通度寺

トンドサ통도사

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:35件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:momosana

口コミ掲示板膝が悪いのですが

2013-08-17
来月、母と釜山に行きます。

母が膝が悪いので、あまり階段が多いところを長くは歩きにくいです。

でも、時代劇好きなので、どこか歴史的な所を見せてあげたいと思います。


少し調べてみたら、この通度寺は釜山近郊のお寺の中では、階段が少なく平地のようなのですが

実際どうなのでしょうか?

平地をゆっくり歩くのは、大丈夫です。

現地のツアーを利用しようとおもいますので、車が入れるところまでは車でお願いするつもりですが、

中に入ってからの階段の状況などを教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。 
訪問日:2013/08
コメント(全2件)

HN1955

2013-08-17
>>momosanaさん こんにちは

親孝行での通度寺、なかなかいいと思いますよ。私も好きな場所の一つで、6月に行ってきました。
このお寺は、大雄殿にご本尊はなく、その裏の仏舎利塔がご本尊となっています。

ツアーの場合、駐車場まで車で行くと思いますので、石橋を渡るときに数段の階段や、各建物等に上がる場合には階段を利用することになりますが、境内は比較的平坦で、足に障害のある人でも、車椅子を利用されるようスロープなども作られていますので、大丈夫だと思います。

新羅の時代に遡り、楽しいひと時を過ごされますように。
 

momosana

2013-08-17
>>HN1955さん

この度はありがとうございます。

実際に行かれた方からお聞きすると、とても参考になります。

スロープなどもあるんですね、嬉しいです。

ありがとうございました。 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板久しぶり

2013-06-16
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 一柱門

お昼に釜山INして昼食を済ませ、ホテルにチェックイン。
部屋にも入らず地下鉄で老圃へ。バスで通度寺バスターミナルへと慌ただしく出かけました。
松林の遊歩道は心地よい風が吹き抜け、道沿いの渓流では多くの親子連れが水遊びに戯れていました。
一柱門、天王門、不二門と抜けていくとそこには、心やすまる世界が広がっていました。
日本では、お寺に行って拝むこともしないのに、なぜだか手を合わせてしまう魅力があります。
 
訪問日:2013/06
コメント(全1件)

HN1955

2013-06-17
写真をUPしました。

大雄殿には御本尊の仏像はなく、裏の仏舎利塔が本尊になっている、大変珍しいお寺です。

とても暑い日でしたが、渓流沿いの松林の遊歩道では、清涼感さえ漂っていました。
 
投稿者:Ryou0310

口コミ掲示板通度寺、良かったです

2013-05-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
 5月17日に行ってきました。この日はお釈迦様生誕の日で韓国内のお寺ではお祝いをしていました。ここも一年の内で二番目位に混雑している様な感じで、通度寺のパスターミナルから歩く人で混雑、道路は渋滞していて警察が交通整理をしていました。天気も大変良く、松並木道を歩くと大変すがすがしく感じられます。境内は大混雑でしたがでも、それなりに楽しかったです。境内には博物館も有り入場は無料で入って見ましたがそれほど多くの展示物は有りませんでした、漢字の書を興味深く見ていたら係の人が話しかけて来て一寸ピックリ、字を教え教わりでした。興味のある人は一見の価値ありです。
 バス料金は老圃BTからW2200で、約30分です。新平BTから徒歩20分位です。BTの前の道を右に歩いて行けば間違える事は有りません。
 
訪問日:2013/05
コメント(全4件)

kyoutan

2013-05-28
はじめまして^^

私も、同じ日に行って来ました^^車の渋滞凄かったですね。釜山駅近くのホテルを朝の6:30
に出発して着いた時は、まだ人が少なかったのですが、帰りには凄い人でした。
通度寺の方が言っていましたが、掛け軸観ました?韓国人でも中々観られないみたいですよ。 

