梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:76件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:eana01

口コミ掲示板ポモサ

2015-03-07
3/7行きました。
土曜日という事もあり?
ポモサ駅からポモサ行き90番バスの乗客は
かなり多かったです。
ピストン運行してるので多かったら
次を待てばOKです。
90番行きバスの発着所が最初分かりませんでした。初めての人には少し分かりにくいですね…
12時〜13時までは説法殿にて
軽い御飯が振舞われるらしいです。
一説には豆ごはん?
私は並んでたので今回はパスしました。
ポモサ行って良かったです。 
訪問日:2015/03
コメント(全2件)

タンギュイ

2015-03-09
eana01様
もう少しして、春になると天然記念物??の藤がきれいですね。

天から金色?の魚が、五色の雲に乗って降りてきたとか、金色?の井戸かなんかもあったとか、名山?のふもとなので、周りもきれいですね。
 

eana01

2015-03-17
>>タンギュイさん

藤 綺麗でしょうネ!
今度行った時はお昼もご馳走になりたいと
思います((*´∀`*))
 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板秋深まる梵魚寺

2014-11-13
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 曹渓門への参道

  • 大雄殿裏山

  • 色付く周辺の山

回東水源地をあとにし、梵魚寺にやってきました

周囲の山も色付き、秋の深まりを感じました

赤いモミジ、黄色いイチョウ、カエデ等が山全体を紅く染めていました

 
訪問日:2014/11
投稿者:tochipapa

口コミ掲示板梵魚寺 に行ってきました

2014-10-25
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
10月15日の訪問です。個人旅行で言葉も文字もわかりませんが、ガイドブックとこの口コミを頼りに地下鉄とバスで行ってきました。
地下鉄梵魚寺 を降りて⑦から地上に出ると、そこにバス停がありますが、そこではなく後ろに続くゆるい坂道を登ったところに目的のバスセンターがあります。90番のバスです。15分毎に出ていますので慌てることはありません。またハナロカードで乗れますので小銭の心配もありません。バスは約10分ほどで到着します。途中にも停車するバス停があるのですが、みなさん登山の格好で8割くらいがここで降りますのでわかると思います。また運転手の方も観光客になれており訊けば言葉が通じなくても身振りでここだと教えてくれます。なお、バスは一方向の巡回なので帰りもここから乗ることになります。バス停の突き当たりの階段を登ると案内所があります。ここに日本語で案内していただけるボランティアのチャンさんが常駐されています。きょろきょろしている私たちにチャンさんの方から声をかけていただきました。一時間弱、案内していただき梵魚寺 の歴史に理解を深めました。有難うございました。最近日本人観光客が少ないとおっしゃってました。午前中で行って来れますので、みなさんもぜひ足を運んでください。私たちはこの後、釜山大学までもどって正門前のホットサンドを食べ、チャーリーブラウンカフェで一休みして西面に戻りました。 
訪問日:2014/10
投稿者:HN1955

口コミ掲示板チョンドジェ(천도재)

2014-06-08
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • チョンドジェ(천도재)儀式

  • 曹渓門(一柱門)

6月6日に、久しぶりに梵魚寺に行ってきました

バス停付近には、路上駐車が列をなし、パトカーも3台来ていました。
参道は、普段に比べると参拝客が多く、案内係の人も立っていました。
参道を登っていくと、上の方から賑やかな楽器の音なども聞こえてきます。

何事かと思い境内にたどり着くと、境内には溢れんばかりの人たちがいて、チョンドジェという催事の最中でした。

帰りに案内所へ寄り、チョンドジェ(천도재)について尋ねると、過去の死者を祀る法事のようなもので、毎年決まって行われるものではなく、船の事故や、病院の火災など最近惨事が続き、また、この日が韓国の祝日である顕忠日にあたるので、たまたま行われているとのことでした。


 
訪問日:2014/06
コメント(全2件)

08083755320

2014-06-08
HNさん、ご無沙汰です。

あれから何度も釜山を訪れ、今回はたまたま見られたんですね。
最近の韓国は、あまりにも多くの事件、事故がニュースで流れています。おまけにウォンが最近高騰してますね。実感される事ありますか?
 

