みえぽんの190回目韓国旅行、浦項(宝鏡寺、内延山12瀑布)を訪ねて2泊3日旅(2019/9/14土~16月)

急きょ決めた旅行。大好きな人にも会えたし、親切な方々のおかげで楽しかったみえぽんの一人旅~♪

9月の訪韓は秋分の日3連休。その1週前の敬老の日3連休は特に予定はなし。日本に3日間もいても退屈だし韓国に行くか?と思い始め、韓国に行くか行くまいか迷っていてなかなか航空券を予約しないまま日は過ぎ、前日になってやっぱり行く!!!!と決心し、出発日の前日の晩に航空券を予約して韓国行きを決めました。往路はエア釜山、復路はチェジュ航空で、一部チェジュ航空の貯まったポイントを使い、航空券代金は約2万1千円で3連休の前日予約でも高くはありませんでした。大好きな宝鏡寺に遊びに行ってきました。

<1日目:2019/9/14土>

エア釜山利用で成田空港第1ターミナルに来ました。チェックインカウンターOPEN前に到着し、座席は結構前方の窓側11Fが割り当てられました。チェックイン後に1階到着ロビーのミニストップで食料品を購入、保安検査に進む前に宝鏡寺の人達に渡すお土産も購入。コンビニで買ったパンを食べ、搭乗開始を待ちます。エア釜山17:30発のBX113便で釜山へ。夕方発の釜山便を利用するのは久しぶり。飛行機に乗るにはバスに乗って行きます。搭乗した時はまだ明るかったのに、離陸の順番待ちをしている間にすっかり日は暮れ、離陸の際にはきれいな夜景が見えました。満席ではなく、隣2つ空席で、11列目はAとFしか座っていませんでした。目をつむって寝ていたら、まただ、韓国人と間違われた。韓国語で書かれた税関申告書のみ挟まっていて入国審査カードがない。日本人と分かるように、パスポートカバーから赤の表紙がちらっと見えるようにパスポートを持っていたのになあ。
釜山金海国際空港に到着。軽電鉄の終点の沙上駅まで行くつもりだったけど、一つ手前の掛法ルネシテ駅で下りて先にマートでの買い物を済ませてしまおう。駅前にあるホームプラスとその隣のeマートで食料品などを購入。以前購入しておいしかったカカオフレンズのキャラクター入りのフルーツゼリーが安く売っていました。マンゴー、アップル、オレンジ、ピーチ味の4種のゼリー、これ会社のばらまき用土産にいいです。行きは受託手荷物なしの航空券ですが、帰りは受託手荷物ありの航空券なのでゼリー持って帰れます。
釜山到着後は、沙上のソルビンでピンス→地下鉄とバスを乗り継いで松島スカイウォーク→南浦洞でホットク、LOHBSでショッピング→ポムネッコル駅近くのeマート&ホームプラス→西面パッサンで食事→チムジルバンで就寝の予定でしたが、時間的に無理がある。全部できない。マートで買い物し終え、歩いて沙上のソルビンへ。アップルマンゴーチーズのピンスを食べました。
西面に移動し、西面駅地下構内のLOHBSで自分用、友人達へのお土産にシートマスクを購入。22時閉店直前に購入できました。
松島スカイウォークと南浦洞のホットクは今から行っても間に合うけれど、もう行くのやめよ。24時間営業食堂パッサンで食事しました。おかずは品数豊富で美味しいし、店内もトイレもきれい、24時間営業、釜山に来ると必ず来るぐらいのおすすめのお店です。鯖と大根の煮付け、チェユッポックン、チャプチェ、テンジャンチゲ、ジョンなどたくさん食べられます。

