梵魚寺 / ポモサ

ポモサ범어사

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:19件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:長塀通り

Q&A掲示板【質問】バスと所要時間

2017-01-12
来週、初めて梵魚寺へ行きます。

①梵魚寺行きのバスは、
T-moneyとcash bee、両方使えますか?

②最寄りのバス停から大雄殿まで
サラッと見学しながら歩くと
片道何分くらいかかりますか?おおよそで。

③説法殿は、どの辺りにありますか?
なにか目印ありますか?
(朝早いので日本語地図は貰えません。)

④帰りのバスについて
(すみません謝って削除してしまいました)
 
コメント(全3件)

HN1955

2017-01-12
>>長塀通り さん

①地下鉄梵魚寺駅の5または7番口より出て振り返ると、山手の方へゆるい坂道があり、その道を200m程歩けばバスセンターです
90番バスで15分程度で、T-moneyもcash beeも両方使えます

②バス停から5分程度で大雄殿まで着けると思います
バス停から曹渓門(一柱門)までは緩い坂道で、そこから境内までは階段になります

③説法殿は、曹渓門から登る方を向いて右手に行ったところです

④90番バスは、バスセンター→梵魚寺→バスセンターと一方通行の道を周回するコースになっていて、降車場は終点のバスセンターになります

 

長塀通り

2017-01-13
>>HN1955さま

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
これで安心して行くことができます。

②について追加でお尋ねしますが、
のんびり散策しても、トータル1時間程度でしょうか?
 

HN1955

2017-01-13
>>長塀通りさん

主要な建物は纏まってあるので、1時間もあれば十分だと思います

お昼頃行けば、説法殿で昼食もいただけます

主な見所は、曹渓門(一柱門)、天応門、不二門と続き、境内に上がると正面に大雄殿やそれを挟んで各閣殿が立ち並んでいます
鐘楼閣は、大雄殿向かいの左手になります

 
投稿者:aixiang

Q&A掲示板食事ができるお店

2014-03-16
お昼頃にポモサに行こうと思ってますが、近くで食事ができるところはありますか? 
コメント(全10件)

HN1955

2014-03-16
>>aixiangさん こんにちは

梵魚寺は基本的に山の中腹にあり、町場から離れるので周辺に食堂はありません。
バスは一方通行の道を通り、帰りの途中には数件の食事ができるのところはあります。

また、地下鉄駅からバス停の間の通りには食堂がたくさんあります。

梵魚寺では、正午前からお斎の接待が行われており、こちらを体験するのもいいかもしれません。
以下の口コミを参考にしてください。
  //www.pusannavi.com/miru/1017/remark/549506


 

街歩き

2014-03-16
>aixiangさん、はじめまして☆

私は2011年に地下鉄+バスで行きました。
HN1955さんが書かれてるように地下鉄 梵魚駅を出て、バスターミナルまで歩く途中の坂道に飲食店が何店舗かあり、私は茹でてる様子が見えたカルククスを食べました。
バスターミナルから山手の方へを少し歩くと、ちょっと賑やかになりお店(確か焼肉店なども)や宿もあったと記憶してます。

梵魚寺では一柱門へ向かう坂道にドリンクやスナック?豆?を売る女性がいらっしゃいました。

最近の話ではないので変わってるかもしれませんが、何かしら食べられると思います。

2011年秋は天王門は復元中。見られなかったのが残念です。 

Shnkai

2014-03-17
おはようございます

以前梵魚寺へ行ったときのことですが、地下鉄の中で隣り合わせた方が、
釜山日本語協会の会長さんで、駅を降りてからバス乗り利場まで案内していただきました。
その際その方はハイキングとのことでしたが、駅からバス乗り場の途中に有るキンパのお店で、
キンパをテイクアウトして、お持ちになるとのことなので、私たちも便乗して、キンパを持って、
梵魚寺へ行き、お寺の広場みたいな場所で、景色を楽しみながらキンパをいただきました。

食事どころの情報ではないですが、そんな楽しみ方もいかがでしょうか。

 

HN1955

2014-03-17
>>街歩きさん こんばんは

2010年に天王門が放火で焼失し復元作業をしていましたが、昨年5月には工事も終え階段からの山道を使って境内に行けるようになりました。

不二門も新しくなり、階段も少し緩やかになっています。また、以前は講堂を迂回するように境内に行っていましたが、現在は講堂の下をくぐり行けるようになっています。

 