Ryou0310

2013-05-28
>>kyoutanさん
コメントありがとうございます。随分早く出発したのですね、私は老圃BTを9時過ぎのバスで行きました。通度寺のBTまでは順調でした、でも車内は満員で帰りは立っている人もいました。天気が良く松並木の道は大変気持ちが良かったです。露店が沢山出ている所など日本とそっくりですね。掛け軸は見た様な気がしますがはっきりと覚えていません、とにかく境内の中は人が多かったですね。韓国は日本以上に信心深い人が多いと感じました。 

kyoutan

2013-05-28
一人での行動だったので、間違いが無いように早めに出ました。行きは、他で降りるおばさんがたで満員でしたが、帰りは早かったせいか何人かしか座って無かったです。暑くてその後に考えてた
ポモサは諦めてホテルに戻りました。他のサイトで韓国三十三観音聖地と言うことで、納経帳を持って回っています。そのお寺で印をいただくのに声をかけますが、必ず合掌されて挨拶されます。
信心深いと私も感じます。 

Ryou0310

2013-05-28
>>kyoutanさん
確かに暑い日でしたので、梵魚寺に行けなかったのは残念でしたね。あと釜山の市内から少し外れていますが、龍宮寺も良い所です。私は両方行っていますが、機会がありましたら是非行ってみてください。とくに龍宮寺は海辺に有り大変景色が良いです。 
投稿者:にゃーさん

口コミ掲示板韓国の寺は信仰が生きている

2012-10-12
相方と二人で訪問。
その昔、『見仏記 海外篇』を読んで、ずっと行ってみたかったのです。

まず地下鉄で終点の北部バスターミナルへ。
バスチケット自体は、売り場で「トンドサ」と言えば買えますし、
購入後の出発予定も、発券システムのディスプレイで指し示してくれます。
20分毎出発です。

通度寺に最寄りの新平バスターミナルに着いてから、ずっと歩きでした。
まず、立派な山門のような料金所まで1㎞くらい。
脇に駐車場と売店と食堂とトイレあり。
料金所で大人1人3000W支払って寺域に入り、さらに1㎞以上砂利道を歩きます。
車道と人道は分かれています。
人道は、工事中のせいか舗装がほとんどありませんでした。

寺域内の駐車場(そこからはみんな歩く必要あり)に案内所があり、
そこでパンフレットをもらえますが、日本語版には建物個別の解説はありません。
ナビさんの紹介記事を持参したほうが良いかもしれません。

来る人来る人、若い人でもお堂に近づく際、立ち去る際にはお辞儀をしています。
よく似た信者ルック(と私は呼んでいます)で来る女性グループが多いです。
お堂内部ではいわゆる五体投地で祈りを捧げる人、教本と数珠を持ち黙想する人が、
多かれ少なかれ、居ます。
また仏事直後なのか、お堂の外、犬走りで仏具を磨く女性たち(信者さん?)が居ました。
信仰が生きている。
ちょっと観光に~では許されないような雰囲気を感じました。

まあ建築は京都と比べたら精緻さに欠けるといえますが、
ほどよく枯れた雰囲気、周りの山々含めた木々も自然豊かな感じで、良かったです。

寺域内にも茶店と軽食店がありました。
料金所脇に食堂。砂利道途中に伝統茶専門店。駐車場にピビンパプなど軽食店、博物館近くにアイスやピンスが食べられる茶店と、山菜ピビンパプなどの軽食店。

トイレは寺域内でも何カ所かあります。
訪問時は掃除が行き届いて、清潔でした。
ゴミ箱が大きいので、紙は流せないと判断しました。
 
訪問日:2012/10
コメント(全16件)

Shnkai

2012-10-12
こんにちは

まだこちらへは訪問しておりませんが、慶州の仏国寺も、海印寺など数箇所訪問しておりますが、韓国のお寺は京都のお寺よりは、奈良のお寺に雰囲気が近いのではないかと、
常々思っています。

仰いますように、いまだに信仰の対象として、そしてお寺を守っている人たちがいて、
脈々と息づいているといえますよね。

観光地として紹介はされているものの、そういった信仰に対しての、
敬意の年も忘れてはならないと思います。

次回はこちらもいってみたいと思っております。
 

にゃーさん

2012-10-12
>>Shnkaiさん

言われてみれば、確かに奈良のほうですね。
また他のお寺も訪問しようと思います。

※書き忘れましたが、タクシーも上の駐車場まで乗り入れ可能です。
 ただし専用道なので、流しのタクシーはありません。
 数台タクシーが駐車場にいましたが、
 乗せてきた客を待っている感じでした。
  

