みえぽんの182回目韓国旅行。テンプルステイでお世話になった人達に会いに3ヶ月ぶりに宝鏡寺を訪問(2019/1/12土~14月)

また会いたくなったお寺の方々に再会しに~。突然の訪問にも温かく迎えてくれて、また、もっと好きになったみえぽんの韓国の旅~♪

去年の10月に浦項の宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをしました。その時にお世話になった人達に会いたくて宝鏡寺を訪問してきました。

<1日目:2019/1/12土>

エア釜山利用で成田空港第1ターミナルに来ました。チェックインを済ませ保安検査へ進む前に1階到着ロビーにあるミニストップで食料を調達し、搭乗待ちの間に食べました。
成田11:55発のBX115便で大邱へ。座席は窓側19F。おっ、ラッキー、グッバイウェーブが見える側だ。手を振って見送ってくれる整備士さんたちに応えて私も手を振り返します。雨が降って窓からの視界が悪いけれど、そっちからもちゃんと手を振っているの見えていますよね?
機内食はなくサービスはオレンジジュースだけ。ジュースは要らないから、離陸したらずっと爆睡。ああ、よく寝たわ。
大邱に到着してまずは空港前のバス停からバスに乗り、オッコルマウルに行く予定でした。途中、アヤンギョで下りて違うバスに乗り換えます。トング3というバスがオッコルマウル行きで、電光掲示板でトング3のバスがあと20分で来ると表示されましたが、すべてのバスがオッコルマウル行きではありません。路線図を見ると行先が4つに分かれています。次に来るバスはオッコルマウルには行きません。このバス、そんなに運行本も多くないようで、次いつ来るのかも分かりません。オッコルマウルに行くのはやめにしました。
近くのアヤンギョ駅から地下鉄に乗車、中央路駅で下車。チェーン店のユガネタッカルビにタッカルビ食べに来ました。ここではポックンパッもタッカルビも何度か1人で食べたことがあるのですが、その時は金曜日だったのかな?今日は店員さんから週末は1人はダメだと言われました。ええ?そんなこと言われたの初めて。まだ夕食時ではないから満席でもなく空席もあるのに。ちょっと粘ってみましたが、受け付けてもらえませんでした。
仕方がないので、前から気になっていた半月堂駅地下街の韓式ブッフェのお店に行ってみました。5900WONで食べ放題。たくさん食べようと意気込んだけれど意外に食べられない。
その後、軟雲堂へ。以前に食べて美味しかったタンホバクキャラメルピンスを食べるつもりでしたが、注文するとソースがないから注文できないって。ええ~、またかよ。ついていない。それなら、タルギヨーグルトピンスだな。イマイチ、これならソルビンのタルギピンスの方がボリュームもあって美味しいわ。
明日は第2日曜日で大型マートは定休日。今日はまだ1日目だけど今日のうちにマートで買い物をしないと。349番バスに乗ると1本でeマートの前まで行けます。お得な商品たくさん買えました。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、今夜の寝床となるチムジルバンに向かいました。チムジルバンに入館する前にすぐ近くにあるカフェでピンスを食べました。
今回の旅行もチムジルバン2連泊。韓国あるある、年が明けて1月になってもクリスマスの飾りをいつまでも飾り続ける。ここのチムジルバンもそうでした。今日は土曜日だからか人がいっぱいです。いつ来ても人が少ないのに。エリバーデンは硫黄温泉で、館内清潔できれいでポイント高いです。カップラーメンを食べました。