街歩き

2014-03-17
>>HN1955さん
こんばんは~

情報ありがとうございます!
静寂した梵魚寺はまた行きたいです。

紅葉の時期だったので次は違う季節に…と思いながら行けずに今に至ってますが、naviの記事や掲示板の投稿で見たい・食べたい物が増え続けてます(笑)
(TVで観たアンチャンマウルも味のある地域でした)

いつか4,5日ぐらいかけて色んな釜山を見てみたいな~ 

aixiang

2014-03-18
>>HN1955さん
コメントありがとうございます。帰りの地下鉄で途中下車でもして、食事処を見つけたいと思います。 

aixiang

2014-03-18
>>街歩きさん
何かしら、食べるところがあるんですね。良かったです。ありがとうございます。 

aixiang

2014-03-18
>>Shnkaiさん
キンパもいいですね。天気が良ければ、ハイキング気分が味わえそうです。ありがとうございます。 

Shnkai

2014-03-19
>>aixiangさん

地元の方達にとっては、梵魚寺から金井山城辺りは、
人気のハイキングコースだそうですよ。

楽しんできてください。

 

aixiang

2014-03-31
>>HN1955さん
こんにちは。先週、ポモサに行ってきました。地下鉄からタクシーで行こうと考えていましたが、案内板が出ており、バス停の場所もわかったので、バスで行きました。確かに地下鉄からバス停までの道のりに食堂や出店などがありました。ありがとうございました。 
投稿者:WhiteTigers

Q&A掲示板藤の見ごろ

2013-04-29
梵魚寺に藤を見に行きたいのですが、今年の見ごろはいつごろですか。 
訪問日:2013/04
投稿者:okobow

Q&A掲示板ポモサ VS 金井山城

2012-07-11
プサンナビをみて写真を見ていたらあちこち行きたくなってしまいました。が パンスターなので
午後からの半日と 正午までの半日しか時間がありません

ポモサ VS 金井山城 どちらか片方にしようと思うのですが 国際ターミナル(港)から タクシーで行くとした場合 どちらの方が行きやすいでしょうか?
この際 時間勝負で決めよう!と思います←ランボーですが背に腹は替えられず。。。。

それから もう一つ ロッテのDFSからホテルを回るバスがあるとガイドブックにはあるのですが 時刻表(回るホテルの一覧?)などをどこかで見ることができれば教えてください





 
訪問日:2012/07
コメント(全12件)

jeci

2012-07-11
どちらも、タクシーなら変わらないでしょポモサなら、地下鉄で行かれた方が、速いし安くて便利です。 

okobow

2012-07-11
ありがとうございます タクシーよりも地下鉄の方が便利なんですね♪ 

HN1955

2012-07-11
>>okobowさん こんばんは

時間を考えるならば、jeciさんの言われるように、地下鉄を利用されたほうがいいと思います。
梵魚寺は、静寂なひと時を過ごせますし、金井山城は、マッコリやヤギ料理を楽しむことができます。移動時間はさほど変りはないと思いますが、到着した後の行動内容で時間勝負の結果は変ってくると思います。

金井山城は、温泉場駅で下車し、バスかタクシーになると思います。詳細については、「さくらっち」さんや「Shnkai」さんの書き込みを参考にしてください。

梵魚寺は、梵魚寺駅で下車し5番または7番口より出て振り返ると路地があります。その路地を100mほど進むとバス発着所があります。バスは15分おきに出ています。
土台が、石で作られた曹渓門、最近再建された天王門を見ることができますが、現在講堂の改修工事で、一柱門を通って上ることはできませんので、迂回することになります。境内には、梵鐘桜、大雄殿など、新羅時代建築様式を十分楽しめます。 

okobow

2012-07-11
>>HN1955さん
こんばんは バス停まで教えていただいてありがたいです
旅好きなのに「決断と実行力のある方向音痴」なので。。。。地図は読めるのに自分がどちらを向いているかを見誤る(><)
ポモサに向かおうと思います。。。。お天気がちょっと心配です 