Shnkai

2012-10-12
>>にゃーさんさん

一キロぐらいならば、ぶらぶら歩きながら参道の景色を楽しみながら歩くには、
丁度良い距離ですよね。^ - ^

思いがけない自然と出会うの好きですので、何時も息を切らしながらありいています。( ^ω^ )
 

タンギュイ

2012-10-13
にゃーさん
メインのところに仏像がいないところではありませんでしたっけ。女性信者さん、特有の服装ですね。
 

にゃーさん

2012-10-13
>>タンギュイさん

そうです。
仏舎利のある場所は、一応写真撮影禁止ですが、撮影しちゃってる人がいました。 

悠実

2012-10-14
通度寺には1年前に行きました。入り口にあるインフォメーションには日本語のパンフレットがあり、私たちが行った時はペさんという日本語ボランティアガイドの方がいて、1時間くらいかけて案内してくれました。とても親切な方でしたよ。 

HN1955

2012-10-14
>>にゃーさんさん おはようございます

ここは、私の好きな場所の一つでもあります。

ここの大雄殿には仏像はなく、建物の裏側に仏舎利塔があり、これが御本尊となっています。
大雄殿の裏の壁には隙間が設けられ、ここから御本尊を拝む形になります。

左手に小川のせせらぎを見ながら歩いていくと、2棟の博物館が右手に見えその先に極彩色で飾られた一柱門があります。天王門、不仁門と抜け境内にはいると、別世界に入ったような気持ちにさせてくれるところです。
 

タンギュイ

2012-10-14
>>にゃーさんさん
思いだしてきました。
がらーんとしていて、裏の仏舎利の周りを三回でしたっけ、みなさんまわっていましたね。三回まわるのは、タイ仏教も同じで、時間があるとき何回かやりました。
 

서면(SEOMYEON)

2012-10-14
僕もお寺が好きで龍宮時などいきましたが
次回はここへ行ってみようかな? 

タンギュイ

2012-10-14
>>HN1955さん
大雄殿の裏の壁には隙間が設けられ、ここから御本尊を拝み建物の裏側に仏舎利塔かなんかの回りを何人もまわっていました。ここは、タイ仏教と同じみたいですが、タイ仏教は高僧の前で神妙にしているとその高僧が清水をぱらぱらっとかけ、チェンマイ当たりの大寺院など、滑車で仏塔に清水かける装置が据え付けてあったりしますが、韓国仏教では水かけるんでしょうか。

日本でも墓参りで水かけたりしたりするようですが。 

Shnkai

2012-10-14

私も神社仏閣は好きなほうです。
こちらはまだ行っていませんが、今度行ってみたいと思います。

韓国のお寺に行くと、必ずといっていいくらい、動物に遭遇します。
シマリスだったり、ウサギだったり(こちらは飼われていたようですが)^_^

 

HN1955

2012-10-14
>>タンギュイさん

ほとんどのお寺には水がめをはありますが、仏舎利塔などに水をかけている姿を見たことはありません。皆さん清めの水のような使い方で、手を洗う程度ですね。

ただ、お寺と水の関係は深いようで、参道の脇には必ず小川が流れているように感じます。

韓国三大名刹といわれている、ここ、通度寺、海印寺には行っていますが、まだ松広寺に行ったことがないので、そのうちには尋ねようと思っています。

それぞれの特徴があるようで、通度寺は書かれているように、仏像のない大雄殿と仏舎利塔の関係、海印寺では境内に迷路のように石が敷かれ、そこを通ってお参りするなどありました。松広寺にはどんな発見があるのかたのしみです。
 

HN1955

2012-10-14
>>Shnkaiさん こんにちは

当初、仏教が伝来したのは朝鮮からの渡来といわれています。その後、遣唐使に遂行して高僧(最澄や空海)などが中国の仏教を学び平安時代以降の仏教の広がりとなっていったことが、影響していると思います。

このため、韓国の建築様式が奈良の仏閣に影響を与えて、京都とはまた違ったものになっているのではないかと思います。

 

