みえぽんの174回目韓国旅行、GW5泊6日旅で江原道(束草、襄陽、東海)観光、三和寺でテンプルステイ、燃灯祝祭の三光寺(2018/4/28土~5/3木) <後編>燃灯祝祭の三光寺等釜山観光

何度見ても感動する三光寺の燃灯祝祭。そして旅の終わりは大好きな釜山観光へ~♪また来たい思いを何度も確認した5泊6日のラストスパート~

陰暦4月8日は釈迦生誕日で、2018年は5月22日。韓国のお寺では、お釈迦様の生誕を祝う燃灯祝祭に向けて、境内を色鮮やかな提灯で飾りつけをします。釜山にある三光寺の燃灯祝祭の飾り付けがとても美しく、2015年に初めて三光寺を訪れて以来、毎年、三光寺を訪れるのを楽しみにしています。感動を求めてもちろん今年も行って来ました。

※みえぽんの174回目韓国旅行<前編>と<中編>はこちら

<4日目:2018/5/1火>

江原道東海の三和寺で1泊2日のテンプルステイをしました。朝8時前に解散。バスで釜山に行くつもりでしたが、ちょうどスニムも今日から2泊3日の休暇で釜山に行くとのことで、釜山まで送ってもらうことになりました。
東海から約5時間かかり、釜山に到着。釜山三光寺に来ました。境内は色とりどりの提灯がびっしり飾られていて、とてもきれいです。これこれ、これを見たくて来たんです。
この時期、19時過ぎでもまだ明るく、19:30過ぎてようやく闇夜が訪れます。暗くなるまでまだ時間があるので、西面で食事をし、また後で三光寺に来ます。
西面のパッサンでシゴルパッサンを食べました。メニューはこれだけです。注文してすぐにバンチャンが運ばれてきます。テンジャンチゲ、鯖と大根の煮込み、豚肉の辛炒め、チャプチェ、ジョンなどおかずの種類が豊富。味も美味しい。旅行者にうれしい24時間営業、1万WON以下とうれしい限りです。
暗くなったので、再び三光寺に行きます。マウルバスに乗って三光寺へ。ライトアップされたお寺は幻想的で昼間よりもおすすめです。あまりに綺麗なので、シャッター押しまくり、たくさん写真を撮りました。すぐ帰ろうと思ったのに2時間もいました。気になって昨年お寺の人に聞いたのですが、ライトアップは夜通ししているそうです。一晩中ここにいてずっとこの景色を見ていたい。あまりの美しさに感動。今年も来ることが出来てよかった。来年も再来年もまた来ます。
韓国に着いてすぐに大邱から江原道に移動したので、江原道にいる間はソウルや釜山でよく見るチェーン店のカフェがなく、スイーツを食べられませんでした。ようやくスイーツを思う存分食べられる釜山に来ました。BEANS BINS COFFEEでワッフルを食べようとお店に向かいました。お目当てのお店に行く手前にあった、チェーン店のMEGA COFFEE。生クリームがのった美味しそうなドリンク類があり、ワッフルもあります。BEANS BINS COFFEEのワッフルでなくてもここのワッフルでいいか。チョコアーモンド生クリームワッフルとチーズケーキと生クリームがのったストロベリーのシェークでお腹を満たしました。
今夜の寝床は松島ヘスピアチムジルバン。西面駅からチャガルチ駅まで地下鉄に乗車。チャガルチからタクシーに乗りチムジルバンに向かいました。

