3月の釜山【2017年】

3月末には春いっぱいの釜山!暖かくなり、観光シーズン到来!

こんにちは、プサンナビです。海風が強く、体感気温がググッと寒い冬はもう終わり!待ち遠しいのは春の足音!温かい風、緑生い茂る草花、うっすらピンクの桜と早く釜山の春がやってきます!毎年、3月の末頃になると桜が咲き始め、早いところでは満開の桜を見ることもできる釜山。でも春になってうれしい反面、中国からの黄砂の影響も出始めるころ。それでは、さっそく3月の釜山を詳しくご紹介していきましょう~!

-カレンダー編-


3/ 1(水) 三一節(サミルジョル) -3.1独立運動を記念する日。公休日でお休みになります。
3/ 5(日) 啓蟄(キョンチュッ) -24節期の1つ。冬の間に土の中にいた虫が出てくるという日。
3/14(火) ホワイトデー   -日本と同じく韓国でもホワイトデーとなります。
3/20(月) 春分(チュンブン) -24節期の1つ。韓国では祝日ではありません。

-気になるお天気は?-


気象庁の発表によると、比較的例年よりも暖かい日が続くということですが、移動性高気圧の影響で、急激に真冬の寒さがやってくることもあるので、しっかりとした防寒対策はまだまだ必要です。日中はとても暖かく感じても、朝晩の冷え込みはまだ冬並みなので、暦上は春でも、まだ冬の服装でいらっしゃってくださいね!

●3月の服装はこんな感じ●

-3月のトピックス-


朝鮮半島でいち早く開花宣言が出される釜山!

3月中に桜が開花し、日当たりが良いところは満開になることもある釜山。釜山市内にも桜見物で有名なスポットがいくつかあります。特に観光客にもおなじみ、西面ロッテホテルのすぐ裏手の通りにある桜並木では、夜の屋台で一杯飲みながら桜を見る、なんて楽しみ方も!日本の桜もキレイですが、釜山の桜もまた違った良さがあります。まだ、桜開花予想が発表されていませんが、レンギョウなどの開花宣言は3月中旬ごろからスタート!

釜山近郊の鎮海や慶州は韓国有数の桜の名所!

釜山の近場に足を延ばしたいい!という方は、韓国最大の桜の名所でもある鎮海(チネ)や古都として知られる慶州(キョンジュ)がオススメ。鎮海や毎年4月1日から桜祭りである「軍港祭」が開催され、慶州は市内どこに行っても桜並木!

■ホワイトデーは日本と同じ日の3月14日

バレンタインデーとホワイトデーは世界共通?韓国でも3月14日はホワイトデー。日が近づくと、どのお店でも、飴、飴、飴、とキャンディーやお菓子関連の商品が並びます。ちょっと変わったこの時期限定の特別パッケージのものも出たりするので、お土産にもオススメかも?!

-ナビの3月のオススメメニュー


■■■スイーツ&カフェ■■■

この時期、韓国ではイチゴがおいしい~!ということ、また釜山ではスイーツカフェがとても増えていることから、お散歩や観光の合間に、カフェに入っておいしいスイーツを食べてみてはいかがでしょうか?こんなスイーツもあるの??と驚くものから、とてもおいしいものまでそろっています^^

いかがでしたか?年が明けたと思ったら、すでに3月がやってきます。春ももうそこまで!やがて釜山の街が桜色に染まり、観光シーズン到来!冬の間は釜山旅行をあきらめていた方も、春の陽気が感じられる釜山にいらしてくださいね~!以上、プサンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-02-28

ページTOPへ▲

関連記事

3月のソウル【2024年】

3月のソウル【2024年】

新年度が始まり、冬眠からさめつつあるソウルの3月!

その他の記事を見る