梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:20021126

Q&A掲示板教えてください

2011-06-27
梵魚寺に行きたいのですが、行きは梵魚寺駅からタクシーで行こうと思っているのですが、
帰りが心配です。
帰りも梵魚寺からタクシーに乗って駅まで帰ることは可能でしょうか?
タクシーが拾えるかどうかが心配です。 
訪問日:2011/06
コメント(全6件)

クラウンOB

2011-06-27
最近の様子は知りませんが、以前に何度か行った経験では、客待ちのタクシーはおらず、流しのタクシーもまず通らないので、拾うことは難しいと思います。

タクシーで行ったら、運転手の方から、待っていようか?と持ちかけてくる(ことがよくある)ので、時間を伝えて待ってもらうか、何時にまた来てほしいとお願いするかが現実的な方法ではないでしょうか? それより、バスは待っていれば程なくやって来るので、バスを利用すれば簡単ですけどね。 

タンギュイ

2011-06-27
yuuki1126様
寺が所有?する四つの森、山の中に、一本道で行く突き当たり先端に御寺があります。山なのでタクシ―が流している感覚では全くありません。

行く時乗ったタクシーに待っててもらうか、誰かがタクシ―で来てタクシ―を手放せば、それに乗れるのでしょうけど、たまたま自分たちが帰る時刻に、だれかが、タクシ―で来てかつタクシ―を手放すという確率は、とても低いのではないかと思います。観光地とは言っても、そんなに多くの人が訪れているものでもなく、何人か観光していても、ツアーかなんかで、マイクロバス乗り合わせで来ている人が多いのではないかと思います。


最近でも駐車場にタクシ―が一台くらいいたのかもしれませんが、記憶に全然なく、少なくとも、タクシ―が二台、三台もいたとかいう記憶はありません。捕まえるのは最近でもまず無理と思います。

すくなくとも今年三月末に行った時は、タクシ―なんて一台もいませんでした。

山道つき当たりの山間の御寺という感覚で総合判断していただければリスクはしょわないと思います。

ただ、ちょっとローカルな地下鉄駅から2.3キロか3.4キロなので、タクシ―を拾うというのでなく、帰り何時頃になるからよろしく、といって待っててもらうか、その時間にまた来てもらうというのは可能かと思います。

何処からたくタクシ―がくるかはしりませんが。
直前にクラウンOB様も類似のアドバイス書き込まれたようですね。 

HN1955

2011-06-27
皆さんの言うとおりタクシーを拾うのは無理だと思います。たまに駐車場にタクシーが止まっていますが、ほとんどが客に頼まれ帰りを待っているものだと思います。
私の場合本当に運がよく、駐車場の隅で飴を売っているおじさんが、困っている私を悟ってくれて、タクシーを呼んでくれました。本当に助かりました。
出発しようとすると、タクシーを探しているような老夫婦がいたので、一緒にどうか誘ってみたところ、乗ってきました。カナダからの旅行者で、本当に助かったと喜ばれました。
感謝したり、感謝されたりのひと時でした。 

atuyunoharu

2011-06-28
昨年参拝しました。道なりに下ると案内所の先にバス停がありました。お寺のボランティアの方に伺えば教えてくれると思います。地下鉄の少し上のバスターミナルに停まります。そこから歩いて地下鉄に乗りました。行きのタクシーで周りを観察していたので迷うこはありませんでしたよ。私は道を聞くためにメモに大きな字でハングルを書いていきました。地方に行くと中高年の方が多く地図や釜山ナビのコピーは見ずらいようでした。 

2011pusan

2011-11-04
地下鉄で梵魚寺駅へ行き、出てからゆるい坂道を200mから300m上ったところにバスの発着所があります。地下鉄を出たところでタクシーの運転手に声をかけられましたが、バスが安いので断りました。90番に乗って往復しました。片道1200ウォンです。私が行ったときは、12時頃でしたので、ほかの参拝者も割と多く、バスの利用者が多かったです。ちなみに、梵魚寺への道路は一方通行になっていて上りと下りでは違う道になりますが、バスはもとの発着所に戻ってくるので心配ありません。 

20021126

2011-11-07
>>2011pusanさん
ありがとうございます。参考になりました。
今月と来月、釜山に行くので是非行ってみたいと思います。