3月の釜山【2020年】

今年は桜の開花が早いと言われる釜山!コロナの終息を祈る3月

こんにちは、プサンナビです。海風が強く、体感気温がググッと寒い冬はもう終わり!待ち遠しいのは春の足音!温かい風、緑生い茂る草花、うっすらピンクの桜と早く釜山の春がやってきます!今年は例年よりも桜の開花が早いと言われ、3月の中頃から桜が咲き始めと予想。4月になる前に満開の桜を見ることもできるかもしれません。でも、今年の3月は旅行日和とは言いにくく、韓国もコロナウィルスで大変なことになっています。1日も早く終息して、楽しい釜山旅行ができるといいのですが、そんな思いを込めて3月の釜山をご紹介していきましょう~!

ー3月のカレンダーー


韓国では新年度が3月から始まります!
3/ 1(日) 三一節(サミルチョル) 3月1日に始まった独立運動を記念する日。
        ☆公休日で祝日になります。
3/ 2(月) 新年度の実質的なスタート日。日本では4月だけど、韓国では3月。
3/ 5(木) 啓蟄(キョンチッ) 冬が終わり虫が目覚め始める日。
3/14(土) ホワイトデー  おなじみのホワイトデー。
3/20(金) 春分(チュンブン) 日本でいう春分の日。ただし韓国では公休日ではありません。

-気になる気温とお天気編-

気象庁の発表によると、今年は暖冬だったこともあり、3月も例年よりもだいぶ温かい日が多くなるということです。急激な温度変化なども数日あることもありますが、桜の開花が20日過ぎという予想が出ているだけに、春の訪れはとても早い2020年のようです。
<3月の服装は?>

-3月の予想トピックス-


■釜山でもコロナウィルスの流行が深刻に

中国を中心に韓国、日本でも患者が増え続けているコロナウィルスの流行。韓国でも新興宗教から一気に増え続き、毎日感染者が300人、400人と増え続けています。韓国ではマスクは品切れのところが多いですが、政府がすぐに供給を開始し、買えないという騒動にはなっていなく、薬局に行けば数枚は手に入る状態です。また、明洞などでは箱で販売しているお店も。学校の休校についてはこの下で説明していますが、その他に、教育熱の高いこの国で一斉に塾が休みになったり、在宅勤務をする企業も増えて続けています。春の観光シーズンですが、観光客も少なく、とても寂しい街並みです。また、ビザがない外国人も熱があれば、すぐに検査をしてくれるサービスも実施しています。一刻も早く、終息してくれることを祈るばかりです。

■新学期・新年度始まる予定でしたが、3月3週目まで全国で休校へ

韓国は3月から新年度がはじまります。日本より一足早く、ソウルの街にはフレッシュな人であふれかえります。大学前の街が特ににぎやかになるのもこの時期。新入生歓迎会などで賑わう3月の街並みでしたが、今年はコロナの影響で全国の幼稚園、小学校、中学校、高校などが一斉に3月の3週目まで休校に。夏休みを返上するということで現在、休校している状態です。


■朝鮮半島でいち早く開花宣言が出される釜山!

3月中に桜が開花し、日当たりが良いところは満開になることもある釜山。釜山市内にも桜見物で有名なスポットがいくつかあります。特に観光客にもおなじみ、西面ロッテホテルのすぐ裏手の通りにある桜並木では、夜の屋台で一杯飲みながら桜を見る、なんて楽しみ方も!日本の桜もキレイですが、釜山の桜もまた違った良さがあります。まだ、桜開花予想は釜山は3月20日過ぎという発表がされています。レンギョウなどはもうすぎ咲きはじめそうですよ!

■釜山近郊の鎮海や慶州は韓国有数の桜の名所!

釜山の近場に足を延ばしたいい!という方は、韓国最大の桜の名所でもある鎮海(チネ)や古都として知られる慶州(キョンジュ)がオススメ。鎮海や毎年4月1日から桜祭りである「軍港祭」が開催され、慶州は市内どこに行っても桜並木!今年は、まだこのような状態なので、開催されるのかが決まっていない状態です。

ホワイトデー3月14日

バレンタインデーとホワイトデーは世界共通?韓国でも3月14日はホワイトデー。日が近づくと、どのお店でも、飴、飴、飴、とキャンディーやお菓子関連の商品が並びます。ちょっと変わったこの時期限定の特別パッケージのものも出たりするので、お土産にもオススメかも?!

ー3月のナビのオススメメニュー

 この時期、韓国ではイチゴがおいしい~!ということ、また釜山ではスイーツカフェがとても増えていることから、お散歩や観光の合間に、カフェに入っておいしいスイーツを食べてみてはいかがでしょうか?こんなスイーツもあるの??と驚くものから、とてもおいしいものまでそろっています^^
いかがでしたか?せっかく飛行機を予約していた!船を予約していた!キャンセルしたくなかった・・・という方も多いのではないでしょうか?かなり心配な段階になってしまっていますので、早い終息を祈って、落ち着いたら釜山に遊びにきてください!!以上、プサンナビがお送りしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る