みえぽんの191回目韓国旅行、9月2度目の訪韓、雲門寺、万魚寺、天台寺訪問2泊3日旅(2019/9/21土~23月)

台風にも負けず、観光に~!ずぶ濡れになったり、ちょっと残念だったけど、お世話になった人にも感謝の、思い出の多い2泊3日の旅~♪

先週に続いて9月2回目の訪韓。大邱から入国するはずでしたが、9/1~エア釜山の成田―大邱路線が運航休止となり、成田―釜山路線に振り替え変更となりました。チムジルバンが大好きで一人旅の時はいつもチムジルバンで寝泊まりしていますが、今回はゲストハウスで宿泊。台風17号の影響で天候が悪く雨風がひどい中、雲門寺(慶尚北道清道郡)、万魚寺(慶尚南道密陽市)、天台寺(慶尚南道梁山市)などに行ってきました。

<1日目:2019/9/21土>

エア釜山利用で第1ターミナルに来ました。11:40発の大邱行きBX115便を予約していたのに、成田―大邱路線が運休となり、13:55発の釜山行きBX111便に変更となりました。チェックイン締め切りはフライト時間の40分前。フライト時間の1時間50分前に到着、割と早めに行ったのに、窓側か通路側か希望を聞かれず座席は後方の23D。一人だしもうちょっと前方の席なかったのかな。寝るしかない。チェックインを終了して1階のミニストップで食料品を購入し、搭乗待ちの間におにぎりとパンを食べました。
釜山金海国際空港に到着。いつもは往復とも受託手荷物のない一番安い航空券ですが、今回は予約した時にすでに受託手荷物なしの航空券がなく荷物を預けられるので、大きいスーツケースを持ってきてゲストハウスの宿泊も予約しました。台風17号が接近しています。今夜、多大浦の噴水ショ ーを見たくて、空港の観光案内所で雨が降っても噴水ショーは開催するかどうか訊いたら、台風のため中止とのこと。ガッカリ。多大浦の噴水ショーは毎年見ていて、今年は7月に2回と8月も見ました。来月また見に行こう。
空港駅から軽電鉄に乗車。沙上のユガネタッカルビでタッカルビを食べてからゲストハウスに向かいます。タッカルビの後にポックンパッも食べようと、コンギッパッとチーズも注文。ポックンパッは完食できず、ちょっと残しました。
食事を終え、沙上駅からゲストハウスのある釜山駅に向かいました。ゲストハウスは釜山駅から歩いて約5分。2段ベッドが3つ置いてある女性専用6人1室ドミトリーを利用。部屋は写真で見たとおり。狭いですが寝るだけなので十分です。早速荷物を置いて出かけます。南浦駅のヨンジン両替所でまずは両替。この日のレートは1万円=11万300WON、手持ちのWONがまだ60万WONほどありますが、レートがいいので3万円両替しておきました。
 
服がほしくて安い服屋さんが並ぶ通りに行ってみました。全品1万WONの靴のお店で運動靴2足を購入。服は1万WONワンピースを2着購入。たくさんほしかったけれどこれはっていうのには出会えず、結局ワンピースを2着購入しただけ。1万WONの鞄も購入し、早速次の日に使いました。
買い物を終え、ワイズパーク3階のソルビンへピンスを食べに行きました。メロンは今年2回食べました。今日はブルーベリーチーズソルビン。BIFF広場でホットクを食べて、LOHBSでシートマスクなどを購入。チャガルチのハナロマートでお菓子なども購入。
その後、夜景の美しい松島スカイウォークに行ってみましたが、台風接近の影響で危険と判断したのかロープが張られていて進入禁止になっていて残念ながら入れませんでした。今日は夜から雨でした。多大浦の噴水ショーも中止、松島スカイウォークも入れず。明日は台風がより接近するので、雨風がもっとひどくなりそうです。明日は〇〇スニムとでかけるのに。