HN1955

2014-06-08
>>08083755320さん

ご無沙汰しています。
ボランティアの方も、かなりな活躍をされていることと思います。

梵魚寺に1年ぶりに行ったのですが、たまたま、このような行事に遭遇しました。

円レートの方は、行くたびに値下がりし、今回は990w/100円でした。
本当にお得感がなくなっています。

LINEが切れたのでそのままになっていますが、繋げるならばhn1955で検索してみてください。

また、会えるのを楽しみにしています。

 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板階段から境内に行けるようになりました

2013-05-07
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 新しくなった不二門

  • 講堂の下をくぐって境内へ

1年ぶりに梵魚寺に行ってきました。
天王門の火事以来階段を使って登ることができなかった参道でしたが、不二門や講堂が新しくなり、境内まで行けるようになっていました。

参道の石段も以前に比べ少し緩やかになったような気がします。
境内へは、講堂の下をくぐって登るように変っていました。
17日の釈迦誕生日にあわせ、灯篭などの飾り付けが急ピッチで進められたいました。
 
訪問日:2013/05
投稿者:りゅういいちゃー

口コミ掲示板膝が悪いのですが、梵魚寺を回れるでしょうか

2013-02-02
膝が悪くて、階段は登れません。坂道ならゆっくり登れます。梵魚寺は、坂やスロープなどがあるか、知っている方は教えてください。 
訪問日:2013/02
コメント(全4件)

HN1955

2013-02-02
>>ryuiicha-さん はじめまして

駐車場~一柱門(曹渓門)~天王門までは緩やかな石畳の坂(数箇所に低い段差あり))ですが、そこからは階段となります。

天王門の手前から、右手のほうに境内までの坂道があります。(講堂を改修中ならば、こちらの道を通るしかありません)
しかし、境内から大雄殿などの建物の場所へは急な階段となっています(手すりはあったと思います)。

また、一柱門から左回りに坂道を行けば、大雄殿に行くことはできますが、かなり足元が悪い道になっています。

足の状態の程度がはっきりしないので、行けるか行けないかの判断はでせきませんが…
 

lovely pusan

2013-02-02
ryuiicha-さん。
こんばんは。韓国のお寺はほとんど山にあるので体力が要りますね。梵魚寺ですが、バスが止まるところから金井山梵魚寺と書かれた一柱門までは長いスロープできついです。そこから中央突破で大雄殿まで行こうとすると階段になります。おすすめは、タクシーで一柱門のところまで行ってもらい(そこから先はタクシーは行けません)駐車場の右横から回り込むスロープです。 

りゅういいちゃー

2013-02-03
ありがとうございました。アドバイスを参考に、行けるところまで行ってみたいと思います。 

タンギュイ

2013-02-03
ryuiicha-様

HN1955様が非常に的確に説明くださっていますのでよくご参照されるといいと思います。膝が悪くて、階段は登れません、坂道ならゆっくり登れます状況がもちょっとリアルにわかると具体的に説明が付くやと思いますが、梵魚寺に限らず、韓国のお寺は、広いのが多く、坂やスロープ、階段はいっぱいあります。水平方向の移動も結構あります。
 
投稿者:kaka18

口コミ掲示板9/22行きました

2012-09-27
地下鉄梵魚寺駅から坂上の90番バスで行きました。
駅からトレッキングスタイルの方が同じ方向へ歩いていますので
バス乗り場まで迷うことはありません。

バスは周回で行きは山道をクネクネと15分程度、帰りは
はぼ真っすぐに下り10分程度で到着します。
ハナロカード(共同カード)も使用できました。

バス下車後、入口の階段下で手作りのシッケがW1000で販売して
いましたので是非飲んでみて下さい。缶製品とは全然違いますよ。

大雄殿まではスニーカー等の軽装でも問題ありませんが
その先は川+岩場になりますので、トレッキングスタイルが必要です。
私は軽装でしたので大雄殿までにしました。

参拝に来ていた婦人から手作りの餅を頂いたり、大雄殿の奥にある
山の湧水を汲む所では、韓国老人男性に声を掛けられ、昨今の
領土問題や日韓関係について話し合ったりして、予想外の出会いも
ありました。

