みえぽんの133回目韓国旅行-大典寺への旅(2015/2/13~15)

今回の目的地は大典寺(周王山国立公園)。安東から大典寺を目指します。

今回の目的地は大典寺(周王山国立公園)。
AIRBUSANで釜山から韓国に入国。
釜山~安東から大典寺を目指します。

<1日目:2015/2/13(金)>

AIRBUSAN成田13:55発BX111便で釜山へ向け出発。
釜山金海国際空港着陸に向けて、高度を落としていく飛行機。
眼下には、乗っている飛行機の影も映っています。
空港はもう、すぐそこです。
早く着陸しないかなあと窓の外を眺めていました。
すると突然、飛行機は機首を上に向け、上昇し始めました。
ぐぅお~んという轟音を立てて加速し、上昇していきます。
何事?こんなこと初めてです。びっくりしました。
しばらくして機長から「another approachがあり、管制官の指示により空港上空を旋回中」とアナウンスがありました。
よって、定刻より遅れて16:40に空港に着陸。
飛行機が予定より早く着き、沙上バスターミナル17時発の海南行きの最終バスに間に合えば、明日は33観音聖地の大興寺に行こうと思ったけど、この時間だともう海南へ行くのは無理なので、予定通り大典寺へ行くことにします。

空港駅から軽電鉄で3駅乗り、沙上駅に到着。
まずは食事をします。
店の前を何度も通り以前から気になっていた、カルクッスのお店。
汁が赤い辛いカルクッスが食べたかったけど2人前から注文可能であったので、ヘムルカルクッスにしました。
カルクッスを食べ終わった後は、ソルビンでピンスを食べたい。
今夜のうちに安東に行くため、これから老圃バスターミナルまで行きます。
安東行き19:30発の最終バスに乗らないといけません。
西面駅での地下鉄乗り換え、バスチケットを購入する時間を考えると、ピンスをゆっくり食べられるほど時間に余裕がありません。
先月、光州行きバスの出発時間まで25分あり余裕だと思いソルビンに入店したものの、ピンスが出てくるまでに時間がかかり、プレミアム生タルギピンスを食べきれず泣く泣く残したので、今日はソルビンはあきらます。
地下鉄で老圃駅へ向かいます。

老圃駅に到着し、19:30発安東行きのバスチケットを購入。
出発時間まで、バスターミナル2階のPASCUCCIで時間を潰します。
19:30になりバスは安東に向けて出発。
運転手のアジョシに尋ねたところ、安東までは約2時間半かかるそうです。
休憩なしのノンストップで21:50に安東バスターミナルに到着。
路線バスで安東駅まで移動します。
去年の春に河回マウルに来たので安東は2度目の訪問。
ソルビンがあったので行ってみます。
電気がついていたので2階に上がってみたけれど、店員さんが掃除中で閉店していました。
何か軽く食べたいなと周辺を歩くも、食堂自体が少なくて、開いている店がありません。
チムタク横丁に行けばお店は開いているけど、1人ではさすがにチムタクを食べることはできないので、食事はあきらめ寝床へ向かいます。
安東駅近くのチムジルバン、安東温泉スパランド。去年も泊まったチムジルバンです。

