みえぽんの179回目韓国旅行。3泊4日旅はエア釜山で大邱から入国。宝鏡寺(慶尚北道浦項)でテンプルステイ(2018/10/5金~8月)

到着した日は台風で苦労したけど、テンプルステイ先の皆様の親切に触れて、本当に気分の良かった3泊4日の旅~♪

韓国仏教文化事業団の金さんから頂いたテンプルステイ体験券で宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをしてきました。仁興マウルと桐華寺も訪問しました。

<1日目:2018/10/5金>

エア釜山利用で成田空港第1ターミナルに来ました。チェックインカウンターは人がそれほど並んでいなくてすいていて最後尾はカウンターのすぐ近くでした。エア釜山BX115便11:55成田発で大邱へ。今はエア釜山は座席指定有料、預け荷物は15kgまで1個に変わってしまったけれど、4月に予約した航空券だから無料で座席指定もできたし、預け荷物も20kgまでOK。事前指定した座席は前方窓側の4F。雨が降って窓が濡れてよく見えないけれど、グッバイウェーブに手を振り返し、大邱へ向け出発。軽食のマフィンはもう出ないと思い機内ずっと寝ていましたが、どうやら提供されていたようです。
大邱空港に到着。入国審査はすぐに通過できましたが、預けた荷物が出てくるのに15分も待ちました。到着ロビーには14:40過ぎに出て路線バスで東大邱駅に向かいました。空港から東大邱駅まではバスで約15分と近いです。
まずは東大邱駅にあるバスターミナル4階にあるチェーン店の北村ソンマンドゥで食事。マンドゥユッケジャンを食べに来ました。ユッケジャン大好き。前に大邱に来た時に美味しそうだなと目を付けていました。期待を上回る美味しさで、今回の旅行滞在期間中に食べた食事の中で一番おいしかったです。これはまた食べないといけません。
食後はバスターミナルの3階のジュース屋さんへ。以前にカァイルラッテマンゴーを飲んだら、薄味で味があまりしませんでした。パイナップルが好きで今日はパインバナナにしましたが、パインよりバナナの味が勝っている選択ミス。
これから仁興マウルに行きます。東大邱駅から地下鉄に乗り、花園駅下車。本数は少ないけれど達城2のバスに乗って行けます。タクシーで行こうかと思いましたがあと17分でバスが来るので待つことに。停留所にある達城2のバス路線を見るとすべてのバスが仁興マウルに行かない?次来るバス、仁興マウルに行くのかな?バスが到着し、運転手に仁興マウルに行くか?と聞いたら行かないとの返事。この後タクシーで、仁興マウルと言っても通じなかったので、本当に行かなかったのかは不明。タクシーを捕まえて運転手さんに「仁興マウルカジカジュセヨ」と言ったらそれどこ?住所は?って言われました。「本里1里ヨ」と言ったら分かってくれました。タクシーは料金3800WONで10分ほどで到着。ただいまの時刻17:30、次にバスが来るのは18:45。この通りは流しのタクシーはないので、帰りは大通りまで歩きだな。仁興マウルは観光地と言うよりは実際に人が住んでいる居住地で30分くらいでささっと見ました。花園駅まで歩きましたが、道の両側には花の名前は分からないけれど可愛い花が咲いていました。駅まで30分程かかりました。
中央路駅近くのチェーン店のユガネタッカルビに食事しに来ました。ポックンパッを注文。店員さんが炒めて作ってくれます。バンチャンはセルフコーナーに取りに行きます。あっ、忘れてた。チーズもたのまないと。チーズ、上にふりかけてほしかったのに、ご飯の中に埋め込まれてしまいました。無料のコーヒーもしっかり頂きます。
次はピンスを食べに軟雲堂へ。過去2回来た時にはタンホバクキャラメルピンスを食べました。今日は前回気になった、リアルチーズキウィピンスを注文。台風の影響で雨のせいかすいています。側に仕事帰りの男性社員3人が1組いるだけ。リアルチーズキウィピンスは中にもたくさんキウィが入っています。タンホバクキャラメルの方がはるかに美味しかったです。次はまたタンホバクキャラメルだな。
今日の天気は台風の影響で1日雨。普段履いている韓国で購入した1万WONの履き慣れた靴を履いてきました。安物だから靴底にひび割れがあるようで、雨水が浸みてきています。新しい靴を買おう。半月堂駅の地下街で靴屋さんを探しました。韓国では基本、靴は1万WONしか買いません。1万WONの運動靴を購入して履き替えました。
さて、今日の寝床のチムジルバンへ向かいます。上仁駅から706番バスで3つ乗車した所にある、温泉エリバーデンで宿泊。1階に浴室、3階にチムジルバン、フードコートがあり、フードコートはつながりが悪いがWifiはあります。女性専用睡眠室で寝ました。

