4月の釜山【2020年】

コロナの影響で春イベントなどはすべて中止。一刻も早い終息を願う釜山

こんにちは、プサンナビです。いよいよソウルも4月!4月といえばまさしく春本番。長い冬と寒い早春を乗り越え、釜山市内は桜にチンダルレにケナリにとさまざまな花が一斉に咲き乱れ、一気に華やぐ季節。春の喜びが一番味わえる頃です。今年は春の訪れが早かった釜山、すでに桜は散り始めているところもありますが、行動が制限されている現在の状況の中で、桜のお祭りなどが中止になっている中、人が少ない場所でお花見をしながら、お散歩をする釜山っ子が増えています。釜山に来れない現在ですが、お写真で釜山の4月をのぞていてみてください!

-カレンダー編-

4月の韓国は公休日がありません。

4/ 5(日) 植木日(シンモギル) 木を植える日。以前は公休日でした。
4/ 5(日) 寒食(ハンシッ) 冬至から105日目の日。墓参りを行います。また火の気を使わない料理をいただくところも。
4/11(土) 臨時政府樹立記念日 3.1独立運動直後に臨時政府が樹立したのを記念する日。公休日ではありません。
4/14(火) ブラックデー バレンタインにもホワイトデーにも縁がなかった人が真っ黒なチャジャンミョンを食べる日です。
4/15(水) 21代国会議員選挙投票日 ※特別公休日になります。
4/19(日) 穀雨 24節気の一つ。春雨が穀物の成長を促すという意味。
4/28(火) 忠武公生誕の日 李舜臣(イスンシン)将軍の誕生日。
        公休日ではありませんが、いろんな記念イベントが開かれます。
4/30(木) 釈迦誕生日 ※公休日でお休みになります。
・・・
5/ 1(金) 勤労者の日(メーデー) 祝日でありませんが多くの会社がお休みになります。
5/ 3(日) 宗廟大祭 毎年5月第1日曜日に宗廟で開かれる王家の祭礼儀式。ユネスコ人類無形遺産。
5/ 5(火) 子供の日(オリニナル) 韓国でも「こどもの日」。同じですね。祝日でお休みになります。
5/ 5(火) 立夏(イッパ) 暦上の夏の始まりです。
5/ 8(金) 父母の日(オボイナル) 韓国は「父母の日」。父母に感謝する日。
5/15(金) 師匠の日(ススンエナル) 先生に感謝する日。
5/18(火) 成年の日 成人の日。公休日ではありません。
5/20(水) 小満(ソマン) 24節気の一つ。植物が成長し、夏の気分が始まる頃。
5/21(木) 夫婦の日(プブエナル)
5/23(土) 燃灯会・燃灯行列(鍾路) お釈迦様の誕生日を祝うお祭り。
5/31(日) 海の日。

-気になるお天気編-

今年は春が早かった釜山。ちなみに気象庁の予報によれば、今年の4月の気温は、おおむね平年より高めとなり、気温の変動が大きくなるとのこと。上旬は北方にある冷たい空気の影響を受けて一時的に気温が下がる時期も。降水量も平年と同じか多めぐらいになるとの予想。



4月の服装は?

トピックス


■釜山でもコロナウィルスの流行が深刻に

中国を中心に韓国、日本でも患者が増え続けているコロナウィルスの流行。韓国でも新興宗教から一気に増え続き、毎日感染者が増え続けています。韓国ではマスクは品切れのところが多いですが、政府がすぐに供給を開始し、買えないという騒動にはなっていなく、薬局に行けば数枚は手に入る状態です。また、明洞などでは箱で販売しているお店も。学校は4月の中旬から一斉にオンライン授業が開始されることになりました。一刻も早く、終息してくれることを祈るばかりです。
■4月14日はブラックデー
バレンタインデーにもホワイトデーにも縁がなかった皆さん。4月14日はブラックデー。そう真っ黒な衣裳に身を包み、真っ黒なチャジャンミョンを食べる日です。

-4月・ナビのオススメメニュー-

サムギョプサル(豚バラ焼肉)
韓国で焼肉といえば牛だけじゃなく豚もよく食べるのは、もはや有名!中でもサムギョプサルと呼ばれる豚の三枚肉(バラ肉)の焼肉は庶民の間でも最も親しまれているメニュー。お店もたくさんあり、年中いつでも食べられているサムギョプサルですが、なぜ春のオススメメニュー!?それは、このサムギョッサルの脂が黄砂の埃っぽさや有害な物質を体から洗い流してくれるという理由から!実際のところ、ホントどうか信憑性は低いそうですが、この時期、釜山っ子が特に良く食べる料理の一つ!
世界中がコロナの影響を受け、自粛モードとなっております。いつものように春の陽気を感じながら、楽しい時期を過ごせる雰囲気ではないですが、釜山の写真を見ながら、コロナが終息したら、釜山旅行にいく!という計画をぜひ立ててみるのはいかがでしょうか?皆さんも、体調にはお気をつけてください!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る