梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:95件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:長塀通り

Q&A掲示板【質問】バスと所要時間

2017-01-12
来週、初めて梵魚寺へ行きます。

①梵魚寺行きのバスは、
T-moneyとcash bee、両方使えますか?

②最寄りのバス停から大雄殿まで
サラッと見学しながら歩くと
片道何分くらいかかりますか?おおよそで。

③説法殿は、どの辺りにありますか?
なにか目印ありますか?
(朝早いので日本語地図は貰えません。)

④帰りのバスについて
(すみません謝って削除してしまいました)
 
コメント(全3件)

HN1955

2017-01-12
>>長塀通り さん

①地下鉄梵魚寺駅の5または7番口より出て振り返ると、山手の方へゆるい坂道があり、その道を200m程歩けばバスセンターです
90番バスで15分程度で、T-moneyもcash beeも両方使えます

②バス停から5分程度で大雄殿まで着けると思います
バス停から曹渓門(一柱門)までは緩い坂道で、そこから境内までは階段になります

③説法殿は、曹渓門から登る方を向いて右手に行ったところです

④90番バスは、バスセンター→梵魚寺→バスセンターと一方通行の道を周回するコースになっていて、降車場は終点のバスセンターになります

 

長塀通り

2017-01-13
>>HN1955さま

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
これで安心して行くことができます。

②について追加でお尋ねしますが、
のんびり散策しても、トータル1時間程度でしょうか?
 

HN1955

2017-01-13
>>長塀通りさん

主要な建物は纏まってあるので、1時間もあれば十分だと思います

お昼頃行けば、説法殿で昼食もいただけます

主な見所は、曹渓門(一柱門)、天応門、不二門と続き、境内に上がると正面に大雄殿やそれを挟んで各閣殿が立ち並んでいます
鐘楼閣は、大雄殿向かいの左手になります

 
投稿者:eana01

口コミ掲示板ポモサ

2015-03-07
3/7行きました。
土曜日という事もあり?
ポモサ駅からポモサ行き90番バスの乗客は
かなり多かったです。
ピストン運行してるので多かったら
次を待てばOKです。
90番行きバスの発着所が最初分かりませんでした。初めての人には少し分かりにくいですね…
12時〜13時までは説法殿にて
軽い御飯が振舞われるらしいです。
一説には豆ごはん?
私は並んでたので今回はパスしました。
ポモサ行って良かったです。 
訪問日:2015/03
コメント(全2件)

タンギュイ

2015-03-09
eana01様
もう少しして、春になると天然記念物??の藤がきれいですね。

天から金色?の魚が、五色の雲に乗って降りてきたとか、金色?の井戸かなんかもあったとか、名山?のふもとなので、周りもきれいですね。
 

eana01

2015-03-17
>>タンギュイさん

藤 綺麗でしょうネ!
今度行った時はお昼もご馳走になりたいと
思います((*´∀`*))
 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板秋深まる梵魚寺

2014-11-13
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 曹渓門への参道

  • 大雄殿裏山

  • 色付く周辺の山

回東水源地をあとにし、梵魚寺にやってきました

周囲の山も色付き、秋の深まりを感じました

赤いモミジ、黄色いイチョウ、カエデ等が山全体を紅く染めていました

 
訪問日:2014/11
投稿者:tochipapa

口コミ掲示板梵魚寺 に行ってきました

2014-10-25
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
10月15日の訪問です。個人旅行で言葉も文字もわかりませんが、ガイドブックとこの口コミを頼りに地下鉄とバスで行ってきました。
地下鉄梵魚寺 を降りて⑦から地上に出ると、そこにバス停がありますが、そこではなく後ろに続くゆるい坂道を登ったところに目的のバスセンターがあります。90番のバスです。15分毎に出ていますので慌てることはありません。またハナロカードで乗れますので小銭の心配もありません。バスは約10分ほどで到着します。途中にも停車するバス停があるのですが、みなさん登山の格好で8割くらいがここで降りますのでわかると思います。また運転手の方も観光客になれており訊けば言葉が通じなくても身振りでここだと教えてくれます。なお、バスは一方向の巡回なので帰りもここから乗ることになります。バス停の突き当たりの階段を登ると案内所があります。ここに日本語で案内していただけるボランティアのチャンさんが常駐されています。きょろきょろしている私たちにチャンさんの方から声をかけていただきました。一時間弱、案内していただき梵魚寺 の歴史に理解を深めました。有難うございました。最近日本人観光客が少ないとおっしゃってました。午前中で行って来れますので、みなさんもぜひ足を運んでください。私たちはこの後、釜山大学までもどって正門前のホットサンドを食べ、チャーリーブラウンカフェで一休みして西面に戻りました。 
訪問日:2014/10
投稿者:HN1955