しりとり

2012-07-12
こんにちは。ロッテ百貨店から、パラダイス免税店までのバスはかなり本数が少ないです。
先週釜山に行き、イビスに泊まりバスをフロントに確認して頂きましたが、ロッテ百貨店発は0920 1100午前はこれだけでした。私達は電車で30分でいきました。道々スポンジにも寄り、楽しかったですよ?
バスの時刻表、どこのサイトもバラバラですから一番は現地で自己確認がよいですよ。フロントさん巻き込んで、今回はチキンの配達お願いしてみました。あまり美味しくない店で残念でしたが。。 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
新鮮な情報ありがとうございました 子連れなので(しかも 油断するとフラフラとどこかに行ってしまうタイプの子有) 電車がちょっと不安ですが 迷子紐持っていこうと思います(小学生なのにね)
免税店バスはアテにしないでおきます 

しりとり

2012-07-12
>>okobowさん
子供は好奇心旺盛ですからねっ。(笑)
ホテルカードと10000wは首に下げさせれば、安心ですよ。ハングルでホテル名電話番号。
韓国の方は子供に親切な印象がありますし、子供自体もテリトリー外ですから、多少は大丈夫ですよ!多分。
私達はポモサにも行きました。ガイドさんから声懸けられ、少しお話し聞いたのですが、一柱門は通れましたよ。ただその後は工事の為、迂回しました。朝でしたので、全ての御堂で祈りをされており、気分が落ち着きました。あと、基本山のお寺です。タクシーでなら問題は少ないと思いますが、足元はスニーカーで行って下さいね?到着すぐタクシーなら荷物はどうされますか?ホテルが近いなら、一旦置いた方が身軽ですよ。
ご検討くださいね?
楽しんできてください。
 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
また また ありがとうございます
国内の公園や博物館では「携帯型ポケベル」(着信しかできない携帯)とテレカを首から下げさせています(><)
荷物は今 思案中なんです コモドホテルなので時間のロスになりそうで 悩ましいです
①港に預ける
②ロッテかパラダイスの免税店に預けて 後で買い物をする
③チャガルチ市場にもロッカーがあるらしいのでそこに預ける
④いったんホテルへ行く
の案で考えてます 

 

しりとり

2012-07-12
>>okobowさん
そんなやり方、最新ですね!知りませんでした。
なら、安心ですよ。
荷物は悩ましいですね。コモドはよくわからないから、この書き込みで詳しい方がくればラッキーですね。④のホテル寄り、荷物置いちゃうのが、費用かかるけど、気持ちは楽ですね。
釜山駅からポモサ駅は20駅、約50分かな?
ポモサ駅降りたら、時間にもよりますが、登山ルックの人についていけば、バスターミナルにつきます。徒歩5分、軽い坂道です。90番ポモサ(漢字記載有り)に乗れば、15分で到着ですよ。帰りは降りたバス停から乗ればいいでしよ。12000w。おつりはありませんので、小銭準備いります。
細かな話ですいませんっ。
 

okobow

2012-07-12
>>しりとりさん
あ。。。ポケベルは日本国内の話なので 韓国では クビに縄をつけて行こうかと。。。

両替で小銭も必要なんですね 貴重な情報です  ありがとうございます

あとはお天気ですね 雨だったらあきらめて 博物館の予定でいます 

しりとり

2012-07-13
>>okobowさん
すいませんっ。
国内とかいてありました。。
では、良い旅を~
 

okobow

2012-07-13
>>しりとりさん
はい 明日から行ってきます 
投稿者:一郎12

Q&A掲示板新築されてましたか?

2011-11-16
去年、ポモサの仏像が火事で焼失したと聞いてましたが、その後は再建されてましたか?
出来てたら、正月休みに行こうと思ってます。
教えてください。 
訪問日:2011/11
コメント(全4件)

がんばらんば

2011-11-17
10月中旬に行った時は、足場が組まれて
柱も組み始めていたのを見かけました。

工事中で、近くからは見えなかったけれど
釘を使わずに建築する工法で進めているようでしたが
私は建築現場に詳しくないので、詳細はわかりません。

写真をUPする時間と気持ちの余裕がなくて恐縮です。

既に ご存じなのかもしれませんが…
ネイウォン?(正確には何というか忘れました) お寺の中でも上の方に位置する
金色の仏像がある所も、ゆっくり見るには いい所ですので
再建してなくても、天候が悪くなかったら 行ってみてはいかがでしょうか? 

