2月の釜山【2020年】

バレンタインデーや卒業式のある寒い2月ですが今年は暖冬~!

こんにちは、プサンナビです。1年を通して一番寒いと言われる2月ですが、今年は釜山は暖冬です!旧正月が終わり、韓国は卒業シーズンに突入、また春休みの学校が多く、街中では子供たちを多く見かける時期でもありますヨ!暖冬といっても、海風が強い釜山の体感温度がググッと下がる日もあるので、しっかりと温かい恰好で遊びに来てくださいね!ということで、バレンタインデーなどもある2月の釜山を早速チェックしていきましょう~!

ーカレンダー編ー

韓国では2月が年度末。新年度は3月から始まります!

2/ 4(火)  立春(イプチュン):暦の上では春となります。まだまだ寒い。
2/ 8(土) 正月テボルム:旧暦の新年最初の満月の日。日本で言う「小正月」。民俗行事が行われます。
2/14(金)  バレンタインデー おなじみのバレンタインデー。
2/19(水)  雨水(ウス):24節気の1つ。雪が雨に変わり凍っていた土がとけ暖かい春の雨が降り始める日。
・・・
3/ 1(日) 三一節(サミルチョル) 3月1日に始まった独立運動を記念する日。
        ☆公休日で祝日になります。
3/ 2(月) 新年度の実質的なスタート日。日本では4月だけど、韓国では3月。
3/ 5(木) 啓蟄(キョンチッ) 冬が終わり虫が目覚め始める日。
3/14(土) ホワイトデー  おなじみのホワイトデー。
3/20(金) 春分(チュンブン) 日本でいう春分の日。ただし韓国では公休日ではありません。



ー気になるお天気ー

今年の冬は厳しい寒さではなく、暖冬で穏やかな日が多くなっています。また、2月後半になると、冬らしい寒さも和らいでくるのが釜山の2月。ちなみに今年の2月は気象庁の予報によると、気温は平年と同じぐらいか高めに。気温の変動が大きく、一時的に北側の冷たい空気の影響を受けて気温が大きく下がるときも。降水量も平年と同じぐらいか多めになる予想。桜の開花予想が数日前にでましたが、現在の時点で釜山は3月25日前後とのこと!やはり暖冬なだけに通年よりも10日ほど早い開花になりそう!

●この時期の釜山の服装は?●

ー2月のトピックスー

■バレンタインデーは14日!
日本と同じ日、2月14日は韓国でもバレンタインデー!例年であれば旧正月が終わると一斉にチョコレートが売り出されます。いつもと違ったパッケージや限定品なども登場するので、お土産にしても面白いかも?!


■正月テボルムのイベント
※2020年のテボルムは2月8日になります。

旧暦で新年を迎えて最初の満月の日、旧暦1月15日は正月(チョンウォル)テボルム。プロム(硬い木の実類)や五穀飯(オゴクパッ)を食べたりするほか、日本のどんと焼きのようなタルチッテウギ(稲や松の葉を燃やす行事)など釜山では海雲台(ヘウンデ)や広安里(クァンアンリ)などでイベントなどが開催されます。

ー2月のオススメ料理ー

寒い時期に身がしまってより美味しくなるのが海の幸!その海の幸がたっぷりと詰ったお鍋がヘムルタン!釜山最大の水産市場であるチャガルチ市場でも、この冬の時期はお刺身よりヘムルタンの注文の方が多いんだとか。寒い冬の時期、釜山の海の幸を思う存分の楽しんでください!
いかがでしたか?寒い2月が終われば、春がやってくる3月はもうすぐそこ!寒いこの時期の釜山も、また情緒ありで、独特の釜山の冬を体験してみてもいいかもしれませんヨ!来月はいよいよ桜シーズンの到来!!早く温かい春がくるといいな~と思うナビがお伝えしました!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-02-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る