口コミ掲示板チョンドジェ(천도재)

2014-06-08
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • チョンドジェ(천도재)儀式

  • 曹渓門(一柱門)

6月6日に、久しぶりに梵魚寺に行ってきました

バス停付近には、路上駐車が列をなし、パトカーも3台来ていました。
参道は、普段に比べると参拝客が多く、案内係の人も立っていました。
参道を登っていくと、上の方から賑やかな楽器の音なども聞こえてきます。

何事かと思い境内にたどり着くと、境内には溢れんばかりの人たちがいて、チョンドジェという催事の最中でした。

帰りに案内所へ寄り、チョンドジェ(천도재)について尋ねると、過去の死者を祀る法事のようなもので、毎年決まって行われるものではなく、船の事故や、病院の火災など最近惨事が続き、また、この日が韓国の祝日である顕忠日にあたるので、たまたま行われているとのことでした。


 
訪問日:2014/06
コメント(全2件)

08083755320

2014-06-08
HNさん、ご無沙汰です。

あれから何度も釜山を訪れ、今回はたまたま見られたんですね。
最近の韓国は、あまりにも多くの事件、事故がニュースで流れています。おまけにウォンが最近高騰してますね。実感される事ありますか?
 

HN1955

2014-06-08
>>08083755320さん

ご無沙汰しています。
ボランティアの方も、かなりな活躍をされていることと思います。

梵魚寺に1年ぶりに行ったのですが、たまたま、このような行事に遭遇しました。

円レートの方は、行くたびに値下がりし、今回は990w/100円でした。
本当にお得感がなくなっています。

LINEが切れたのでそのままになっていますが、繋げるならばhn1955で検索してみてください。

また、会えるのを楽しみにしています。

 
投稿者:aixiang

Q&A掲示板食事ができるお店

2014-03-16
お昼頃にポモサに行こうと思ってますが、近くで食事ができるところはありますか? 
コメント(全10件)

HN1955

2014-03-16
>>aixiangさん こんにちは

梵魚寺は基本的に山の中腹にあり、町場から離れるので周辺に食堂はありません。
バスは一方通行の道を通り、帰りの途中には数件の食事ができるのところはあります。

また、地下鉄駅からバス停の間の通りには食堂がたくさんあります。

梵魚寺では、正午前からお斎の接待が行われており、こちらを体験するのもいいかもしれません。
以下の口コミを参考にしてください。
  //www.pusannavi.com/miru/1017/remark/549506


 

街歩き

2014-03-16
>aixiangさん、はじめまして☆

私は2011年に地下鉄+バスで行きました。
HN1955さんが書かれてるように地下鉄 梵魚駅を出て、バスターミナルまで歩く途中の坂道に飲食店が何店舗かあり、私は茹でてる様子が見えたカルククスを食べました。
バスターミナルから山手の方へを少し歩くと、ちょっと賑やかになりお店(確か焼肉店なども)や宿もあったと記憶してます。

梵魚寺では一柱門へ向かう坂道にドリンクやスナック?豆?を売る女性がいらっしゃいました。

最近の話ではないので変わってるかもしれませんが、何かしら食べられると思います。

2011年秋は天王門は復元中。見られなかったのが残念です。 

Shnkai

2014-03-17
おはようございます

以前梵魚寺へ行ったときのことですが、地下鉄の中で隣り合わせた方が、
釜山日本語協会の会長さんで、駅を降りてからバス乗り利場まで案内していただきました。
その際その方はハイキングとのことでしたが、駅からバス乗り場の途中に有るキンパのお店で、
キンパをテイクアウトして、お持ちになるとのことなので、私たちも便乗して、キンパを持って、
梵魚寺へ行き、お寺の広場みたいな場所で、景色を楽しみながらキンパをいただきました。