風光明媚で竹林など気分が落ち着く空間が多数あり、繁華街の喧騒とは
違う釜山の魅力を発見した気がします。

市内中心部からも比較的近いのでお勧めです。
 
訪問日:2012/09
投稿者:ylumeda

口コミ掲示板梵魚寺の鶏1匹

2012-05-26
もう約20年になります。ある人に連れられて梵魚寺の参道沿いにあるまるで民家の
ような店(看板はない)に行き、舎廊房(サランバン)で鶏一匹の料理を食べました。鶏のおなかの中はサンゲタンのような料理方法ですが、汁は少なく蒸しているような感じでした。タッカンマリではありません。そのあと再び行ったのですが、場所や料理の名前を忘れてしまいました。これは鶏の味がすばらしいの一言です。後で肉汁を使ったお粥も出てきたと思います。鶏は配合飼料で育てるのではなく放し飼いで飼っているという話でしたがナビにも出てきません。ご存知の方はおられますか? 
訪問日:2012/05
投稿者:aggum

口コミ掲示板少し遠出しました

2012-05-11
5/6に行きました。
他の方の投稿を頼りに、地下鉄を降りて緩やかな細い坂を上っていくとバス停がありました。すぐわかると思います。
どこで降りたらよいのやらと思っていましたが、登山客らしき方々がほぼ全員降りていくので「ポモサですか?」と聞いたら、そうそうといった感じで教えてくれました。
よほどのことがないと間違わないと思いますよ。ただ、往復ともバス停付近でタクシーも結構通っていたので、バスがややこしい場合はタクシーでもいいかもしれません。
ちなみにバス代は1200Wでした。
おとき?のようなものがあると他の方の口コミがあったので、11時半頃に様子を伺っていたら、行列を発見したので、その流れに乗ってお昼をご馳走になりました。あたりをキョロキョロしましたがお賽銭箱のようなものはなかったし、誰もお金を払っているような感じではなかったので、無料でご馳走になりました。
緑がとてもきれいだったので、紅葉の時期に行くと素晴らしいだろうと思います。
 
訪問日:2012/05
コメント(全2件)

HN1955

2012-05-12
aggumさん はじめまして
私も先月、桜見物に行ってきました。

梵魚寺には何度も行っているのですが、宿泊体験があることは知っていましたが、そのような、お接待があることは知りませんでした。今度はお昼頃行って、昼食をタダで、などと頭をよぎりました。

金井山のトレッキングコースの出発点として、多くの方が山登りを楽しんでいるようです。たまには、地下鉄駅から歩いている人も見かけます。

行くときは、タクシーでもかまいませんが、帰りのタクシーをつかまえるのは一苦労しますよ。

秋にも何度か行きましたが、遅かったり、早かったりでドンピシャの紅葉の時期にまだあったことがありません。今年こそは何とかあわせたいですね。
 

aggum

2012-05-12
>>HN1955さん
書込みありがとうございます。

接待は1130からですよ!!5分過ぎただけでも行列になっていました。
内容はそんなたいそうなものではないので、期待はしないでくださいね(笑)
食器を洗う水がこの時期でもとても冷たかったです。

帰りに声をかけられたタクシーはたまたま通りかかっただけだったんですね。
バスに乗るつもりでいたほうが無難ですね。
紅葉にあわせるのは至難の業なんですね・・・ 
投稿者:schimmer1976

口コミ掲示板静かでいいところでした。

2012-03-20
3月19日の午前中行ってきました。

地下鉄梵魚寺駅からタクシーで山に上がり(W3000くらいでした)
女子2人で『どこから廻ればいいのかな・・・』と心細く拝観していたところ、
ボランティアガイドで釜山市文化遺産解説士の崔さんにお会いし、
仏教の基礎知識のない私たちにもわかりやすく案内していただき、とても興味深かったです。
カムサハムニダ~

ちょうど11時半になったので、梵魚寺のふるまっているご飯(メニューは白ご飯、白菜のキムチ、辛くない白菜のキムチ、海草のナムル?、豆もやしのナムル、豆もやしのスープでした☆)
をいただいて帰ったら健康になるよと勧めていただいたので、おいしく頂いて帰りました。

