みえぽんの188回目韓国旅行、宝鏡寺と内延山12瀑布を訪ねて、釜山・浦項3泊4日旅(2019/7/11木~14日)

大好きな釜山の観光スポットと浦項の宝鏡寺を再訪!会いたかった人にも会えてパワーをもらった、楽しい3泊4日釜山-浦項の旅~♪

去年の10月に浦項の宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをしました。お寺の人やお坊さん達に親切にして頂き大好きになった宝鏡寺。2019年に入って1月、4月、6月と宝鏡寺を再訪問。またみんなに会いたくて今月も大好きな宝鏡寺に行ってきました。今回は釜山から入国で、毎年見ている多大浦の噴水ショーや龍宮寺など釜山も観光してきました。

<1日目:2019/7/11木>

エアプサン利用で成田空港第1ターミナルに来ました。最近はエア釜山の成田―大邱路線を使うことが多いのですが、予約した時に釜山行きの方が安かったので今回は釜山から入国です。チェックイン後にローソンで食料品を購入し、搭乗待ちの間に食べました。成田13:55発エア釜山BX111便で釜山へ。座席は15A、グッバイウェーブが見えない側だったのですぐに眠りにつきました。離陸する時に写真を撮るつもりだったけれど睡魔が勝ち、起きずにそのまま寝続けました。目覚めた時は島根の上空。入国審査カードを配っている時は爆睡中で、韓国人と間違えられたよう、起きたら韓国語の税関申告書のみあって入国審査書がありませんでした。
釜山金海国際空港に到着。空港駅から軽電鉄に乗車。終点の沙上駅で地下鉄に乗り換え。地下鉄沙上駅改札口近くのNATURE REPUBLICがSALE中でファンデーションが安くなっていたので2個購入。先々月も全く同じものを4個購入、安い時に買いだめしておきます。
宿泊施設は西面駅の一つ手前の釜岩駅から歩いて5分程度、ロッテホテルのすぐ近くで西面駅にも歩いて行けます。チムジルバンが大好きなので韓国一人旅ではいつもチムジルバンで宿泊していますが、今回は3泊で¥3,277(1泊約¥1,100円)と、とても安く泊まれる宿泊施設をみつけオフィステルの1室を利用しました。よく利用している松島海水ピアチムジルバンで1泊1万3千WONなのでチムジルバン泊よりも安い。とても広く寝室が3室もあり、2段ベッドが2つ、マットレスベッドが6つ、一番奥の部屋にダブルベッドがありました。
荷物を置いたら出かけます。西面地下街へ。服がほしいので安くてかわいい服を探しましたが、購入したのは1万WONのスカート1着のみ。次の日に早速着てみました。長さはOKでしたが、裏地が膝くらいまでしかついていなく膝下の太い脚が透けて見えてこれ失敗だな。
南浦洞に来ました。まずは両替、手持ちのWONは約60万WONありますが、今レートがいいから両替しておきます。1万WON=108200WONでした。夕食はパルセクサムギョプでサムギョプサル。カレー味とコチュジャン味を注文。去年11月は1人前1万WONでしたが1万2千WONに値上がりしていました。店員さんが切って焼いてくれるのでノータッチ。無料の海鮮鍋もついています。
さ、多大浦の噴水ショーを見に行こう。地下鉄で終点の多大浦海水浴場駅まで行きます。音楽に合わせて上がる色鮮やかな噴水はとてもきれいで毎年見ています。ショーは20時~。時間に余裕があったのにサムギョプサルのお店でゆっくりしすぎて会場に到着したのは20:11、すでに10分過ぎています。今日だけ見る予定だったけれど、遅れたしとても綺麗なので明日も見に来よう。明日は20時前に来て開始前からスタンバっていよう。多大浦の噴水ショーは平日20時~、週末と祝日20時~と21時~の2回、20分間の公演とその後に10分間噴水の中に入って遊べる時間があります。
噴水ショーを鑑賞した後は近くのソルビンへ。夏なのでメロンとスイカのピンスがあります。先月メロンは出ていましたが食べなかったので、今日はもうメロンと決めています。一人でも余裕で完食。美味しかった。チャガルチのハナロマートで買い物してから宿所に戻りました。