<5日目:2018/5/2水>

釜山に来るたびに泊まると言ってもいいほどお気に入りのチムジルバン。24:00過ぎに入館しました。平日なのですいていました。
朝になりました。雨降っているのか?天気が悪いです。スナックコーナーでキウィジュースとゆで卵を購入。9:45に退館しました。
今は止んでいますが、雨が降っていたようです。今日は大邱の琵瑟山でツツジ観賞か、韓国33観音聖地の金山寺(全羅北道金堤市)を訪問する予定でしたが、この天気なので琵瑟山はなし。気が向いて時間があれば金山寺に行くことにしよう。
まずは朝の散策。松島スカイウォークに来ました。チムジルバンから歩いて10分ほどです。ここも釜山の好きな場所の一つです。亀の形をしたコブッ島(亀島)から海上に散策路があり、海の上をケーブルカーが動いています。
もう今日は金山寺に行くのはなし。釜山で過ごすことにしよう。チャガルチ駅近くにあるミョルチクッス2500WONの 24時間営業の食堂でミョルチクッスを食べ、BIFF広場でホットクを食べました。
OSTというお店の腕時計が安いのにかわいくて大好きです。一番最後に買った2つの時計、紛失してしまいました。1つ買おう。ここのお店はいつでも、いくつかの特定の時計を定価より値下げして29900WONで売っています。いつも29900WONの中から選んで時計を買っています。元は49900WONだけど29900WONになっている時計、どれもかわいくて迷いますが、1つ選んで購入。
ソルビンのピンスが大好き。韓国滞在中は必ず食べるソルビンのピンス。ワイズパークの3階にソルビンが入っています。韓国滞在5日目にしてようやく食べることができました。ここのところずっとタルギが続いているので今日はアップルマンゴーチーズソルビンにしました。
南浦洞をウロウロしています。帽子5000WON、安い。これからの季節、帽子はいるよね。デザインよりも紫外線カットが重要。帽子のつばが広くて折りたためて鞄に入るのを一つ購入しました。
両替もします。南浦洞駅周辺に両替商が数軒かたまってあるけれど、どこもレートを表示していないので場所によって若干の差があるのかどうか不明です。よく利用しているヨンジン両替で両替することに。1万円=97500WONでした。先月ソウルで両替した時は、1万円=99500WONでした。10万WON超えてほしいな。
南浦駅7番出口から地下鉄に乗ろうとしたら、近くに気になるお店がありました。初めて見るけどチェーン店かな?。ドリンクで半々メニューがあるのが珍しい。生クリームがのったおいしそうなのがいっぱいあり、何か一つ買うことに。チョコチョコラッテにしました。ビッグサイズなのに3000WON。
では大邱に戻ります。沙上の釜山西部バスターミナルで東大邱行きのバス乗車券を購入。17:10発です。バス出発時間までの間、近くのマートで買い物をします。emartで会社のばらまき用菓子などを購入。隣のホームプラスにも行きました。1.5Lのオレンジジュースとデルモンテのブドウジュース1000WON(約100円)です。一瞬買いかけたけれど、重たいのでやめる。ミジャンセンのヘアトリートメント1+1で9900WON。買おうかと思ったけれど、去年買ったミジャンセンのヘアトリートメント、まだ開けてもいないので買うのはやめる。
乗車券購入からバス出発時間まで2時間あったのに、買い物をしていたら時間が余るどころか、ちょうどいい時間になりました。釜山西部バスターミナル17:10発東大邱行きのバスに乗りました。
マートで買ったお菓子などが邪魔なので、洗面用具や着替えなど必要なものだけ持ち、あとは東大邱駅のコインロッカーに預け身軽になりました。明日は帰国日。今夜チムジルバンで一晩寝たらもう帰国しないといけません。5泊6日の旅で、まだお肉を食べていません。最後はお肉だな。何度か利用したことがある東大邱駅近くの食堂へ行きました。モクサル1人分、サムギョプサル1人分を注文。ちょいお肉が薄すぎないか?焼くとさらに薄くなる。おかずはたくさん出てきました。
向かいにあったマート覗いてみました。済州島オレンジジュース1.2Lx2で1980WONと安い。チムジルバンで1本は飲むので重たいけど購入しました。
チムジルバンに向かう前に半月堂駅で下車。軟雲堂にピンスを食べに来ました。21:20に入店すると、店員さんから「マガムヨ」と言われました。閉店時間は22時で、ラストオーダーが21時だそう。ああ、がっかり。ピンス食べたかった。
最後はオデンとトッポッキになりました。おでんは500WONという安さです。さっきマートで買ったオレンジジュースを飲みました。たくさん飲んで軽くしないと。
地下鉄駅構内では何度か琵瑟山のツツジの写真を見ました。今日、天気が良かったら行くつもりだったけど(天気が良くてもきっと寝坊して朝ゴロゴロして行かなかっただろう)。来年はツツジの開花時期と合えば行きたいな。

今日の寝床は24時間営業のチムジルバン、温泉エリバーデン。半月堂駅から地下鉄に乗車し、上仁駅で下車。チムジルバンは駅から歩くと少し距離があるのでバスに乗りました。初めての利用でまずはお風呂に入る前に館内体験。1階にお風呂、3階にチムジルバン、食堂。フードコートは広いけれど、この時間はもう営業時間外でした。チムジルバンエリアはWifiがつながりませんが、フードコートエリアはつながりました。平日の晩だったので人が少なく、綺麗だし広いし、ここいい。また来よう。硫黄温泉です。

<5日目:2018/5/3木>

8:50のフライトなので6:30にチムジルバンを出ました。上仁駅まで歩いて行けないことはないけれど、少し距離があるのでタクシーで駅まで行きました。東大邱駅で下車し、昨日の晩、東大邱駅地下にあるコインロッカーに荷物を預けたので取り出し、バスに乗り換え、大邱空港に向かいました。
チェックインを済ませ、帰国保安検査の前に出発ロビーにある食堂で朝食を食べます。今日はセウジュッ(海老のお粥)にしました。
8:50発のフライトで8:30搭乗開始。保安検査は8:31に通過。大邱空港は国際線の搭乗口は2つしかなく、保安検査を抜けたらすぐに2番搭乗口があるので、これでも余裕です。
邱8:50発成田行きエア釜山BX116便で帰国します。座席は事前指定した前方窓側4F。グッバイウェーブが見えたので、手を振って応えました。朝早い便なので成田空港の到着ロビーには11時過ぎに出ました。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。