みえぽんの176目韓国旅行。エア釜山で大邱から入国、チムジルバン2連泊2泊3日旅(釜山多大浦噴水ショー、大邱琵瑟山大見寺)(2018/7/14土~16月)

今回は、前回見れなかった大見寺と多大浦噴水ショーを見にリベンジ旅行!ちょっと残念な食事もあったけど、いろいろ満喫した、むちゃくちゃ暑かった夏の2泊3日釜山&大邱の旅~♪

今回の旅の目的地はGWに行けなかった琵瑟山の大見寺。先月、釜山多大浦の噴水ショーを見に行きましたが、到着時間が遅く5分しか見ることが出来なかったので、また噴水ショーを見に行ってきました。今回もチムジルバン2連泊です。

<1日目:2018/7/14土>

エアプサン利用で成田空港第一ターミナルに来ました。噴水ショーを見るし今回もたくさん写真を撮ることになるでしょう。モバイルバッテリーは2個持ってきました。満タン充電してきたけど充電しておきます。搭乗待ちの間にプレミアム生クリームソフトクレミア食べました。
成田11:55→大邱14:20のエア釜山BX115便に搭乗します。座席は事前指定した前方窓側4Fで、グッバイウェーブが見える側です。整備士さん達が手を振って見送ってくれるので、私も手を振って応えます。行って来ま~す。機内食はいつものブリトー。
他に到着した飛行機もなく座席は前方だったので、大邱空港での入国審査は外国人カウンター1番に並び、14:00に到着ロビーに出ました。
 空港から釜山に行くバスはあるか聞いたところ、やっぱり東大邱駅まで出ないといけないとのこと。路線バスで東大邱駅に向かいます。先月、東大邱から釜山に行った時は、15:40老浦行きバスに乗りました。本当は沙上に行きたかったけど、沙上行きは17:00までないというので仕方なく老浦に行きました。
今回は空港から早く出ることが出来、釜山沙上に行きたいと言ったら、14:40のバスがありました。ラッキー。先月よりも1時間早く釜山に到着することができます。
バス出発まで15分ほどあるので、マンゴーラッテを購入。4000WONでこの大きさ。だけど味は薄くてあまり味がしませんでした。
東大邱14:40発釜山沙上行きバスに乗車。約1時間20分後の16時頃に沙上の釜山西部バスターミナルに到着。沙上から多大浦へは路線バス1本で行けますが、南浦洞で両替と食事をしたいのでまずは地下鉄で南浦洞に行きます。いつも利用しているのはヨンジン両替所。先月は1万円=98500WONで両替し、この日の両替レートは1万円=10万WONでした。10万WON台で両替したのはいつ以来?うれしい。
食事は南浦洞のパルセクサムギョプサル。先月もここにサムギョプサルを食べに来ましたが、満席でしかも並んでいました。噴水ショー見に行くのに並んでまで食べる時間はなく、サムギョプサルはあきらめました。今日は?まだ早いので先客は1組だけでした。サムギョプサルは2人前〜注文可能でカレー味とコチュジャン味を注文しました。
食後のスイーツは今年初のソルビンのメロンのピンス。ワイズパーク3階にあるソルビンに行ったら、人いっぱいで激混み。多大浦の噴水ショーは20時〜。多大浦にもソルビンがあるので、大浦のソルビンに行くことに。チャガルチ駅から地下鉄に乗車しました。
地下鉄1号線の終点、多大浦海水浴場駅に到着後、ソルビンに向かいました。過去2回は普通のメロンを注文。今日はタルギメロンにしました。メロンは熟れていて甘くて美味しかったです。写真と量が違うイチゴはジャムで甘く、なくてよかったな。久々にメロンのピンスを食べられて満足満足。
噴水ショーはもう始まります。店を出て会場へ。多大浦の噴水ショーは一昨年初めて見て、去年は2度見ました。今年も先月見ましたが、到着時間が20:15になってしまい5分しか見ることが出来なかったので、先月に続き今月もまた噴水ショーを見に来ました。会場に着いたら20時を2~3分過ぎていて、もうショーが始まっていました。音楽に合わせて噴水が上がり、色も変わりとてもきれい。
20:00~20分間は音楽噴水ショー、その後は噴水の中に入って遊べるタイム。子供たちが噴水の中に突入して行きます。ずっと子供たちの楽しそうな笑い声が聞こえていました。ホント楽しそう。2018年は5月~8月、平日20時、土曜日・日曜日・休日は20時と21時の2回公演、毎週月曜日は休演です。噴水ショーは今年はこれで見納め。また来年2019年に見に来よう。
 次に21:30~松島スカイウォークのコブッ橋の前で行われるはずであろう音楽噴水を見に行きます。96番バスと6番バスを乗り継いで松島海水浴場に行くつもりだったけれど、バスがいつ来るか分からないので地下鉄で行くことに。地下鉄1号線終点の多大浦海水浴場から地下鉄に乗車南浦駅まで約35分かかり、バスに乗り換えて松島海水浴場へ。到着したらもう21:45。噴水ショーはしていませんでした。音楽噴水の案内板には、7月・8月は20:30、21:30って書いています。2~3年前に見た時ショーは15分はしていたと思うけど。看板があるだけで今はもうやってないのかな?
松島スカイウォークを散策しました。ケーブルカーやコブッ橋のライトアップの色が変化し、夜景が綺麗です。でも夜よりも明るい時に来る方がお勧めです。
今夜の寝床、松島海水ピアチムジルバンに向かいます。松島スカイウォークから歩いて10分程と近いです。途中、南港大橋に上ってみました。釜山タワーも見えました。
チムジルバンには23時過ぎに入館。日付が変わった夜中に入館することが多く、こんなに早い時間に来るのはまれ。お風呂に入って、5階のチムジルバンへ。今日は土曜日。明日が日曜日なので結構混んでいて、人が多い。ゆで卵をよく食べますが、今日はカップラーメンにしよう。女性専用睡眠室で寝ました。

