梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:okobow

Q&A掲示板ポモサ VS 金井山城

2012-07-11
プサンナビをみて写真を見ていたらあちこち行きたくなってしまいました。が パンスターなので
午後からの半日と 正午までの半日しか時間がありません

ポモサ VS 金井山城 どちらか片方にしようと思うのですが 国際ターミナル(港)から タクシーで行くとした場合 どちらの方が行きやすいでしょうか?
この際 時間勝負で決めよう!と思います←ランボーですが背に腹は替えられず。。。。

それから もう一つ ロッテのDFSからホテルを回るバスがあるとガイドブックにはあるのですが 時刻表(回るホテルの一覧?)などをどこかで見ることができれば教えてください





 
訪問日:2012/07
コメント(全12件)

jeci

2012-07-11
どちらも、タクシーなら変わらないでしょポモサなら、地下鉄で行かれた方が、速いし安くて便利です。 

okobow

2012-07-11
ありがとうございます タクシーよりも地下鉄の方が便利なんですね♪ 

HN1955

2012-07-11
>>okobowさん こんばんは

時間を考えるならば、jeciさんの言われるように、地下鉄を利用されたほうがいいと思います。
梵魚寺は、静寂なひと時を過ごせますし、金井山城は、マッコリやヤギ料理を楽しむことができます。移動時間はさほど変りはないと思いますが、到着した後の行動内容で時間勝負の結果は変ってくると思います。

金井山城は、温泉場駅で下車し、バスかタクシーになると思います。詳細については、「さくらっち」さんや「Shnkai」さんの書き込みを参考にしてください。

梵魚寺は、梵魚寺駅で下車し5番または7番口より出て振り返ると路地があります。その路地を100mほど進むとバス発着所があります。バスは15分おきに出ています。
土台が、石で作られた曹渓門、最近再建された天王門を見ることができますが、現在講堂の改修工事で、一柱門を通って上ることはできませんので、迂回することになります。境内には、梵鐘桜、大雄殿など、新羅時代建築様式を十分楽しめます。 

okobow

2012-07-11
>>HN1955さん
こんばんは バス停まで教えていただいてありがたいです
旅好きなのに「決断と実行力のある方向音痴」なので。。。。地図は読めるのに自分がどちらを向いているかを見誤る(><)
ポモサに向かおうと思います。。。。お天気がちょっと心配です 

しりとり

2012-07-12
こんにちは。ロッテ百貨店から、パラダイス免税店までのバスはかなり本数が少ないです。
先週釜山に行き、イビスに泊まりバスをフロントに確認して頂きましたが、ロッテ百貨店発は0920 1100午前はこれだけでした。私達は電車で30分でいきました。道々スポンジにも寄り、楽しかったですよ?
バスの時刻表、どこのサイトもバラバラですから一番は現地で自己確認がよいですよ。フロントさん巻き込んで、今回はチキンの配達お願いしてみました。あまり美味しくない店で残念でしたが。。 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
新鮮な情報ありがとうございました 子連れなので(しかも 油断するとフラフラとどこかに行ってしまうタイプの子有) 電車がちょっと不安ですが 迷子紐持っていこうと思います(小学生なのにね)
免税店バスはアテにしないでおきます 

しりとり

2012-07-12
>>okobowさん
子供は好奇心旺盛ですからねっ。(笑)
ホテルカードと10000wは首に下げさせれば、安心ですよ。ハングルでホテル名電話番号。
韓国の方は子供に親切な印象がありますし、子供自体もテリトリー外ですから、多少は大丈夫ですよ!多分。
私達はポモサにも行きました。ガイドさんから声懸けられ、少しお話し聞いたのですが、一柱門は通れましたよ。ただその後は工事の為、迂回しました。朝でしたので、全ての御堂で祈りをされており、気分が落ち着きました。あと、基本山のお寺です。タクシーでなら問題は少ないと思いますが、足元はスニーカーで行って下さいね?到着すぐタクシーなら荷物はどうされますか?ホテルが近いなら、一旦置いた方が身軽ですよ。
ご検討くださいね?
楽しんできてください。
 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
また また ありがとうございます
国内の公園や博物館では「携帯型ポケベル」(着信しかできない携帯)とテレカを首から下げさせています(><)
荷物は今 思案中なんです コモドホテルなので時間のロスになりそうで 悩ましいです
①港に預ける
②ロッテかパラダイスの免税店に預けて 後で買い物をする
③チャガルチ市場にもロッカーがあるらしいのでそこに預ける
④いったんホテルへ行く
の案で考えてます 

 

しりとり

2012-07-12
>>okobowさん
そんなやり方、最新ですね!知りませんでした。
なら、安心ですよ。
荷物は悩ましいですね。コモドはよくわからないから、この書き込みで詳しい方がくればラッキーですね。④のホテル寄り、荷物置いちゃうのが、費用かかるけど、気持ちは楽ですね。
釜山駅からポモサ駅は20駅、約50分かな?
ポモサ駅降りたら、時間にもよりますが、登山ルックの人についていけば、バスターミナルにつきます。徒歩5分、軽い坂道です。90番ポモサ(漢字記載有り)に乗れば、15分で到着ですよ。帰りは降りたバス停から乗ればいいでしよ。12000w。おつりはありませんので、小銭準備いります。
細かな話ですいませんっ。
 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
あ。。。ポケベルは日本国内の話なので 韓国では クビに縄をつけて行こうかと。。。

両替で小銭も必要なんですね 貴重な情報です  ありがとうございます

あとはお天気ですね 雨だったらあきらめて 博物館の予定でいます 

しりとり

2012-07-13
>>okobowさん
すいませんっ。
国内とかいてありました。。
では、良い旅を~
 

okobow

2012-07-13
>>しりとりさん
はい 明日から行ってきます