クラウンOB

2011-11-17
ちなみに、焼失したのは門(天王門)で、中にあった天王像4体は複製品だったとのことです。 

一郎12

2011-11-17
>>がんばらんばさん
情報ありがとうございます(^^)
他にも仏像があるんですね!
再建してなくても行って見ようと思います。 

一郎12

2011-11-17
>>クラウンOBさん
クラウンさんは、釜山のことは詳しいですね!
いつも貴重な情報ありがとうございます(^-^) 
投稿者:一郎12

Q&A掲示板新築されてましたか?

2011-11-16
去年、ポモサの仏像が火事で焼失したと聞いてましたが
再建してましたか?
出来てたら、正月休みに行こうと思ってます。 
訪問日:2011/11
投稿者:20021126

Q&A掲示板教えてください

2011-06-27
梵魚寺に行きたいのですが、行きは梵魚寺駅からタクシーで行こうと思っているのですが、
帰りが心配です。
帰りも梵魚寺からタクシーに乗って駅まで帰ることは可能でしょうか?
タクシーが拾えるかどうかが心配です。 
訪問日:2011/06
コメント(全6件)

クラウンOB

2011-06-27
最近の様子は知りませんが、以前に何度か行った経験では、客待ちのタクシーはおらず、流しのタクシーもまず通らないので、拾うことは難しいと思います。

タクシーで行ったら、運転手の方から、待っていようか?と持ちかけてくる(ことがよくある)ので、時間を伝えて待ってもらうか、何時にまた来てほしいとお願いするかが現実的な方法ではないでしょうか? それより、バスは待っていれば程なくやって来るので、バスを利用すれば簡単ですけどね。 

タンギュイ

2011-06-27
yuuki1126様
寺が所有?する四つの森、山の中に、一本道で行く突き当たり先端に御寺があります。山なのでタクシ―が流している感覚では全くありません。

行く時乗ったタクシーに待っててもらうか、誰かがタクシ―で来てタクシ―を手放せば、それに乗れるのでしょうけど、たまたま自分たちが帰る時刻に、だれかが、タクシ―で来てかつタクシ―を手放すという確率は、とても低いのではないかと思います。観光地とは言っても、そんなに多くの人が訪れているものでもなく、何人か観光していても、ツアーかなんかで、マイクロバス乗り合わせで来ている人が多いのではないかと思います。


最近でも駐車場にタクシ―が一台くらいいたのかもしれませんが、記憶に全然なく、少なくとも、タクシ―が二台、三台もいたとかいう記憶はありません。捕まえるのは最近でもまず無理と思います。

すくなくとも今年三月末に行った時は、タクシ―なんて一台もいませんでした。

山道つき当たりの山間の御寺という感覚で総合判断していただければリスクはしょわないと思います。

ただ、ちょっとローカルな地下鉄駅から2.3キロか3.4キロなので、タクシ―を拾うというのでなく、帰り何時頃になるからよろしく、といって待っててもらうか、その時間にまた来てもらうというのは可能かと思います。

何処からたくタクシ―がくるかはしりませんが。
直前にクラウンOB様も類似のアドバイス書き込まれたようですね。 

HN1955

2011-06-27
皆さんの言うとおりタクシーを拾うのは無理だと思います。たまに駐車場にタクシーが止まっていますが、ほとんどが客に頼まれ帰りを待っているものだと思います。
私の場合本当に運がよく、駐車場の隅で飴を売っているおじさんが、困っている私を悟ってくれて、タクシーを呼んでくれました。本当に助かりました。
出発しようとすると、タクシーを探しているような老夫婦がいたので、一緒にどうか誘ってみたところ、乗ってきました。カナダからの旅行者で、本当に助かったと喜ばれました。
感謝したり、感謝されたりのひと時でした。 

atuyunoharu

2011-06-28
昨年参拝しました。道なりに下ると案内所の先にバス停がありました。お寺のボランティアの方に伺えば教えてくれると思います。地下鉄の少し上のバスターミナルに停まります。そこから歩いて地下鉄に乗りました。行きのタクシーで周りを観察していたので迷うこはありませんでしたよ。私は道を聞くためにメモに大きな字でハングルを書いていきました。地方に行くと中高年の方が多く地図や釜山ナビのコピーは見ずらいようでした。 

2011pusan

2011-11-04
地下鉄で梵魚寺駅へ行き、出てからゆるい坂道を200mから300m上ったところにバスの発着所があります。地下鉄を出たところでタクシーの運転手に声をかけられましたが、バスが安いので断りました。90番に乗って往復しました。片道1200ウォンです。私が行ったときは、12時頃でしたので、ほかの参拝者も割と多く、バスの利用者が多かったです。ちなみに、梵魚寺への道路は一方通行になっていて上りと下りでは違う道になりますが、バスはもとの発着所に戻ってくるので心配ありません。 

20021126

2011-11-07
>>2011pusanさん
ありがとうございます。参考になりました。
今月と来月、釜山に行くので是非行ってみたいと思います。 
投稿者:キナコ

Q&A掲示板ポモサは何時まであいてるのですか?