短い期間で3日から1週間くらいからテンプルステイもできるとのことなので、
長期のお休みがとれたら穢れを洗い流しに行きたいなあ~~と思いました。

追記:訪問してたとき、天王門には幕が掛けられていました。
ちょうど復元した像を搬入中で、3日後に拝観できるようになると
工事現場の方が言っておられましたよ☆
 
訪問日:2012/03
コメント(全1件)

Shnkai

2012-03-21
良い体験をなさったようですね。
私も数年前、友人と地下鉄で梵魚寺駅に行く途中、たまたま隣に座っておられた方が、釜山の日本語ボランティア協会の会長さんで、その方はハイキングで梵魚寺にいくとのことでした。
車中いろいろな話をしていただき、梵魚寺駅では頂上に行くバス乗り場まで案内してくれました。
今では良い思いでです。 
投稿者:서면(SEOMYEON)

口コミ掲示板天気がいい休日

2011-11-15
11/13の日曜に見学してきました。
僕は朝8時半くらいに地下鉄駅に着いて、バス乗り場へ。
このときはポモサ行きのバスは空いていました。
見学後10:30くらいに帰りのバスが駅近くのバス乗り場に着くと、金井山城への
ハイキングをする人で長蛇の列が出来ていました。
列の最後の人はバスを2~3本見送らざるを得なかったでしょうね?
今後、休日に見学予定の方は時間を早めに計画したほうが良いと思います。
参考になれば幸いです。 
訪問日:2011/11
投稿者:3up

口コミ掲示板梵魚寺の豆ご飯

2003-12-22
4年ほど前に、梵魚寺へ登った時に、大食堂(?)に入りました。
中では、沢山のアジュメ達が、セルフサービス方式で食事をしてい
ました。私も食べていいか?と聞いたところ、もちろん!との返事
があり、その作法まで教えてくれました。いくつかの窪みのあるお
盆を自分で取って、ご飯を盛り、キムチやナムルを好きなだけ盛り
つけるのです。盛った後は、いくらかの喜捨を鉢の中に入れ、食べ
た後は、裏にある流し場で綺麗に洗ってから、お盆を戻します。決
して豪華ではないけれど、おばさん達と賑やかに食べたあの豆ご
飯、とても美味しかったなぁ。まだ、あの方式で続いているんでし
ょうか。 

コメント(全1件)

2011pusan

2011-11-04
はい、続いています。梵魚寺へ行くバスを訪ねたおばさんに、梵魚寺でも会って、訪問者用の食事(無料)をふるまってると身振り手振りで教えてもらって行ってきました。たぶん、寺の訪問者への精進料理みたいなものなんでしょうか。説法殿の1階です。

訪問日:2011/11/3 
投稿者:osaka2001

口コミ掲示板天王門 再建工事中でした

2011-09-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
天王門の放火事件から、1週間たった時に行きました。
その時には、焼け跡も生々しく、焼けた臭いが漂っていました。

あれから、9か月してからの訪問です。
天王門は再建工事中でした。
以前のような、天王門がよみがえることを、心待ちにしています。
 
訪問日:2011/09
投稿者:navimi

口コミ掲示板門の後ろのガレキ?!