Shnkai

2012-10-14
>>HN1955さん

台湾やタイやラオスのお寺に比べて、韓国のお寺のほうがなんとなく馴染み易いですよね。
仰っているように、必ずといっていいほど、清流がありますよね。

密陽の表忠寺も2本の清流にはさまれたところに建っていました。 

タンギュイ

2012-10-14
>>HN1955さん
そう言えば水がめは時々見ますね。水かけるのもそう言えば見ないですね。仏教寺院のある韓国の気候風土何でしょうか。手を洗うのは日本韓国で確かに多いですね。

参道の脇の小川・・・これも確かにそうですね。
国内でも、九州国東あたりのお寺も明治以来の神仏分離にのっとっらない神仏一緒の鳥居もみられますしね。

タイ仏教寺院には、仏教とバラモン教、イスラム教にもと仏教寺院が使われ、イスラム礼拝施設が仏教寺院に併設されたりしているのもありましたね。
 

にゃーさん

2012-10-14
>>悠実さん

ガイドさんがいらしゃったかもしれないんですね。
ただパンフレットだけ、しかも帰りに貰ってしまいました。 
投稿者:osaka2001

口コミ掲示板信者の方々で大雄殿はいっぱいでした

2011-10-01
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
久しぶりに参拝させていただきました。
9月下旬で肌寒い日でしたが、駐車場から歩いて行いると
いたるところから、蝉の鳴き声が----。

変わらず、信仰深い信者の方々で大雄殿は一杯でした。
釜山市内から、参拝に訪れるには少し不便ですが、梵魚寺(ポモサ)同様に
一度は、参拝する価値のあるお寺だと思います。
 
訪問日:2011/09
投稿者:kuma2011

口コミ掲示板ノポのバスターミナルからシンピョンターミナル行バスは何番に乗れば?

2011-08-25
通度寺に行こうと思っています。
ガイドブックやここの書き込みやグーグルマップである程度位置関係等はわかったものの、
何番のバスに乗ればいいですか?
バスターミナルですので案内看板?やインフォメーションデスクはあるのでは?と思いますが、念の為教えていただければ助かります。
ネットでノポのバスターミナルを探したのですがソウル行き等の長距離バスのインフォメーションしか見つけられませんでした。肝心のハングルページの見たい情報?何度やっても文字化けしてPC表示できずです。 
訪問日:2011/08
コメント(全4件)

クラウンOB

2011-08-25
下記URLの釜山総合バスターミナルの記事を読んでイメージをつかんでください。

http://www.pusannavi.com/miru/1132/

下の方の乗り場の写真をクリックして拡大すると分かる通り、ずらっとバスが並んだ乗り場に、行き先別に番号がついていますが、バス自体に番号はなかったはずです。行き先が書かれた乗り場の札の下にバスが来る、またはとまっているので、フロントガラスの所に置いてある、ハングルで書かれた行き先の札を確認して乗り込みます。

分からなかったら、乗り場に出ると、係員やバスから降りた運転手などがいるので、チケットを見せたら、「これに乗れ」とちゃんと教えてくれます。心配することはありません。

ちなみにあるサイトでは通度寺行き乗り場は「35番」となっていました。 

kuma2011

2011-08-25
>>クラウンOBさん
さっそく、ありがとうございました。市外方面にはバスの番号はないんですね。
てっきり、釜山市内中心部を頻繁に走っているバスと同じイメージかと思い込んでいました。
ありがとうございます。
 

Neon

2011-08-25
>>JE6CKLさん
個人情報保護のせいで、CallBookは無くなりましたが、コールサインを投稿者名に
使用されるのは、あまりお勧めしません。
変えられた方がよろしいのでは? 

kuma2011

2011-08-25
>>Neonさん
ご指摘ありがとうございました。以前、ユーザー登録したとき、何気なく?だったのですが
おっしゃるとおりですね。
慌てて気が付いた次第です。
ありがとうございました。
 
