9月の釜山【2015年】

朝晩は涼しくなり、9月末には大型連休の秋夕連休もあり!

こんにちは、プサンナビです。今年(2015年)の夏、釜山に来られた方はいらっしゃいますか?暑すぎて驚いた!という話を何度か聞きましたが、実際ソウルよりも気温が高く、夜も30度以下にならない熱帯夜が続いた釜山!でも8月も後半になると釜山らしい海風も涼しく吹き始めます。9月の朝晩はすっかり秋らしくなり、過ごしやすいお天気に。また9月は民族大移動と呼ばれている秋夕(チュソッ)があり、今年も土日と重なって振替休日が加わり4連休に!それでは、さっそく9月の釜山について、詳しくご紹介していきましょう。

―カレンダー編―

 9/ 8(火) 白露(ペクロ) 朝露がたち、秋が始まる日という意味。
 9/23(水) 秋夕(チュブン) 秋分の日にあたりますが、韓国では祝日ではありません。
 9/27(日) 秋夕(チュソッ) 秋夕の前後1日が公休日で3連休となりますが、今年は秋夕が日曜日と重なり、9/29が振替休日となって4連休(9/26-29)に。
10/ 1(木) 第20回釜山国際映画祭開催日(~10/10まで)

―気になるお天気は?-


気象庁によれば、今年9月の釜山の気温は例年並み。暑さもだいぶ安らぎ、雨が降ったりしながら秋が深まっていくとの予報。韓国ではこの時期の雨を「秋の梅雨」と呼ぶほど雨が多いのですが、釜山は海に面しているため、それほど雨は多くはありません。9月に釜山旅行を計画されている方は雨の日でも楽しめる釜山旅行のプランをチェックしていらしてくださいね!また、9月末にある秋夕をすぎれば、ぐぐっと秋らしい天気となります。

気になるこの時期の釜山っ子のファッションは?●
まだまだ夏の服装で大丈夫!長袖を着るほどではありません。ただ朝晩は涼しくなるので、上に羽織るものなども持参されることをオススメします

―9月の予想トピックス―


秋夕(チュソッ)

日本でいえばお盆にあたる秋夕。多くの人が短い連休に故郷を目指し一斉に移動します。秋夕は旧暦のため毎年時期が異なり、今年の秋夕連休は9月末の週末。9/27の日曜日が秋夕の当日に。 その前後1日がお休みとなり、さらに秋夕当日が日曜日と重なるため9/29が振替休日となり、4連休になります。この時期、韓国の国内旅行を計画している方は日程をずらしたほうが賢明かも。

韓国版お中元、秋夕ソンムルセット!

秋夕(チュソッ)には日本のお中元のような風習があります。お世話になった方にソンムル(お土産)を贈ります。また会社でも取引先に贈り物を贈ったり、会社によっては社員に贈り物をするところも。内容も靴下やハンカチなどの簡単なものから高級韓牛や高級ワインなど、実にさまざま。この時期、デパートやマートにはソンムルセットの特設会場が登場するので、お土産を買うついでに覗いてみると面白いかも!

第20回釜山国際映画祭

ついにこの時期がやってきました!釜山が「映画の海」になる時期!毎年秋に行われる釜山最大のイベント、釜山国際映画祭が今年は20周年という節目の年を迎えます。今年の日程は10/1から10/10まで。また20周年ということで、例年よりもさらに盛大に、華やかな映画祭になりそう!

―9月のオススメメニュー―


■テグタン■
釜山っ子の朝ごはんの定番中の定番!また二日酔いにオススメのスープ「テグタン(タラスープ)」。他の地域では赤く染まった辛いバージョンのテグタンが主流ですが、こちら釜山では透明な塩ベースのスープに身がたっぷりのタラがたくさん入った写真のような料理!辛くないから、お子さん連れにもオススメで、肉に飽きたらこちらも是非食べてみてくださいね!塩ベースのスープにタラの旨みダシがしみだし、一度食べたらまた食べたくなること間違いなし♪

いかがでしたか?今年の夏に釜山に行ったら、すごく暑くて驚いた!という方も多いはず~。でも、すでに釜山らしいお天気に戻っていて、朝晩は海風が気持ちよく、秋までのカウントダウンが始まったかな?という感じです。秋夕の連休に始まり、映画祭など秋が深まるにつれて、イベントが多くなる釜山!過ごしやすくなった秋の釜山もお楽しみくださいね~。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-26

ページTOPへ▲

関連記事

9月のソウル 【2023年】

9月のソウル 【2023年】

マツタケが市場に並び、一足先に秋がやってくるソウル!

秋の釜山の楽しみ方!

秋の釜山の楽しみ方!

一年で一番観光日和の秋の釜山!映画祭に花火大会とさまざまなイベントも行われます!

その他の記事を見る