<2日目:2019/7/12金>

今日は1日釜山を観光します。朝食は西面の24時間営業食堂パッサンで食べます。チェユッポックン、鯖と大根の煮付け、テンジャンチゲ、ジョンなど品数が多くてどれも美味しいので、お気に入りのお店でよく来ます。
西面地下街のLOHBSでメディフィールのシートマスクが安くなっていたので購入。10月に一緒に韓国旅行する友人達へのプレゼントと自分用です。地下鉄とバスを乗り継ぎ、海東龍宮寺に来ました。2年前のGW以来の久々の訪問です。熱いので冷たい飲み物を購入しました。葡萄、オレンジ、コーラ、パイナップル、パパイヤ、桃、マンゴーなど種類がたくさんありました。お寺の入口には十二支の像があります。108段ある階段を下りて境内に行きます。
龍宮寺の観光を終え100番バスに乗り海雲台に向かいます。予定ではクムスポックッでポゴメウンタンを食べることになっています。しっかり朝食を食べたのでおなかすいていません。どうしよう。食べるか食べないか。食べようと予定していた食堂の目の前にいるのだから、せっかく韓国来たのだから、やっぱり食べよう。クムスポックッはいつ来てもお客さんがたくさん入っていてにぎわっています。メウンタンかチリか選べ、一番安い種類のふぐのメウンタンを注文。汁は残しましたがふぐの身は残さず全部食べました。
食後は真夏の暑い海雲台ビーチを散策し、冬栢島の海岸散策路を歩きヌリマルAPECハウスまで行きました。2005年APEC首脳会議で使われたヌリマルAPECハウスも中に入って見学しました。冬栢駅から地下鉄に乗る前にホームプラスに立ち寄りました。今日は初伏、試食コーナーで参鶏湯の試食もしました。見るだけで何も買わず。
地下鉄に乗って西面に戻って来ました。朝ATWOSOMEPLACEカフェの前を通った時に見かけたアイスクリームピンスを食べに来ました。15000WON→6900WONと書いているので、てっきりこのピンスが15000WON→6900WONに値下がるのかと思いベリーのピンスを注文したら6900WONではなく12500WONです。えっ、6900WONだと思ったから食べに来たのに。もしかして、ベリーだからダメなのか?マンゴーなら安くなるのか?と思い、よくよく読んでみると、アイスクリームピンスを購入時、クッション首枕が15000WON→6900WONになると書いてありました。う~~~~ん、早とちりした。これで12500WONと分かっていたなら、ソルビンのすいかピンスを食べたな。味は普通で、一番おいしかったのはアイスクリームのコーンでした。
予定ではこの後、影島の海洋博物館~太宗台~フィンヨウルマウル~影島海水ランドのチムジルバンでゴロゴロするつもりでしたが、もう行けないな。朝6時頃から行動するはずだったけど朝起きられなかったし、たとえ起きたとしても全部回るのは無理だったな。
南浦洞に服を見に来ました。昨日は西面の地下街でスカート1着購入しただけでしかもイマイチ。南浦洞でもこれといってピンとくる服はなく結局何も買わず。1万WONの運動靴2足だけ購入しました。
昨日だけ見る予定だった多大浦の噴水ショー。20時~開始だったのに10分程遅れて到着し、綺麗だったので2夜連続で今夜も見ることに。20時前に到着してスタンバっていようと決めていました。もうそろそろ向かわないと。南浦駅まで歩いて行って電車が来るのを待っていたら、終点の多大浦海水浴場駅に着いたらもう20時を過ぎていて、結局会場には20:10過ぎに到着。今日も10分遅れてしまいました。曲目は昨日の方がよかったな。来月もまたに見に来よう。
夕方ホームプラスの食料品コーナーに行った時、参鶏湯を試食しました。今日は初伏なので韓国では参鶏湯をよく食べます。久しぶりに参鶏湯を食べたいな。南浦参鶏湯の営業時間は22時まで、間に合うかな?行ってみよう。お、お店開いてた。よかった~。「参鶏湯チュセヨ」と言ったら、アジュンマに「ここはソルロンタンのお店で、参鶏湯のお店はこの先です」と言われました。店名を見直すと「南浦参鶏湯」ではなく「南浦ソルロンタン」と書いていました。お店を出て「南浦参鶏湯」に行くとラストオーダーが21:30まででもう注文できませんでした。ガッカリ。さっきのお店に戻りソルロンタンを注文。壁にあるメニュー表を見るとマンドゥソルロンタンとユッケジャンもありました。しまった~、ユッケジャン大好き。ユッケジャンにすればよかった。ソルロンタンを食べた後は、BIFF広場のシアッホットクを食べました。