2011-05-23
ビートルが1時についてホテルで(釜山観光ホテル)チェックインして御飯食べていたら

2時半位になります それからタクシーでポモサまで行こうおもいますがゆっくり見ること

は可能でしょうか?教えて下さい! どうぞ宜しくお願いします。 
訪問日:2011/05
コメント(全2件)

クラウンOB

2011-05-23
拝観できるのは、「日没まで」となっています。ホテルから梵魚寺まで、タクシーだと45~50分程度ですから、午後3時半からだとしても、ゆっくり見て回ることができると思います。 

キナコ

2011-05-23
クラウンOB様


有り難うございました。
なるべく早く御飯を済ませて行きますね!
明後日は雨ではありません様に!雨でもおもむきがありそうですが出来れば。。。

 
投稿者:ゆかりこ

Q&A掲示板質問です

2011-02-13
2月の末に 釜山に行きます。 今度は金井山城にいきたいんですが ナビさんの掲示板を 参考に 東門から 北門に行き 梵魚寺におりてくるコースで考えてますが 平日です 梵魚寺の周辺で おいしい食堂がありますか?  
訪問日:2011/02
コメント(全1件)

ゆかりこ

2011-02-17
お返事ありがとうございます。 やはり 東菜まで行って 食べますね! 
 
それとss5251さん「統営」に 行ったことありますか? そちらの方も興味あるんですが 
投稿者:のんのこ

Q&A掲示板梵魚寺駅にエレベーターかエスカレーターはあるんでしょうか?

2010-10-21
足の悪い母と一緒で極力お寺をまわれるだけの体力温存したくエレベーター等駅にあるかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?ちなみに南浦洞駅から乗る予定ですがここもあるかどうか不安です。なければ近くの駅から乗ろうかとも考えています。予約した時より足の痛みがあるようなんですが最後の旅行になりそうなので思い切って決行予定です。 
訪問日:2010/10
コメント(全5件)

クラウンOB

2010-10-21
梵魚寺駅は久しく利用していないので、釜山交通公社のHPで分かることをお答えします。それによると、梵魚寺駅にはエレベーターはなく、エスカレーターは1基あることになっています。南浦洞駅もエレベーターはなく、エスカレーターは4基となっています。

ただ、ここで言うエスカレーターは、地下の改札口のあるフロアと、ホームとを結ぶエスカレーターだと思われます。改札口のフロアと地上とは、ほとんどの場合、階段を使うことになるので、足の悪い方には厳しいかもしれません。

また、梵魚寺駅から梵魚寺行きバス乗り場までは緩やかな坂を上ります。タクシーも普通はバス乗り場付近で待っています。ですから、足の痛みがひどくなっているようであれば、南浦洞からの全行程をタクシーにされた方がよいように思います。

梵魚寺自体も坂や階段があり、決して楽ではないことを念のため申し添えます。 

tarou2

2010-10-21
地上から南浦洞駅構内に移動する場合は、エスカレーターが設置されています。釜山観光ホテルを出て、右に進むと光復路のカメラ店の前の歩道を渡れば、駅構内へのエスカレーターがあります。
梵魚寺駅では地下道を進み短い階段を上れば、梵魚寺行きのバス発着所がありますが、脚の弱い方はタクシーをお勧めします。タクシーだと山門近く迄利用可能です。
 

クラウンOB

2010-10-21
最初、ロッテ百貨店の中から地下に降りれば階段を使わずに済む、と書き込もうとして、歩く距離が長すぎるので非現実的だと思ってやめました。tarou2さんの書き込みを読んで、そう言えば、百貨店の前から地下へのエスカレーターが設置されていたことは思い出しました。大通りの手前にもエスカレーターが設置されていたかどうか、記憶があいまいですが、きっと、tarou2さんが書かれた通りなのでしょう。失礼しました。 

hanuri4

2010-10-21
春に行きました。ポモサは広く山道なので健康な人でも大変です。お寺のお勧めはポモサ駅の先終点のノポドンで降りて(エスカレーターあり)高速バスで通度寺です。駅からはタクシーで行って下さい。道が平坦で景色もよく川が流れのんびりできます。最後といわず楽しんで下さいね^^ 

