みえぽんの128回目韓国旅行-松広寺~楽安邑城~仙岩寺~順天湾自然生態公園~向日庵の旅(2014/10/31~11/3)

初めて訪れる順天も麗水。どんな旅になるのでしょうか?

今回の韓国旅行は釜山から入国。3泊4日なので釜山から地方都市へ遠出もできます。韓国の地図を見ながら、さて、どこの33観音聖地の寺院に行こうかと考えていると順天と麗水の距離が近く、それぞれの都市に松広寺と向日庵があり、寺院の他にも楽安邑城民俗村などの見所もあるので、順天と麗水に行くことに決定。順天も麗水も初めて訪れる土地。どんな旅になるのでしょうか?

<1日目:2014/10/31(金)>

機内食は出るけども軽食なので空港のCAFÉでランチをします。
AIRBUSAN成田13:55発BX111便で釜山に向けて出発。
金海国際空港からは軽電鉄で、高速バスターミナルがある釜山市内の沙上へ向かいます。順天へ向かうバスに乗る前にどこかでお茶しようとATWOSOMEPLACEのCAFÉへ。前から目をつけていたキャラメルナッツタルトを食べます。とてもおいしかったのですが、甘党の私でさえ残り半分をくどく感じるほどの甘さでした。
CAFÉでしばらく休憩し、バスターミナルへ。18:30出発の順天行きバスチケットを購入。
出発時間までしばらく時間があるのでバスターミナルの建物の2階のフードコートに初めて足を踏み入れてみました。メニューがたくさん、何でもあります。結構使えるかもしれません。次回利用してみよう。
18:30になりバスは出発。直行ではなく途中他のバスターミナルを経由し2時間50分後の21:20に順天バスターミナルへ到着。先ほど食べた超甘いキャラメルのせいで、普段はバス酔いなんてしないのに珍しく少し気分が悪くなりました。今日の寝床はチムジルバン。外で出歩く時間が長く、日付が変わる夜遅くから翌朝まで数時間眠るだけ、お風呂が大好きなので、地方都市へ旅行する際はいつもチムジルバンを利用します。
予め地図でバスターミナル付近でチムジルバンを探したところ、それらしきところが2か所あったので行ってみます。確かここにあるはずなのだけれどもあるべき所になく、もう1軒はチムジルバンではなくモギョクタンですでに営業時間外なのか電気が消えています。もう1軒、順天駅近くにチムジルバンがあったのでバスに乗り駅へ向かいます。つぶれてもうなくなっていたり、チムジルバンではなくただの銭湯なら、今晩は仕方なくどこかのモーテルで泊まらないといけません。チムジルバンがあるかどうか心配しながら行ってみると、ビルの入口に24時チムジルバンと書いてありネオンもついています。今日はここで寝ることができそうです。
古い施設ですが、悪くはなかったです。人1人~2人が入ることができるスペースを区切ったあなぐらのような洞窟部屋で就寝。

<2日目:2014/11/1(土)>

7時に起床し、8時にチムジルバンを出ます。
今日の最初の目的地は海印寺、通度寺と並ぶ韓国の三宝寺院の松広寺です。
順天駅前からバスに乗って行きます。1時間20分もかかったのですが路線バスだからバス運賃は一律1200WONです。韓国は交通費が安くていいです。
帰りのバス時間を見ると、ここ松広寺から次の目的地である楽安邑城行きのバスが出ています。わざわざ順天駅前まで戻る必要はありません。バス出発時間まであと1時間。このバスに乗ろうと急ぎ足でお寺に向かいます。
バス停からお寺の入口までは歩いてすぐで、それほど広い境内ではないので一時間で十分見て回ることができました。境内には菊の花がたくさん飾ってあり綺麗でした。お坊さんがたくさんいらしてどのお堂からもお経を読む声が流れ、お寺らしいいい雰囲気でした。
バス停付近には食堂が何軒かあり、予定ではどこかの食堂で食事するはずでしたが、食事はあきらめ、次の目的地の楽安邑城へ向かいます。
楽安邑城は安東の河回マウルのように草葺屋根の伝統家屋が存在し、現在も住民が生活している城壁に囲まれた村です。人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のロケ地としても使われたそうです。村内には民宿がたくさんありました。城郭の上は歩くことができ、階段で高く上る所もあり、上りきった高い所からは村内が一望でき、素晴らしい景色でした。
時刻はもう13時。今日はまだ何も食べていません。バス停付近の1件の食堂に入店、スンドゥブペッパンを食べました。
順天駅前にバスで戻ります。
まだ夕方にもなっていなくて時間があるので、訪れる予定がなかった仙岩寺へ行くことに。仙岩寺行きの路線バスが来るまでに数10分時間があるので近くのカフェDROPTOPでジェラートを食べてバスを待ちます。
仙岩寺までは約50分で到着。バス停から仙岩寺までも結構距離があり、渓谷沿いの道を歩いていきます。お寺に着く手前にある昇仙橋が宝物第400号に指定されています。
仙岩寺を観光して順天駅前に戻って来るともう19:30。夕食時間です。
サムギョプサルを食べたくて付近を歩いてお店を探したところ2軒あったのですが、お客さんが入ってなくて味に不安が。キンパッ天国のような何でも食べられるお店が5軒ほどあり、そのうちの1軒「キンパッセサン」へ。チェユットッパッを食べました。
食後はお昼にも行ったカフェDROPTOPで24時の閉店時間まで休憩。
今日の寝床も昨日と同じチムジルバンです。