投稿者:isaomm

口コミ掲示板行ってきました

2011-08-17
 2011.8.13 地下鉄1号線のノポ駅の釜山総合バスターミナルから通度寺行きのバスで30分くらい2100wでした。地球の歩き方'10-11版ではバスターミナルから10分のことだったのですがそれは最初の山門まででそこから大雄殿までは20分くらい歩きましたが小川沿いの道で意外とさわやかでよかったです。信者がたくさん歩いていて迷うことはなかったです。信者が真剣に読経していてお米や巻物を書いて奉納してました。舎利塔が参拝の中心で人が多かったです。写真を撮っているのは私でだけで撮影禁止だったのかもしれません。拝観料はなぜかとられませんでした。 
訪問日:2011/08
コメント(全4件)

タンギュイ

2011-08-18
Isaomm様

修行というか礼拝しているところは、戸口開けてみるのは別にとがめられないんですけどね。

タイのローカルな寺院では、荷物を入口に置いといて、お参するところもあります。メジャーな仏像は、撮影OKですけどね。
 

osaka2001

2011-08-18
>>タンギュイさん
 こんにちは。通度寺ですが、ご参拝されたことはございますか?

>>修行というか礼拝しているところは、戸口開けてみるのは別にとがめられないんですけどね。
と書かれていますが、
通度寺の本堂には、ご本尊はおいていません。

isaommさんが書かれている
>>舎利塔が参拝の中心で人が多かったです。写真を撮っているのは私でだけで撮影禁止だった>>のかもしれません。
に書かれている通り、屋外の舎利塔がご本尊と同じ位置付けになります。
よって、屋外ですので、戸口も有りません。

なお、こちらは写真撮影OKです。 

タンギュイ

2011-08-20

osaka2001様
飲んでるので間違ってたらすいません。後で訂正します。

通度寺って、入口の博物館の手前に、高僧の墓石の大きいのが、かめの上に次次と立ってるところでしたっけ。さるすべりは別に通度寺だけの特徴じゃないと思いますけどね。

通度寺は最高レベルに近い古い寺なのに、本堂に仏像がなく、袈裟と舎利のみなので、仏像が゛ない本堂から、ガラスを介して、舎利かなんかの場所をガラスを介してお祈りするところですよね。

むかし、入れなかったけど、昨日小雨だったので、山寺ジャ大変だからと、簡単に傘差していけるので、行ってきましたよ。むかし、入れなかったところに、信者が入って、タイ仏教と同じで左回りに御祈りしてましたよ。

戸口開けてみる対象は、私が書いたのは、礼拝しているところなのであって、よく読んでくださいね。仏像とか何も私言ってませんよ。礼拝しているところは、戸口開けてみるのは別にとがめられないと書いています。

仏像を見ても咎められないとは書いてないので、勝っ手に解釈するのはやめてくださいね。

昨日も、一応本堂の中は見てきました。説法する大広間の方は中に入りましたが、すごい広さと講演台の高さと豪華さ・・・むかし、数百回講演したけと、あんなに厳かなとこでやったことないですね。

通度寺に一度でも行けば、本殿仏像がないことくらい普通わかりますよね。
 

タンギュイ

2011-08-21
>>osaka2001さん

本堂は、確か 【金剛戒壇】でしたね。建物は色が抜けて白木づくりっぽくなってました。 
投稿者:gavynj

Q&A掲示板慶州から通度寺へ

2011-07-09
初めましてgavynjと申します。
慶州から천마고속버스を利用して通度寺へ行こうと思うのですが
천마고속버스で通度寺入口近くまで行けるのでしょうか?
それとも素直に市外又は高速バスを使って釜山総合バスターミナルから通度寺へ
行った方が分かり易いのでしょうか?
一人旅で釜山へは初めて行くので少し不安で・・・
教えて下さい宜しくお願いします。 
訪問日:2011/07
コメント(全2件)

クラウンOB

2011-07-10
なぜ천마고속버스をご指定なのかがのみ込めませんが、とりあえずバスでの行き方ということで、分かる範囲でお答えします。

まず、慶州市外バスターミナル(高速ではない)から彦陽までバスで行きます。慶州市のHPによれば、日中、1時間に1~3本(12時台と17時台はない)あり、所要時間は30分となっています。そして、彦陽からまたバスに乗り、新平・通度寺まで15分ほど(のはず)です。ここは分かりにくければタクシーでもいいでしょう(某ルート検索では料金7,600ウォン)。

