【大邱市寿城区シリーズ第一弾】釜山からアクセス45分、大邱市の寿城区でウェルネス旅①

 “大邱のカンナム”と呼ばれる寿城区ってどんなところ?

こんにちは、プサンナビです。釜山から高速バスや高速鉄道KTXを使い1時間程度で行ける韓国第3の都市大邱。こちらの東側に位置する寿城区は、大邱市の中でも所得水準が高く、街並みが整っていてテレビ局や新聞社、病院などのインフラが発達していることから、ソウルのカンナムに似ていると言われる地域なんです。大邱の名門校も集まっていて教育環境も整っていたり、美術館や博物館、劇場、ギャラリーや工房も多い上、韓方クリニックや薬膳料理、韓方茶など韓方に触れることができるスポット、施設の整った美容クリニックもたくさんあります。言葉の壁や土地勘のない外国人旅行者には、観光案内や医療通訳などのためのワンストップサービスも整っているとのこと。日常から離れた景色や食を楽しむこれまで旅行に加え、健康や美を目的とする旅をウェルネス旅行と呼び、新しい旅の形として人気が高まっています。そんなトレンド旅におすすめなのが大邱市の寿城区。まずは代表観光スポットから見ていきましょう。 

●大邱を代表する湖水公園「寿城池(スソンモッ)」

寿城区そして大邱を代表する湖、寿城池。今は市民が憩う湖水公園として親しまれていますが、もとは農業用水の貯水池として、岐阜県から渡韓した水崎林太郎が指揮をとり10年の歳月をかけて築造されたもので、実は日本にとても縁のある場所。広大な敷地はその後、寿城遊園地として造成されました。2007年には全国最大規模の映像音楽噴水施設が完成し、5~10月の毎晩2回行われる噴水ショーでは、音楽とともに色鮮やかな夜景が繰り広げられ一見の価値あり。周辺にはお洒落なカフェやレストラン、コスメや雑貨のショップも充実していて、デートスポットとしても、家族連れにも人気なんです。天気の良い日はアヒルのボートで水上散歩を楽しむのもおすすめですよ。四季折々の風景が楽しめる寿城区を代表する観光スポットです。
【アクセスの仕方】 
KTXの東大邱駅からタクシーで約20分。 3号線寿城池駅から徒歩5分で寿城池の入口に着きます。  寿城池には観光案内所もあります。日本語のマップや資料も充実しているので、到着したらまず尋ねて見ると良いでしょう。

●国立大邱博物館

大邱、慶尚北道の文化遺産を保存、研究、展示、教育する文化施設として1994年にオープン。 
博物館の後方にはポモ公園の敷地が広がり、周辺は学校や高層マンションが並ぶ生活圏です。入場は無料。常設展示は<古代文化室><中世文化室><服飾文化室>の3つに分かれています。特に大邱市は繊維・服飾産業の発達で近代都市へと成長した背景があり、地域の特性を活かした展示を行っているのが見どころ。韓国語での展示解説は毎日10時、11時、13時〜16時まで1時間毎に行われています。希望者は時間に合わせて案内デスク前に集合すればOK。日本語の解説者は常駐ではないため、1週間ほど前までに問い合わせれば対応してもらえるとのこと。博物館入口にある記念品ショップでは、書籍など歴史資料のほか、全国国立博物館共通のスタイリッシュなデザイングッズや、大邱国立博物館のオリジナルグッズも販売されているので、自分用にもお土産にもおすすめです。 
【アクセスの仕方】
住所:大邱広域市寿城区青湖路321
 대구광역시 수성구 청호로321
 053-768-6051
 営業時間:[月-金]9:00-18:00 [土・日, 祝日]9:00-19:00, 4月-10月:[土]9:00-21:00(最終入場は閉館30分前まで)
 定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日休), 1月1日, 旧正月, 秋夕
 観覧料:無料
 公式サイトhttps://daegu.museum.go.kr/contents/siteMainLang.do?lang=JPN
 最寄り駅は地下鉄2号線の晩村駅3番出口からタクシーで約5分。市内バスを利用する場合も、3番出口付近のバス停から循環3、寿城1、100、349、449などの路線バスに乗り、3つ目の停留所「国立大邱博物館」で下車します。徒歩の場合は3号線の黄金駅が最寄り駅で、約2km程度歩くと博物館です。 
   

