みえぽんの187回目韓国旅行、後輩2人をアテンド、大邱・浦項2泊3日旅(2018/6/15土~17月)

後輩2人を連れてのアテンド旅行~。いろいろ気を使ったけど、久しぶりの再会に感動した大邱・浦項の旅~^^♪

韓国は一人旅で行くことがほとんどですが、今回は会社の後輩2人をアテンド。Sさんは初韓国、Kさんとは去年11月にも一緒に釜山と慶州に行きました。大邱・浦項(宝鏡寺、内延山12瀑布)を旅してきました。

<1日目:2018/6/15土>

KさんとSさんを車に乗せて成田に向かいました。
エア釜山で大邱から入国します。チェックインを終え、1階のミニストップで食料品を購入し、保安検査に進む前に食べました。57B搭乗口に向かっていたら、搭乗口が34番に変更になったとアナウンスが入り反対方向へ移動。搭乗開始が少し遅延しました。
大邱国際空港に到着。後輩達は韓国WONを持っていないのでまずは両替。2019/6/15の空港での両替レートは1万円=105200WONですごくよかったです。この後、桐華寺に行くので到着ロビーの端にあるコンビニで荷物を預かってもらい、出発ロビーにある食堂で食事。
空港前のバス停から急行1バスに乗車し、最初の目的地、桐華寺へ。
桐華寺の観光を終え、空港で下車して預けた荷物を引き取り、またバスに乗り途中地下鉄に乗り換え、半月堂駅で下車し宿泊施設へ入室しました。宿泊場所は半月堂駅近のビルのオフィステル。20階の1室でした。荷物を置き、早速夕食を食べに出かけます。キングコングプデチゲでプデチゲを食べました。1人旅だとなかなか食べられないプデチゲ。ラーメンとご飯は食べ放題です。鍋と一緒にラーメンが一つ来て、食べ放題コーナーからもう1つ取って来て鍋に投入。食べ放題とはいえ、たくさん食べられませんでした。
食後はショッピング。Kさんがメイクアップ品や基礎化粧品など韓国コスメをたくさん買いたいみたい。オリーブヤングでメディフィールのシートマスクが安くなっていました。友人達へのお土産用と自分で使う分を購入。
韓国に来たなら後輩達にソルビンのピンスを食べてもらわないと。ソルビンのピンスはインパクト大でしょう。Kさんは去年の11月にソルビンデビューで今回2回目。メロンの季節になりました。メロンにしようかと思いましたが暑くはなくやや寒いくらいだったので、ブルーベリーチーズを注文。KさんとSさんは2人でティラミス1個をシェアして食べました。
本日の予定はすべて終了、宿泊施設に戻りました。

