スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ファーストフードの涼物デザート大特集~釜山編

ファストフードの涼物、ユカユカが体を張ってのご紹介

アンニョンハセヨ、プサンナビのユカユカです。夏真っ盛り、とにかくめっちゃ暑い。こんな日は食欲もなくなるわ、気分もぐぐっとダウンするわ普通に暮らすのでさえしんどい、しんどい。でも、そんなユカユカの唯一の楽しみが冷たいデザート!!暑さを忘れるにも最適やし、おいしいし。夏の暑さを吹き飛ばしたんで!!ということで、わたくしユカユカが、韓国のファストフードのオススメ涼物デザートをご紹介、体を張ってみなさんにこの幸せをお届けしまっせ。

<マクドナルド>

まず、やってきたのはマクドことマクドナルド。ファストフードの大御所だけあって、デザートの種類も他の店より多く、選べる幅が広い!!それにどれもめっちゃやす。
ソフトクリーム 500ウォン
一番の人気は、やはりこのソフトクリーム。一度食べたら必ず病み付きになってしまうおいしさで、一日に数回食べる日もあったり。つい最近、300ウォンから500ウォンに値上がりをして「ついに上がってもうたか」とショックではありましたが、それでも50円。安い。50円とは思われへんほどの、まろやかさとコクの深さ。水みたいなソフトクリームを高く売ってる悪徳業者、ちょっとは見習わんかい。
チョコレートソフトクリーム 600ウォン
ソフトクリームよりも100ウォン高いこちらは、表面にチョコレートがたっぷりかかったもの。甘党のユカユカにはたまらん一品。なにより、パリパリの甘いチョコがおいしい!!残念ながら中は普通のソフトクリーム。遠慮せんと、もっとたっぷりとチョコをかけてもうても良かったんやで。
サンデーアイスクリーム 1,000ウォン(イチゴ味、バニラ味、チョコ味)
先に紹介した、ソフトクリームの量が多くなったバージョンという感じのサンデーアイスクリーム。バニラ味の他に、イチゴ味(イチゴシロップがかかってます)と、チョコ味の3つのお味があります。今日はチョコ味に。表面にしかチョコがかかってなかったチョコソフトとちがい、こっちは中の中までたっぷりチョコが入っているのが特徴。ですから、しっかりと混ぜて食べるのがオススメです。感想としては、甘い、甘い、甘いねん。そして、どんどん混ぜてくと「結局、チョコシェイクやね」。甘いの大好きという方にオススメです。
マックフローリ 1,500ウォン
ソフトクリームと並んで、人気なのがこのマックフローリーシリーズ。オレオ、スマーティー、カプチーノ味の3つの味があり、新しくミント味も加わりました。今日は、その新作ミントに初挑戦。どんな味や味やろか?パリパリ割れるチョコ、すーっとミント、コクありソフト、マクドデザートのなかでも一番の高級感。
パピンス(カキ氷)2,500ウォン
韓国の夏のデザートで外せないのが、パピンス。どこのファストフードにも、どこのレストランにも並んでいます。マクドのパピンスの具も缶詰フルーツ、小豆など一般的ですが、マクドの看板ソフトクリームが上にのっかっているのが特徴。
しっかりと混ぜて頂きます。うーっ、うーっ、頭が・・めっちゃ冷たくて・・うーっ、キーンとしてきて・・・でも、ええ味してますなあ。

<パパイス>

次にやって来たのは、パパイス。チキンが主メニューになっている韓国系のファストフードです。チキンハンバーガー、フライドチキンのおいしさで有名ですが、デザートのパピンスも定番メニュー。
パピンス(カキ氷)1,500ウォン(本来は2,500ウォンですが、夏季は割引価格)
写真の中のパピンス、可愛いピンクのあられまでのっかってるやないの。期待度が高まるなあ。
うん?うん?あられどこや、どこに入ってるねーん!!だましたんかー!!どこやー!!
あられには騙されましたが、練乳とたっぷりのイチゴ、たっぷりのお餅が効いてて、かなりのおいしさ。これは、いけますわ。

