海雲台駅から海雲台(ヘウンデ)ビーチまでを歩いてみよう!

地下鉄駅からビーチまで15分の道!


こんにちは、プサンナビです。釜山の中でも海がきれいで、ラグジュアリーなエリアとして知られる海雲台(ヘウンデ)。売り場面積でギネスに登録されたデパートもでき、ヨットハーバーなどオシャレ感がここ数年は目立つ海雲台ですが、やはり「元祖」海雲台の場所といえば、海雲台ビーチ周辺ではないでしょうか?海雲台の中でも昔ながらのお店も多く、市場や小さいお店も多いので、下町のような雰囲気が感じられ、面白い!また地下鉄2号線のヘウンデ(海雲台)駅からビーチまでは徒歩約15分ほどの1本道。そこで今日はこの地下鉄ヘウンデ駅からビーチまでの道「クナム路」を歩いてみたいと思います!それでは一緒に歩いてみよう~

ここ数年で道路が整備され、より広くわかりやすくビーチへアクセス可能!


整備されて歩道も広くなり、歩きやすくなった「クナム路」。以前は小さい道が入り組み、ビーチまでまっすぐ1本・・・というわけではなく、路地を曲がって・・・とちょっと複雑だったけれど、現在は’ビーチまで1直線の道でつながっています。おかげで海雲台駅からビーチへ、多くの観光客が簡単にアクセスできるようになりました。

地下鉄2号線ヘウンデ駅からスタート!

海雲台ビーチに向かうには、地下鉄2号線のヘウンデ(海雲台)駅の3番出口、または5番出口から地上に出て、進行方向へまっすぐ進みます!ちなみに海側の反対側には路線変更のため移転、廃止された旧海雲台駅があります。
5番出口の裏側にはエレベーターがあるので、荷物が多い方などはこちらを利用すると便利! 5番出口の裏側にはエレベーターがあるので、荷物が多い方などはこちらを利用すると便利! 5番出口の裏側にはエレベーターがあるので、荷物が多い方などはこちらを利用すると便利!

5番出口の裏側にはエレベーターがあるので、荷物が多い方などはこちらを利用すると便利!

駅周辺は再開発の影響で続々ファッションビルなどが建設中!一足先に5番出口のすぐ右側にはCGVの映画館がオープン! 駅周辺は再開発の影響で続々ファッションビルなどが建設中!一足先に5番出口のすぐ右側にはCGVの映画館がオープン! 駅周辺は再開発の影響で続々ファッションビルなどが建設中!一足先に5番出口のすぐ右側にはCGVの映画館がオープン!

駅周辺は再開発の影響で続々ファッションビルなどが建設中!一足先に5番出口のすぐ右側にはCGVの映画館がオープン!

歩道が広々!ベビーカーなどを押しながらのお散歩もOK! 歩道が広々!ベビーカーなどを押しながらのお散歩もOK!

歩道が広々!ベビーカーなどを押しながらのお散歩もOK!

大きなダイソーが!

大きなダイソーが!

ポジャンマチャ(屋台)風の居酒屋が多いのもこちらの通りの特徴!

ポジャンマチャ(屋台)風の居酒屋が多いのもこちらの通りの特徴!

釜山名物の1つ、コレサオムクのお店!記念撮影の場所も^^ 釜山名物の1つ、コレサオムクのお店!記念撮影の場所も^^

釜山名物の1つ、コレサオムクのお店!記念撮影の場所も^^

飲み屋さんが特に多い通りとしても知られています。チェーン展開のお店がほとんどですが、ビーチで遊んだ帰りに利用してもいいかも! 飲み屋さんが特に多い通りとしても知られています。チェーン展開のお店がほとんどですが、ビーチで遊んだ帰りに利用してもいいかも! 飲み屋さんが特に多い通りとしても知られています。チェーン展開のお店がほとんどですが、ビーチで遊んだ帰りに利用してもいいかも!

飲み屋さんが特に多い通りとしても知られています。チェーン展開のお店がほとんどですが、ビーチで遊んだ帰りに利用してもいいかも!

高いビルも多く、2,3階と上のフロアにも利用できるお店も多いので、看板を見上げながら歩いてみましょう。 高いビルも多く、2,3階と上のフロアにも利用できるお店も多いので、看板を見上げながら歩いてみましょう。

高いビルも多く、2,3階と上のフロアにも利用できるお店も多いので、看板を見上げながら歩いてみましょう。


ここでストップ!前だけじゃなくて、下を見てみましょう。
海雲台ならではの、海のデザインになっている噴水。夏になると小さい噴水が登場! 海雲台ならではの、海のデザインになっている噴水。夏になると小さい噴水が登場! 海雲台ならではの、海のデザインになっている噴水。夏になると小さい噴水が登場!

海雲台ならではの、海のデザインになっている噴水。夏になると小さい噴水が登場!

続いて上を見上げてみましょう。
カルメギ(カモメ)のデザインの電灯や座れる石など。オブジェのようにおいてあります。 カルメギ(カモメ)のデザインの電灯や座れる石など。オブジェのようにおいてあります。

カルメギ(カモメ)のデザインの電灯や座れる石など。オブジェのようにおいてあります。

たくさんのオブジェのようなものが。これらは12月から翌年の2月末まで行われる第2回光祭りの準備のよう! たくさんのオブジェのようなものが。これらは12月から翌年の2月末まで行われる第2回光祭りの準備のよう! たくさんのオブジェのようなものが。これらは12月から翌年の2月末まで行われる第2回光祭りの準備のよう!

たくさんのオブジェのようなものが。これらは12月から翌年の2月末まで行われる第2回光祭りの準備のよう!

釜山名物ナッチポックンのお店。 

釜山名物ナッチポックンのお店。 

アイスクリームのサーティーワンも!

アイスクリームのサーティーワンも!

釜山といえばデジクッパッ!

釜山といえばデジクッパッ!

流行中のキムソンセンキムパプのお店も。

流行中のキムソンセンキムパプのお店も。

有名なミルミョンの支店もオープン!

有名なミルミョンの支店もオープン!

小さなマートも!お土産探しにいいかも!

小さなマートも!お土産探しにいいかも!

韓国らしい雰囲気を求めるなら海雲台市場!

韓国らしい雰囲気を求めるなら海雲台市場!

釜山でも外国人の多いバーとして知られています!

釜山でも外国人の多いバーとして知られています!

オリーブヤングも!

オリーブヤングも!

道の両サイドに大きなビルが出てきたら、ビーチはすぐそこ!

道の両サイドに大きなビルが出てきたら、ビーチはすぐそこ!

ゆっくりと約15分ほどお散歩してビーチに到着~! ゆっくりと約15分ほどお散歩してビーチに到着~!
ゆっくりと約15分ほどお散歩してビーチに到着~! ゆっくりと約15分ほどお散歩してビーチに到着~!

ゆっくりと約15分ほどお散歩してビーチに到着~!


いかがでしたか?観光地にある通りなだけに、他の釜山のエリアとはちょっと違った雰囲気!でも釜山らしい店やて釜山の名物を食べさせる店も多くなっています!さらにコンビニは10軒以上、カフェも10軒以上あるなど、たくさんのお店が並んでいます。またホテルの通りの近くに何軒かあるので、海雲台が好き、海が大好きという方は、通りの近くにあるホテルを宿とするなんていいかも。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-12-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る