ちなみに慶州→新平・通度寺の全行程をタクシーで行っても料金32,000ウォン、所要時間43分と某ルート検索で出ました。

いったん釜山に戻るのはロスが大きすぎる、とお分かりのここと思います。 

gavynj

2011-07-10
クラウンOBさん
早速コメント、ありがとうございます。
慶州からのバスを調べていたら천마고속버스の時刻表の下に통도사と
書かれていたので、もしかして통도사まで直行で行けるのかな?と思ったのです。
教えられたルートの方が確実に行けそうですね。
梅雨で慶州の南山で登山が出来なさそうなので釜山へ行き통도사や범어사なら
軽いトレッキング程度だと思うので行きたいと思います。
本当に ありがとうございました。 
投稿者:でんど

口コミ掲示板行ってきました

2011-06-19
今日行ってきました。
ノポドン駅のバスターミナルからシンピョン行きに乗って、2100ウォンでした。
早朝でしたがお参りの方がけっこういたので、降りるまではわかりやすかったです。
バスターミナルからどう行くかわからなかったので、
ターミナル前で客待ちしているタクシーに乗ろうとしたら、
通りすがりのおばあさまに「一緒に行こう」と言われ同乗しました。
7~8分乗ったと思います。3000ウォンでした。
おばあさまは「いつもは2000ウォンだ。高い!」とむっとしていました。
私だけならもっとふっかけられたかもしれません。
流しのタクシーの方がいいのかもしれませんね。
ゲートをタクシーで通り抜けてしまったせいなのか、
博物館を見なかったせいなのか、入場料を払わずに帰ってきました。
帰りは歩きました。バスターミナルまで30分以上歩きましたが、
川沿いに遊歩道が整備されているので
天気が良くて時間があればさほど苦にならないと思います。
帰りがけにバスターミナル前に看板タイプの地図があることに気づきました。
それを見たら、多分歩いて行けると思います。
 
訪問日:2011/06
投稿者:oak

口コミ掲示板通度寺に出かけて参りました

2010-12-01

通度寺に出かけて参りましたのでそのご報告です。今後行かれる方にご参考です。


2010年11月27日(土)
老圃洞の総合バスターミナル、9時10分発 2100ウォン

通度寺行きですが、カッコ書きでシンピョンとありました。
通度寺バスターミナルは新築らしく、とても近代的なターミナルでした。
老圃洞から丁度25分で到着しました。


私はここから歩き始めました。歩く方向がイマイチはっきりしませんでしたので
たまたまそこにいた御婦人に尋ねました。
約5分で通度寺の入口、瓦屋根のお寺風のゲート。
ここで3000ウォンの入場料払います。

さらにそこから歩行者用道路を約20分。川沿いの道を通度寺に到着しました。
もう紅葉は終わってましたがピークではさぞかしきれいだったろうと思います。


以上 
訪問日:2010/11
投稿者:にてちら

口コミ掲示板楽しかった!!

2010-10-24
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 通度寺

10月21日にプサンナビを利用して、通度寺と東菜パジョンツアーに行って来ました。
ガイドの方がとても良くしてくれたので、充実したツアーを過ごせました。
ガイド内容も我々を飽きさせないものでしたし、日本語もすごく丁寧だったので、
儒教の国だなとしみじみと感じるとともに、我々の日本語が如何に変なものなのか
を痛感させられました。
釜山から通度寺までは車(高速)で約40分くらいのところにあり、
木々が少しずつ色づいていました。
広大な敷地の中に厳かに佇んでいる通度寺の入り口をくぐると
身が清められるような感じがしました。
色使いや彫刻がすばらしく、感動の連続でした。
通度寺の後に東菜へ案内してもらい、パジョンを食べました。
こねぎが多く、中はフワッとしていて味付けもあっさりしているものでした。
海鮮が苦手な私もおいしくてパクパク食べることが出来ました。
酢醤油と唐がらし味噌がありましたが、日本人には酢醤油の方が食べやすいのかも。。。
また、ドンドン酒がおいしくパジョンを食べるペースを更にアップさせました。
食後に西面のホテルまで送っていただきました。
身も心もとても充実させてもらえたツアーでした。
本当にありがとうございました。 
訪問日:2010/10
投稿者:8686868686