<2日目:2019/1/13日>

今日は浦項の宝鏡寺を訪問。東大邱からバスで浦項へ。朝6時過ぎにチムジルバンを出ました。最寄りのバス停からバスに乗車、上仁駅で地下鉄に乗り換え。東大邱駅まで行きました。朝7時を過ぎてもまだ真っ暗です。東大邱駅構内にあるロッカーに荷物を保管。昨日eマートで買った大量のお菓子や要らないものは重いから全部おいていきます。東大邱~浦項のバス乗車券を購入。乗客は私ともう一人男性のたった2人だけでした。
7:20に東大邱を出発したバスは約50分後に浦項に到着。510番バスに乗り、終点の宝鏡寺まで行きます。510番バス時刻表は、始発点ムンドッを出発する時刻が記載されています。去年はこの時間にだいたい+13分した時刻にバスが来たから、8:43頃に来るかと思ったら、8:50を過ぎてバスが来ました。前のバス、どれだけ飛ばしてきたのだろうか?
約60分で終点の宝鏡寺に到着。昨年10月、宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをした時、お世話になったUさん、スニム、Oちゃん、Sさんに会いたくて来ました。もうすぐみんなに会えるのでわくわくします。言わずに来たからみんなビックリしてくれるかな?
朝10時ちょっと前です。お寺の昼の供養時間(昼食)は11:40~。まだ1時間半もあるので、ご飯を食べてからお寺に行こう。お寺までは少し歩き、お寺までの道にはお土産屋さんや食堂があります。前に来た時、目をつけていたこのお店、外観おしゃれで食堂というよりカフェっぽい。ここで食べます。山菜トドッ定食(おすすめ)、山菜ビビンパッ、カルクッス、テンジャンチゲなどがあります。スンドゥブを注文すると、おつまみみたいにちょっと出るものだと言われ、カルクッスにしました。すぐにバンチャンが運ばれてきました。あったかい豆腐もあり、どれもおいしい。ゆっくり食べて11:15頃店を出ました。
宝鏡寺一柱門を過ぎたところで入場券を購入します。宝鏡寺の先の川沿いには内延山12瀑布があります。昨年に来た時もちろん見に行きました。台風の影響で川はすごい水量でした。でも今は、見えている範囲には川に水がありませんでした。
まずは宗務所へ立ち寄りました。Uさんいました。突然来たので、Uさんビックリしてくれました。まずはご飯を食べに行こうよと、一緒に供養室へ。私はさっきカルクッスを食べたところだから少しだけ頂きました。お寺なのでお肉は出ません。カレーには野菜で作った見た目も味もお肉のようなものが入っていました。食堂でSさんにも会いました。
昼食を頂き、ヨンサン瀑布まで散策します。UさんとSさんに、2時間半後~3時間後にまたお寺に戻って来る、と言って出かけました。12時に出発。川に沿い上流に向かって歩きます。ヨンサン瀑布・観音瀑布まで片道1時間、往復で2時間、アップダウンもさほどなくきつくないので、散策するのにちょうどいい距離です。ちょうど1時間でヨンサン瀑布・観音瀑布に到着。
この先階段を上って行くと、ここから見えているあの高い所にある建物まで行けます。昨年来た時は、スニムが連れて行ってくれようとしたけど、あそこまで行く気力がなくもうこの先は行かないと言って行きませんでした。でも今日は行くよ。階段を上って上って15分で到着。ここまで来た甲斐がありました。垂直に切り立った岩の間に吊り橋や瀑布が見えて、美しい自然の景色を眺めることが出来ました。来た道を引き返し、宝鏡寺へ戻りました。
12時にお寺を出て2時間半かけてお寺の宗務所に戻りました。UさんがOちゃんを呼んでくれました。UさんとOちゃんとカカオの連絡先を交換。その後スニム、Sさんも来て、しばらくおしゃべりタイム。Sさんがお寺で五味子のジャムみたいなのを作っていて私に2本くれました。すごく嬉しくて喜んだけど、あっそうだ、今回は受託手荷物なしの一番安い航空券で来たんだった。荷物を預けられないので、持って帰ることが出来ません。Sさんには説明して今度くださいとお願いしました。
昨年はテンプルステイを終えて戻る時、スニムが最寄の月浦駅まで車で送ってくれて、浦項~東大邱のKTXの乗車券まで予約してくれました。今回も月浦駅まで送ってくれると言います。お言葉に甘えて送ってもらうことにしました。18:57月浦駅発だから18:30にお寺を出るよ、お寺を出るまでまだ2時間もあるから部屋で休むといいよ、と空いている部屋を貸してくれました。嬉しいことに、今度来る時は事前に連絡してくれたら、テンプルステイする人が居なくて空いている部屋があるなら泊まって行くといいよとUさんが言ってくれました。
17:30の供養(夕食)の時間まで自由に過ごすことに。部屋で寝てたらいいよと言われたけれど、お寺の境内を歩き回ります。17:30にUさんと一緒に夕食を頂きました。ラーメンが出ました。食事を終え、宗務所でUさんとまたおしゃべり。宝鏡寺のカレンダーももらいました。カレンダーにスニムが写っていたらいいのになあ。ランチョンマットももらいました。「タンシニイッキエヘンボッカムニダ」(あなたがいるから幸せです)と書いてあり、この言葉がいいでしょ、とUさんが言います。宗務所の壁に貼っている紙に書かれた言葉もいいでしょ。とUさんがいいます。「ネガチョウンサラミテェミョンチョウンサラミネゲロオンダ」
月浦駅18:57発の電車に乗るため、18:30にお寺を出ました。スニムが車で送ってくれます。今回もOちゃんが一緒に来てくれました。用事があるとのことでOちゃんのお母さんと尼さんスニムも一緒に来ました。月浦駅~東大邱駅までの乗車券はOちゃんが予約してくれていました。ありがとう。Oちゃんのお母さんにドリンクを頂きました。尼さんスニムとOちゃんが月浦駅ホームまで見送ってくれました。ありがとう。ホントにありがとう。短い時間だったけれどすごく楽しかった。
月浦駅18:57発の電車に乗車し、浦項駅でKTXに乗り換えて東大邱駅まで行きました。月浦~浦項は約12分、浦項~東大邱までは約36分で、おかげで早くに到着できました。
東大邱到着後は、地下鉄に乗り中央路駅へ。ソルビンにピンスを食べに来ました。先月は抹茶アイスクリームのタルギツリーソルビンを食べて、今日はヨーグルトアイスのタルギピンスを食べました。
中央路駅から401番バスに乗りまた東大邱駅に戻って来ました。朝、駅のロッカーに預けた荷物を取り出し、バスでチムジルバンへ向かいました。チムジルバンに入館する前に軽く食事。トッマンドゥラミョンを食べました。
今日の寝床は大邱での定宿となった宮殿ラベンダーチムジルバン。