クラウンOB

2010-10-21
hanuri4さんが書かれた通度寺は、バス停から少し距離があるものの、平坦でいい、と私も思いました。ノポ駅には上りエスカレーターしかないのがネックかと考えて躊躇したのですが、調べると、エレベーターも2基あるそうです。また、釜山総合バスターミナルの、乗り場への階段も難点かと思いましたが、ここはエスカレーターがありましたよね? ただ、上り下りの両方があったかどうかは、半年前に行ったのに、もう覚えていない体たらくです。ここがクリアされれば、通度寺は有力な選択肢になると思います。

なお、通度寺行きのバスは「高速バス」ではなく「市外バス」になります。

釜山の寺と言えば海東竜宮寺もありますが、階段だらけなので難しいですね。西面の北西にある三光寺もタクシーかマウルバスで急な坂を上ってしまえば、あとはきつくはありませんが、何だか教団施設臭が強く、味わいに欠ける気がします。 
投稿者:tk1111

Q&A掲示板西面から梵魚寺まで タクシーでいくら?

2010-08-10
5回目のプサンですが、初めて梵魚寺に行きます。

時間がないのでタクシーで行こうと思うのですが、いくらぐらいで、どの位の時間がかかるのでしょうか(過去のログでは南浦洞から20000W 45分という記事がありました)。

よろしくお願いします。 
訪問日:2010/08
コメント(全2件)

yonemama

2010-08-12
tk1111様

西面から「梵魚寺}までのタクシー料金と所要時間ですが、
タクシーの乗る場所により、2000w位差額があります。
17000w~20000w位(過去ログは値上げ前でしょうか?)
時間はスムーズに走って42・3分位(渋滞だと時間も料金も・・・。)
大体の目安と思われて下さいね。
 

tk1111

2010-08-13
いよいよ明日出発です。1泊2日の旅です。ありがとうございました。 
投稿者:na0eng0kk

Q&A掲示板所要時間

2010-08-07
こんにちは。

この夏初めて個人旅行で釜山に行くのでいろいろ分からない事が多く、
日程の計画を立てるのにこちらのサイトの方の口コミ情報を参考に
させていただいています。
旅行の最終日にこのお寺に行きたいのですが、飛行機のフライトが
13:00なので、10:00には市内を出て空港に向かいたいので、
10:00までにホテルに戻りたいのですが、駅からお寺を見て駅に
戻るまで所要時間はどれくらいかかるものでしょうか?

ちなみにホテルはホテル農心です。

母と二人で母が70近いのでのんびりお寺見学出来るくらいの時間が
取れると良いのですが…。

おわかりになる方がいらしたら、コメントよろしくお願いします。 
訪問日:2010/08
コメント(全5件)

yonemama

2010-08-08
na0eng0kk様

7月26日に行きました。
私は地下鉄とタクシーを利用しました。

Qの所要時間ですが、駅からとは「温泉場」駅からでしょうか?

地下鉄「温泉場」駅から「梵魚寺」駅まで11分、そこからお寺までタクシーで約10分
ホテルから地下鉄まで数分として、片道30分は掛かるでしょう。
お寺を1時間で拝観するとして、余裕みて2時間30分有れば良いかと・・・。 

yonemama

2010-08-08
追記
ホテルから梵魚寺までタクシーを利用した場合、所要時間30分
一般タクシーで8400ウォン位(630円位)です。
お母様の事を思えばタクシーで行かれるのも如何でしょう。