食事どころの情報ではないですが、そんな楽しみ方もいかがでしょうか。

 

HN1955

2014-03-17
>>街歩きさん こんばんは

2010年に天王門が放火で焼失し復元作業をしていましたが、昨年5月には工事も終え階段からの山道を使って境内に行けるようになりました。

不二門も新しくなり、階段も少し緩やかになっています。また、以前は講堂を迂回するように境内に行っていましたが、現在は講堂の下をくぐり行けるようになっています。

 

街歩き

2014-03-17
>>HN1955さん
こんばんは~

情報ありがとうございます!
静寂した梵魚寺はまた行きたいです。

紅葉の時期だったので次は違う季節に…と思いながら行けずに今に至ってますが、naviの記事や掲示板の投稿で見たい・食べたい物が増え続けてます(笑)
(TVで観たアンチャンマウルも味のある地域でした)

いつか4,5日ぐらいかけて色んな釜山を見てみたいな~ 

aixiang

2014-03-18
>>HN1955さん
コメントありがとうございます。帰りの地下鉄で途中下車でもして、食事処を見つけたいと思います。 

aixiang

2014-03-18
>>街歩きさん
何かしら、食べるところがあるんですね。良かったです。ありがとうございます。 

aixiang

2014-03-18
>>Shnkaiさん
キンパもいいですね。天気が良ければ、ハイキング気分が味わえそうです。ありがとうございます。 

Shnkai

2014-03-19
>>aixiangさん

地元の方達にとっては、梵魚寺から金井山城辺りは、
人気のハイキングコースだそうですよ。

楽しんできてください。

 

aixiang

2014-03-31
>>HN1955さん
こんにちは。先週、ポモサに行ってきました。地下鉄からタクシーで行こうと考えていましたが、案内板が出ており、バス停の場所もわかったので、バスで行きました。確かに地下鉄からバス停までの道のりに食堂や出店などがありました。ありがとうございました。 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板階段から境内に行けるようになりました

2013-05-07
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 新しくなった不二門

  • 講堂の下をくぐって境内へ

1年ぶりに梵魚寺に行ってきました。
天王門の火事以来階段を使って登ることができなかった参道でしたが、不二門や講堂が新しくなり、境内まで行けるようになっていました。

参道の石段も以前に比べ少し緩やかになったような気がします。
境内へは、講堂の下をくぐって登るように変っていました。
17日の釈迦誕生日にあわせ、灯篭などの飾り付けが急ピッチで進められたいました。
 
訪問日:2013/05
投稿者:WhiteTigers

Q&A掲示板藤の見ごろ

2013-04-29
梵魚寺に藤を見に行きたいのですが、今年の見ごろはいつごろですか。 
訪問日:2013/04
投稿者:りゅういいちゃー

口コミ掲示板膝が悪いのですが、梵魚寺を回れるでしょうか

2013-02-02
膝が悪くて、階段は登れません。坂道ならゆっくり登れます。梵魚寺は、坂やスロープなどがあるか、知っている方は教えてください。 
訪問日:2013/02
コメント(全4件)

HN1955

2013-02-02
>>ryuiicha-さん はじめまして

駐車場~一柱門(曹渓門)~天王門までは緩やかな石畳の坂(数箇所に低い段差あり))ですが、そこからは階段となります。

天王門の手前から、右手のほうに境内までの坂道があります。(講堂を改修中ならば、こちらの道を通るしかありません)
しかし、境内から大雄殿などの建物の場所へは急な階段となっています(手すりはあったと思います)。

また、一柱門から左回りに坂道を行けば、大雄殿に行くことはできますが、かなり足元が悪い道になっています。

足の状態の程度がはっきりしないので、行けるか行けないかの判断はでせきませんが…
 

lovely pusan

2013-02-02
ryuiicha-さん。
こんばんは。韓国のお寺はほとんど山にあるので体力が要りますね。梵魚寺ですが、バスが止まるところから金井山梵魚寺と書かれた一柱門までは長いスロープできついです。そこから中央突破で大雄殿まで行こうとすると階段になります。おすすめは、タクシーで一柱門のところまで行ってもらい(そこから先はタクシーは行けません)駐車場の右横から回り込むスロープです。 