<3日目:2014/11/2(日)>

今日は麗水の向日庵という寺院に行きます。朝からすぐに麗水へ移動する予定でしたが、順天市内の各所で順天湾の看板を見かけ、世界5大湿地と書いてあったのでこれは行っておかなければと思い、麗水へ向かう前に順天湾へ行くことに。
バス停に到着するちょっと前に順天湾へ行く66番のバスが走り去ってしまい、小雨が降り肌寒く感じる中、次のバスを30分以上待つ羽目に。順天湾自然生態公園まで20分で到着。広大な湿地は一面葦畑で、遊歩道上を歩くことができます。湿地にはカニやムツゴロウの小動物がいます。上空には鳥がたくさん飛んでいました。
バス停付近には食堂があり何か食べたかったのですが、先を急ぐため食事はせずにバスターミナルへ向かいます。11:35発のバスで麗水へ。45分で到着。寝ている間に着いていました。
バスターミナル前のバス停から向日庵行きの路線バスに乗ります。
向日庵は日の出が美しいことで有名なお寺です。
バスを下りて券売所に行くまでにすごく急な坂道を上ります。名産物の突山カッキムチを売る店がたくさんあります。
券売所から一柱門、その先もずっと階段と上り坂が続きます。人1人が通れるような岩と岩の間の細い道の箇所も何か所もあります。
見晴らしがとてもよく天気も良くて海が綺麗に見えました。境内には亀の形をした石の置物がたくさんあり、亀の頭と甲羅には100WON硬貨がのっていました。
バスの本数は多くなく、次に来るバスが30分以内に来るので、食事はあきらめます。
朝から何も食べていないくて、コンビニエンスストアでアイスとチョコパイを買いバスを待ちます。
時間があれば梧桐島など他の観光名所も行きたかったのですが、釜山へ戻ります。麗水では向日庵しか行けなかったですが、海が綺麗に見える寺院で麗水まで来た甲斐がありました。
バスターミナルへ戻って来ました。窓口で釜山までと言って切符を買うと16:50発。出発までちょうど1時間あります。バスターミナルの前のEマートで時間を潰します。
時間になりバスは釜山に向けて出発。
沙上の釜山西部ターミナルに着いたら、バスターミナルから歩いてすぐのホームプラスとEマートで買い物をし、西面でサムギョプサルの夕食を食べ、その後チャガルチの南側、松島ヘスピアというチムジルバンへ行くつもりでした。
ところが、麗水から3時間40分もかかり釜山に着いた場所は沙上ではなく、老圃バスターミナル。釜山には高速バスターミナルが2か所あり、西部ターミナルと言わなければならなかったようです。時刻は20:30。まずはこれから地下鉄で西面へ移動し、サムギョプサルを食べます。
その後の予定はもう時間がないので、
①ホームプラスとEマートで買い物、Eマート近くの松島ヘスピアよりはるかに劣るチムジルバンで就寝、
②マートでの買い物はあきらめ、今まで50軒以上行ったチムジルバン中でBEST3に入る松島ヘスピアチムジルバンへ行く、
①or②のどちらか選択です。マートで食料品を買いたかったので松島ヘスピアをあきらめ①を選択。
24時ギリギリまでホームプラスとEマートで買い物しました。
マートの後は、CAFÉへ。夜中24時過ぎて生クリームがどっかりのった甘いのを食べました。1:30になり閉店ですと言われ店を出ます。
近くのチムジルバンへ移動します。以前一度泊まったことがあるのですが、女性用睡眠室はなく、施設も広くはないです。受付のアジョシがonly sleepといったように1階のチムジルバンへ通じるドアに南京錠がかかっていて利用できませんでした。壁際を選んで端っこで寝てたのですが、なぜかどこからか排水のような臭いにおいが。やはり釜山での寝床は松島ヘスピアに限ります。
明日の帰国便は11時でもともと比較的朝はゆっくりできるのですが、今夜寝床にするチムジルバンは軽電鉄の駅まで歩いても近く、空港駅までたった2駅で、松島ヘスピアで泊まる時よりも30分以上は長く寝ることが出来るので、その点をもって良しとしよう。

<4日目:2014/11/3(月)>

午前の便なので空港へ移動するだけです。朝早く起きてどこかの食堂で韓国最後の食事をしようと思っただけで、結局起きることが出来ませんでした。
チェックインして空港のCAFÉで軽く朝食をとります。
AIRBUSAN 釜山11:00発BX112便で成田に向けて出発。

順天でも麗水でも見応えのある素敵な観光名所を訪れることが出来ました。韓国33観音聖地のお寺も2ヶ所訪れました。これで19ヶ所、33ヶ所まで残り14ヶ所です。
みえぽんの128回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。