<2日目:2019/9/22日>

8:30ちょっと前にゲストハウスを出ました。台風17号の影響で今日は1日雨。今日は〇〇スニムと12:30に蔚山駅で待ち合わせして雲門寺に行きます。釜山駅で釜山12:00→蔚山12:22のKTXの乗車券を購入。
待ち合わせ時間まで時間があるので、午前中は影島のヒンヨウル文化マウルに行ってみました。折りたたみ傘は1本持ってきましたが小さいので傘なので、釜山駅から地下鉄に乗る際に駅地下で折りたたみ傘1本購入しました。あまりの風の強さに、購入したばかりの傘がまだ使い始めて10分ほどしか経っていないのに壊れてしまいました。傘の寿命約10分だった。傘をさしても風であおられて反転するし、まともに歩けない。全身ずぶ濡れ。髪の毛からは水がしたたり落ちるし、スカートもぼとぼと。退散。
一旦ゲストハウスに戻り、服を着替えて、ドライヤーで髪の毛を乾かして、靴も履きかえました。昨日、靴を買っておいてよかった。傘が壊れたので、さっき傘を購入したお店で同じ傘を購入しましたが、2本目の傘もこの後壊れてゴミ箱行きとなりました。
もうすぐ11:30になるが朝から何も食べていません。KTXで蔚山に向かう前に釜山駅で食事をすることに。プデラミョンチュセヨと注文しましたが、発音が悪いようでなかなか通じません。プデラミョンヨ。?。プデラミョンヨ。?。横にいた韓国人男性がプデラミョンと言うと、アジュンマが、あ~、プデラミョン。
12:30に蔚山駅に待ち合わせのため、12:00発のソウル行きKTXに乗車し、蔚山へ。蔚山までは20分と近いです。100%断られるだろうとダメ元で、〇〇スニムに一緒に遊びに行きませんか?と誘ってみると、まさかの予想もしなかった一緒に行くとの返事が返って来ました。予め雲門寺に行きたいとリクエストして蔚山駅で待ち合わせ。ざっくり蔚山駅と決めただけで、蔚山駅に着いて〇〇スニムを探して駅構内や外のバス乗り場をウロウロ。姿が見当たらない。到着しましたよ~と連絡しようにもwifiがつながらない。あれ、約束今日だっけ?本当に来る?色んな考えをしていると、乗り場の方から〇〇スニムが歩いて来ました。背が高いスニムなので遠くからでもすぐに分かります。ホームまで迎えに行ってくれたそうで、ちゃんと会えました。
私が行きたいとリクエストした雲門寺(慶尚北道清道郡)の他に、万魚寺(慶尚南道密陽市)、天台寺(慶尚南道梁山市)にも連れて行ってくれました。万魚寺はバスがなく一人で行くには難しいので、ちょうど雲門寺の後に行きたいなあと思っていました。雲門寺よりも万魚寺と天台寺の方がよかったです。さすが〇〇スニム。雲門寺、万魚寺、天台寺に案内してもらい、蔚山駅まで送ってもらいました。最後に蔚山駅構内の食堂でヘムルポックンパッを食べ、18:40発のKTX乗車までコーヒーを飲んで〇〇スニムとおしゃべり。ホームまで見送ってくれました。〇〇スニム、ホントに優しいなあ。チュルゴウォッソヨ、カムサハムニダ~。台風の影響で1日雨。しかも雨風がひどく、残念ながら写真は1枚も撮っていません。
釜山に到着。蔚山駅で〇〇スニムと食事をしましたが、すごく美味しいことはなかったのと緊張もあり、何か食べ足りない。まだ食べられる。何か食べよう。昼に釜山を発つ時に人がいっぱい並んでいた釜山駅1階にある食堂が気になっていたので行ってみました。カマソッパッが食べられる食堂で、空席もあるので入りました。カマソッパッ&スンドゥブチゲを注文。7500WONと高くないし、味も美味しい。バンチャンと野菜はセルフコーナーで自由に取りに行き、好きなだけ食べられます。ヌルンジも大好き。完食しました。まだ時間は早いですが雨なのでどこにも行かず、ゲストハウスに戻り休みました。

<3日目:2019/9/23月>

今日は帰国日、フライト時間は14:35なので、午前中は遊べます。10時前にゲストハウスを出てバスで南浦洞に向かいました。2~3年振り?にソムジンガンでしじみスープ定食を食べました。鯖と大根の煮付けがおいしいです。ここは日本人旅行者にも人気で、この日も私以外に3組の日本人旅行者がいました。
食後はバスに乗り、松島スカイウォークへ。一昨日の晩に行きましたが台風の影響でロープが張られていて入れませんでした。
ゲストハウスに戻りスーツケースを取りに行き、空港に向かいました。チェックインを終え、最後に1階到着ロビーのYOGERPRESSOへ。上にどっさりのっている美味しそうなものはすべてSOLDOUTでヨーグルトスムージー(ブルーベリー) 6300WONを注文。選択肢が限られている空港なので高くても食べましたが、街中だと絶対に食べないな。14:35発のエア釜山BX114で帰国。ラッキーなことに本来なら追加料金を払って利用する有料座席2Dが割り当てられました。無事に成田空港に到着しました。
台風の影響で天候には恵まれませんでしたが、〇〇スニムに雲門寺、万魚寺、天台寺を案内してもらいました。お世話になりました。カムサハムニダ~。来月は友人のFさんとMさんを連れて宝鏡寺に遊びに行きます。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る