<2日目:2015/2/14(土)>

6:30に起き、7:30にチムジルバンを出ます。
安東バスターミナルに来ました。
周王山行きの次のバスは9:30。現在の時刻8時過ぎ。まだ1時間半もあります。
そして、このバスターミナルの周辺は何にもありません。
時間つぶしに、バスターミナル内の食堂で食事します。
チェユットッパッを注文。
食堂の端っこにおかずをおいてある台があり、てっきりバンチャンのセルフコーナーだと思い、おかずを食器に取り、注文した料理が出てくるまで食べていました。
でも、ここに食事を取りに来る人はみんな同じような格好をしたアジョシばかり。
ずっと見ていると、アジョシ達は食事をとる前に、紙に何か記入しています。
そして、はっ!?「キサニム配食台」と書いてあるのに気付きました。バスやタクシーの運転手さんのための食事でした。
完全に一般客の為のセルフコーナーだと勘違いしてしまいました。
勝手に食べてしまったけど、人情の厚い国、ここは韓国なので許されるでしょう。
9:30になり、周王山に向けバスは出発。
珍宝、青松を経由し、90分後に周王山に到着。
バスを下りたすぐ前の建物の2階に探訪センターがあり、中に入ってみます。
帰りのバスの出発時間も確認しておきます。
次の安東行きが13時、釜山行きが13:20なので、釜山行きに乗ることにします。
大典寺へ向かいます。
お寺までの道には食堂などお店が並びます。
お寺の入口に近づくにつれ、屏風のような岩も近づいてきました。
大典寺の入口に到着。
お寺の境内からもそびえ立つ屏風岩が近くに見えます。
小さなお寺なので、見学もすぐ終わってしまいました。
これからバス乗り場に戻ると、12時には着いてしまいます。
でも釜山行きのバスは13:20発。
川沿いを進めば滝があるけど、そこまで往復する時間と気力はありません。
バス乗り場まで戻り、近くの食堂でホッチョコを飲み、バスを待ちます。
13:20になり、バスは釜山に向けて出発。
ここからバスに乗ったのは私一人でしたが、青松で2人乗車。
ずっと下道を走り、永川という都市に到着。ここで大勢の人が乗車しました。
永川からは高速道路で釜山へ。老圃バスターミナルに到着。
海雲台にあるふぐ料理店に行くため、地下鉄で海雲台へ向かいます。
海雲台駅から市場を通り、24時間営業のふぐ料理専門店クムスポックッにやって来ました。
ポゴメウンタンを食べました。
次はデザート。ソルビンでピンスを食べます。
海雲台のビーチ沿いを歩いて行きます。
チーズソルビンを注文。
ピンスを食べ終わったら、次はマートでの買い物です。
西面駅の2駅手前、国際金融センター・釜山銀行駅で下車。
駅すぐ近くのeマートへ。
今日はバレンタインデーなので、チョコレート特設コーナーもあります。
会社で飲むトウモロコシ茶などのティーバッグ、250本入りのスティックコーヒー、職場へのばらまき用菓子、呂のシャンプーなどを購入。
手がちぎれそうなくらい重たい荷物を持ち、近くのHOMEPLUSにも立ち寄り、西面駅方向に向かい歩いていきます。
HOMEPLUSから西面駅まではそれほど距離は離れてはいないけど、荷物が重すぎて、何度も荷物を下ろしては持ち替えを繰り返し、何とか駅に到着。
すぐに駅構内のコインロッカーに荷物を預け、やっと重い荷物から解放されて身軽になります。
今夜は2泊3日の2日目の夜。大好きなサムギョプサルを食べられる最後のチャンスです。
ポゴメウンタンとソルビンのピンスを食べた後にサムギョプサルを食べる予定で、頑張れば何とか食べられそうだけど、1人で2人前を美味しく食べるには無理があり、サムギョプサルはあきらめます。
サムギョプサルは食べられないけど、デザートは別腹なので予定通りBEANS BINSワッフルに行きます。
チーズワッフルとハッピーマンゴーを食べました。
BBCでワッフルを食べた後は、地下鉄とバスを乗り継いで今晩の寝床、松島海水ピアチムジルバンへ移動します。
0:30過ぎに入館すると、受付で今日は人がいっぱいで混んでいます。と言われましたが、本当に人がたくさんいて、すでに共有スペースは雑魚寝している人で埋まっていました。
チムジルバン定番のゆで卵を食べます。
イブルもすべて出払っていて1枚もありません。なんとか人一人寝られるだけのスペースを確保し、就寝。
チムジルバンの建物は海に面して建っていて、すぐ後ろが海です。
共有スペースも浴室も全面ガラス張りで海が一望できます。

<3日目:2015/2/15(日)>

昨夜は1時前に入館したのにすでに掃除が始まりすべての浴槽の湯が抜かれていたので、朝起きてお風呂に入ります。
海を見ながらの朝風呂は最高です。
チムジルバンを出て空港へ向かいます。
一旦西面駅で下車し、昨夜コインロッカーに預けた重い荷物を取りに来ました。
沙上駅で軽電鉄に乗る前に、バスターミナルの向かい側にあるお店、ソッシウォナンテグタンでテグタンを食べます。
空港に到着。
釜山金海国際空港は大きくないので、チェックインしてから搭乗口に行くまでに時間がかかりません。
搭乗時間までは無料PCコーナーで過ごします。
11:20釜山発BX112便で成田へ帰国。

周王山国立公園の大典寺を訪問しました。また一つすばらしい景色に巡り合えました。
港町釜山ならではのふぐやタラなどの海産物の料理もおいしかったです。
みえぽんの133回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。