私は10時頃行きました。
入り口付近に日本語の出来るボランティアガイドさんがいらして
お寺を案内して頂きました。(朝早いので、いらっしゃるかどうか。)
 暑い時期ですが、お母様と楽しいご旅行を。 

na0eng0kk

2010-08-08
コメントありがとうございました。
母の事もお気づかいいただいてとても温かいコメントに感激です。

まだ暑い時期ですし、追記でコメントを参考にさせていただいて
タクシーで行こうかと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。 

na0eng0kk

2010-08-11
いろいろコメントいただいて行くのを楽しみにしていたのですが、
今日フライト予定の飛行機が釜山に台風が来ていて悪天候の為
欠航となり日にちが取れないのでやむなく釜山旅行自体を
キャンセルする事になりました…。
母もとても楽しみにしていたので残念です。
いただいたコメントを参考にさせていただいて、次の機会があれば
ぜひ行ってみたいと思います。 

yonemama

2010-08-12
na0eng0kk様

今回のご旅行は台風のためキャンセルされたとの事、
楽しみにされていらしたのに残念ですね。

次の機会には、秋の「梵魚寺」をお勧めします。
紅葉が綺麗だと思いますよ。
その時は、お母様とゆっくり拝観されてみては・・・。

 
投稿者:ようすい

Q&A掲示板観光・ショピング等に同行してくださる方

2010-07-20
10月初旬 夫婦で釜山へ行きます、韓国語を話せませんので同行してくださる方の情報をお願いします。 
訪問日:2010/07
コメント(全1件)

tarou2

2010-07-20
韓国観光公社のサイトで通訳ボランテイアガイド[ グッドウイルガイド ]を紹介しています。 
投稿者:どらひげ

Q&A掲示板梵魚寺の藤の花満開時期?

2010-04-14
    昨年12月梵魚寺に行きました。
今年5月、温泉場~金剛公園ロープウェイ~金井山城跡トレッキング~梵魚寺を
下旬か中旬を予定してます。
情報を得る伝手が有りません。ハングルも良く解りません。
宜しくお願いします。 
訪問日:2010/04

関連タグ:金井山城跡トレッキング

投稿者:アーリ

Q&A掲示板教えてください

2010-04-07
 今度初めて釜山を訪れます。寺巡りが好きなので、是非こちらにも行きたいとおもいます。
 こちらのお寺で「座禅」ができると書かれてありましたが、参加した方がいらっしゃいましたら、参加方法を教えてください。よろしくお願いします。 
訪問日:2010/04
コメント(全1件)

クラウンOB

2010-04-07
信心が足りないので私は参加したことはありませんが、大雄殿(本堂)などいくつかの
お堂には自由に出入りができるので、好きなだけ勝手に(?)座禅を組むことはいつでも
できます。

きちんと伝統を学んで体験したいということであれば、テンプルステイのプログラムに
参加するのがよいと思われます。梵魚寺のHP(スポット紹介に出ている)の英語版に
入ると、その紹介があり、フォームから申し込みができます。

日本から梵魚寺でのテンプルステイ参加をメーンにしたツアーもあるようです。
 「梵魚寺 テンプルステイ」で検索してみてください。体験談なども見つかります。 
投稿者:340406

Q&A掲示板行きかた

2010-03-21
地下鉄の駅からバスが出ていると聞いたのですが、時刻わかりますか?どのくらいの頻度で出ているのでしょう 
訪問日:2010/03
コメント(全3件)

tarou2

2010-03-22
地下鉄1号線梵魚寺駅下車(案内板に沿って)地下道進むと対面の地上に出て左の坂を道なりに進むと、バス発着所がありますので90番に乗りましょう。本日参拝登山をしましたが金井城への登山客で賑わっていました。復路には温泉洞の足湯で疲れをとりました。時間が許せば「○心○」で寛ぐのも宜しいでしょうね。健脚の方でしたらバス発着所手前から左に上る登山路がありますので愉しんで下さい。 

クラウンOB

2010-03-22
バスの頻度については意識することが少なく、正確な回答が難しいので、書き込みがなかったのかもしれません。それではお困りでしょうから書きますが、「待っていれば、そのうち出るくらいの頻度」という答えでいかがでしょうか?

バス乗り場(小さなターミナル)はtarou2さんの書かれた通り、地下鉄梵魚寺駅の5番と7番出口の間にある緩やかな坂道を上った所(150メートルくらいか)にあり、過去の経験では90番のバスがいつも止まって待っているようでした。正確に何分間隔で出ているかは分かりませんが、乗り込んで待っていれば、そのうちぼちぼち出発するという感じだったと記憶します。

梵魚寺の方でも、そのうち来るだろうと道路わきの石に腰掛けて待っていれば、イライラが募る前にやって来ました。

たとえば太宗台行きのバスについて聞かれても、同じような答えになります。釜山市内のバスは、そういうものです。

お急ぎならタクシーで。その場合、帰りもタクシーなら、待たせておくか、何分後にまた来るよう約束するかしておいた方がいいでしょう。運転手も心得ており、向こうが交渉してくることもあります。 