<2日目:2018/10/6土>

今日も朝から雨。今日から1泊2日で宝鏡寺でテンプルステイなのに。バスで駅まで向かい、上仁駅から地下鉄で東大邱駅まで行きました。バスターミナルで浦項行きのバスチケットを購入。10:20出発で出発まで10分ありません。やっぱり食べ物を買いたいから、次のバスに変更してもらいました。10:40発です。ターミナル内のISAACトーストでトーストをテイクアウトしました。飲み物も買います。値下がりしていたチョコウユとタルギウユを購入。チョコウユが超濃厚でとても美味しかったです。また買おう。
東大邱バスターミナルを10:40に出発したバスは、11:55頃、浦項バスターミナルに到着。去年のGWに浦項から船に乗って鬱陵島(ウルルンド)に行きましたが、浦項はそれ以来の訪問です。宝鏡寺へはバスターミナル前のバス停から510番バスに乗って行きます。バス停には510番バスの時刻表があり、90分に1本程度であまり本数が多くありません。ただいまの時刻12:02。宝鏡寺12:10と書いているから、あと10分以内でバス来るわと喜んだけれど、バス来ない。見方を間違っていることに気付く。よくよく考えると、始点ムンドク→ここ浦項ターミナルを経由して→終点宝鏡寺に行く。時刻が書いているのは、始点ムンドクと終点宝鏡寺を出発する時刻。始点ムンドク11:40発はもう行ってしまったよう。次の始点ムンドク13:10発に乗ります。実際の所、バスは13:23頃来ました。ムンドク~浦項ターミナルまでは約13分なので、ちょうど私が浦項バスターミナルに着いた11:55頃にバスが出てしまったようです。Wifiもつながらないのにバス停で90分も待ちました。なにか食べるものを買いたくて、東大邱バスターミナルで購入した10:20発浦項行きのバス乗車券を10:40発に変更したけれど、変更しなかったら20分程待って510番バスに乗れていたのです。
約80分かかり、終点の宝鏡寺に到着。お寺に行くまでの道は食堂街になっていて、両側に食堂が並んでいます。バスを待っている間はずっと雨が降っていましたが、今は雨が上がり、晴れ間もでています。が、マンホールから雨水があふれ出て、道路がまるで川のようになっていて、足元が濡れてしまいます。昨日靴を買って履き替えて正解です。
入場券を購入するときに、アジョシから滝へは行けないよと言われました。内延山12瀑布、12の滝があるようです。後ほど見に行きますが、台風による雨の影響で、お寺から滝方面へ行く道はまるで川のように水浸しになっていました。
まずは宗務所へ。お寺へは14~16時に来てくださいと言われていて、15時過ぎに到着しました。宿所に案内されました。まずまず快適に過ごせましたが洗面台がない点が不便でした。お寺から渡された服(チョッキとズボン)に着替え、お寺の建物の説明を受けました。お寺で飼っている犬がいました。シベリアンハスキーと珍島犬のMIXの菩提ちゃん。とっても穏やかでおとなしい子です。17時~法鼓体験。長身でかっこいいスニムが法鼓を打ちます。私も鳴らしてみましたが、リズム感もセンスもないので難しい。
宝鏡寺の境内にある松は樹齢300年か400年と聞きました。この松を見るために宝鏡寺を訪れる人もいるのだそう。供養(夕食)は17:30~。お世話をしてくれる女性Uさんが、後で部屋で食べるとよいと私のために食堂の人にグレープフルーツをもらってくれました。
19:40~スニム達と茶団。スニム、Uさん、20代の女性Oちゃん(お母さんもお寺で働いています)、釜山からボランティア?で来ている女性Sさん(50代かな?)、私の5人。お菓子も用意してくれました。Sさんは金沢に住んでいたことがあるそうで日本語ができました。楽しい時間でした。最後に瞑想、腹式呼吸の仕方をスニムが話してくれましたが、ほぼ聞き取れず理解できませんでした。明日の朝食は6:10~、7:00に集合して滝を見に行こうとなりました。