<2日目:2018/6/16日>

今日は浦項の宝鏡寺と内延山12瀑布へ行きます。去年の10月に宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをしてお寺の人達Uさん、Oちゃん、〇〇スニム達にお世話になりました。2019年になって1月、4月と宝鏡寺を再訪し、お寺の人達と親しくなってますます大好きになった宝鏡寺。行くたびによくしてくれます。内延山12瀑布もすばらしい景色で、観音瀑布やヨンサン瀑布などの滝があり、お寺から往復2時間で散策できていい所です。
地下鉄で東大邱駅へ行き、東大邱バスターミナルで10:20発の浦項行バス乗車券を購入り。バスターミナル内で朝食を食べます。江原道江陵草堂スンドゥブマウルにあるトンファガーデンの大邱直営店に入店。以前に食べて美味しかったのでここを選んだのですが、後輩達2人には辛すぎたようです。ごめんなさい。
東大邱発浦項行きバスにこれまで乗車した時は私ともう1人のたった2人の時もあったし、いつも乗客が少ないのにこの日は満席でした。東大邱を出発したバスは約70分後の11:30頃に浦項市外バスターミナルに到着。11:55頃に来た宝鏡寺行きの510番路線バスに乗車。約70分で終点の宝鏡寺に着きました。
宝鏡寺に行くまでの道には食堂がたくさんあります。1月に来た時にカルクッスを食べたカフェ風の外観の食堂に入りました。朝食を食べてからバスの移動だけで動いてはいないのでそれほどお腹がすいていなくて3人でカルクッスを2つ注文。後輩達、昨夜のプデチゲも今朝のスンドゥブも辛かったって。このカルクッスは辛くないので口に合ったのか、2人とも食が進む。お腹がすいていないのは私だけで、どうやら1人1個頼んでもよかったみたい。
食べ終わり、宝鏡寺に向かいます。前回GWに来た時にあまりに寒くてOちゃんにパーカーを借りました。借りた服を返そうと持って来たけれど、Kさんが寒いというのでOちゃんの服を着ます。
大雄殿にOちゃんのオモニがいました。Oちゃんは今日も宝鏡寺にいなくて会えませんでした。借りた服は持って来たけれど今Kさんが着ているので来月返しますね。境内には立派な松の木があります。樹齢300~400年くらいと初めて宝鏡寺に来た時にUさんから聞きました。宗務所にいるUさんにも挨拶してお土産を渡しました。Uさんとゆっくり話したいけれど後輩達がいるので挨拶だけで、観音瀑布まで行ってきま~す。また後で来ますね。
荷物は重いので宗務所に置かせてもらい、スマホだけ持って出発。片道1時間往復2時間の散策に出かけます。観音瀑布に向けてお寺を出発。今回で4回目の訪問ですが、何度来てもいい所です。来月7月もまた来るし、7月以降も2019年内にあと3回は行くだろうな。健脚な私が先に行くと後輩達を引き離して距離があきそうなので、2人に先に行ってもらい私は一番後からついて行きました。
お寺に戻って来て境内のお茶屋さんでコーヒーを飲みました。ここには初めて入りましたがなかなかお洒落な内装でした。
〇〇スニムにも会えました。約1ヶ月ぶりに会うUさん、〇〇スニム、ホントはたくさんお話ししたいけれど、韓国語の分からない後輩達は退屈しちゃうよね。今17時過ぎ。510番バスが来るのは18時。バス出発時間まで少し時間があるのでバス停近くのカフェで待つと言い、さよならしました。□□スニムには会えなかったな。よろしくお仕え下さいと□□スニムへのお土産も〇〇スニムに渡しました。バスが来るまでATWOSOMEPLACEでホットチョコを飲みながら待ちました。
バス出発時間は18:00、17:50にカフェを出てバス停に向かおうとすると、〇〇スニムと□□スニムが車に乗って来ました。月浦駅まで送るから車に乗りなさいと。え~~~~、来てくれた。むちゃ感動。またスニムに会えました。これまで宝鏡寺を訪れて去る時にバスで帰ったことがありません。浦項経由でKTXを利用する方がバスよりも早く大邱に着くからと、毎回〇〇スニムが最寄りの月浦駅まで車で送ってくれます。今回も私と後輩達の3人分の月浦~浦項のムグンファ号、浦項~東大邱のKTXの予約もしてくれていました。ムグンファ号は月浦駅18:57発。まだ時間が十分あるので駅近くのビーチにも連れて行ってくれました。駅に向かう途中コンビニに立ち寄り温かい飲み物も頂き、月浦駅まで送ってもらいました。優しい○○スニム、本当にありがとうございます。ムグンファ号で浦項に向かい、浦項でKTXに乗り換え東大邱に戻りました。
お昼に食べたカルクッスを後輩達がよく食べるのでおいしく食べているのだなと分かりました。昨晩食べたプデチゲ、今朝食べたスンドゥブは後輩には辛かったようです。じゃ夕食は辛くないのにしよう。東大邱バスターミナル4階にあるチェーン店の北村ソンマンドゥでトッマンドゥクッを食べました。後輩達美味しそうに食べていました。私はいつもここでマンドゥユッケジャンを食べるのですが、今日は後輩達に合わせて私も辛くないトマンドゥクッ。
Kさんが友達から頼まれたBBクリーム等を買うというので東城路の繁華街で買い物をして、その後eマートに行き食料品などを購入しました。

<3日目:2018/6/17月>

帰国日。今日のフライトは8:50発。半月堂駅から地下鉄に乗り空港に向かいます。途中、アヤンギョ駅で下車しバスに乗り換えますが、アヤンギョ駅を乗り過ごし1つ先の駅まで行ってしまったので一駅戻りました。
私は朝ご飯食べない派で睡眠優先ですが、後輩達は朝ご飯食べる派。チェックイン終了後、到着した日に食事した食堂でお粥を食べました。大邱8:50発のエア釜山BX116便で帰国しました。
会社の後輩KさんとSさんと一緒の韓国アテンド旅行。韓国3回目のKさんと初韓国のSさん。楽しんでもらえたかな?韓国料理はちょっと辛かったみたい。また一緒に行こう。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。