みえぽんの184回目韓国旅行。約4年振りの全羅南道順天訪問(松広寺、楽安邑城民俗村)(2019/3/16土~18月)

13個目の御朱印をゲット!楽安邑城民俗村は絶景ビュー♪バッテーリー切れで苦労しながらも取り続けた写真と、スイーツ好きのみえぽんの観光、グルメ、ショッピングの旅~♪

2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了、韓国仏教文化事業団より記念に朱印帳を頂きました。33の寺院の御朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中。今回の旅行でも韓国33観音聖地のどこかのお寺を訪問し御朱印をもらおうと思っていたので旅行先を4年前に一度行った順天にして、松広寺と順天の観光名所を再訪することにしました。

<1日目:2019/3/16土>

今回もエアプサンの成田―大邱路線BX115便を利用します。
搭乗待ちの間に搭乗口近くにあるスナックコーナーでプレミアム生クリームソフトクレミアを買って食べました。整備士さんたちが手を振って見送ってくれるグッバイウェーブ、私も手を振って応えます。行ってきま~す。普段は離陸したらすぐ爆睡するけれど、薬を飲み忘れたのでオレンジジュースをもらうため起きていました。預けた荷物はなく、14:23に到着ロビーに出ました。路線バスに乗り、東大邱駅に出ました。
明日は全羅南道順天を観光。今日のうちに順天に移動します。東大邱発順天行きは1日5便、15:30発バスに乗れますが、次の19:30のバス乗車券を購入。
まずは食事。バスターミナル4階にあるチェーン店北村ソンマンドゥでマンドゥユッケジャンを食べると決めています。が、切符売り場の近くにある食堂のカムジャスジェビが気になり食べたくなりました。どうしよう、もともと食べると決めていた北村ソンマンドゥのマンドゥユッケジャンか、どっち食べよう。このお店キンパッもあります。きのこキンパッ、サムギョプサルキンパッ、牛肉キンパッ、ツナキンパッなど。マンドゥユッケジャンをやめて、今日はカムジャスジェビとサムギョプサルキンパッを食べよう。カムジャスジェビを注文したら、きらしているのか今できないって。最初の予定通りマンドゥユッケジャンを食べるか。別のお店のチーズサムギョプサル丼にも一瞬目がいったが、やっぱりやめる。
4階に上がるエスカレーターの前にある食堂はスンドゥブのお店。ここもまだ1度も入ったことがないなあ。えっ?江陵のトンファガーデンの大邱直営店って書いている。今まで全然気付かなかった。江陵のトンファガーデンといえば草堂スンドゥブ村にあり、先月このトンファガーデンに行ったらちょうどお昼の12時で、店の前には順番待ちの人、人、人。あまりにもたくさんの人が待っていたので食べられませんでした。あの人気店の江陵のトンファガーデンの大邱直営店?ここはいつ見てもすいています。先月食べられなかったのでここでチャンポンスンドゥブ麺を食べようか思ったけれど、やっぱりマンドゥユッケジャンを食べよう。
お店のお兄さんはいつもと同じ人。10月、12月、2月、3月とマンドゥユッケジャンを注文した外国人の私のことをこのお兄さん、そろそろ覚えたか?マンドゥユッケジャンは裏切らない。マンドゥユッケジャンにして大正解。むちゃ美味しい。
コンビニでお気に入りのこのチョコチョコウユとミントチョコウユを購入。チョコチョコウユはラスト1で、階が違うお店でもシリーズ品は全般に品薄でした。
地下鉄に乗り中央路駅で下車。ソルビンのピンスを食べに来ました。今日はホッチョコマシマロソルビンにしました。このチョコレートフレークのピンスは食後は要注意です。以前に食べ終わってそのままお店を出て街中を歩き、洋服屋さんに入って鏡で自分の顔を見たらビックリ。口の周りにチョコレートがいっぱいついていました。はずかし~。今日も食べ終わった後に鏡を見たら、やっぱりチョコレートがついていました。
地下鉄に乗り、東大邱バスターミナルに戻ってきました。チーズ入りの海苔を巻いた練物製品を買い、東大邱19:30発の順天行きバスに乗り込みました。途中、サービスエリアで15分の休憩をし、東大邱を出て約3時間後の22:30過ぎに順天に到着。
バスで順天駅まで行きました。時刻は23時前。チムジルバンに入館する前になんか食べようと思い、順天駅前にある24時間営業食堂でトッラミョンを食べました。
今日の寝床は順天駅近くの24時間営業チムジルバン。昨年3月、麗水の向日庵に行くため前日に順天に泊まりここを利用しました。1年振りの利用。女性専用睡眠室んで寝ました。