<2日目:2019/9/15日>

食べている途中から眠くなり、歩いてチムジルバンへ。今日の寝床は西面ロッテホテルの近くのネオスパチムジルバン。0:45頃入館。入館時にイブル2枚も渡されました。マートでお菓子等をたくさん購入し荷物は3個。鞄の中に貴重品はなかったらカウンター近くのスペースに置くように言われました。スナックコーナーも営業中で、ここ初めての利用でしたが使えそうです。女性専用スペースで就寝。
今日は浦項の宝鏡寺と内延山12瀑布に行きます。朝早くから行動。朝4:50にチムジルバンを出ました。まだ日は明けていなくて真っ暗。タクシーで釜山駅に行くつもりでしたが、釜山駅に行くバスがちょうど来たので乗車。釜山駅で、釜山5:45→東大邱6:33のKTX、月浦18:57→浦項19:09のムグンファ号、浦項19:20→東大邱19:56のKTX乗車券を購入。チュソク期間で電車の予約がいっぱいなのか、浦項発のKTXに座席がなく立ち席。36分間の乗車だし、我慢しよう。
東大邱駅に到着。昨日買ったゼリー(40個入り。2.4kg)がむちゃくちゃ重い。鞄は3個あるので駅構内のロッカーに2個預けました。浦項へはKTXではなくバスで移動します。浦項行きバスは10~15分おきに頻繁に出ています。慶州経由のもあるので、浦項直行便を選んで乗車券を購入。東大邱7:10発、浦項までは60~70分かかります。浦項バスターミナルに到着しましたが、雨が降っています。内延山12瀑布に行くのに、雨止まないかな。宝鏡行きの510番バスが来るまで少し時間があるので、ターミナル内でおでん食べました。あれっ?私が客を呼んだ?私の後、いっぱい人が来ました。
510番バスの終点、宝鏡寺には10:00に到着。雨は降っていません。よかった。バスを下りる時にT-moneyカードをかざし、残額がまだ16***WON(約1,600円)あるのを確認しました。宝鏡寺に向かって歩いていると、スマホケースに挟んでいたT-moneyカードが落ちてなくなっているのに気付きました。まだそんなに歩いてないから来た道を戻りカードが落ちていないか確認しましたたが、ない。誰か拾った?が~~~~ん。まだ1,600円もあったのに。ショック。
去年の10月に宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをし、お寺のUさんや〇〇スニム達にお世話になりよくして頂き、大好きになった宝鏡寺。2019年になり1月、GW、6月、7月、8月にも宝鏡寺を再訪。今月もみんなに会いたくてまた宝鏡寺に来てしまいました。いつもはUさんと〇〇スニムには事前に遊びに行くと連絡するのですが、今回は連絡していません。先月会った時には、2人ともチュソク期間は家には帰らずにお寺にいる、私に宝鏡寺に遊びにおいでよと言ったから、突然行って驚かせようと思いました。Uさんがいる宗務所にはまだ立ち寄らず、お寺を一回りします。傘がいるくらいに雨がちょっと強く降ってきました。10時~礼仏の時間ですが、大雄殿でお経をあげているのは〇〇スニムではなく、寂光殿でお経をあげていたのは□□スニムでした。後でUさんに聞いたら、スニムにも階級があり、〇〇スニムは普段礼仏の時間にお経をあげない、特別な日だけすると聞きました。境内をウロウロしている時に〇〇スニムにばったり出会うのが理想でしたが、そううまくもいきません。おっ、遠くに〇〇スニムの後姿発見、あっちに歩いて行った~。ま、いいや、Uさんに挨拶しに行こう。Uシ、アンニョンハセヨ~。Uさんと2人で話していたら、あっ、遠くに〇〇スニムがいた~。Uさんと一緒に、〇〇スニ~ムと名前を呼ぶ。気付いた~。アンニョンハセヨ~、やっと会えました。先月、私を浦項駅まで送ってくれた売店の女性にも挨拶。お寺の供養室でUさんと一緒にお昼の供養を頂きました。
食事を終え、観音瀑布・ヨンサン瀑布に向けて出発。今日は4月に行った小金剛展望台、まだ行ったことのない銀瀑布まで足を延ばします。雨もやみ、陽射しも強くなくていい。ここに来るのはもう7回目ですが、何度来てもいい所です。今日は人が少なく気候も良く、ヨンサン瀑布の滝の前が涼しくて、岩に寝そべってしばし休憩。観音瀑布の先の階段を上がり、仙逸台にも行きました。高い所にあり、さっき行った吊り橋と観音瀑布が眼下に小さく見え、すばらしい景色を楽しめます。向かいの同じ高さの所に小金剛展望台があり、この後行きます。