●モミョンジェ

モミョンジェ(慕明齋)は、壬辰倭乱(文禄の役)と丁酉再乱(慶長の役)の2度にわたり朝鮮の援軍として倭と戦って功績を上げ、後に帰化した明の名将トゥサチュン(杜師忠)を追悼するために、彼の子孫が建てた斎室。故人の号の「慕」をとり、「明を慕う」という意味で名づけられました。もとの建物はかつて慶尚客舎に使われていた材木で建てられ、老朽化に伴い補修が行われ現在の姿に整えられました。「萬東門」と名付けられた門をくぐると、正面に見えるのがモミョンジェ。前面4部屋、側面2部屋、屋根は四方転びの二重構造で、伝統建築の重厚な美しさを醸し出しています。正面の大きな板の間(テチョンマル)を挟み左右にオンドル部屋を配置、その前はトェンマルと呼ばれる板の間になっています。テチョンマルの柱には、イスンシン(李舜臣)将軍が送ったという漢詩が刻まれ、その子孫が碑文を刻んだ石碑と明の国から運んだ石で造られた2点の動物像も置かれています。このモミョンジェのすぐ向かいには、韓国伝統文化体験館があり、外国人を対象に伝統衣装の試着や、韓国料理教室などを予約制で行っているので、観光ついでに利用してみるのも良いでしょう。 
【アクセスの仕方】 
住所:大邱広域市寿城区達句伐大路525ギル14-21(晩村洞) 
대구광역시 수성구 달구벌대로 525길 14-21 
観覧料:無料 
KTX東大邱駅からタクシーで約10分。地下鉄2号線を利用する場合は晩村東大邱駅4番出口から徒歩約6分。出口を出て前方に見える大通りを渡り、道なりに150mほど直進、左に入る道が出てきたら左折して50m直進、突き当たりを右手に140mほど進み、二股に別れる道に出たら左方向に200mほど歩いた場所にあります。 
参考U R L
 http://www.suseong.kr/jpn/index.do?menu_id=00021197    

●寿城区(慶山市)観光体験センター

カラースクエアという建物の1階にあり、同じフロアにショッピングモールも併設され大型スーパー「ホームプラス」もあって、買い物にもとても便利。 
エステは個室ではなくベッドがずらりと並ぶ大部屋タイプ。ラグジュアリーとは言えませんが、カジュアルな雰囲気で値段もお手頃。一番高いデトックスケアは5万ウォン、肌つやをアップする水光ケアが3万ウォン、LEDパッチケア1万ウォンなどのコースがあります。機器を使った健康チェックも1万〜2万ウォンで、空いていれば常時受けることができますが、事前に問い合わせて予約すれば日本語での対応もO K。入り口の展示コーナーでは地域の特産品や、大邱ブランドの化粧品が特別価格で販売されています。一般のお店にはない魅力的な良品が多い上、スーパーもあるので、ここに来たら買い物の荷物が増えてしまう可能性も大。 
周辺には大邱サムスンライオンズパークや大邱スタジアムもあり、スポーツ好きな方にもおすすめです。
【アクセスの仕方】
 交通は東大邱駅からタクシーで15分ほど。最寄駅は2号線の大公園駅ですが、徒歩では30分以上かかってしまうのであまりおすすめできません。5番出口から609、939番のバスを利用し3つ目の停留所、競技場交差点で下車すると便利です。 
住所:大邱広域市寿城区ユニバーシアード路140,1階 
대구광역시 수성구유니버시아드로 140 1층 
電話:053-666-4881
営業時間:[火-金]10:00-18:00 [土・日]11:00-19:00
 定休日:月曜日, 祝日(団体の場合調整可能)
http://www.suseong.kr/tour/index.do?menu_id=00030716&servletPath=%2Ftour
 https://www.tour.ne.jp/w_review/TAE/sightseeing/spot/1324820/  


いかがでしたか?漠然と大邱市ときくと、韓国第3の都市というイメージが強いですが、観光地や文化、ショッピング、ビューティーなど、様々なものが体験できる大邱の江南の寿城区なんですね^^。今すぐ来てください~!といいたいですが、コロナ終息後に、ぜひ日常から離れた景色や食を楽しみながら、健康や美を目的とする旅「ウェルネス旅行」をしに、寿城区にいかれてみるのもよいかもしれません!以上、プサンナビがお送りしました!

  

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-10-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る