<2日目:2019/3/17火>

7:20頃にチムジルバンを出ました。
約4年前の2014年11月に初めて順天に来た時は順天で2泊したので、松広寺、楽安邑城民俗村、順天湾自然生態公園、仙岩寺を訪問しました。今日は、最初に松広寺に御朱印をもらいに行き、次に楽安邑城民俗村、最後に順天湾自然生態公園に行く予定。順天駅前と駅構内に観光案内所はあるけれどまだOPEN前で、バスがいつ来るのかも分かりません。ずっと待っていました。バス停の電光掲示板に、楽安邑城民俗村に行く68番バスがあと19分で来ると表示されました。
松広寺行きの111番バスの表示はまだなし。先に68番バスに乗って楽安邑城民俗村に行くことにしよう。あと12分の表示が出た時に、信号を渡った所にある昨晩トッラミョンを食べた24時間営業食堂にキンパッを買いに行きました。
12分あったら間に合うだろうと思ったのに、キンパッをポジャンして店を出たら、ちょうど68番のバスがバス停に停まっていて発車して行ってしまいました。ついてない。ツナキンパッを食べながら、松広寺行きの111番バスを待ちました。バスに乗ったのは8:20頃。松広寺まで約90分かかるので車内寝ていました。
終点の松広寺に到着したのは約90分後の10時。松広寺から楽安邑城民俗村に行く63番バスの発車時間は11:05。このバスに乗り次の目的地、楽安邑城民俗村に行きます。約1時間しかないので、ちゃっちゃっと見て回らないと。松広寺の境内までは少し歩くので急ぎ足で行きました。まずは宗務所に立ち寄り御朱印をもらいました。
約60分でささっと見て、松広寺11:05発の63番バスに乗りました。約30分で楽安邑城民俗村に到着。帰りのバスの時刻を見ておきましょう。今11:30。楽安邑城民俗村の次は順天湾自然生態公園に行く予定なので、63番の13:15か68番の13:25に乗ることにしよう。
楽安邑城民俗村は城壁に囲まれた村で、藁葺きの建物がたくさんあります。まずは城壁に上って村を1周します。城壁の階段を上った村内で一番高い所が村を一望できるビュースポットになっています。すばらしい景色。来てよかった。ここは3度目の訪問もありだな。村内には民泊施設、レンタル韓服屋さん、お土産屋さん、体験施設などあります。13時台のバスに乗る予定だったけれど、途中でスマホのバッテリーがなくなり電源が落ちてしまい、写真が撮れなくなってしまいました。モバイルバッテリーで15分間充電して電源をONにしてもバッテリーが1%の状態で、数枚写真を撮るとまた電源が切れる、の繰り返し。そのせいで、13時台のバスには乗れず、次の15:30に乗ることに。
時間がいっぱいあるので近くの食堂で食事しました。4年前に入った双岩食堂でメニューも同じもの、スンドゥブペッバンを食べました。
15:30ちょっと過ぎにバスが来て、順天駅方面に向かいました。途中で下車してバスを乗り換え、順天湾自然生態公園に行く予定でしたが、予定より約2時間遅れで、4年前に一度訪問しているのでもういいや、今回は訪問なし。
車内よく寝て順天駅の直前で目を覚ましました。順天駅の先を少し行った所にeマートとホームプラスがあるがあるので、マートで買い物してから帰ります。ホームプラスとeマートで友人たちに渡すお菓子など購入。先月なかった新商品も買ってみました。
マートで買い物を終え、バスターミナルへ。順天→東大邱は1日5便で、東大邱行きバス発車時刻は19:30。今18:00。まだ1時間半もあります。バスターミナルはwifiがつながったので、退屈せずにはすみました。バスターミナル内にISAACトーストがあり、バス発車の少し前にバスの中で食べようと、プルコギmvpトーストをテイクアウトしました。途中、居昌のSAで15分の休憩をし、約3時間後、22:30頃に東大邱に到着。
昨日、東城路のオリーブヤングでメディフィールのシートマスクを友人へのお土産に購入しました。シートマスクは好んで使わないので自分の分は買わなかったのですが、メディフィールのシートマスクはすごく人気があり一度使ってみようかと、東大邱バスターミナル1階にあるオリーブヤングで自分用も購入しました。
今日の寝床は東大邱駅徒歩圏内の宮殿ラベンダーチムジルバン。バスに乗って行きました。チムジルバンに入館する前に近くの24時間営業食堂キンパッ天国に入り、大好きなトッマンドゥクッ食べました。これ本当においしいです。
23:20頃チムジルバンに入館。浴室は男性社員が清掃中であったため、シャワーも利用できず。いつ掃除が終わるのかも分からず翌朝シャワーすることに。

<3日目:2019/3/18月>

6:30少し前に起床。昨晩は清掃中で浴室を利用できなかったので、風呂に入りました。7:10にチムジルバンを出ました。
近くのバス停からバスに乗車。大邱空港までは八公1か401番バス1本で行けて、空港まで乗車時間は15~20分くらいなので、このチムジルバンは朝早いフライトにとても便利です。
7:30に空港に到着。1階ロビーにクリスピークリームドーナツがあります。イチゴのドーナツ美味しそうです。日本に戻ったら、家の近くのイタリア料理店にランチビュッフェに行くと決めているので、カロリーのあるこってりするものは控えた方がいい。ドーナツを食べたくなったけれど、カロリー高いし我慢しようか。BASKINのダブルジュニアアイスクリームにしようかな。やっぱりドーナツをあきらめきれず3個購入。
エア釜山BX116便に搭乗して帰国。いつもは離陸したら爆睡だけど、薬を飲みたいのでオレンジジュースをもらいました。搭乗前に購入したドーナツを1つ食べました。キャラメル味のは美味しかったけれど、チーズクリームとイチゴのはイマイチだったな。
お寺が大好きで韓国33観音聖地巡礼2巡目中。今回松広寺を訪問し、13個目の御朱印をもらうことができました。残り20ヶ所のお寺の御朱印をゆっくり集めます。

みえぽんの184回目韓国旅行終了です。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。