通度寺

トンドサ통도사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:isaomm

口コミ掲示板行ってきました

2011-08-17
 2011.8.13 地下鉄1号線のノポ駅の釜山総合バスターミナルから通度寺行きのバスで30分くらい2100wでした。地球の歩き方'10-11版ではバスターミナルから10分のことだったのですがそれは最初の山門まででそこから大雄殿までは20分くらい歩きましたが小川沿いの道で意外とさわやかでよかったです。信者がたくさん歩いていて迷うことはなかったです。信者が真剣に読経していてお米や巻物を書いて奉納してました。舎利塔が参拝の中心で人が多かったです。写真を撮っているのは私でだけで撮影禁止だったのかもしれません。拝観料はなぜかとられませんでした。 
訪問日:2011/08
コメント(全4件)

タンギュイ

2011-08-18
Isaomm様

修行というか礼拝しているところは、戸口開けてみるのは別にとがめられないんですけどね。

タイのローカルな寺院では、荷物を入口に置いといて、お参するところもあります。メジャーな仏像は、撮影OKですけどね。
 

osaka2001

2011-08-18
>>タンギュイさん
 こんにちは。通度寺ですが、ご参拝されたことはございますか?

>>修行というか礼拝しているところは、戸口開けてみるのは別にとがめられないんですけどね。
と書かれていますが、
通度寺の本堂には、ご本尊はおいていません。

isaommさんが書かれている
>>舎利塔が参拝の中心で人が多かったです。写真を撮っているのは私でだけで撮影禁止だった>>のかもしれません。
に書かれている通り、屋外の舎利塔がご本尊と同じ位置付けになります。
よって、屋外ですので、戸口も有りません。

なお、こちらは写真撮影OKです。 

タンギュイ

2011-08-20

osaka2001様
飲んでるので間違ってたらすいません。後で訂正します。

通度寺って、入口の博物館の手前に、高僧の墓石の大きいのが、かめの上に次次と立ってるところでしたっけ。さるすべりは別に通度寺だけの特徴じゃないと思いますけどね。

通度寺は最高レベルに近い古い寺なのに、本堂に仏像がなく、袈裟と舎利のみなので、仏像が゛ない本堂から、ガラスを介して、舎利かなんかの場所をガラスを介してお祈りするところですよね。

むかし、入れなかったけど、昨日小雨だったので、山寺ジャ大変だからと、簡単に傘差していけるので、行ってきましたよ。むかし、入れなかったところに、信者が入って、タイ仏教と同じで左回りに御祈りしてましたよ。

戸口開けてみる対象は、私が書いたのは、礼拝しているところなのであって、よく読んでくださいね。仏像とか何も私言ってませんよ。礼拝しているところは、戸口開けてみるのは別にとがめられないと書いています。

仏像を見ても咎められないとは書いてないので、勝っ手に解釈するのはやめてくださいね。

昨日も、一応本堂の中は見てきました。説法する大広間の方は中に入りましたが、すごい広さと講演台の高さと豪華さ・・・むかし、数百回講演したけと、あんなに厳かなとこでやったことないですね。

通度寺に一度でも行けば、本殿仏像がないことくらい普通わかりますよね。
 

タンギュイ

2011-08-21
>>osaka2001さん

本堂は、確か 【金剛戒壇】でしたね。建物は色が抜けて白木づくりっぽくなってました。