梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:りゅういいちゃー

口コミ掲示板膝が悪いのですが、梵魚寺を回れるでしょうか

2013-02-02
膝が悪くて、階段は登れません。坂道ならゆっくり登れます。梵魚寺は、坂やスロープなどがあるか、知っている方は教えてください。 
訪問日:2013/02
コメント(全4件)

HN1955

2013-02-02
>>ryuiicha-さん はじめまして

駐車場~一柱門(曹渓門)~天王門までは緩やかな石畳の坂(数箇所に低い段差あり))ですが、そこからは階段となります。

天王門の手前から、右手のほうに境内までの坂道があります。(講堂を改修中ならば、こちらの道を通るしかありません)
しかし、境内から大雄殿などの建物の場所へは急な階段となっています(手すりはあったと思います)。

また、一柱門から左回りに坂道を行けば、大雄殿に行くことはできますが、かなり足元が悪い道になっています。

足の状態の程度がはっきりしないので、行けるか行けないかの判断はでせきませんが…
 

lovely pusan

2013-02-02
ryuiicha-さん。
こんばんは。韓国のお寺はほとんど山にあるので体力が要りますね。梵魚寺ですが、バスが止まるところから金井山梵魚寺と書かれた一柱門までは長いスロープできついです。そこから中央突破で大雄殿まで行こうとすると階段になります。おすすめは、タクシーで一柱門のところまで行ってもらい(そこから先はタクシーは行けません)駐車場の右横から回り込むスロープです。 

りゅういいちゃー

2013-02-03
ありがとうございました。アドバイスを参考に、行けるところまで行ってみたいと思います。 

タンギュイ

2013-02-03
ryuiicha-様

HN1955様が非常に的確に説明くださっていますのでよくご参照されるといいと思います。膝が悪くて、階段は登れません、坂道ならゆっくり登れます状況がもちょっとリアルにわかると具体的に説明が付くやと思いますが、梵魚寺に限らず、韓国のお寺は、広いのが多く、坂やスロープ、階段はいっぱいあります。水平方向の移動も結構あります。