りゅういいちゃー

2013-02-03
ありがとうございました。アドバイスを参考に、行けるところまで行ってみたいと思います。 

タンギュイ

2013-02-03
ryuiicha-様

HN1955様が非常に的確に説明くださっていますのでよくご参照されるといいと思います。膝が悪くて、階段は登れません、坂道ならゆっくり登れます状況がもちょっとリアルにわかると具体的に説明が付くやと思いますが、梵魚寺に限らず、韓国のお寺は、広いのが多く、坂やスロープ、階段はいっぱいあります。水平方向の移動も結構あります。
 
投稿者:kaka18

口コミ掲示板9/22行きました

2012-09-27
地下鉄梵魚寺駅から坂上の90番バスで行きました。
駅からトレッキングスタイルの方が同じ方向へ歩いていますので
バス乗り場まで迷うことはありません。

バスは周回で行きは山道をクネクネと15分程度、帰りは
はぼ真っすぐに下り10分程度で到着します。
ハナロカード(共同カード)も使用できました。

バス下車後、入口の階段下で手作りのシッケがW1000で販売して
いましたので是非飲んでみて下さい。缶製品とは全然違いますよ。

大雄殿まではスニーカー等の軽装でも問題ありませんが
その先は川+岩場になりますので、トレッキングスタイルが必要です。
私は軽装でしたので大雄殿までにしました。

参拝に来ていた婦人から手作りの餅を頂いたり、大雄殿の奥にある
山の湧水を汲む所では、韓国老人男性に声を掛けられ、昨今の
領土問題や日韓関係について話し合ったりして、予想外の出会いも
ありました。

風光明媚で竹林など気分が落ち着く空間が多数あり、繁華街の喧騒とは
違う釜山の魅力を発見した気がします。

市内中心部からも比較的近いのでお勧めです。
 
訪問日:2012/09
投稿者:okobow

Q&A掲示板ポモサ VS 金井山城

2012-07-11
プサンナビをみて写真を見ていたらあちこち行きたくなってしまいました。が パンスターなので
午後からの半日と 正午までの半日しか時間がありません

ポモサ VS 金井山城 どちらか片方にしようと思うのですが 国際ターミナル(港)から タクシーで行くとした場合 どちらの方が行きやすいでしょうか?
この際 時間勝負で決めよう!と思います←ランボーですが背に腹は替えられず。。。。

それから もう一つ ロッテのDFSからホテルを回るバスがあるとガイドブックにはあるのですが 時刻表(回るホテルの一覧?)などをどこかで見ることができれば教えてください





 
訪問日:2012/07
コメント(全12件)

jeci

2012-07-11
どちらも、タクシーなら変わらないでしょポモサなら、地下鉄で行かれた方が、速いし安くて便利です。 

okobow

2012-07-11
ありがとうございます タクシーよりも地下鉄の方が便利なんですね♪ 

HN1955

2012-07-11
>>okobowさん こんばんは

時間を考えるならば、jeciさんの言われるように、地下鉄を利用されたほうがいいと思います。
梵魚寺は、静寂なひと時を過ごせますし、金井山城は、マッコリやヤギ料理を楽しむことができます。移動時間はさほど変りはないと思いますが、到着した後の行動内容で時間勝負の結果は変ってくると思います。

金井山城は、温泉場駅で下車し、バスかタクシーになると思います。詳細については、「さくらっち」さんや「Shnkai」さんの書き込みを参考にしてください。

梵魚寺は、梵魚寺駅で下車し5番または7番口より出て振り返ると路地があります。その路地を100mほど進むとバス発着所があります。バスは15分おきに出ています。
土台が、石で作られた曹渓門、最近再建された天王門を見ることができますが、現在講堂の改修工事で、一柱門を通って上ることはできませんので、迂回することになります。境内には、梵鐘桜、大雄殿など、新羅時代建築様式を十分楽しめます。 

okobow

2012-07-11
>>HN1955さん
こんばんは バス停まで教えていただいてありがたいです
旅好きなのに「決断と実行力のある方向音痴」なので。。。。地図は読めるのに自分がどちらを向いているかを見誤る(><)
ポモサに向かおうと思います。。。。お天気がちょっと心配です 

