影島の見どころ!!

最近のホットプレイスとして再注目!釜山っ子に人気の影島エリア!!!

こんにちは、プサンナビです。釜山市内にはたくさんの見どころ、観光地が満載です!みなさん、好きなエリア、場所ってありますか???今日は、そんな皆さんに改めてご紹介したいエリア・影島についてピックアップしていきましょう!!いまさら、影島???という方もいると思いますが、太宗台(テジョンデ)ぐらいしかなかった影島エリアですが、最近、若い釜山っ子を中心に、新しいデートスポット!オシャレな場所!として再注目され始めてきています。ということで、どんなところが注目なの??という影島の新たな魅力スポットをご紹介していきましょう~!!

影島とは?


南浦洞エリアから橋でつながっていると小さい島を言います。島といっても、南浦洞からつながる橋がいくつかり、約100mぐらいの橋を渡ればすぐ!!昔から、島ということで、それほど開発も進まず、観光地は太宗台ぐらいと、景色が良いことを除ければそれほど注目を浴びてこなかったエリア。ここ数年、海洋博物館ができたり、散歩に最高の景色の良い道ができたり、オシャレなカフェやおいしいお店なども増え、釜山で今、もっとも注目される新スポットとして知られているんですよ!

新しい魅力の影島!!




景色の良さならコチラ!!


太宗台(テジョンデ)

新羅の第29代王太宗武烈王が三国統一した後、全国巡回をしているときにこの太宗台の景色に惚れ込んだことから、太宗台という名前がつけられた言われています。その後、1906年に初めてここに灯台が作られ、1980年以降、景色が素晴らしいことでは知られていたが、観光地として有名ではなかったことから、名勝地として全国的な観光地となりました。


フィンヨウル文化村

もともと影島にある山から水が海に流れていく様子が、白い雪が吹っているように見えるということでつけられた地名。ここ数年、この文化村は松島などにもたとえられ、海をまたいで見えるのが松島、そしてフィンヨウル文化村が第二の松島ともいわれてました。ここ数年は、映画「弁護人」、「犯罪との戦争」などの映画の撮影地としても使われ、有名になってきました。2011年12月から廃棄工場などをりモデリングしてい、地元の芸術家に場所を提供して、文化村の住民の説活、そして芸術が出会いできる文化村として生まれ変わったエリア。


影島大橋

日本統治下の1934年に開通した影島大橋は韓国初、そして唯一の跳開橋として大きな話題を集め、当時は船の往来する時間に合わせ、1日に何度も橋が上がったり下がったりしていましたが、交通渋滞の悪化や影島区の上水道管理に開閉が支障になることから1966年9月、橋の開閉は中止され、以後は固定橋として利用。2000年に入り、橋自体も老朽化し、取り壊して新しい橋にしようとする動きが起きましたが影島の住民からの強い反対の末、釜山市は橋を復元し市の指定文化財とすることを決定。そして2007年7月から影島大橋の復元工事が始まり、2013年11月27日、橋は再び跳開橋として再開し、現在は毎日午後2時に開閉をしています。


カルメッキル(第3コース・第3区間)

カルメッキルは全部で9コースあり、そのコースもいくつかの区間に分けられ、それぞれコース名と区間名で呼ばれています。その中でも影島(ヨンド)の海を楽しみながら太宗台(テジョンデ)に向かって歩く海沿いのコースが「カルメッキル・第3コース第3区間」で、景色を満喫しながらのコースで人気です。ちょうど上で紹介されたフィンヨウルマウルの下の海沿いを歩きます。



■おいしいものもいっぱい!!!


釜山サムジンオデン

「サムジン食品」は1953年、釜山にある影島(ヨンデ)でおでんの製造を始めました。現在も3代目のご主人が今なお創業した場所で工場と販売所を運営しています。2013年に改装し、手作りおでんの生産施設とおでんの販売所をリニューアルオープンしたのがこちら。釜山のオデンといえば「サムジン」と言われるほど!1度ぜひ食べてみてくださいね。


ドナルド

お店を開業して30年年近くとなる影島の老舗中の老舗!!こちらのドナルドは、オープン当初から現在まで、その人気が衰えず、食事時や放課後の時間帯になるとお店はお客さんでいっぱいになるんだとか。昔からの味をそのまま再現した味は、懐かしむ大人の方だけではなく、子供人気のお店!釜山3大トッポキといわれるお店。


ワッタシクタン

影島のおいしいお店!といえばここ!!と最近、言われているお店。お店の人気メニューは、韓牛のスジがたっぷり入ったキムチチョンゴル(キムチ鍋)。韓国牛のスジを安く食べることができると人気になったんだとか。キムチチゲの味は、辛過ぎないけれど、すっきりとした味のキムチチゲの味。スジのダシでなのか、ちょっと甘さが感じられ、お酒にも、ご飯にも相性抜群、というお味!


・シンギ

ちょっと変わったビンテージ雑貨ショップのカフェ。景色も最高で、ゆっくりとお茶をできると、こちらも影島のデートスポット!




■釜山らしい見どころ!

国立海洋博物館

海の街・釜山!そんな釜山を象徴する博物館が2012年7月、影島(ヨンド)にオープンしました!国立海洋博物館は韓国初の海洋博物館。海の歴史、海の科学、海の産業など海にまつわるストーリーを一気に見ることができ、遺物や展示品も1万点にのぼり、まるで海の中を歩いているような気持ちになるトンネル水族館もあり!また、子供の視線から海を体験できる海の生き物と触れ合うコーナーや、子供図書館などもあり、大人でも、そして子供でも十分に海を満喫できる国立海洋博物館。


いかがでしたか??影島って南浦洞からすぐなのに何があるの??と思いがち、また地下鉄ではいけないので、バスの利用がちょっと・・・という方も多いはず!!!ぜひ、この機会に影島の魅力を満喫してみてくださいね!以上、プサンナビがおおくりしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-10-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る