340406

2010-03-31
先日無事バスで行ってきました。「待っていればそのうち来る」という言葉になるほどと思い、まったくそのとおりでした。調子に乗って、次の日は、竜宮寺へも行ってきました。バスは「待っていたら」5分もしないうちに来ました。とってもラッキーでした。 
投稿者:aiairando

Q&A掲示板梵魚寺の紅葉 見ごろは?&昼食

2009-11-02
11/13~15で釜山に行きます。
初の梵魚寺なのですが、この時期の紅葉はちょうどいいのでしょうか?
もう少し遅めの方がよかったですかね??

それと、午前中に梵魚寺に行こうと思いますが、昼食でおすすめの所はありますか?
子どもも一緒に行くので出来る限り辛くないのを食べたいと思います。

何もなければ『東莱パジョン』と考えてますが、そこは食べた事があるし、しかも高いので
他に良い所があればと考えてます。

宜しくお願いします。 
訪問日:2009/11
コメント(全2件)

もとお

2009-11-02
10月30日に梵魚寺に行ってきました。すでに木々は黄色や橙、赤に紅葉していて、今でも十分に紅葉が楽しめました。1日に雨が降り、以降からぐんと気温が下がったので、さらに紅葉は進んでいると思います。 梵魚寺は所々工事をしていて残念でしたが、紅葉と建物の調和が日本では見られない光景で、興味深かったです。 1時間ほどぶらぶらとしましたが、あっという間に時間が過ぎました。
ご参考になれば・・・。


 

aiairando

2009-11-04
ご返答ありがとうございます。

もう色づいてましたか^▽^
そしたらかなり期待できそうな予感♪
寒さ対策万全でのぞみたいと思います。 
投稿者:tyejyubigi

Q&A掲示板梵魚寺と龍宮寺

2009-07-06
はじめまして。今週末から釜山へツアーで行きます。
梵魚寺と龍宮寺と両方行ったことのある方に お聞きします。
丸一日自由時間がありますが買い物をしたりするので観光をするのに一箇所しか行けそうにありません。
時間は、3時間半ほど取れます。
60代後半の母とタクシーで行きますが、梵魚寺と龍宮寺では、どちらが歩きやすいでしょうか?
 
訪問日:2009/07
コメント(全3件)

丸ちゃん

2009-07-06
龍宮寺は海岸の岩場にあるので結構アップダウンがあります。梵魚寺は山の中のお寺ですが、タクシーで上まで行ってタクシーで下ってくればそんなにきつい事も無いと思います。私は歴史的な価値から言っても梵魚寺がお勧めです。日本語のパンフもありますのでそれを見ながら歩かれると良いのではないでしょうか。楽しいプサン旅行になると良いですね。 

Dai-himeji

2009-07-07
私は個人的には龍宮寺の方がお勧めです。確かに梵魚寺の山門は美しいですが、やはりお寺ですから、地下鉄の駅からタクシーかバスに乗っても、現地では階段があります。もちろん龍宮寺の方も階段は有りますが、日本も韓国も
基本的にはお寺は山に在るのが多いですよね。その意味から云うと海岸の岩場に在るお寺は希少価値です。
私自身が良かったと思うのは龍宮寺です。また、近くの松亭と云う海岸に沿って刺身屋が並んでいますが、ビニールのテント張りでチャガルチとはまた違った雰囲気で食べるのもいいものですよ。 

takatakataka

2009-07-14
行って来ました。

こちらのお返事を参考に母と相談して、今回は、梵魚寺へ行って来ました。
行って良かったです。ゆっくり歩きながらでしたが母も喜んでいました。
次回は、友人たちと行くと思いますのでその際には、是非、龍宮寺も行きたいと思います。
コメントとても参考になりました。コメントしてくださった方ありがとうございました。
 
投稿者:博多豚

Q&A掲示板[梵魚寺(釜山)]藤の見頃を教えて下さい。

2008-01-08
以前【その他】のカテゴリで問合せしましたがまだ回答ないので
今度はちゃんとピンポイントで【見どころ】梵魚寺で質問します。
藤は5月頃が見頃と聞きますが上旬・中旬・下旬ではいつ頃がよいでしょうか?今年見に行こうと思っているので行ったことのある方がいましたら是非参考意見を教えて下さい。 

  • 1