1月の釜山【2020年】

新年スタート!末には旧正月連休があります。

こんにちは、プサンナビです。皆さん、明けましておめでとうございます。年始を釜山で過ごした方もいらっしゃいますか?また、これから釜山旅行を予定している方は今年の冬はかなり寒いので、防寒対策もしっかりしてきてくださいね!今日から仕事はじめ!という方もいらっしゃいますよね?いつの間にか新年〜!毎年のことですが、釜山の街並みは、新年となっても、そんな雰囲気はまったくなく、旧正月を盛大に祝うので、いつもと変わらない街並み。まだクリスマスの雰囲気漂うところもあるほど~。今年のプサンナビも、「1月の釜山」からスタート!それでは、2020年の1月の釜山を詳しくお伝えしていきましょう~。

ーカレンダー編ー


旧正月がお正月本番の韓国では、1月1日のお正月には年末年始の連休はありません。新正月の1月1日のみ公休日となります。

1/ 1(水) 新正(シンジョン):韓国では元日を新しい正月=新正(シンジョン)と呼びます。   日本のように年末年始に休んだりはせず、お正月はこの日だけが公休日でお休み。
1/ 6(月) 小寒(ソハン):いよいよ寒くなります。いや、もうすでに寒い。
1/20(月) 大寒(テハン):暦の上で一番寒くなります。 この頃が本当に寒い。
1/24(金) 旧正月連休の始まり。韓国ではお正月というとこちらがメインになります。
1/25(土) ソルラル:旧暦の元旦。この日、韓国では数えで一斉に1つ歳をとります。
1/27(月) 旧正月連休の終わり。今年は日曜日を含めて4連休となります。
・・・
2/ 4(火)  立春(イプチュン):暦の上では春となります。まだまだ寒い。
2/ 8(土) 正月テボルム:旧暦の新年最初の満月の日。日本で言う「小正月」。民俗行事が行われます。
2/14(金)  バレンタインデー おなじみのバレンタインデー。
2/19(水)  雨水(ウス):24節気の1つ。雪が雨に変わり凍っていた土がとけ暖かい春の雨が降り始める日。


ー気になるお天気は?ー

気象庁の発表によると、移動性呼応気圧の影響を主に受ける釜山の1月のお天気は、気温は平年並みで、凍えるような寒さの日は少ないということで、日本と同じく暖冬の釜山。しかし、海からの風が強い日は体感温度がかなり下がるので、寒さ対策はしっかりとして遊びに来てくださいね!


●1月の釜山のファッションはこんな感じ●

ー1月の予想トピックスー

■ 韓国の学校の冬休みは長い!

韓国の冬に合わせて学校も冬休みが長くなります。1月はほとんどお休みになるところも多く、1月はアミューズメント施設なども混雑しています。特に室内で楽しめる映画館やデパートは平日でも混雑していますので、予定のある方は事前予約が必須!




■旧正月前のセール!

旧正月といえば帰省。帰省といえばお土産。民俗行事。デパートやお店にとってはこれほどの稼ぎ時はありません。ソウル中のデパート、市場が旧正月を前に熱くなります。その雰囲気はまさに年の瀬。年が明けたのにまた年の瀬?不思議な感覚となる時期です。

■ソルラル(旧正月)と旧正月連休
※2020年の旧正月の連休は1月24日(金)~1月27日(月)になります。

何といっても最大のイベントはソルラル(旧正月)。旧暦の元旦当日と、その前後の日が旧正月の連休となります(日曜日と重なる場合は振替休日となります)。鉄道、空港、高速道路はは帰省する人で大混雑。お休みの店は後半になると減ってきますが連休ずっとお休みのところも。また最近ではチェーン店などはずっと開いていることも多く、休んでも当日の午前中だけ、というお店も増えています。この期間に訪れる方は休業情報のチェックも忘れずに!また連休中には、南山コル韓屋村や歴史博物館、景福宮などで民族伝統遊びができたり無料伝統公演が開かれたりする旧正月イベントも!期間中 あちこちで行われる旧正月の伝統文化イベントなどに参加して、特別なソウルを味わってみてはいかがでしょうか?

ー1月のオススメメニューー

■■トックッ(韓国版お雑煮、餅スープ)
トックッとは餅スープ。トッはお餅のこと、クッは汁物を総称する言葉です。日本のお雑煮のようなもので、韓国でも年が明けるとお正月にはトックッをいただきます。でも日本のお雑煮と比べてまず異なる点は、お餅の種類が違うこと。日本では餅米をついてお餅を作りますが、韓国ではうるち米(普通のお米)でお餅を作ります。そのため、日本のお餅のように、食べてもうにゅーんと伸びたりはしません。米粉をねって作ったお餅を棒状にのばし、それをナナメに薄く切ったものがお雑煮に入ります。またスープのほうは、いりこダシや牛肉を使って作ったり、地方によっては牡蠣や鶏肉、雉などが入ることも。そして旧正月が明けると一斉に一つ歳をとると伝統的に考える韓国。歳の数だけトックッのお餅を食べると一つ歳をとるそうですよ!
いかがでしたでしょうか?1月に釜山旅行を予定している方、今月の末には旧正月があり、師走の雰囲気が感じられたりもしますので、釜山の年末?!を楽しんでいってみるのはいかがでしょうか?また、寒さはきびしいので、暖かい格好をお忘れなく!それでは新しくなった2020年の1月もプサンナビをよろしくお願いします。以上、プサンナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-01-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る