<3日目:2019/7/13土>

今日は浦項の宝鏡寺に行きます。沙上の釜山西部バスターミナル8:00発の浦項行きバスに乗る予定で7:20に宿所を出ました。バスターミナルには7:55に到着。やばい。8時のバス乗れるかな?切符売り場には人がたくさん並んでる~。8時発の浦項行きバスに乗りたかったのに間に合わないな。韓国に到着した日に乗車券を買っておくべきだった。順番が回って来た時、7:58でした。急いで買ってバス乗り場まで走ったら8:00のバスに乗れる。8時のくださいと言うと、売り切れだって。9:20発のバスで浦項に行くことになりました。ま、いっか。トイレも行きたかったし、朝食も食べられるし、ゆっくりできるわ。宝鏡寺のUさんには、11:30頃到着するバスで行くと連絡していたので、乗車予定のバスが売り切れのため13時頃到着に変更になったとカカオでメッセージを送りました。
1時間以上時間があるので朝食を食べに行こう。バスターミナル近くのソッシウォナンテグタンでテグタンを食べます。見た目あっさりしてそうだけど味は結構しっかりして美味しいです。食後のシッケは無料で飲めます。
慶州経由9:20発の浦項行きバスに乗り、11時過ぎに浦項市外バスターミナルに到着。
宝鏡寺行き510番バスが来るまで50分程あるので、バスターミナル内の食堂でマンドゥラミョンを食べました。11:55頃に宝鏡寺行き510番バスが来て、約75分かかり終点に到着。
宝鏡寺宗務所に立ち寄り、Uシ~アンニョンハセヨ~。1ヶ月ぶりの再会。Uさんにお土産を渡してしばらくおしゃべりし、お寺の境内を一回りして観音瀑布まで行ってきますと一旦お別れ。境内で尼さんの□□スニムに会いました。□□スニムから、私が事前にカカオで連絡した到着時間に〇〇スニムが車で迎えに行ったと聞かされました。えっ、そうなの?11時に到着すると連絡しましたが乗る予定のバスが売り切れだったから13過ぎに到着しました。〇〇スニム11時に迎えに来てくれていたんだ。嬉しすぎて感動。早く〇〇スニムにも会いたいな。大雄殿でOちゃんオモニにも会えました。境内をウロウロしていたらUさんから名前を呼ばれ、振り向くと〇〇スニムがいました。やっと会えた、〇〇スニム。背が高くてかっこよくて優しいスニム。スニムにもお土産を渡します。今回で宝鏡寺に来るのは5回目ですが、帰りはいつも〇〇スニムが車で送ってくれます。今日もまたお寺の最寄駅の月浦駅まで送ると、月浦駅~浦項駅のムグンファ号、浦項駅~東大邱駅のKTX、東大邱駅~釜山駅のKTXの乗車券も予約してくれました。いつもありがとうございます。夕食は外に食べに行こうと誘われました。
では観音瀑布まで行ってきます。約3時間後に戻って来ますと言って出発しました。渓谷沿いの道を片道約60分かけて観音瀑布・ヨンサン瀑布まで60分歩きます。仙逸台という展望台にも行きました。ここからの眺めがとてもいいです。汗を流して階段を上って来た甲斐があります。もう一つ小金剛展望台という展望台がありますが、今日は行きません。
2時間半かかりお寺に戻ってきました。Uさん、タニョワッスムニダ~。私が山に出かけている間にまた仕事が増えた、忙しいとUさんが言いました。忙しそうなので境内をウロウロして、境内のお茶屋さんで冷たいマンゴーエイドを飲みました。
