みえぽんの135回目韓国旅行-韓国最大の桜の名所、鎮海~統営への旅(2015/4/11~13)

4月2週目の韓国旅行。まだ咲いているで桜の花に期待して、鎮海に行ってみることに。

何年も前から鎮海の桜を見たいと思っていたけど、なかなか旅行時期と桜の開花時期が合わず、行けませんでした。
今回は4月2週目の韓国旅行。
2015年鎮海軍港祭り期間はもう終わってしまい、桜の見頃は過ぎてしまっているけど、まだ咲いているであろう桜の花に期待して、鎮海に行ってみることに。

<1日目:2015/4/11(土)>

成田13:55発AIRBUSAN、BX111便で釜山へ向け韓国に出発。

釜山に到着したら、いつも向かう沙上駅方面ではなく、軽電鉄で反対方向へ向かいます。
AIRBUSANのチェックインカウンターで無料の情報誌「まるごと釜山」を入手。
その情報誌で第4回洛東江菜の花祭りが開催中であることを知り、会場へは空港駅から数駅乗るだけで行けるので、行ってみることに。
駅には祭りのポスターが貼ってありました。

駅のプラットホームからはこの景色。菜の花畑はかなり広大な面積です。

駅から歩いて5分で菜の花畑に到着。
みんな思い思いにポーズをつけて写真を撮っています。

菜の花畑を後にし、釜山マリーンシティへ向かいます。
明日は第2日曜日で大型マートが定休日なので、今晩のうちにマートで買い物します。
いつもは軽電鉄終点沙上駅の一つ手前、掛法ルネシテ駅前に2つ並んでいるホームプラスとeマートで買い物しますが、マリンシティーに行ってみたくて冬柏駅すぐのホームプラスに行きました。
買い物を終え、海の方向へ歩いて行きます。
ここマリンシティーは超高層アパートが立ち並ぶ高級住宅街。

ライトアップされた広安大橋も見えます。

そろそろ晩御飯を食べに行きます。
サムギョプサルが大好きで、韓国旅行中は一人でも必ずと言ってもいいほど食べます。
知らないお店に飛び込みで入ってハズレたら嫌なので、西面にあるチェーン店のパルセクサムギョプサルに行くことに。
ソウルでは新村店、東大門店には行ったことがありますが、釜山では初めて。
8種の味からカレーとインサム味を1人前ずつ注文。
無料でついてくるヘムルテンジャンチゲもチェーン店なので同じでした。
お肉は店員さんが焼いてくれました。

久しぶりにパルセクサムギョプサルに来たけど、サムギョプサルは美味しかったです。
お肉もチゲもお肉を巻いて食べる葉っぱもすべて1人で完食しました。
サムギョプサルを食べた後は、BEANS BINS COFFEEへ。

チーズタルギワッフルを注文。
イチゴ味のアイスクリームがのってておすすめです。

2泊3日の旅行。いつもの通り2泊ともチムジルバンで泊まります。
お気に入りのチムジルバンは松島海水ピアで、今夜も泊まる予定でしたが、時刻はもう24時近くで、これから地下鉄とバスを乗り継いでいくのも面倒。
サムギョプサル店からBEANS BINS COFFEEへ行く途中、西面の繁華街に偶然、チムジルバン・サウナと書かれたビルを見つけました。
今いる所からすぐ近くなので、今夜は西面で寝ます。
初めて利用するので、エレベーターで8階に着くまでハズレじゃないか心配しましたが、悪くはなかったです。
脱衣所は明るく綺麗で、共有スペースの雑魚寝するところも1人分のスペースが区切られていたのはよかったですが、お風呂が残念でした。

<2日目:2015/4/12(日)>

朝8時にチムジルバンを出ました。
地下鉄で西面から沙上へ移動し、バスターミナルで鎮海行きのバスチケットを購入。

約1時間で鎮海に到着。

2015年の第53回鎮海軍港祭の期間は4/1~4/10までで、もう過ぎています。
街中の桜の花は残っているでしょうか?歩き始めます。

海軍士官学校正門へ通じる道。

桜の花は残っているものの、完全にピークは過ぎています。
散った花びらをほうきで掃除している人を何人も見ました。
1週間来るのが早かったら綺麗だったでしょう。
鎮海軍港祭のメイン会場である中園ロータリーではイベントで使ったテント屋根などの解体作業をしていました。
ロータリーを右に曲がると帝皇山公園です。
モノレールに乗るか階段を上るかして公園に行けます。

階段はきつそうなので、往復モノレールでを選択し、麓の切符売り場で往復乗車券を購入。
チケットと一緒に日本語の地図も渡してくれました。

地図には昌原と書いてあったので、鎮海の地図を下さいと言ったら、それですと言われました。
鎮海市は馬山市、昌原市と合併し、昌原市になっていました。
モノレールは2両編成。結構急な勾配を上ります。

中園ロータリーの遠く向こうには海も見えます。
モノレールを下りると、目の前には鎮海塔が。無料で入ることができ、展望台になっています。

この公園にも桜の木があります。風が吹くと花びらが舞い散り、桜吹雪になりました。

再びモノレールに乗って下に下ります。
北園ロータリー。

余佐川沿いにも行ってみます。
ここは開花が早かったのか、街中よりもさらに散っていて、ほとんど花は残っていませんでしたが、オブジェなどありかわいらしく飾りつけがされていました。
川岸に咲いている黄色い菜の花が色を添えていました。