<ロッテリア>

次は釜山に特に多いと言われるロッテリア。こちらはアイス2種類とかき氷、3つのデザートがありました。さすがに、3軒目だけあって、大好物のアイスクリームを前にしても正直、笑顔がでてこーへん。でも、最後まで、やるで。
ソフトクリームコーン 300ウォン
どうみても、マクドのソフトを念頭に置いて発売したとしか(3ヶ月ほど前に新発売)思われへんロッテリアのソフトクリームコーン。でも、さすが、お菓子やアイスの有名メーカー、ロッテ製菓系列だけあり良い味してました。牛乳がたっぷりってかんじが良かったです。アイス三昧で疲れ気味の私の味覚にもおいしいと思わせるなんて、ロッテもなかなかやりよる。こんな、良い物もってるんやったら、もっとアピールしたらいいのに。ロッテはホンマに地味や。
ソフトクリーム 500ウォン
カップ入りのアイス。チョコクリームがかかり、そして、トッポまで指してあるやないですか。トッポの分、マクドに勝ってる。さすが、お菓子のロッテや。目立たないながら、ロッテリアのデザートも捨てられへんなあ。
パピンス(カキ氷)2,500ウォン
ロッテリアのパピンスはかなりオーソドックス。ホンマに普通のかき氷、でもその普通さがかえっていいんかもしらん。アイスクリームもちゃんとのってるのが気に入った。ちょっと高めがネックやね。(このパピンスに、コーヒーがかかったコーヒーパピンスもありました。どんな味やろか?)
お腹もめっちゃいっぱいやし、ちょっと冷えてきてる気がして、微妙にしんどさが・・あかん、あかん、そんな弱気やったらあかん、さあ、次はどこや、がんばって行くで。

<ケンタッキーフライドキチン>

さて、最後、KFCことケンタッキー。こちらはパピンスだけの一品勝負かと思いきや、アイスクリームもありました。ラスト1品との期待が、見事に打ち砕かれ・・・でも、がんばるで!!

アイスクリーム 1,000ウォン(イチゴ味、チョコ味)

初のKFCアイス。意外にまろやかでなかなかのモノ。マクドのクリームより、甘さが強い気もするかな。
「これも、韓国スタイルで混ぜたらおいしいんちゃうの。混ぜたろ」
「こら、何してるねん。いくら韓国人でも混ぜるのは、かき氷だけや。アイスは混ぜたらあかんねんで」
「ひやあっ、隣のお兄さんにつっこまれてもうた。すんません。混ぜんとたべます」
無事にアイス完了。ごちそうさん。
パピンス(カキ氷)1,500ウォン
さて、次はかき氷。生クリームのようなソフトクリームがたっぷりのっかったことで人気の一品です。たしかに、アイスはおいしいねんけど、氷が粗すぎて、食べにくいやら、歯が痛いやら。氷をつぶして食べなあかんほど。これは、しんどいかき氷や、つらい。
「お姉さん、食べるのしんどそうやねえ」
どこからか、聞こえてくる、低音の声。気がつくとまたも隣のお兄さん。すかさず、器を奪い取り
「俺が手伝ったるで。こうやってぐっと飲むんや」
「うわ、何や。釜山の人は、ホンマにおせっかい、いやいや、親切やなあ。おおきに」
お兄さんの、助けもちょこっと借りつつ、かき氷飲んで制覇。それにしても、氷が粗い、いただけん。ただでさえ、かき氷疲れをしている上に、こんなに粗い氷を食べさせるなんてひどすぎるわ。もうお腹も、歯も疲れてもうた。はよ、帰らせてもらいわすわ。もう、くたくたですねん。
どうでしたか?韓国の夏は、やっぱりかき氷で決まりって感じですやんねえ。マクドも、KFCも日本にもあるけど、デザートはやっぱり違うもの。旅行の合間に、休むついで、暑さしのぎに韓国のファストフード界のデザートを味わってみてください。それにしても、よう食べた。よう、食べた。お腹が変な動きをはじめてて、ちょっと心配やけど。みなさんは、ユカユカみたいに欲張らんと的を絞って楽しんでくださいね。では、今日はこの辺で失礼させてもらいますわ。ほな、さいなら。以上、ユカユカでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-08-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る