しりとり

2012-07-12
こんにちは。ロッテ百貨店から、パラダイス免税店までのバスはかなり本数が少ないです。
先週釜山に行き、イビスに泊まりバスをフロントに確認して頂きましたが、ロッテ百貨店発は0920 1100午前はこれだけでした。私達は電車で30分でいきました。道々スポンジにも寄り、楽しかったですよ?
バスの時刻表、どこのサイトもバラバラですから一番は現地で自己確認がよいですよ。フロントさん巻き込んで、今回はチキンの配達お願いしてみました。あまり美味しくない店で残念でしたが。。 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
新鮮な情報ありがとうございました 子連れなので(しかも 油断するとフラフラとどこかに行ってしまうタイプの子有) 電車がちょっと不安ですが 迷子紐持っていこうと思います(小学生なのにね)
免税店バスはアテにしないでおきます 

しりとり

2012-07-12
>>okobowさん
子供は好奇心旺盛ですからねっ。(笑)
ホテルカードと10000wは首に下げさせれば、安心ですよ。ハングルでホテル名電話番号。
韓国の方は子供に親切な印象がありますし、子供自体もテリトリー外ですから、多少は大丈夫ですよ!多分。
私達はポモサにも行きました。ガイドさんから声懸けられ、少しお話し聞いたのですが、一柱門は通れましたよ。ただその後は工事の為、迂回しました。朝でしたので、全ての御堂で祈りをされており、気分が落ち着きました。あと、基本山のお寺です。タクシーでなら問題は少ないと思いますが、足元はスニーカーで行って下さいね?到着すぐタクシーなら荷物はどうされますか?ホテルが近いなら、一旦置いた方が身軽ですよ。
ご検討くださいね?
楽しんできてください。
 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
また また ありがとうございます
国内の公園や博物館では「携帯型ポケベル」(着信しかできない携帯)とテレカを首から下げさせています(><)
荷物は今 思案中なんです コモドホテルなので時間のロスになりそうで 悩ましいです
①港に預ける
②ロッテかパラダイスの免税店に預けて 後で買い物をする
③チャガルチ市場にもロッカーがあるらしいのでそこに預ける
④いったんホテルへ行く
の案で考えてます 

 

しりとり

2012-07-12
>>okobowさん
そんなやり方、最新ですね!知りませんでした。
なら、安心ですよ。
荷物は悩ましいですね。コモドはよくわからないから、この書き込みで詳しい方がくればラッキーですね。④のホテル寄り、荷物置いちゃうのが、費用かかるけど、気持ちは楽ですね。
釜山駅からポモサ駅は20駅、約50分かな?
ポモサ駅降りたら、時間にもよりますが、登山ルックの人についていけば、バスターミナルにつきます。徒歩5分、軽い坂道です。90番ポモサ(漢字記載有り)に乗れば、15分で到着ですよ。帰りは降りたバス停から乗ればいいでしよ。12000w。おつりはありませんので、小銭準備いります。
細かな話ですいませんっ。
 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
あ。。。ポケベルは日本国内の話なので 韓国では クビに縄をつけて行こうかと。。。

両替で小銭も必要なんですね 貴重な情報です  ありがとうございます

あとはお天気ですね 雨だったらあきらめて 博物館の予定でいます 

しりとり

2012-07-13
>>okobowさん
すいませんっ。
国内とかいてありました。。
では、良い旅を~
 

okobow

2012-07-13
>>しりとりさん
はい 明日から行ってきます 
投稿者:ylumeda

口コミ掲示板梵魚寺の鶏1匹

2012-05-26
もう約20年になります。ある人に連れられて梵魚寺の参道沿いにあるまるで民家の
ような店(看板はない)に行き、舎廊房(サランバン)で鶏一匹の料理を食べました。鶏のおなかの中はサンゲタンのような料理方法ですが、汁は少なく蒸しているような感じでした。タッカンマリではありません。そのあと再び行ったのですが、場所や料理の名前を忘れてしまいました。これは鶏の味がすばらしいの一言です。後で肉汁を使ったお粥も出てきたと思います。鶏は配合飼料で育てるのではなく放し飼いで飼っているという話でしたがナビにも出てきません。ご存知の方はおられますか? 
訪問日:2012/05
投稿者:aggum

