みえぽんの193回目韓国旅行は後輩2人をアテンド、釜山&浦項へ2泊3日旅(2019/11/2土~4月)

後輩2人を連れての満足のアテンド旅行~。途中で大雨に降られたけど、気分良く過ごせた2泊3日~♪

韓国へは一人で行くことがほとんどですが、今回は会社の後輩2人をアテンド。Nさんは初海外、Sさんとは去年11月にも一緒に釜山と慶州に行きました。釜山と浦項(宝鏡寺、内延山12瀑布)を旅してきました。

<1日目:2019/11/2土>

後輩Nさんの家に車で迎えに行き、Nさんを乗せて成田空港へ。Sさんは東京から電車で来ました。成田14:25発のチェジュ航空7C1153便で釜山へ。
今回の宿所は西面にあるオフィステルの1室。軽電鉄と地下鉄で空港駅から西面へ移動。荷物を置いてすぐにキングコングプデチゲへ夕食を食べに行きました。プデチゲのチェーン店でラーメンとご飯は食べ放題です。遅くに二度目の夕食を食べることにしていたのでラーメンは2袋食べただけでご飯もお替りをせず。後輩達も美味しいと満足してくれました。
プデチゲを食べた後は、松島海上ケーブルカー&松島スカイウォークへ。南浦洞からバスに乗り岩南公園から海上ケーブルカーに乗車しました。クリスタル仕様もありますが普通のゴンドラに乗りました。ケーブルカーを下りたら夜景がきれいな松島スカイウォークを散策。
南浦洞に戻ってBIFF広場でホットクを食べ、LOHBSやオリーブヤングでショッピング。後輩たちはメイクアップ製品などを購入、私もシートマスクを購入しました。
二度目の夕食はお肉。23時過ぎに西面のマッチャンドルワンソグムクイに行くと、ラストオーダー過ぎたって。すぐ近くにある河南テジチップというお店へ。ここは週末2:00まで営業しています。モクサル2人分とサムギョプサル1人分を注文。見た目からしてとても美味しそうで、実際食べてもとてもおいしかったです。

