釜山で映画の舞台挨拶を見に行こう!

お目当ての芸能人を間近で見れる舞台挨拶を見る方法!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。韓流ブームの流れで、韓国の旅行に来たついでに韓国映画を見て帰るなんて方もずいぶん増えているこのごろ。日本よりもずいぶん早く公開されるし、なんと言っても公開にあわせて行われる出演俳優や監督さんの舞台挨拶もスケジュールが合えば見れる!ということで、たくさんの人が韓国で映画を楽しんでいるのではないでしょうか?でも、いつも映画は見て帰るけど、舞台挨拶には行ったことがない!どうやって舞台挨拶のスケジュールが確認できるの?どうやってチケットを買ったらいいの?なんていう方もいるのではないでしょうか?難しそうに見える舞台挨拶も意外と簡単で、韓国語ができない方でも気軽にチケットをゲットできるんですよ!ということで、今日は先日行われた「天国の階段」や「輪舞曲」で活躍したシン・ヒョンジュンさん主演の「メンバレキボンイ(裸足のキボンイ)」の舞台挨拶を踏まえながら、釜山で舞台挨拶を見る方法を詳しくご紹介したいと思います。
まずはお目当ての映画の公開日をチェック!
まず、舞台挨拶を見に行きたい俳優さんが出演している映画の公開日をチェックしましょう。公開映画の全てが舞台挨拶をするわけではありませんが、公開数日前に突然、舞台挨拶の日程が組まれることが多いので、是非!という方は、そのころに合わせて韓国に来ることをオススメします。また、特定の俳優さんや監督さんはいないけど、韓国の舞台挨拶を見て見たい~!という方は、韓国に滞在する日程の間に公開される映画はないか、また、映画館に行ってそういった舞台挨拶情報はないか、などをチェックしてみましょう。横の写真のように映画館に舞台挨拶の張り紙が張ってある場合も多いですよ!ソウルナビやプサンナビでも映画の紹介記事やメインページのニュース欄に映画公開日程を紹介していますので、そちらを参照にされてみてくださいね。
また、舞台挨拶のある日には、映画館前で映画のプロモーションや宣伝などを行っている場合もあるので、そういったものを見つけたら、映画館で舞台挨拶情報をチェックしてみるといいと思いますよ。今回の「メンバレキボンイ」の場合は、映画の中でマラソンなどが行われるんですが、その格好をした人たちが映画館前で大きな声で宣伝をしていましたよ。
チケットは映画を見るときと同じ!
舞台挨拶だからと言って特別なチケットではありません。普通に映画を見るときと同じようにチケットを購入します。でも、やはり舞台挨拶ということで、チケットがすぐに売り切れてしまうことも多いので、どうしても!という方は、前日やその日の朝早くにチケットを購入しておくと良いでしょう。チケット購入について詳しくは、下のリンクを参照ください。
舞台挨拶が行われる主な映画館は?
釜山にある全ての映画館で行われる場合もありますが、そうじゃない場合もあります。確実にここで行われるという保証はないですが、釜山で行われる場合にはほぼ行われる映画館をご紹介します。

○ 釜山劇場
HP: www.busantheater.com(韓国語)
行き方:地下鉄1号線、チャガルチ駅(Jagalchi)7番出口を上がり、まっすぐ進むとロッテリアが左手に見えます。ロッテリアのある角を左に上るとPIFF広場です。進行方向に向かって左側にあるマクドナルドの建物が釜山劇場です。

○ MEGA BOX西面
HP:www.megabox.co.kr
行き方:地下鉄1・2号線ソミョン(西面・Seomyeon)駅で下車。1号線は4番出口、2号線は6番出口を利用。外に出ると4番出口と6番出口が向かいあっています。そこで、上を見ると緑色の看板がかかっている建物と1階にTGという表示のコンピューター売り場があります。その角を曲がるとソウル銀行(緑色の看板の銀行)とセブンイレブンがあります。さらに進むと1軒おいて2軒のペットショップがあります。そのまま進めば、ミリオレがあり、映画館は6階です。

○ CGV西面
HP:www.cgv.co.kr
行き方:地下鉄1号線ポムネコル(Beomnaegol)駅で下車。6番出口から地上に上がり、目の前にあるファミリーマートの右側の道をまっすぐ道なりに進んで行きましょう。200Mくらい歩いて行くと、ファッションビル「ジオプレイス」が見えてきます。映画館はそのビルの6階。

○ MEGA BOX海雲台
HP:www.megabox.co.kr
行き方: 地下鉄2号線ヘウンデ(海雲台・Haeundae)駅で下車。1番出口をでて直進するとすぐに見えます。チケット売り場は1階奥、映画館は6階から。
ちょっと早めに映画館に!
「映画が始まる前に舞台挨拶が行われることが多いんです。」とは釜山劇場の広報担当さん。ということで、遅くとも、映画が始まる時間の20分前くらいまでには映画館に到着しているのが理想です。まずは、チケットに指定されている座席に座りますが、前の方でカメラを持って舞台挨拶を待っていても怒られたりしないので、早めに行って前の方に陣取っていてもいいかもしれません。
関係者が「今から登場します。」というアナウンスをすると、すぐお目当ての芸能人や監督さんが登場し、一人一人簡単な挨拶をしてくれます。今回、舞台挨拶に来たのは、出演俳優の5人。冒頭でも触れましたが、主演のシン・ヒョンジュンさん、そのお母さん役をやったキム・スミさん(ドラマ「バリでの出来事」に出演)、マラソンをキボンイに教えたイム・ハリョンさん、そしてその息子のタク・ジェフンさん(以前、カンチョリーコッコというグループのメインボーカルを担当)の面々。韓国内ではかなーり豪華な顔ぶれで、会場はもう大興奮でした。5分程度の挨拶が終わると、映画の宣伝グッズを会場へ投げてくれるファンサービスもありましたよ。
いかがだったでしょうか?これからも続々、韓国映画が公開されますので、お目当ての俳優さん、監督さんがいる方!また、韓国の舞台挨拶の雰囲気を味わって見たい~!という方は、是非、旅行の合間に映画館へ立ち寄って見られてはいかがでしょうか?以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-05-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る