〇〇スニムの運転で、□□スニム、Uさんと一緒に中華料理を食べに行き、チャンポンと酢豚をごちそうになりました。18:57月浦駅発のムグンファ号に乗るので駅まで送ってもらいます。3人とも月浦駅のホームまで上がって見送ってくれました。10月は仲のいい同じ年の友人2人を連れてまた宝鏡寺に行きますよと伝えました。10月の前、8月にも行きますけどね。19時~礼仏の時間だというのに、ギリギリまで一緒にいてくれました。エスカレーターでホームを下って行く時に〇〇スニムが二度振り返ってくれ、見えなくなるまで手を振り続けました。
月浦駅18:57発のムグンファ号に乗車。12分で浦項に到着しKTXに乗り換え。東大邱駅で釜山行きKTXに乗り換え。東大邱駅で乗り換えるまでに時間が20分あったのでコンビニでアイスとバナナウユとチョコバナナウユを購入しました。釜山までの乗車時間は約50分。KTX車内はfreeWifiがあるので釜山に着いたらすぐに「無事に着きました、ありがとうございます」と〇〇スニムに連絡しようとメッセージ書きました。21:13に釜山に到着し、〇〇スニムにメッセージを送信。
今夜は韓国滞在最後の夜、明日は帰国しないといけません。まだまだ楽しめます。これから松島スカイウォークの夜景を見に行こう。地下鉄で南浦まで行き、バスに乗り換え松島海水浴場へ。松島スカイウォークを散策しました。スカイウォーク近くのユガネでポックンパッでも食べようかと入店したらラストオーダーが過ぎていました。22:30過ぎてるしもう無理か。っと、〇〇スニムからカカオの返信が来ました~。
昨晩ソルロンタンを食べた南浦ソルロンタン、昨日22時過ぎでも開いていたからまだ大丈夫かなと23時前に行ってみたけれど、ラストオーダー過ぎていてここでも食事できませんでした。西面の24時間営業食堂に食事しに来ました。キンパッ天国みたいに何でもある食堂です。牛肉キンパッとトッマンドゥクッを注文しました。トッマンドゥクッにハズレはほとんどない、トッマンドゥクッ大好き、美味しかった。

<4日目:2019/7/14日>

帰国日。8:45に宿所を出て空港に向かいました。空港にはフライト時間の1時間20分前に到着し、まだ時間もあるので保安検査を受ける前にHOLLYSCAFEで軽くクロックムッシュを食べました。1.5Lの梅実ジュースは全部飲み切れず廃棄。搭乗前にコンビニで買ったマンゴーアイスが分厚くて味も濃厚でなかなか美味しかったです。搭乗開始は10:35でしたが遅れて11時ちょっと前から搭乗開始となりました。釜山11:00発エア釜山BX112便で帰国。搭乗開始が遅れたけど、成田への到着に遅延はありませんでした。4階のフードコートでうどんを食べて帰りました。
去年10月のテンプルステイでの初訪問から、2019年に入って1月、4月、6月と宝鏡寺を再訪問。宝鏡寺のみんなに会いたくて今月も大好きな宝鏡寺に行ってきました。宝鏡寺は私にとってパワースポット。とても楽しい時間を過ごすことができました。Uさん、〇〇スニム、□□スニムいつもありがとうございます。また行きます。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。