10月の釜山【2016年】

朝晩の冷え込みもあり、秋が深まる10月は映画祭をはじめ、イベント尽くしの釜山!


こんにちは、プサンナビです。朝晩はすっかり涼しくなり、季節の移り変わりを指す雨が降り続く釜山。秋が深まってきたことをだいぶ感じることができます。いよいよ来週から10月!1年の中でも一番賑やかな、イベントやお祭りがギュッと集まった10月の釜山は、なんといってもまずは釜山国際映画祭が盛大に行われます。また釜山の秋空を鮮やかに染める花火大会など豪華なイベントもいっぱい!それでは10月に行われるイベントやお祭りを中心に、詳しく紹介していきましょう~。

―カレンダー編―


10/ 3(月) 開天節(ケチョンチョル):日本でいう建国記念日。今年は月曜日で週末と合わせて3連休に。
10/ 8(土) 寒露(ハンロ):24節期の1つで気温が急に下がり、晩秋が近いことを知らせる日。
10/ 9(金) ハングルの日(ハングレラル):韓国語のハングルの日。祝日ですが、今年は日曜日。

―気になるお天気は?―


気象庁の発表によると、移動性高気圧の影響で気温が高い日が多くなる一方で、朝晩は冷え込むとのこと。日中との温度差がひどくなるので、上着対策が必要となったり、季節の変わり目で雨が降り続く日もあるので、傘を持参するのもいいでしょう。日中の日差しは夏ほどではないものの、暑いと感じることもありますよ。


●気になるこの時期の釜山っ子のファッションは?●

―10月のトピックス―



第21回釜山国際映画祭

ついにこの時期がやってきました!釜山が「映画の海」になるこの時期!毎年秋に行われる釜山最大のイベント、釜山国際映画祭は今年は21回目を迎え、例年よりもさらに盛大に、華やかな映画祭になりそう!今年は是非映画の街、釜山にお越しください~^^

今年は10月6日から15日までの開催になります。


第25回チャガルチ祭り

釜山最大の水産市場であり、また観光名所としても知られているチャガルチのお祭り!毎年映画祭の時期とかぶって開催され、相乗効果でさらにたくさんの観光客が訪れます!人気観光スポットの南浦洞からも徒歩圏内なので、観光のついでに!またはショッピングのついでにのぞいてみてはいかが?活気溢れるチャガルチ市場の雰囲気が楽しめますヨ!
今年は9月29日から10月2日までの開催になります。


第12回釜山花火大会

広安里ビーチで開かれる花火大会!豪華で素晴らしいと国内外からも毎年評価され、中でも釜山のビーチとのコラボした花火は見もの!見物客はとても多く、行かれる予定のある方は始まる時間よりもかなり前もって移動しておくことをオススメします!
今年は10月22日に開催されます。

―10月のオススメメニュー―


ホルモン
秋も深まるこの時期にオススメしたい料理は、釜山名物でもあるホルモン焼き!名物のお店やチャガルチ市場近くにはホルモンのお店がズラリと並ぶ通りもあるほど!安い料理ではないけれど、その美味しさは地元の釜山っ子も太鼓判を押すほど!

いかがでしたか?韓国の秋は短いといわれていますが、今年は例年よりも温かく、気持ちの良い季節が長く続くかもしれません!冬の寒くなる前に、お祭り一杯の釜山の秋を存分に楽しんでみてくださいね~!映画好きの方も、そうでない方も楽しめるのが釜山国際映画祭ですよ~!以上、プサンナビがお送りしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-09-30

ページTOPへ▲

関連記事

10月のソウル 【2019年】

10月のソウル 【2019年】

「天高馬肥」のソウルは寒くなる前にイベントが目白押し!

その他の記事を見る