口コミ掲示板少し遠出しました

2012-05-11
5/6に行きました。
他の方の投稿を頼りに、地下鉄を降りて緩やかな細い坂を上っていくとバス停がありました。すぐわかると思います。
どこで降りたらよいのやらと思っていましたが、登山客らしき方々がほぼ全員降りていくので「ポモサですか?」と聞いたら、そうそうといった感じで教えてくれました。
よほどのことがないと間違わないと思いますよ。ただ、往復ともバス停付近でタクシーも結構通っていたので、バスがややこしい場合はタクシーでもいいかもしれません。
ちなみにバス代は1200Wでした。
おとき?のようなものがあると他の方の口コミがあったので、11時半頃に様子を伺っていたら、行列を発見したので、その流れに乗ってお昼をご馳走になりました。あたりをキョロキョロしましたがお賽銭箱のようなものはなかったし、誰もお金を払っているような感じではなかったので、無料でご馳走になりました。
緑がとてもきれいだったので、紅葉の時期に行くと素晴らしいだろうと思います。
 
訪問日:2012/05
コメント(全2件)

HN1955

2012-05-12
aggumさん はじめまして
私も先月、桜見物に行ってきました。

梵魚寺には何度も行っているのですが、宿泊体験があることは知っていましたが、そのような、お接待があることは知りませんでした。今度はお昼頃行って、昼食をタダで、などと頭をよぎりました。

金井山のトレッキングコースの出発点として、多くの方が山登りを楽しんでいるようです。たまには、地下鉄駅から歩いている人も見かけます。

行くときは、タクシーでもかまいませんが、帰りのタクシーをつかまえるのは一苦労しますよ。

秋にも何度か行きましたが、遅かったり、早かったりでドンピシャの紅葉の時期にまだあったことがありません。今年こそは何とかあわせたいですね。
 

aggum

2012-05-12
>>HN1955さん
書込みありがとうございます。

接待は1130からですよ!!5分過ぎただけでも行列になっていました。
内容はそんなたいそうなものではないので、期待はしないでくださいね(笑)
食器を洗う水がこの時期でもとても冷たかったです。

帰りに声をかけられたタクシーはたまたま通りかかっただけだったんですね。
バスに乗るつもりでいたほうが無難ですね。
紅葉にあわせるのは至難の業なんですね・・・ 
投稿者:schimmer1976

口コミ掲示板静かでいいところでした。

2012-03-20
3月19日の午前中行ってきました。

地下鉄梵魚寺駅からタクシーで山に上がり(W3000くらいでした)
女子2人で『どこから廻ればいいのかな・・・』と心細く拝観していたところ、
ボランティアガイドで釜山市文化遺産解説士の崔さんにお会いし、
仏教の基礎知識のない私たちにもわかりやすく案内していただき、とても興味深かったです。
カムサハムニダ~

ちょうど11時半になったので、梵魚寺のふるまっているご飯(メニューは白ご飯、白菜のキムチ、辛くない白菜のキムチ、海草のナムル?、豆もやしのナムル、豆もやしのスープでした☆)
をいただいて帰ったら健康になるよと勧めていただいたので、おいしく頂いて帰りました。

短い期間で3日から1週間くらいからテンプルステイもできるとのことなので、
長期のお休みがとれたら穢れを洗い流しに行きたいなあ~~と思いました。

追記:訪問してたとき、天王門には幕が掛けられていました。
ちょうど復元した像を搬入中で、3日後に拝観できるようになると
工事現場の方が言っておられましたよ☆
 
訪問日:2012/03
コメント(全1件)

Shnkai

2012-03-21
良い体験をなさったようですね。
私も数年前、友人と地下鉄で梵魚寺駅に行く途中、たまたま隣に座っておられた方が、釜山の日本語ボランティア協会の会長さんで、その方はハイキングで梵魚寺にいくとのことでした。
車中いろいろな話をしていただき、梵魚寺駅では頂上に行くバス乗り場まで案内してくれました。
今では良い思いでです。 
投稿者:一郎12

Q&A掲示板新築されてましたか?

