写真でみる秋夕連休前の釜山!【2014年】

今年も民族大移動の秋夕連休がやって来ました!秋夕前の釜山の街の様子をご紹介します!

こんにちは、プサンナビです。いよいよ秋夕(チュソッ)連休が始まります!今年(2014)は秋夕連休が例年よりも早く、9月の2週目にやってくる秋夕!さらに今年は土日に秋夕連休の8日と9日、さらに秋夕連休初日の7日が日曜日と重なるため、10日が振替休日でお休みとなり、5連休に!この休暇を利用して海外旅行に行く人も多く、人気のツアーは早くから売り切れ!なんていうニュースも出るほど。それでも韓国内で先祖様を供養する祭祀を行う家がほとんどで、そのための準備で市場やマートには通常よりもたくさんの買い物客で賑わっていているんです。それでは秋夕連休直前の釜山を写真でレポートしていきたいと思います!

秋夕ってどんな日なの?

秋夕についてちょっと触れておくことにしましょう。陰暦の8月15日(2014年は9月8日)の日を秋夕(チュソッ)といい、新しい穀物の収穫を祝いながら、先祖と神に感謝の儀式を行う日となります。日本の感覚でいえばお盆が一番近い感じ。秋夕の日の前日と次の日も合わせた3連休が祝日となり、その時期には国民の多くが帰省し、秋夕を家族や親戚と共に過ごします。秋夕には親戚などが一同に集まり、先祖を祭るための特別な料理を作るため嫁の仕事が増え、お嫁さんが最も嫌う日でもあるんです。また日頃お世話になった方、親戚などに感謝の気持ちを込めてソンムルセット(お中元のようなもの)を贈り合う習慣もあり、秋夕前はお中元?商戦も加熱します!

ソンムルセット商品が一番熱いマートの様子は?


普段のマートやデパートの様子とはちょっと違い、特設コーナーを設けてソンムルセット商戦を行うところがほとんど!連休の1ヶ月前ほどから売り場がオープンし、たくさんの人で賑わいます。お値段もさまざま、種類もさまざまで、どれにしよーかな?!と迷っている方がほとんど!箱単位で購入していく方も多くて、ソンムルセットはやっぱりとても大事なもの!また、郵送したりもできるように特設会場の脇には専用ブースもあり、購入と同時に秋夕に到着するよう送る方もいます。会社が社員に渡したり、両親や兄弟で渡しあったりと、ソンムルセットもさまざまな形があります。
ソンムルセットの人気はやはり生活用品
マートで売れ筋のもの。一番人気は1万ウォンから3万ウォン程度の生活用品とのこと。油や、缶詰、シャンプーなどのセットが売れているそう!
シャンプーやリンスのセット、サラダ油、そして靴下などが人気! シャンプーやリンスのセット、サラダ油、そして靴下などが人気! シャンプーやリンスのセット、サラダ油、そして靴下などが人気!

シャンプーやリンスのセット、サラダ油、そして靴下などが人気!

このようなパッケージのシャンプーも登場!

このようなパッケージのシャンプーも登場!

人気商品の詰め合わせセット!

人気商品の詰め合わせセット!

健康志向の方にはお茶の詰め合わせセットもオススメ

健康志向の方にはお茶の詰め合わせセットもオススメ

高麗人参のセットはいつも人気!

高麗人参のセットはいつも人気!

缶に入った高級韓国のりセット!

缶に入った高級韓国のりセット!

お酒も人気!

お酒も人気!

干しシイタケや干し柿なども韓国では高級ソンムルセット! 干しシイタケや干し柿なども韓国では高級ソンムルセット! 干しシイタケや干し柿なども韓国では高級ソンムルセット!

干しシイタケや干し柿なども韓国では高級ソンムルセット!

果実セットも種類別にあります!どれも高級品で形が綺麗なものが包装されています。 果実セットも種類別にあります!どれも高級品で形が綺麗なものが包装されています。 果実セットも種類別にあります!どれも高級品で形が綺麗なものが包装されています。

果実セットも種類別にあります!どれも高級品で形が綺麗なものが包装されています。

韓牛の冷凍セットも! 韓牛の冷凍セットも! 韓牛の冷凍セットも!

韓牛の冷凍セットも!

マート内にはすべて秋夕の雰囲気一色!食器コーナーでは秋夕の祭祀で使う食器が売られていたり、衣類コーナーでは韓服、そして食品コーナーでは祭祀料理に使用する材料がズラリ!普段のマートと違う雰囲気で韓国伝統を覗くことができ、いつも以上にマートに行くのが楽しい時期でもあります!
韓服もマートで売り出しされます。服以外にも伝統的なアクセサリーやヘアピンなどもあり、お土産にもオススメ! 韓服もマートで売り出しされます。服以外にも伝統的なアクセサリーやヘアピンなどもあり、お土産にもオススメ! 韓服もマートで売り出しされます。服以外にも伝統的なアクセサリーやヘアピンなどもあり、お土産にもオススメ!

韓服もマートで売り出しされます。服以外にも伝統的なアクセサリーやヘアピンなどもあり、お土産にもオススメ!

祭祀に使用する食器!食器の上にはどんな料理がのるのかを説明してあるものも! 祭祀に使用する食器!食器の上にはどんな料理がのるのかを説明してあるものも!

祭祀に使用する食器!食器の上にはどんな料理がのるのかを説明してあるものも!

祭祀料理に使用す材料も山積みになって売られています 祭祀料理に使用す材料も山積みになって売られています

祭祀料理に使用す材料も山積みになって売られています

釜山の台所と言われる釜田市場をチェック!


西面にある釜山最大の市場で釜山市民の台所的存在でもある釜田市場は、この時期たくさんの人で賑わいます。秋夕の1週間前でも通りをまっすぐ歩くのが大変なほどの賑わい!皆さん両手にはたくさんの買い物袋を握り締めていました。
祭祀料理に欠かせないタコやお魚などの海産物のお店は大人気! 祭祀料理に欠かせないタコやお魚などの海産物のお店は大人気!

祭祀料理に欠かせないタコやお魚などの海産物のお店は大人気!

祭祀で使われるお魚は干し魚を使います。 祭祀で使われるお魚は干し魚を使います。

祭祀で使われるお魚は干し魚を使います。

祭祀には欠かせない韓国餅や干し魚! 祭祀には欠かせない韓国餅や干し魚!

祭祀には欠かせない韓国餅や干し魚!

秋夕には生栗も必須!皮をむいて祭祀用に使用します! 秋夕には生栗も必須!皮をむいて祭祀用に使用します!

秋夕には生栗も必須!皮をむいて祭祀用に使用します!

祭祀料理も売られています! 祭祀料理も売られています!

祭祀料理も売られています!

皆さんたくさんの買い物でカートを引いたり両手にはたくさんの買い物袋! 皆さんたくさんの買い物でカートを引いたり両手にはたくさんの買い物袋!

皆さんたくさんの買い物でカートを引いたり両手にはたくさんの買い物袋!

他にもたくさんの秋夕関連のものが市場には溢れています。

いかがでしたか?日本人には秋夕といわれてもとそれほどピンときませんが、こちら韓国では本当に大切な連休の1つなんです!人混みだろうが、交通が麻痺するほど混雑しようが、実家でたくさんの家族や親戚と貴重な時間を過ごす連休。この時期はお休みのお店なども多いので、旅行を考えている方は事前にチェックして行かれることをオススメします。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-09-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る