今日は銀瀑布まで頑張って歩きます。山の奥を進みます。途中、石を並べただけの橋を渡って向かいの川岸に渡らないといけないのですが、石の上を歩いていたら石がぐらつき、川に足がはまってしまいました。今日は人が少ないうえにここまで来る人もいなく、この辺りで男性2人に出会いました。川岸を先に進むと向こうの先に銀瀑布らしき滝が見えましたが、ゴツゴツした岩でこれ以上進むのが難しい。瀑布の真ん前まで行くのは断念し、ここで引き返しました。さっき川にはまった石の橋は渡らずに、このままこちらの川岸をまっすぐ進み、次は小金剛展望台へ。小金剛展望台からの眺めもすばらしく、遠くに海も見えます。
13:00にお寺を出発して17時過ぎに戻って来ました。4時間程歩きました。途中小雨がぱらつく程度で傘は使いませんでした。よかった。あ~、楽しかった。○○スニムは用事が出来て出かけることになり(亡くなった方がいるとかで)、私を月浦駅まで送れないって。
替わりに□□スニムが送ってくれることに。が~~~~ん、○○スニムとはここでお別れです。アンニョンイガセヨ~。18時~Uさんと一緒に供養室で夜の供養を頂きました。Uさんに□□スニムに駅まで送ってもらうことになったよと言ったら、□□スニムは運転初心者だよ、大丈夫かな?と心配し一緒に行くと言ってくれました。18:30に宝鏡寺を出ました。□□スニムの運転は確かに初心者という感じで、助手席に座ったUさんが、次の車が行ったら車線変更してとか言ってました。2人とも月浦駅のホームまで一緒に上がってくれました。月浦駅18:57発のムグンファ号に乗車。車内から2人に手を振ってお別れ。ありがとうございました。
予約した自分の席に行くと、若い女性が座っています。車掌さんが来て、その女性が自分の席に誰かが座っているからここに座っていると言って席を空けない。いや、普通、空けるでしょ。車掌さんも言ってよ。ここ私の席。その女性は窓側に座っていて荷物もあり、手前の通路側に座っている女性も荷物が多かったら、乗車時間も12分なのでもういいわと思い、指定席じゃない座れる席があったのでそちらに移動しました。浦項に到着し、ムグンファ号からKTXに乗り換えます。ホームで写真を撮っていたら、いきなり、私が持っている乗車券を奪い取って、○号車やからそっちじゃない、こっちだ、という人がいました。え?誰?○○スニム?急に話しかけられて一瞬、何が起こっているのか状況が飲み込めませんでした。え?なんで?用事があって出かけたのでは?テンパって、日本語が分からない○○スニムに、関西弁で「えっ、ちょっ、なんでここにおんのよ~」と言って体当たりしてしまいました。用事を終えて浦項駅まで見送りに来てくれました。私がすぐに電車に乗り込んでいたら会えなかったかもしれない。よかった、○○スニムに会えて。○○スニム、ありがとうございました。
チュソク期間だからか車内満席で空席がなく立ち席。浦項~東大邱は36分間なので我慢できます。東大邱駅に到着し、コンビニで大好きなチョコチョコウユを購入し、バスで今夜の寝床、宮殿ラベンダーチムジルバンに向かいました。チムジルバンに入館する前に、近くのキンパッ天国でトッマンドゥクッとキンパッを食べました。
いつもは24時過ぎて日付が変わってからチムジルバンに入りますが、明日は5:55のフライト、3:30に起きて4時に出るのでもう今日は早く寝ます。22:00にチムジルバンに入館。スマホのバッテリーが少なくなってきて、モバイルバッテリー2台のバッテリーも完全になくなった。スマホを充電しないといけません。女性専用睡眠室のコンセントがうまっていて使えず、寝ている間にスマホを100%充電したいのでコンセントの近くの壁際で寝ました。

<3日目:2019/9/16月>

3:30にアラームを合わせて起床。4:00にチムジルバンを出ました。近くにタクシーが1台停まっていてラッキーと思ったら、前に居た人が乗り込んだ。向かいの車線にもう1台いたので乗車し、大邱国際空港に向かいました。10分で到着しました。搭乗券にPRIORITYの文字が。以前、チェジュ航空をよく利用していたので一時はGOLD会員でしたが、最近はエア釜山の利用が多くなりGOLD会員じゃなくなっているのになんでPRIORITY?。昨日、□□スニムにもらった豆乳が朝ご飯。チェジュ航空大邱5:55発の7C1112便で帰国しました。朝早いフライトなのでもちろん機内は爆睡。無事、成田空港に到着しました。
出発日の前日の晩に急きょ航空券を予約し、宝鏡寺に行ってきました。Uさん、〇〇スニム、□□スニムに会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。やっぱり韓国に行ってよかった。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る