<3日目:2019/1/14月>

朝7時にチムジルバンを出ました。空港で食べようとすぐ近くのキンパッ天国でキンパッをポジャンしました。近くのバス停から空港行きのバスに乗車。空港までのバス乗車時間は約15~20分なので、朝早いフライトにはこのチムジルバンは本当に使えます。
8:50のフライトで7:30頃に空港に着いたからちょうどいいわと思ったら、エア釜山のチェックインカウンター人がすごくたくさん並んでいます。列の最後尾に並んだのが7:30過ぎで、チェックイン完了したのが8:10。40分もかかってしまいました。私が終えた後もまだ人が並んでいました。
搭乗開始は8:30~。キンパッ天国で買ったキンパッを食べてから8:30数分前に保安検査へ進みましたが、保安検査も混んでいる。進まない。小さい空港で出国審査を受けたらすぐ搭乗口があるけれど、ちょっと焦りました。エア釜山BX116便8:50大邱→11:00成田で帰国しました。朝早いフライトなのでよく眠れます。機内ずっと爆睡。
去年の10月に宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをしました。お世話になったUさん、スニム、Oちゃん、Sさんに会いたくて3ヶ月ぶりに宝鏡寺を再訪しました。みんなとたくさんおしゃべりできて楽しかったです。またみんなによくしてもらってホントにいい時間で、いい思い出ができました。友人たちにも宝鏡寺、内延山の瀑布も紹介したいな。また必ず行きます。2019年のうちにあと2回は行くだろうな。

みえぽんの182回目韓国旅行終了です。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。