2011-11-16
去年、ポモサの仏像が火事で焼失したと聞いてましたが、その後は再建されてましたか?
出来てたら、正月休みに行こうと思ってます。
教えてください。 
訪問日:2011/11
コメント(全4件)

がんばらんば

2011-11-17
10月中旬に行った時は、足場が組まれて
柱も組み始めていたのを見かけました。

工事中で、近くからは見えなかったけれど
釘を使わずに建築する工法で進めているようでしたが
私は建築現場に詳しくないので、詳細はわかりません。

写真をUPする時間と気持ちの余裕がなくて恐縮です。

既に ご存じなのかもしれませんが…
ネイウォン?(正確には何というか忘れました) お寺の中でも上の方に位置する
金色の仏像がある所も、ゆっくり見るには いい所ですので
再建してなくても、天候が悪くなかったら 行ってみてはいかがでしょうか? 

クラウンOB

2011-11-17
ちなみに、焼失したのは門(天王門)で、中にあった天王像4体は複製品だったとのことです。 

一郎12

2011-11-17
>>がんばらんばさん
情報ありがとうございます(^^)
他にも仏像があるんですね!
再建してなくても行って見ようと思います。 

一郎12

2011-11-17
>>クラウンOBさん
クラウンさんは、釜山のことは詳しいですね!
いつも貴重な情報ありがとうございます(^-^) 
投稿者:一郎12

Q&A掲示板新築されてましたか?

2011-11-16
去年、ポモサの仏像が火事で焼失したと聞いてましたが
再建してましたか?
出来てたら、正月休みに行こうと思ってます。 
訪問日:2011/11
投稿者:서면(SEOMYEON)

口コミ掲示板天気がいい休日

2011-11-15
11/13の日曜に見学してきました。
僕は朝8時半くらいに地下鉄駅に着いて、バス乗り場へ。
このときはポモサ行きのバスは空いていました。
見学後10:30くらいに帰りのバスが駅近くのバス乗り場に着くと、金井山城への
ハイキングをする人で長蛇の列が出来ていました。
列の最後の人はバスを2~3本見送らざるを得なかったでしょうね?
今後、休日に見学予定の方は時間を早めに計画したほうが良いと思います。
参考になれば幸いです。 
訪問日:2011/11
投稿者:20021126

Q&A掲示板教えてください

2011-06-27
梵魚寺に行きたいのですが、行きは梵魚寺駅からタクシーで行こうと思っているのですが、
帰りが心配です。
帰りも梵魚寺からタクシーに乗って駅まで帰ることは可能でしょうか?
タクシーが拾えるかどうかが心配です。 
訪問日:2011/06
コメント(全6件)

クラウンOB

2011-06-27
最近の様子は知りませんが、以前に何度か行った経験では、客待ちのタクシーはおらず、流しのタクシーもまず通らないので、拾うことは難しいと思います。

タクシーで行ったら、運転手の方から、待っていようか?と持ちかけてくる(ことがよくある)ので、時間を伝えて待ってもらうか、何時にまた来てほしいとお願いするかが現実的な方法ではないでしょうか? それより、バスは待っていれば程なくやって来るので、バスを利用すれば簡単ですけどね。 

タンギュイ

2011-06-27
yuuki1126様
寺が所有?する四つの森、山の中に、一本道で行く突き当たり先端に御寺があります。山なのでタクシ―が流している感覚では全くありません。

行く時乗ったタクシーに待っててもらうか、誰かがタクシ―で来てタクシ―を手放せば、それに乗れるのでしょうけど、たまたま自分たちが帰る時刻に、だれかが、タクシ―で来てかつタクシ―を手放すという確率は、とても低いのではないかと思います。観光地とは言っても、そんなに多くの人が訪れているものでもなく、何人か観光していても、ツアーかなんかで、マイクロバス乗り合わせで来ている人が多いのではないかと思います。