<2日目:2019/11/3日>

今日は浦項の宝鏡寺に行きます。7:45に宿所を出て沙上へ。バス乗車券は昨日のうちに購入しておきました。朝食は釜山西部バスターミナル近くのソッシウォナンテグタンでテグタン。食後のシッケとコーヒーは無料です。テグタンも後輩たちの口に合ったようです。
9:20浦項行きのバスに乗車し、約1時間40分後の11時に浦項市外バスターミナルに到着。宝鏡寺行きの510番バスが来るのは11:50頃で時間があるので、ターミナル内の食堂でチャムチキンパッ1つ注文し3人で食べました。
13時ごろに宝鏡寺に到着。駐車場にはたくさんの車が駐車していました。天気もいいし紅葉も見にたくさんの人が来ているみたいです。駐車場からお寺に行くまでの道には食堂がたくさん並んでいます。〇〇スニム達と何度か食事をしたりカフェでパッピンスを食べたりもしました。
去年の10月に1泊2日のテンプルステイをしてお寺のUさん、〇〇スニム達にお世話になり、大好きになった宝鏡寺と内延山。2019年になって1月、4月、6月、7月、8月、9月、10月と毎月のように再訪し行くたびによくしてくれ、お寺の人達ともますます親しくなり大好きになった宝鏡寺。内延山も観音瀑布やヨンサン瀑布などの滝がありすばらしい景色で、お寺から往復2時間で散策できていい所です。
宝鏡寺に到着してUシ、売店の女性にあいさつ。2週間ぶりに会います。事前にカカオで後輩たちを連れて遊びに行きますよとメッセージを送りましたが、この日〇〇スニムは用事があって出かけて会えず。大雄殿の前で□□スニムにも会えました。
境内を一回りして、観音瀑布、ヨンサン瀑布に向けて出発。お寺に着いた時は晴れていて青空も見えていたのに、あれ?あれれ?雲行きが怪しくなり、確実に一雨来そうな感じ。最初の見どころサンセン瀑布に到着したところで、とうとう雨がざ~っと降ってきました。しかも結構きつい。私は折りたたみ傘を持っているけれど、後輩2人とも持ってないって。雨が強くてこの先行くのは無理、Sさんと私は来ているコートを頭からかぶって、Nさんには私の折りたたみ傘を貸してお寺に戻りました。あ~残念、後輩達にも観音瀑布とヨンサン瀑布を見てもらいたかった。
お寺に到着した頃にはびしょ濡れ。スカートもコートもしぼったら水が出るくらい。Uシにタオルを借りました。13時にお寺に着いて、片道60分かけて観音瀑布・ヨンサン瀑布まで行きお寺に戻り、16:30のバスに乗って帰るはずだったけれど、まだ15時にもなっていない。バスが来るまでどうしよう?□□スニムに浦項発のKTXの発車時刻を調べてもらいました。バスが来るまで時間があるので境内のお茶屋さんに。□□スニムがカフェオレをごちそうしてくれました。女性4人でおしゃべり。□□スニムは日本語が出来なくて後輩2人は韓国語が分からないので、私が通訳。4人で楽しく話せてあっという間に時間が過ぎました。後輩達も楽しそうでした。
バスに乗って帰ります。Uシが記念にとTEMPLESTAYと書かれたかわいいトートバックを私と後輩2人にプレゼントしてくれました。この後帰国まで後輩2人ともずっとこのトートバックを持っていました。バス停まで歩いても10分くらいですが、□□スニムが車でバス停まで送ってくれました。□□スニムありがとうございます。
宝鏡寺16:30発の510番バスに乗り、浦項駅で下車。KTXで東大邱に向かいました。東大邱までは約30分です。
すぐに釜山に戻るのではなく東大邱で食事をしてソルビンでピンスも食べます。東大邱駅複合乗換センター3階にある江陵チャンポンスンドゥブでスンドゥブ麺を食べました。後輩たちにはちょっと辛いかなと思いましたが、寒いし発汗したいから辛いものを食べたいという後輩たちのリクエストを聞き、いくつか候補はあったけれどこの店に来ました。辛さは大丈夫でした。後輩たち美味しいと言って食べてくれました。
その後、地下鉄に乗り中央駅へ。昨日釜山でソルビンのピンスを食べる予定でしたが食べられませんでした。初韓国のNさんにはソルビンデビューしてもらわないと。新作が出ていたので私は新しいピンスを、後輩たちは2人で1個シェアして食べました。
東大邱駅21:39→釜山駅22:23、SRTで釜山に戻り、釜山駅すぐ近くにあるTOPMARTで買い物をしました。ここはお菓子が安いです。クラウンのバターワッフルはホームプラスやeマートの大型スーパーよりも安い2980WONで売っています。
今日も夕食は2回食べようと、23:30前にユガネに入店。ポックンパッを食べました。チーズも注文し、ご飯の中にチーズが埋め込まれています。入店するときに24時までだと言われ、24:10にお店を追い出されました。

<3日目:2019/11/4月>

帰国日です。朝ご飯を食べてから空港へ向かいます。おかずの品数が多くて味もおいしい24時間営業食堂パッサンに8時過ぎに行きましたが、10時からだと言われました。え~、終日24時間営業じゃなかったのか?日曜日の深夜~月曜日の10時までが休みなのか?ここは美味しいし品数も多いから後輩たちにも是非とも食べてほしかったけれど、仕方がないのでナヌリ忠武キンパッという24時間営業食堂に行きました。キンパッ天国のようになんでもあります。トッマンドゥクッ3つと牛肉キンパッ1つ注文。トッマンドゥクッ大好き。トッマンドゥクッにはずれはありません。どこで食べてもたいがい美味しいです。後輩達も美味しそうに食べていました。
9:40頃に宿所に戻り荷物を持って空港に向かいました。チェジュ航空チェックインカウンターは人が並んでいなくてすぐにチェックインを完了させました。搭乗待ちの間にコンビニでアイスクリームなどを購入。釜山11:45発のチェジュ航空7C1154便で帰国しました。
会社の後輩NさんとSさんと一緒の韓国アテンド旅行。初海外のNさんと一緒に韓国に行くのが2度目のSさん。料理も口に合い辛さも平気だったようで、楽しんでもらえたようです。T-moneyカードにチャージが残っているしまた一緒に行こう。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。