<3日目:2018/10/7日>

供養(朝食)は6:10~。7時にお寺の先にある滝を見に出発しました。スニムとOちゃんのお母さんは一足先に出発。OちゃんとSさんと3人で一緒に出発します。あれ?菩提ちゃんも行くの?お寺で飼っている犬の菩提ちゃんも自ら連いてきました。
台風で昨日はまるで川のように水浸しになっていた道でしたが、雨水はもうひいてなくなっていました。川の水はかなり増水しているようです。水量があるから滝も迫力あるだろうな、楽しみ。お寺を出て最初の大きな滝はサンセン瀑布。サンセン瀑布のすぐ横に階段がありましたが、木くずとかいっぱいたまり覆い尽くされていました。ここまで水かさが増したのか? 菩提ちゃん、階段を上るのが辛いのかな?止まってしまいました。そして、お寺に引き返して行きました。私たちはさらに先を進みます。しばらくして菩提ちゃん、戻って来ました。階段を上るのが辛くてあきらめたかのようにみえたのに、やっぱり菩提ちゃんもみんなと一緒に行くみたいです。川がかなり増水しているようで、先を進むのが難しい場所もありました。川から頭を出している石の上に乗ったらぐらつき、川にはまってしまいました。1時間かかってようやく吊り橋に到着。吊り橋の奥にあるのがヨンサン瀑布で、吊り橋の下にあるのが観音瀑布。1時間かけて来た甲斐がありました。この辺りは切り立った高い崖に囲まれていてとても景色がいいです。菩提ちゃんもよく頑張りました。
往復2時間、9時頃お寺に戻って来て、供養(昼食)まで時間があるので使った部屋の掃除、帰る準備、荷物をまとめて、お寺の博物館も見学しました。お寺から大邱に戻るには来た時と同じで、510番バスで浦項バスターミナルまで約80分、バスで浦項から東大邱へ約75分、乗り換え時間や待ち時間を含めると3時間以上はかかるつもりでいましたが、スニムが近くの月浦駅まで車で送ってくれると言います。月浦駅へ行く路線バスはありません。月浦駅から浦項まで約10分、KTXに乗り換えて東大邱まで約35分、この方法だと大邱に早く着くと。本来、供養は11:40~だけど、電車の時間を考慮して、11:25~食事してくださいと言われました。宝鏡寺で最後の供養。味付けが良くて、昨日の夕食、今日の朝食、昼食、どれもとても美味しかったです。帰る前に僧侶の方から(テンプルステイでお世話になった長身かっこいいスニムではなく年配の方)、宝鏡寺で作ったという焼き物の器をもらいました。テンプルステイで陶磁器を作るプログラムもあるそうです。
スニムに最寄りの鉄道駅、月浦駅まで送ってもらいました。Oちゃんも一緒に来てくれました。月浦駅は12:12発で、電車出発時間の数分前に駅に到着。浦項駅で乗り換え時間が短くてKTXの乗車券を購入する時間がないからと、浦項12:35→東大邱13:11のKTXの乗車券も予約してくれていました。スニムが購入したKTXの乗車券のスマホ画面を私のスマホで写真を撮りなさい、写真を見せたらいいから、切符を買わなくていいよと。スニムありがとうございました。月浦駅のホームまでOちゃんが来てくれました。ホームに上がるとすぐに電車が来ました。車体に絵がペイントされたかわいい電車です。電車の中からOちゃんが見えなくなるまでバイバイと手を振りました。1泊2日の宝鏡寺のテンプルステイ、ホントに楽しかった。お世話をしてくれたUさん、親切でハンサムなスニム、かわいいOちゃん、Sさん、菩提ちゃん、ありがとうございました。
乗った電車は車内もかわいい。月浦駅で切符を買う時間がなかったので、車内で車掌さんから月浦~浦項の切符を購入。浦項駅へは10分くらいで到着し、KTXに乗り換え。乗り換え時間が約10分しかなかったので、スニムがKTX乗車券を予約してくれていなかったら、この電車には乗れなかったな。12:35発ソウル行きKTXで東大邱へ。お寺の昼食で出た松餅、電車の中で食べなさいと、Uさんがビニール袋に入れて持たせてくれました。松餅を食べながら、優しくしてくれた人たちを思い出しました。
浦項を12:35に出発したKTXは、東大邱に13:11に到着。スニムのおかげでこんな早い時間に東大邱に到着できました。
これから桐華寺に行きます。去年と4年前に桐華寺を訪問した時期はいずれも10月上旬で、菊花展みたいなのをしていて境内に菊の盆栽を展示していたり、菊の人形を飾っていたり綺麗でした。きっと今も何か特別な催し物をしているだろうなあと行ってみました。桐華寺に近づくにつれ、バスが全く進みません。周辺道路はものすごく込み合っていました。
桐華寺一柱門からお寺の建物があるところまでは遠いので、無料のシャトルバスに乗ります。桐華寺では何か大規模な行事が行われていました。僧侶や関係者各位の人々がたくさんいました。大雄殿の前には菊の花で作られた迷路みたいなのがありました。菊の盆栽もたくさん展示されていました。統一祈願大殿の前には特設ステージがあり、幼稚園児が歌を歌っていました。10/6~9までこの行事が開催されていたようです。
帰りのバスもすごくこんでいました。最寄りの停留所はバスの始発点ではなく、先に始発点があるので、すでにここに来たバスは満員でこれ以上乗客が乗れず、バスは停まらず通り過ぎて行きます。3~4台バスを見送ってようやくバスに乗車できました。
東大邱駅に戻ってきて、バスターミナル3階にある食堂でプデチゲを食べました。その後、地下鉄で中央路駅まで行き、ソルビンでピンスを食べました。
一昨日もこの付近を歩いていて、化粧品をごちゃごちゃと売るお店に入りました。ファンデーションが安かったです。2日後にまた来るから今買わなくてもいいわとその時は何も買わず。今日来たら、物品が全般的に売れて少なくなっていて、安いファンデーションは全部売れてなくなっていました。ああ、一昨日のうちに買っておけばよかったな。
ふと気が付くと、腕時計がありません。手首から取れてなくなっています。今朝ははめていました。桐華寺に行く満員のバスの中、道が混んでなかなか進まずノロノロ運転で、かなりだれて車内の手すりを持っていたので、その時に落としたのか?今年のGWに釜山のOSTで買ったばかりのまだ新しい時計。悔しい。その前に釜山の西面地下街のOSTで買った腕時計2つも落下等で紛失しています。たまたま近くにOSTの時計店があったので1つ買うことに。OSTの腕時計、安くてかわいいです。29900WON~ありますが、値段以上によく見えます。29900WONで文字盤がピンク色で金色のものを購入しました。
大邱駅近くのホームプラス、eマートで会社のばらまき用菓子や友人に渡すお菓子を購入。今夜寝るチムジルバンに移動しようと、大邱駅から地下鉄で中央路駅まで一つ戻り、401番バス1本でチムジルバンの近くの停留所まで行くつもりでした。中央路駅の地上に出たら、401番バスが走り去って行くのが見え、バス停に行くと401番バス終了の表示が。え~、ショック。さっきのバスが最終だった。仕方ない、中央路駅から東大邱駅まで地下鉄で移動し、歩いてチムジルバンまで行こう。