<2日目:2018/7/15日>

朝になりました。今日も天気がよく暑くなりそう。朝8:20に退館。チムジルバンのすぐ前にバス停があります。チャガルチ駅で地下鉄に乗り換え、沙上へ向かいました。
今日はGWに行けなかった大邱琵瑟山の大見寺に行きます。釜山西部バスターミナルから大邱玄風バスターミナルまでバスで行きます。玄風バスターミナルから大見寺へは路線バスに乗り換えです。朝ご飯を食べたいので、9時台のバスではなく、今から約1時間後の10時台のバスにしました。
バスターミナル近くの大通りに面してある24時間営業食堂テグタンのチェーン店ソッシウォナンテグタンは何度も利用したことがあります。今日はここでは食べず、1本中に入った通りにある、辛テグタンに行きます。ここも24時間営業です。辛テグタンのテグタンは初めてで、美味しかったです。食後にシッケも出てきました。お店はきれいで、トイレもきれいでした。もちろん無料のコーヒーも飲みました。
釜山沙上10:30発、大邱玄風行きのバスに乗車し、約1時間20分後、11:50頃玄風バスターミナルに到着。琵瑟山大見寺へは600番もしくは達城5番の路線バスで行きます12:05頃、玄風バスターミナルから600番バスに乗車。琵瑟山休養林で下車。ここから大見寺へは電気自動車に乗り換えです。今後、ケーブルカーの建設計画もあるようです。
電気自動車で山道を上ります。海抜450mの電気自動車乗り場から海抜1007mまでの大見寺入口まで約30分かけ到着。かなり高くまで上がりました。大見寺の裏側はツツジの群落地で色んなドラマの撮影地になったみたいです。
大見寺の境内に水が湧いていました。ポリタンクやペットボトルをたくさん持ってきて、水を汲んで帰る人がいました。千泉水、飲んでみると冷たい。
大見寺の裏手はツツジの群生地です。4月下旬ごろにツツジで一面ピンク色になるようです。来年以降、見に来れたらいいな。
しかし、むちゃくちゃ暑い。顔から汗が噴き出ます。境内で冷たい飲料水を売っていたのでオミザ茶を飲みました。餅も一緒に出してくれました。冷たいオミザ茶で生き返る。千泉水、さっき飲んだけど冷たかった。オミザ茶を飲みほした容器に満タン水を汲みました。電気自動車の券売り場の建物にかかっていた温度計によると現在の気温は39.5℃。暑い、暑すぎる。
電気自動車に乗り下に下ります。上りは35分かかったけど下りは20分ほどでした。下の電気自動車乗り場に到着したのは15:10。バスは600番と達城5番があるけど、全然来ません。この猛暑の中、バスが来るのをひたすら待ち続け、結局バスが来たのは16:00。50分も待ちました。
この後、バスを乗り継いで仁興マウルに行く予定でしたが、この時間からではもう無理。600番バスが辰泉駅を通過するので、辰泉駅で下車しました。辰泉駅徒歩圏内にeマートがありマートで買い物をします。もう18時になってしまいました。駅からマートに向かう途中、ピンス屋さんがありました。暑いし、朝食べたテグタンで喉もいつもより乾いていて、水分がほしい。ここでピンスを食べることに。チーズかマンゴーかで迷い、チーズにしましたが、味が薄くてちょっと残念なピンスでした。
eマートはではチムジルバンで飲むジュースや会社へのばらまき用お菓子、友人へ渡すお菓子などを購入。
この後、中央路駅まで行き、ユガネタッカルビのタッカルビ、軟雲堂のピンスを食べるつもりだったけど、荷物も増えたし、もう行くのが面倒になりました。マートと辰泉駅の間にあったこの安いクッスの店でいいわ、と入店。ミョルチクッ
ス3千WON~あります。マンドゥなどもありビビンクッスとマンドゥを注文。テーブルの上に卵が置いてあり、生卵かとおもったら、子供が殻をむいて食べていました。ゆで卵だ。ゆで卵好き。キムチと同じようにサービスかと思い、2個食べたら有料でした。店内にハエが飛んでいてマンドゥに止まったし(もちろんそれは残して食べなかった)、コチュジャンの入れ物の口に止まるし、トイレは汚いし、この店アウト。選択失敗です。
軟雲堂のピンスはあきらめ、今夜の寝床となるチムジルバン、温泉エリバーデンに向かいます。2個先の上仁駅で下車し、バスに乗り換え。硫黄温泉で、広くて綺麗なチムジルバンです。女性専用睡眠室で寝ました。

<3日目:2018/7/16月>

今日の帰国便のフライト時間は8:50。6:50にチムジルバンを出て、タクシーで上仁駅へ。ワンメーター2800WONで行けます。上仁駅から地下鉄に乗車したのが7時少し前。アヤンギョ駅で下りて、路線バスに乗り換え、空港へ向かいました。7:30頃空港に到着し、チェックインを済ませ、出発ロビー2階にあるカフェで朝食をとりました。
エアプサンBX116便、大邱8:50→成田11:00で帰国します。座席は事前指定した前方窓側6F。機内食を食べ終わると爆睡。成田の上空、飛行機が混雑していたようで、ちょっと到着が遅れました。荷物が出てくるのも遅かったです。BX116便だと早い場合、税関を抜けて到着ロビーには11:05までには出ることが出来ますが、今日はもう11:59になってしまいました。
韓国の夏もとても暑いです。日中に出歩いて観光するのは厳しい季節になりました。みえぽんの176回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。