11月の釜山 【2017年】

秋が深まり、冬が近づいてくる釜山。ググッと寒くなります。

こんにちは、プサンナビです。映画祭、花火大会など釜山で開催される大型イベントがお天気の良い10月に終了すると、釜山の秋は冬に近づいてきます。ググッと朝晩は冷え込み、厚手の上着が必要に。日中は気持ち良いお天気となる日が多い反面、冷たい風も吹きはじめ、紅葉も見ごろの時期となります。ということで、2017年の10月を詳しくご紹介していきましょう~。

ーカレンダー編ー


11月のこの日はこんな日です。11月は韓国では公休日がない月。

11/ 7(火) 立冬(イットン) いよいよ暦の上でも冬です。
11/11(土) ペペロデー ポッキーがたくさん!
11/16(木) 修能(スヌン)試験日-大学入試試験日。がんばってください!
11/16(木) ボジョレ・ヌーボー解禁
11/22(水) 小雪(ソソル) 24節気の1つ。いよいよ雪がちらつく日。
・・・
12/ 7(木) 大雪(テソル) 二十四節気の1つ。朝に氷が張り、霜柱が立つ頃。
12/21(木) 冬至(トンジ) 冬至にも民俗行事が行われます。
12/25(月) 聖誕節(ソンタンジョル) クリスマス。公休日でお休みになります。

ー気になるお天気は?―


気象庁の発表によりますと、移動性の高気圧の影響で気温の差が激しく感じる日が多くなっています。雨は少なくなりますが、その代わり乾燥した晴れた日が多くなる予定。後半にかけて、ググッと寒くなるので、しっかりとした防寒対策をしてから釜山旅行に来るのがオススメです。

●この時期の釜山の街を歩く人のファッションは?●

―今月の予想トピックス―




■11月11日はペペロデー!

韓国版のポッキーであるペペロ、ご存知の方も多いはず!11/11は、数字の1が4つ並んでいて、ペペロに見えることから、ペペロの会社が販促を目的で決めたイベントの日。この日はペペロを友達同士で渡しあい、ペペロデーを楽しみます。また普段売っているペペロのビックバージョンやちょっと変わったパッケージや形のものも出てくるので、普段のお土産とはちょっと変わったものをゲットしてみるのもいいかも!この時期だけのお土産としても面白いですよね!

■いよいよ修能試験(スヌン)!

11月、いよいよ大学入試試験=修能試験(略して修能=スヌン)の日を迎えます。ソウルではこの日、公共機関の勤務時間繰り下げや、受験生を会場まで送迎するパトカーの非常待機などが行われます。また学校の前では先輩や後輩、先生の応援風景や父母の祈る風景などが見られます。またジンクスとして、この日の朝は特に冷える、といわれています。はたして今年は?

※今年の試験日は11月16日(木)

■釜山でも紅葉が楽しめます!

釜山市内にはそれほど鮮やかできれいな紅葉を見られるところは多くはないけれど、山肌が赤く染まっていたり、東莱エリアにある山、 梵魚寺(ボモサ)では秋が深まった釜山の紅葉を楽しめます!時間に余裕がある方は紅葉が見ることができる観光スポットを旅行スケジュールに組み込んでみてくださいね。この時期ならではの釜山を見ることができるはず!

■韓国指折りの紅葉スポット、慶州も見頃に!

新羅時代の古都と知られた世界遺産の街、キョンジュ(慶州)は釜山よりも寒暖の差が激しく、山々に囲まれた土地柄、韓国内でも有数の紅葉スポットとして知られています。鮮やかに染まった木々はもちろんのこと、イチョウ並木の通りもあり、紅葉と歴史建造物とのコラボレーションも大変美しい!慶州を訪れるなら、紅葉がキレイな晩秋がオススメです!

―11月のオススメメニュ―ー


このメニュー!という特定の料理ではないですが、寒くもなく暑くもないこの秋のシーズンだからこそストリートグルメを楽しめる時期!ショッピングの合間にオデンやトッポキ!そして夜には屋台でお酒を!なんていう秋のグルメはいかがでしょうか?

いかがでしたか?空気が徐々に冷たくなってきて、晩秋だな~と感じる最近の釜山。とっても寒い冬になる前のこの時期、釜山の野外を楽しんでくださいね!食欲の秋!ということで、パワフルでボリュームのある韓国料理を釜山に食べに来てくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-11-02

ページTOPへ▲

関連記事

11月のソウル 【2017年】

11月のソウル 【2017年】

ぐぐっと寒い!紅葉に灯篭にペペロに初雪にキムジャンに忙しい11月!

その他の記事を見る