2011-09-10
2011年9月5日に行きました。門の後ろがガレキで、紐がしてあり中に入れないところがあり、横を迂回して回りました。お寺にあがって上から見たときも、視界に入ると見た目残念でした。(地震でもあったのかな、というような大きな岩とかがあり)このあたりが門の焼失があったところでしょうか?)月曜だったため、人は少なくて、どこが見学するところか少しうろうろしてしまいました。でもなぜか質問した住職さんにお部屋に招待され(たまたまだと思いますが)お茶を淹れていただき談話しました。帰りは夕方5時ごろでしたが、お寺を出て坂を下ったすぐの広いところにバス停があり、ちょうどすぐバスはきました。先払い1200Wくらいだったかと思います。
行きはタクシーで上の方の入り口まで送迎してくれたけど、ポモサ駅から坂道を上ろうとするところ(商店街の入り口)でタクシーにつかまり、(そういえば、坂の上にバスが何台も止まっていた(そこが帰り降りたバス停留所でした)タクシーの運転手と会話してたお店の人はひとり1000wくらいといってたのに、一方通行なのか?上がる車が一台も見かけなかったのでわかりませんが、ぐるっと回って、4400Wくらいかかりました。(2人で割って一人2200Wくらい)ほかの口コミにもかいてあるけれど、タクシーはおおよそ同じくらいの金額のようです。でもバスより高いですね。市内を四角く回ったので、確かに門の近くまで送迎してくれたけど、バス停と門はそれほどの距離でもないので、なんだかバスのほうがお得な気がしました。(他の人の口コミを読むと、一通で往路と復路で道が違うとか、バスも混雑するときがあるようですが、そのときは、地元の人が乗っていましたが、難なく座れました。)
鐘つき堂も中に人が入って修復最中でした。 
訪問日:2011/09
コメント(全5件)

HN1955

2011-09-11
がれきは、天王門が一昨年12月放火がありその残骸だと思います。
極彩色の四天王などがあり市の遺跡にも登録されていたと思いますが、本当に残念です。
しかし、先日のニュースで、再建が決まり現在復元中ではないかと思います。
早く、曹渓門から王天門を抜ける階段を上れるようになるといいですね。
参道までの道は、一方通行で、時計と反対方向にぐるりと一周するようになります。
私がタクシーで行ったときは、行きが3000w、帰りが4000wだったと思います。
帰路の方が少し距離があるのかな? 

タンギュイ

2011-09-11
Navimi様

何ヶ月か前に行った時は、天王門は住みこんでた信者の放火とのことで、立ち入り禁止みたいな感じで通れず、迂回というか横を通って、次の門に向いましたが、曹渓門(石の土台の上に柱という形式の一柱門)くぐって写真とりましたが、曹渓門の後ろにガレキらしいものは、全く存在せず、いつも通りの光景でした。

当時天王門付近には一部ブルーシートはありましたが、この下以外がれきらしきものはかなり片づけられていて見当たらず近辺地はだが見えていたかなと思います。

何らかの理由で、どこかにあったのを曹渓門の後ろに集めた可能性もありますね。
 

navimi

2011-09-11
>>HN1955さん
ありがとうござます。他のコメントも読ませていただき、お店の人にタクシーを手配されて外国人も便乗して感謝されたとのこと、お疲れ様でした。たしかに帰りはタクシーは一台もありませんでした。バスがちょうどきてよかったです。境内の図がネットで探してもみつからないので、最初の門の名前だと思ったですが、違うかもです。次の門が通れなくなっていたところかもしれないです。 

navimi

2011-09-11
>>タンギュイさん
ありがとうございます。境内の図をネットでも探したのですが、みつからず、私も迂回というか横を通っていったので、その門は、曹渓門の次の門かもしれないです。口コミから、門の名前を(曹渓門)をとって修正しました。ご指摘ありがとうございます。 

タンギュイ

2011-09-11
>>navimiさん

曹渓門(石の土台の上に柱という形式の一柱門)と書かれているので、石の土台があるか見ればすぐわかり、歩いて見ながら行くので、曹渓門とも漢字で書いてあるので、曹渓門を認識されていたものと思っていました。修正前、この石の土台の門の裏にがれきと書かれていたのでちょっと理解できませんでした。

焼けたのは天王門のはずです。

 
投稿者:harukana

口コミ掲示板ポモサまでの行き方、正しいですか?

2010-12-26
ポモサ駅下車→5番か7番出口を出てまっすぐ進む→路線バス乗り場があるので、90番バスに乗り込む→900W用意→一つ目のバス亭がポモサなので下りる(日本のバスみたいにピンポンしなくてOKですか?)→観光→帰りは来るときにバスを降りた場所と全く同じ場所で待ち、90番バスが来たら乗る→一つ目のバス亭がポモサ駅なので下りる。

帰り道のバスは行きとは逆方向から来るはずですよね?行きで下りた場所でも良いのでしょうか?
詳しく教えてください。 
訪問日:2010/12
コメント(全1件)

tarou2

2010-12-26
Q:帰り道のバスは行きとは逆方向から来るはずですよね?行きで下りた場所でも良いのでしょうか?

