写真で見る秋夕前の釜山!【2011年】

今年も民族大移動の秋夕連休がやってきました!秋夕前の釜山の様子を写真でお伝えします。

こんにちは、プサンナビです。今年も今週末から秋夕連休が始まります!今年は例年よりも少し早い時期に秋夕があり、9月11日から13日までとなります。秋夕の当日は12日ですが、その前後の日もお休みとなり、今年は週末も重なるため、大型の4連休となる会社なども多く、例年よりも故郷に帰って連休を楽しむ!という方も多くなっているとニュースで報道されていましたよ。また、昔は秋夕連休中はどこへいってもお休みのお店が多く、楽しめない!といわれていましたが、ここ数年は秋夕の当日のみお休みだったり、午後からは普通に営業しているというお店も多く、繁華街がゴーストタウンとなる現象もほぼなくなっています。むしろ、帰省してきた方たちが飲みに行ったりするので、普段の週末以上に賑わっている場所もあるほどです!ということで、2011年秋夕前の釜山の様子を紹介して行きます。

秋夕(チュソッ)とは何?

秋夕について、ちょっと触れておくことにしましょう。陰暦8月15日(2011年は、10月12日)の日を秋夕とし、新しい穀物の収穫を祝いながら、先祖と神に感謝の儀式を行う日で、日本でいうお盆にあたります。秋夕の日の前日と次の日も合わせた3連休が国民の祝日になっていて、その時期には国民の半数以上が故郷や田舎に帰省し、秋夕を家族や親戚と共に過ごします。秋夕には親戚などが一同に集ったり、先祖を祭るための特別な料理を作るため、嫁の仕事が増える日として、お嫁さんが最も嫌う日でもあります。また、親戚やお世話になった方々へソンムルセット(お中元のようなもの)を渡す時期でもあり、この時期のマートやデパート、市場などはソンムルセット商戦が行われ、大変賑わっています。

秋夕にはやはり民族衣装で!

秋夕などの伝統的な日には民族衣装を着る方も増えます。この時期にはマートや市場などでも民族衣装の韓服が普段よりも売り出され、すでに出来ている市販のものもあり、観光に来ている方でも気軽に買えるようになっていますよ。お値段は上下ありますが、子供用のもだと5万から10万Wほどでそろうということでした。(釜山鎮市場にて)ということで、今日は鎮市場へいってみました。1階にはオーダーメイドの韓服屋さんがズラリと並んでいます。また、子供のようなどの市販の韓服が欲しい場合には地下1階にお店が並んでいます。
飾ってある韓服も鮮やかです! 飾ってある韓服も鮮やかです! 飾ってある韓服も鮮やかです!

飾ってある韓服も鮮やかです!

子供服もとってもかわいいものがたくさん!年齢別に販売されています。 子供服もとってもかわいいものがたくさん!年齢別に販売されています。

子供服もとってもかわいいものがたくさん!年齢別に販売されています。

衣料関係の市場なだけに、ソンムルセットも下着や靴下、タオルなどが箱入りで販売されていましたよ!

ソンムルセット商戦中のマートは?

今回はロッテマート東莱店にお邪魔してみたところ、普段はない特設売り場が作られていて、そこで様々なソンムルセットが販売されていました。スタッフが韓服を着たりと一段を秋夕の雰囲気が楽しめましたよ。ソンムルセットは日本のお中元のようなものなので内容も似ているものがとっても多くなっています。ハムセットやお酒のセット、また生活用品のセットなどありますよ。今年は不景気でまた夏に雨が多くふったこともあり、果物などはとても高価なプレゼントになってしまうため、韓国牛のセットや生活用品のセットが特に売れているんだとか!
スタッフは韓服を着ています! スタッフは韓服を着ています!

スタッフは韓服を着ています!

カート一杯に買っていくお客さんも! カート一杯に買っていくお客さんも!

カート一杯に買っていくお客さんも!

お酒の詰め合わせセット

お酒の詰め合わせセット

スパムのセット

スパムのセット

シーチキンとゴマ油のセット

シーチキンとゴマ油のセット

人参入り羊羹セット

人参入り羊羹セット

ハムセットです。

ハムセットです。

高麗人参健康食品セット

高麗人参健康食品セット

普通の食品売り場にいっても秋夕準備グッツが売り出しになっています。秋夕には親戚一同集まり、先祖の祭祀を行うので、その際に使用する料理グッツなども!
祭祀用のお皿セットや祭祀料理に欠かせないジョン料理の必需品ホットプレートもセール中! 祭祀用のお皿セットや祭祀料理に欠かせないジョン料理の必需品ホットプレートもセール中! 祭祀用のお皿セットや祭祀料理に欠かせないジョン料理の必需品ホットプレートもセール中!

祭祀用のお皿セットや祭祀料理に欠かせないジョン料理の必需品ホットプレートもセール中!

ネイチャーリパブリックはKARAが!

ネイチャーリパブリックはKARAが!

化粧品などのソンムルセットも目立ちます。メーカーによってメインキャラクターのモデルに韓服を着せたポスターなどを貼ってより雰囲気を出しているところも!

秋夕でも海水浴ができる2011年の釜山!

今年は9月の末まで海水浴ができるビーチが多い釜山。海雲台や広安里、松亭などには数は少ないですが、まだライフカードやパラソルがあり、海水浴が楽しめるようになっています。
ということで、いよいよ今週末から秋夕連休に入ります。KTXや高速バスを利用してこの時期観光をされるという方は気をつけてくださいね。すでに予約で一杯というところも多くナッテイマスヨ。また、映画館なども特にこの時期混むので、避けて観光されることをオススメします。では、チュソッテチャルボネセヨー~^^以上プサンナビでした。
関連タグ:韓国のお盆チュソク秋夕

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-09-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る