梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:schimmer1976

口コミ掲示板静かでいいところでした。

2012-03-20
3月19日の午前中行ってきました。

地下鉄梵魚寺駅からタクシーで山に上がり(W3000くらいでした)
女子2人で『どこから廻ればいいのかな・・・』と心細く拝観していたところ、
ボランティアガイドで釜山市文化遺産解説士の崔さんにお会いし、
仏教の基礎知識のない私たちにもわかりやすく案内していただき、とても興味深かったです。
カムサハムニダ~

ちょうど11時半になったので、梵魚寺のふるまっているご飯(メニューは白ご飯、白菜のキムチ、辛くない白菜のキムチ、海草のナムル?、豆もやしのナムル、豆もやしのスープでした☆)
をいただいて帰ったら健康になるよと勧めていただいたので、おいしく頂いて帰りました。

短い期間で3日から1週間くらいからテンプルステイもできるとのことなので、
長期のお休みがとれたら穢れを洗い流しに行きたいなあ~~と思いました。

追記:訪問してたとき、天王門には幕が掛けられていました。
ちょうど復元した像を搬入中で、3日後に拝観できるようになると
工事現場の方が言っておられましたよ☆
 
訪問日:2012/03
コメント(全1件)

Shnkai

2012-03-21
良い体験をなさったようですね。
私も数年前、友人と地下鉄で梵魚寺駅に行く途中、たまたま隣に座っておられた方が、釜山の日本語ボランティア協会の会長さんで、その方はハイキングで梵魚寺にいくとのことでした。
車中いろいろな話をしていただき、梵魚寺駅では頂上に行くバス乗り場まで案内してくれました。
今では良い思いでです。