こうだ真紀の釜山国際映画祭・番外編~ロケーション誘致合戦を直撃!!

映画祭の裏で繰り広げられる映画人の熱い戦い!

10月15日から18日の4日間ヘウンデ・ビーチのグランドホテルで行われるBIFCOM(Busan International Film Commission & & Industry Showcase)は、今年で6年目を数えるアジア屈指のロケーション&映画制作技術の展示会です。釜山に集まる世界の映画人に向けてわが町をPRしようと、14の国と地域から39のフィルムコミッションが出展しています。

最近よく耳にするようになった"フィルムコミッション"という言葉。フィルムコミッション=FCとは、主に自治体によって運営されている、映画やテレビのロケーション誘致・撮影支援のための組織です。現在世界各国・都市で300以上のFCが活動しています。日本にも94団体があります。

ここ釜山で「チング/友へ」が撮影されたことは皆さんご存じの通りですよね。釜山FCはこれまでに150もの映画を支援しており、ロケーションのメッカとして有名です。そして、ロケ撮影を誘致するだけでなく世界のFCを集めてロケーション業界全体を盛り上げよう!というアジア初の試みがスタートしたのが2001年。以来すっかりロケーションPRの場として定着しました。

今年は、アジアのFCが加盟するネットワーク組織・AFCNetが連日One Hour Partyを開催。お昼の3時から各FCがご当地自慢の地酒を振る舞うという大胆なアイデアで、文字通り世界の映画人をアジアの魅力で酔わせていました。

日本からは参加国中最多の14FCが出展。韓国にいちばん近い福岡では、GODやCoolのミュージックビデオが撮影された実績もあるとか。GODには福岡タワーが、Coolには友泉亭がそれぞれ使われています。Coolの時には、アーティスト本人も来日したそうですよ。日本のファンには嬉しい交流ですよね。
もちろん韓国だって負けてはいません。ソウルをぐるっと取り囲む京畿道エリアは、韓国映画の90%が撮影されているロケーションの定番ですが、今後は海外からの撮影も積極的に誘致していく方針。仁川空港から30分というアクセスを武器に税制面での優遇も検討中だそうです。韓国に行けば世界のスターに会える、そんな日も近いかもしれません!?
アジア以外からもロシアやメキシコ、そして「ラストサムライ」、「ロード・オブ・ザ・リング」などハリウッド大作でおなじみのニュージーランドらも出展。会場内はさながら映画世界旅行といった雰囲気です。

正に、映画は国境を越える!釜山国際映画祭の盛り上がりがアジアの、そして世界の映画界を引っぱっている。そんなことが実感できる会場でした。
(こうだ真紀)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-10-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る