慶和駅も鎮海の桜の名所です。
きっとここの桜も見頃は過ぎていて、写真で見たような美しい景色ではないかもしれないけど、鎮海に来るのは今日が最初で最後かもしれないので、行ってみます。
鎮海駅前のバス停留所から慶和駅方面行きのバスに乗ります。
鎮海駅は鍵がかかっていて駅構内には入れませんでした。

慶和駅には駅舎がなく、プラットフォームがあるだけで、線路内にも立ち入ることが出来ます。
ここの桜が一番きれいでした。

時刻はまだ昼の12時過ぎ。これから統営に向かいます。
鎮海バスターミナルから統営行きのバスは出ていません。
どうやって行けばいいのだろうかと考えていたら、帝皇山公園のモノレール乗り場でもらった昌原市の地図が役に立ちました。
地図には高速バス、市外バス運行案内が書いてあり、統営へは昌原市外バスターミナル、もしくは馬山南部市外バスターミナルから行けることが判明。
昌原方面、馬山方面行きのバス停留所はありましたが、どの番号のバスに乗るといいのでしょうか?
昌原か馬山のバスターミナルへ行くバスはどれかと、各番号のバスの路線図を見ていると、馬山市外バスターミナルの停留所があったので、そのバスに乗車しました。
馬山市外バスターミナルに到着し、窓口で「統営まで1枚」と言うと、若いアガシが冷たく一言「南部バスターミナル」。
統営行きのバスは馬山市外バスターミナルではなく、馬山南部市外バスターミナルから出ていたのです。
市外バスターミナルが2つあるとは気づかず、ここがてっきり南部市外バスターミナルだと勘違いしてしまいました。
「南部バスターミナルへはどうやって行けばいいですか?」と尋ねたら、またまたそっけなく「108番バス」。
この辺りは繁華街でとても賑やかで、飲食店がたくさんあります。
ソルビンもありピンスを食べたかったけど、先を急ぐため、馬山南部市外バスターミナルへ向かいます。
鎮海から馬山へは同じ市内間の移動なのに、鎮海を出てから統営行きの切符を購入するまでに2時間もかかってしまいました。

統営まで約1時間で到着。
路線バスに乗り換え、弥勅山のケーブルカー乗り場へ向かいます。
バスを下りてからケーブルカー乗り場の入口までやって来ましたが、係員が立っていて
「もう終わりました」
えっ、まだ15:30なのに?
「何時までですか?」と尋ねたら、風が強くて運行停止になったとのこと。
ケーブルカーに乗り、弥勅山からの海の景色を眺めることが統営へ来た第一の目的だったけど、安全の為なら仕方がありません。
歩いてすぐ近くの弥勅島観光特区に行ってみました。
ヨットやクルーザーが停泊しています。

朝から何も食べていなかったので、近くの食堂へ。
魚の定食を頼んだら2人前からだと断られ、メウンタンにしました。

食事を終え、次はバスに乗って文化広場へ来ました。
亀甲船が3隻あります。

通りを奥に入ると、魚が売られていました。

最後にトンピラン壁画マウルに行ってみます。
マウルの入口の案内看板がありました。

ここは小高い丘になっていて、マウル内の通りの壁だけではなく、住宅の壁や塀にもかわいらしい絵が描かれています。
壁画を見に散策している人がたくさんいました。

カフェもあります。

マウルの真ん中の高い所からは見晴らしが良く、さっき間近で見た亀甲船も見えます。

「優しい男」という韓国ドラマのロケ地だったようです。

かわいらしい壁画をたくさん見て心がなごみました。

釜山に戻るので統営バスターミナルへ向かいます。
バス停留所でバスを待ちますが、なかなかバスが来ません。
30分待ってやっと来たバスはバスターミナルへは行きません。
乗らずに停留所に残っていたら、バスの運転手がクラクションをならしてくれました。
バスターミナルへ行くと伝えると、運転手のアジョシが「○○市場まで行って乗り換えなさい」と言ってくれました。
バス運賃を現金箱に投入しようとしたら、乗り換えたバスで払うように言われました。
○○市場が聞き取れなかったので、最初は運転手の後ろにへばりついていたのですが、まだまだ先のようなので、座席に座りました。
すると前に座っている年配のアジョシが流暢な日本語で話しかけてくれました
「運転手はどこで下りると言いましたか?」
「何とか市場でした」
着いたら教えてくれるというので、日本語でお話しました。
60代後半のアジョシは本当に日本語が上手でした。
乗り換えする北新市場に着き、アジョシと別れましたが、ここで下車して私と同じ方向に向かうバスに乗り換える女性が乗るバスを教えてくれました。
日本から来た観光客の私にこんな風にたくさんの人が親切にしてくれるのもとてもうれしいです。
統営バスターミナルから釜山へ戻ります。

馬山市外バスターミナル近くでソルビンを見かけてから、ずっとソルビンのピンスを食べたくて、釜山に到着してすぐにバスターミナル近くのソルビンへ行きました。

夕方にメウンタンを食べお腹もすいていないので、地下鉄とバスを乗り継いで、今夜の寝床、釜山での定宿となったお気に入りのチムジルバン、松島海水ピアへ向かいます。

<3日目:2015/4/13(月)>

朝になり明るくなって海が見えました。
お風呂からもゆっくり海を眺めました。

いつかは行きたいとずっと思っていた鎮海。
韓国最大の桜の名所の満開時期は終わってしまい、残念ながら美しい桜を愛でることはできませんでした。
10年以上振りに訪れた統営。天候のせいでケーブルカーに乗れなかったのも残念でしたが、トンピラン壁画マウルは期待以上にかわいい場所でした。
みえぽんの135回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。