A:バスは一方通行路の循環バスですので、往路で下車した所で待つか、駐車場の出口辺で待ちましょう。

週末休日等は、お寺参りの方と登山の方々で満席になりますが、次々に配車されますので慌てずに・・・ 
投稿者:osaka2001

口コミ掲示板天王門の焼け跡

2010-12-24
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 門の焼け跡

日本でも一部テレビ報道が有った、「天王門」ですが、気になり参拝を兼ねて見てきました。
放火され焼け落ちた門は、完全に撤去されていました。
焼け跡をみて、本当に悲しくなりました。 
韓国の方々も、心配だったのか、平日の夕方にも関わらず、大勢の方々が参拝されいました。
参道の途中には、いたる所に警察官が配備されていました。
 
訪問日:2010/12
投稿者:atuyunoharu

口コミ掲示板紅葉がとてもきれいでした。

2010-11-20
これまで、釜山には食事、買い物を目的に行っていました。11月8日に初めて梵魚寺(釜山)に夫婦で観光しました。きっかけは、KBSTVで見た「一泊二日」です。個人で行くのは無理かな?と思っていましたが、お寺では、私達の不安げな姿を見ていたのか(*^_^*)ボランティアの方が日本語でとても詳しく案内してくれました。帰りに再度お礼を・・・と思い探しましたが姿が見えず、食堂に顔を出すと・・・ごめんなさいヽ(゜∀ ゜*)ノみんな同じ方に見え帰りました。帰りのバスの中では、おねえさんが席を譲ってくれました。実はお寺からバスターミナルまでかなり下るのですが、そのスピードにドン引きしていたのです(@_@;)でも、とてもいい経験と韓国文化を紅葉を交え堪能しました。韓国語の本を頼りに会話をし丁寧に接して頂いた皆さま本当にありがとうございました。 
訪問日:2010/11
投稿者:ひっちょめ

口コミ掲示板工事中?でした

2010-11-19
11/16の午後から梵魚寺に行ってきました。
これからというかんじでしたが、少しづづ紅葉が始まっていて
空気も澄んでいて非常に心が洗われました。
ただ天王門が工事か何かで扉が閉じられていて4天王を見ることが出来ませんでした。
回れば見れたのかもしれませんが・・・
(努力不足かもしれないですがいろいろ裏に回ってみたりしたいのですが)見れませんでした。これから行かれる方のご参考になればと思い書き込みをしました^^
また行きはタクシー利用で帰りはバスを利用しました。
バス初体験でしたのでバス停や乗り方など分かるかどうかドキドキしましたが
難なく乗れ、地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに帰ることが出来ました(笑) 
訪問日:2010/11
投稿者:osaka2001

口コミ掲示板パワースポット

2010-09-21
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
釜山に行くたびに、出来るだけ時間を作り参拝するようにしています。
釜山市内で本当に癒される場所の1つです。
女性の信者の方が大半で、当日も朝早いのに関わらず参拝されている方々を多く見かけました。 
訪問日:2010/09
投稿者:たけにゃ

口コミ掲示板梵魚寺での食事

2009-09-23
9/20に梵魚寺に行きました
参拝をして登山して再度お寺の周りを歩いていると大きな建物の中で学食のような所があり中を見てみると老若男女が食事をされていました。
入り口で聞いてみると「食堂です 無料だから食べて行きなさい」と言われてお言葉に甘えて有難く頂きました ご飯、テンジャンチゲ、キムチ、ナムルと素朴な味わいでしっかりかみしめて味わいました。食後は自身で食器を洗って元に戻して再度参拝してお布施をして帰りました。
今更ながら、はたしてご馳走になって良かったものかどうか考えております。
どなたかこの食事システムをご存知の方がいらっしゃいましたらご指南下さい
 私の勝手な解釈で、お寺さんと檀家さんのお気持ちから頂いたものと察しております。
 
訪問日:2009/09