<4日目:2018/10/8月>

チムジルバンに入館する前にチムジルバンすぐ近くの24時間営業のキンパッ天国へ。ソコギトッパッを食べました。食後は24時間営業カフェPUSCUCCIでホットチョコを飲み休憩しました。
夜中2時半頃お店を出てチムジルバンへ向かいました。6時過ぎには起きるから、わずか3時間ばかりの仮眠。
帰国便は8:50。空港まではチムジルバンの近くのバス停から空港までは約15分。7:10頃チムジルバンを出ました。朝早いフライトでも空港まで近く、Wifiもつながるのでこのチムジルバン使い勝手がいいです。
チェックインを済ませ、搭乗待ちの間に出発ロビー階にある食堂で牛肉きのこ粥を食べました。8:50のフライトで搭乗開始は20分前の8:30~。8:34に保安検査へ。出国審査で荷物をX線にかけいてたら成田?と声をかけられ、マジマクって言ってます。1番搭乗口に行ったらまだ8:38。搭乗開始から8分しか経っていない。私が本当に最後の乗客かと思ったら、私の後に家族連れ4人がやって来ました。エア釜山BX116便大邱8:50発の BX116便に搭乗し帰国します。座席は事前指定した前方窓側4F。エア釜山は7月までは軽食程度の機内食が出ていて、8月、9月はマフィンに変わりました。LCCでもサービスが充実していたエア釜山ですが、5月頃からかキャンペーン価格の一番安い航空券は預け荷物なし、座席指定は有料、軽食も出ない、預け荷物も20kgから15kgまで1個に変更になり、サービスが低下しました。もうマフィンも出ないかと思い爆睡していて目覚めたら、シートに軽食を用意するというシールが貼ってありました。関西人なので無料のものはもらいます。隣2つは座席が空きだったのでCAさんにマフィンもらいにいきました。往路便もずっと寝ていたけれど、起きる直前にCAさんがシールをはがしていたので、食べ損ねてしまいました。無事に成田空港に到着しました。
薬泉寺(済州島)、百潭寺(江原道麟蹄郡)、三和寺(江原道東海)、修徳寺(忠清南道礼山郡)に次いで、宝鏡寺(慶尚北道浦項)で5度目のテンプルステイ。お寺の関係者各位、スニムに親切にしていただき、とてもいい思い出になりました。自然豊かな場所にあり、周囲の景色もきれいでした。たくさんのお寺の中から、宝鏡寺を選んでホントによかった。みんなに会いに宝鏡寺にまた行きます。

みえぽんの179回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-12-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る