Q&A掲示板通度寺

2009-08-28
二度目の釜山です。11時半頃に釜山港につきます。がんばって通度寺に行こうと思いますが、寺付近に昼食を食べられそうな所はありますか?パスターミナルで食べて行ったほうが良いでしょうか。 ・電車、バス・・乗り継げるかなぁ(^^ゞ 
訪問日:2009/09
コメント(全1件)

momo1020

2009-08-28
初めまして。
バスを降りて通度寺入口の門まで、8~10分くらい歩きます。
その通りに食べ物屋さんや、宿泊するところがありますよ。

私はノポドンからバスで行きました。
一時間くらいかかると言われましたが、40分くらいで到着しました。

バスから降りたら進行方向の反対に歩き、角を右に曲がりまっすぐ行くと通度寺入口門です。
そこから少し歩くと本殿があります。
よいご旅行を~。



 
投稿者:osaka2001

口コミ掲示板[通度寺(釜山)] 行ってきました。

2009-01-21
昨年、11月に釜山訪問時には、時間が取れずにあきらめましたが、
1月19日に行ってきました。
建造物等には、日本語の説明文は有りませんが、日本語のパンフレットは入手出来ます。
静かな場所にあり、建物も古く、仏国寺よりも古い建物が多いと聞きました。
行った時が、とても寒くて参道横の川は凍っていましたが、神秘的な所で、てても良かったです。
あと、日本人が気にするトイレも、とても清潔でした 

投稿者:トッポ

Q&A掲示板[RE] : [RE] : 粱山駅の場所

2008-09-15
>>梁山駅からいくよりもノボドンから行くほうが近いですか?
>
>>[ ewyr様 Wrote ]-------------------------------------
>
>?最近訳も無く、IPaddress58xxx嫌悪症気味なこと
>?何より、粱山駅の所在が分からないことから傍観していましたが、?はどうでもいいことだし逆に?について教えてもらいたいので1筆啓上します。(あなたがあの人でないことを祈って)
>先ず、老圃洞からのバスはご存知と思いますが、最近の時刻表では通度寺直行が20分に1本、通度寺を通ってその先の彦陽(オニャン)行きも20分に1本あります。所要約40分。料金2千W。
>列車ローカル線の本数、下車後、寺までの距離・足など駅がどこにあるか知りませんがとてもバスの利便に及ばないと思います。
>これも余計なお世話ですが、
>?ナビの情報は古いものもあること。(貼り付けのものは2004年)バスの間隔、料金とも変わっていると思います。
>?貼り付け情報の最終、下車後徒歩8分は入り口の入り口までのことかと思いますが、お寺の本丸(?)までは渓流沿いの上り坂で2、30分近く見て良いんじゃないかと思います(道々楽しみながら)
>※梁山駅・路線名や最寄の主要駅を教えてください。

今晩は。[ wanioppa様 ]

梁山駅は地下鉄2号線の終端に位置します。駅番号は243だったと記憶しています。間違っていたら御免なさい。
通度寺えはバス便の方がお勧めです。慶州行きの高速バスで通度寺インターでも降車可能ですが寺迄は小1時間は要します。 

投稿者:ewyr

Q&A掲示板[RE] : [RE] : [RE] : 粱山駅の場所

2008-09-15
場所は知っていました。どちらが便利かわかりました。
ありがとうございました。 

投稿者:jurin

Q&A掲示板[通度寺(釜山)]までのタクシー

2007-11-06
バスが30分に1本ということらしいので、友人3人で行くので蔚山のロッテホテルからタクシーでもいいかなぁ〜と思っています。
バスで1時間近くかかるらしいけど、料金はいくらくらいかかるのかわかれば教えて下さい。 

投稿者:なあさん

Q&A掲示板[通度寺(釜山)]通度寺の見学時間と通度ファンタジアについて教えてください。

2007-07-02
博物館見学や参道を歩く時間は含めず、通度寺自体の見学時間は、1時間程度で足りますか? また、通度ファンタジアという遊園地まで、通度寺(シンピョン)のバス停から歩いて行けますか? ご教示ください。 