最近でも駐車場にタクシ―が一台くらいいたのかもしれませんが、記憶に全然なく、少なくとも、タクシ―が二台、三台もいたとかいう記憶はありません。捕まえるのは最近でもまず無理と思います。

すくなくとも今年三月末に行った時は、タクシ―なんて一台もいませんでした。

山道つき当たりの山間の御寺という感覚で総合判断していただければリスクはしょわないと思います。

ただ、ちょっとローカルな地下鉄駅から2.3キロか3.4キロなので、タクシ―を拾うというのでなく、帰り何時頃になるからよろしく、といって待っててもらうか、その時間にまた来てもらうというのは可能かと思います。

何処からたくタクシ―がくるかはしりませんが。
直前にクラウンOB様も類似のアドバイス書き込まれたようですね。 

HN1955

2011-06-27
皆さんの言うとおりタクシーを拾うのは無理だと思います。たまに駐車場にタクシーが止まっていますが、ほとんどが客に頼まれ帰りを待っているものだと思います。
私の場合本当に運がよく、駐車場の隅で飴を売っているおじさんが、困っている私を悟ってくれて、タクシーを呼んでくれました。本当に助かりました。
出発しようとすると、タクシーを探しているような老夫婦がいたので、一緒にどうか誘ってみたところ、乗ってきました。カナダからの旅行者で、本当に助かったと喜ばれました。
感謝したり、感謝されたりのひと時でした。 

atuyunoharu

2011-06-28
昨年参拝しました。道なりに下ると案内所の先にバス停がありました。お寺のボランティアの方に伺えば教えてくれると思います。地下鉄の少し上のバスターミナルに停まります。そこから歩いて地下鉄に乗りました。行きのタクシーで周りを観察していたので迷うこはありませんでしたよ。私は道を聞くためにメモに大きな字でハングルを書いていきました。地方に行くと中高年の方が多く地図や釜山ナビのコピーは見ずらいようでした。 

2011pusan

2011-11-04
地下鉄で梵魚寺駅へ行き、出てからゆるい坂道を200mから300m上ったところにバスの発着所があります。地下鉄を出たところでタクシーの運転手に声をかけられましたが、バスが安いので断りました。90番に乗って往復しました。片道1200ウォンです。私が行ったときは、12時頃でしたので、ほかの参拝者も割と多く、バスの利用者が多かったです。ちなみに、梵魚寺への道路は一方通行になっていて上りと下りでは違う道になりますが、バスはもとの発着所に戻ってくるので心配ありません。 

20021126

2011-11-07
>>2011pusanさん
ありがとうございます。参考になりました。
今月と来月、釜山に行くので是非行ってみたいと思います。 
投稿者:3up

口コミ掲示板梵魚寺の豆ご飯

2003-12-22
4年ほど前に、梵魚寺へ登った時に、大食堂(?)に入りました。
中では、沢山のアジュメ達が、セルフサービス方式で食事をしてい
ました。私も食べていいか?と聞いたところ、もちろん!との返事
があり、その作法まで教えてくれました。いくつかの窪みのあるお
盆を自分で取って、ご飯を盛り、キムチやナムルを好きなだけ盛り
つけるのです。盛った後は、いくらかの喜捨を鉢の中に入れ、食べ
た後は、裏にある流し場で綺麗に洗ってから、お盆を戻します。決
して豪華ではないけれど、おばさん達と賑やかに食べたあの豆ご
飯、とても美味しかったなぁ。まだ、あの方式で続いているんでし
ょうか。 

コメント(全1件)

2011pusan

2011-11-04
はい、続いています。梵魚寺へ行くバスを訪ねたおばさんに、梵魚寺でも会って、訪問者用の食事(無料)をふるまってると身振り手振りで教えてもらって行ってきました。たぶん、寺の訪問者への精進料理みたいなものなんでしょうか。説法殿の1階です。

訪問日:2011/11/3 
投稿者:osaka2001

口コミ掲示板天王門 再建工事中でした

2011-09-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
天王門の放火事件から、1週間たった時に行きました。
その時には、焼け跡も生々しく、焼けた臭いが漂っていました。

あれから、9か月してからの訪問です。
天王門は再建工事中でした。
以前のような、天王門がよみがえることを、心待ちにしています。
 
訪問日:2011/09