXで東大邱駅へ。
お寺で食事は頂きましたがまだ食べられます。東大邱駅複合乗換センター4階の北村ソンマンドゥで食事します。マンドゥユッケジャンが大好きでいつもこればかり食べているのですが、たまには違うものもいいかなと今日は辛いマンドゥクッを注文しました。やっぱりいつものマンドゥユッケジャンにすべきでした。
まだ釜山には戻りません。昨日釜山でソルビンのピンスを食べるつもりが、時間がなくて行けませんでした。大邱で食べて帰ります。地下鉄に乗り中央路駅へ。東城路にソルビンは2軒あり、中央路駅から近いお店よりも遠いほうが店内は広々していていつもこちらを利用しています。今日はもう歩くのが面倒になり駅から近いお店に行きました。先月11月にはなかったタルギシリーズが出ています。ソルビンのピンスはイチゴが一番好き。新商品も出ていてイチゴと桃のピンスにしました。
東大邱駅に戻り、釜山行きKTX乗車券を購入。22:49東大邱→23:37釜山。釜山駅到着後はゲストハウスに直行。

<3日目:2019/12/8日>

帰国日でフライト時間は11:25。朝早く起きて西面のパッサンで朝食でもと思いましたたが起きられず。空港で搭乗待ちの間に何か食べよう。9時にゲストハウスを出て釜山駅から地下鉄で空港に向かいました。
軽電鉄空港駅にあるemart24、大好きなチョコチョコウユ1000WONで売っているかな?1500WONが1000WONだったのでチョコチョコウユ2個とタルギ味とコーヒー味も各1個購入しました。チョコチョコウユが濃厚でとってもおいしいです。
空港にある重量計でスーツケースの重さを測定すると、行きの時点でさ8.7㎏あった重量が17.8㎏に増えて無料受託手荷物の上限15㎏を超えてしまっています。2.8㎏の超過まけてくれるかな?やっぱり15㎏を超えていると指摘されてしまいました。その場でスーツケースを開けて手提げ鞄に荷物を適当につめていたら、それぐらいで大丈夫ですと言われ、抜いた後の重量はチェックされませんでした。
チェックインを終え、フードコートでユッケジャンを食べました。期待はしていなかったのに結構美味しかったです。さっき買った超濃厚チョコチョコウユも美味しく飲みました。
保安検査に進みます。釜山11:25発のチェジュ航空7C1154便で帰国。機内ではずっと寝ていて、起きた時にあれっ?手提げ鞄がないことに気づきました。頭の中を整理します。金海国際空港で手荷物を3個X線にかけました。①コート&マフラー、②財布・パスポートなど入った鞄、③重さ15㎏を超えているスーツケースを軽くするため適当にいくつか抜いて移した手提げ鞄。どこで置き忘れたのか全く記憶にない。①と②はX線検査後に受け取った記憶はあるけれど③は受け取ってないかも?X線を通したところで取り損ねて出国審査を受けた?いやいや、受け取った記憶は全くないけれど、100mL以下の液体品を詰めたチャック付き透明ビニール袋を鞄から出さずにX線にかけ、鞄から出さなかったのに鞄の中身を確かめられなかったな~と思ったので、記憶はないが受け取ったはず。ということは、トイレの個室の中に置き忘れたな。あ~最悪。家に帰ってスーツケースを開けてないもの確認したら、結構要るものが入っていて、かなりショックでした。
今月も宝鏡寺に遊びに行き、スニム達、Uさんと会い、短い時間ですが楽しい時間を過ごせました。初めて訪れた虎尾串と九龍浦もよかったです。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-02-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る