投稿者:ノッポドン

Q&A掲示板[RE] : [通度寺(釜山)]通度寺の見学時間と通度ファンタジアについて教えてください。

2007-07-04
>博物館見学や参道を歩く時間は含めず、通度寺自体の見学時間は、1時間程度で足りますか? また、通度ファンタジアという遊園地まで、通度寺(シンピョン)のバス停から歩いて行けますか? ご教示ください。

>[ なあさん様 Wrote ]-------------------------------------

通度寺自体の見学時間は、どのくらい熱心に見て回るかに
よりますが、普通なら1時間で足りると私は思います。

通度ファンタジアという施設は知らなかったのですが、
そう言えば通度寺に行ったとき、遊園地らしきものを見たような
見なかったような、あいまいな記憶があります。調べてみたら、
バス停からは通度寺より近くにありました。

通度ファンタジアで検索すると、「Yangsan - Japan」という
ページが最初にヒット。交通は「終点(新平/通度寺)下車」と
なっています。

その次にヒットする「ようこそ梁山市ホームページへ」の
「通度ファンタジア」には「サイバー地図」があるので
開きましょう(重たいです)。開くとアップ過ぎるので、
二つほどマイナス側をクリックすると、シンピョンバス停との
位置関係が分かります。

この地図には不便なことに通度寺が同時に表示されないので、
通度寺のページから地図を開きます。同じ縮尺にして比べて
見ると、通度寺の方がバス停より遠いですね。

ナビによればバス停から通度寺までが徒歩8分くらい(これは
入り口の門までだと思いますが)なので、通度ファンタジアも
楽々歩いて行ける所ということになります。

通度寺への行き方はメッセージ番号:332274に詳しいです。

では。 

投稿者:Ryong

Q&A掲示板[通度寺]釜山→通度寺→慶州の移動の仕方教えてください

2006-09-04
はじめまして、Ryongと申します。
9月中旬に韓国に行きます。
初日に、釜山から慶州に移動する道すがら
通度寺に寄っていこうと思います。
釜山→通度寺は皆様の書き込みを拝見し分かりました。
問題は、通度寺→慶州へのバスの移動は
どうすればよいのか?ということです。
ご存知の方、是非ご教示ください。
そもそも通度寺⇔慶州にバスがあるのでしょうか? 

投稿者:SEO

Q&A掲示板[RE] : [通度寺]釜山→通度寺→慶州の移動の仕方教えてください

2006-09-04
>はじめまして、Ryongと申します。
>9月中旬に韓国に行きます。
>初日に、釜山から慶州に移動する道すがら
>通度寺に寄っていこうと思います。
>釜山→通度寺は皆様の書き込みを拝見し分かりました。
>問題は、通度寺→慶州へのバスの移動は
>どうすればよいのか?ということです。
>ご存知の方、是非ご教示ください。
>そもそも通度寺⇔慶州にバスがあるのでしょうか?

>[ Ryong様 Wrote ]-------------------------------------

韓国は日本と違い直通バス概念が発達して中間停車バスが発達しなかったです.
ただ高速バスの中に高速道路辺の重要地点に簡易停留所に停車をする緩行高速バスと言うのが釜山-大邱路線で運営中です.

緩行高速なので中間に通度寺を含めて競走等色んな所に停車をします.

まず通度寺から競走でいらっしゃろうとすればこのバスに乗るのが楽です. 市外バスたちの停まるターミナルではなく通度寺トールゲート一般高速停留所にいらっしゃって乗らなければなりません.

高速バス会社名は天馬高速(천마고속)ではなければ城南高速(성남고속)であるでしょう.

通度寺トールゲート一般高速バス停を尋ねにくければ一般市外バスたちが停まる通度寺ターミナルから蔚山に行くバスに乗って蔚山ターミナルまでいらっしゃった後その所から競走に行くバスを乗り換えれば良いです. しかしこの方法は少し煩わしいことがあったら前に申し上げた一般緩行高速を利用してください.