瑤石宮(慶州)

ヨソックン요석궁

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:12件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:yakkko

口コミ掲示板アルコールは要注意

2017-06-27
先日利用したのですが、マッコルリ375 mLがなんと15000ウォン(約1500円)。知らずに2本飲んだので、計30000ウォン。市中の10倍以上の値段です。これはぼったくりでしょ~。めちゃくちゃおいしいわけでもなかったし。そうでないなら事前に飲み物メニューを見せてくれるか言ってくれなければ・・。以前からよく利用していたのですが、前は普通の安いマッコルリでした。食事も以前より品数が減りましたし、味も落ちている気がします。がっかりです。不景気のためなのか・・。ご注意ください。 
訪問日:2017/06
投稿者:yakkko

口コミ掲示板アルコールは要注意

2017-06-27
先日利用したのですが、マッコルリ375 mLがなんと15000ウォン(約1500円)。知らずに2本飲んだので、計30000ウォン。市中の10倍以上の値段です。これはぼったくりでしょ~。めちゃくちゃおいしいわけでもなかったし。そうでないなら事前に飲み物メニューを見せてくれるか言ってくれなければ・・。以前からよく利用していたのですが、前は普通の安いマッコルリでした。食事も以前より品数が減りましたし、味も落ちている気がします。がっかりです。不景気のためなのか・・。ご注意ください。 
訪問日:2017/06
投稿者:ヒデキ

口コミ掲示板宮廷料理から韓定食にメニューにメニューが変わった?

2014-05-20
Yahoo!で瑤石宮を検索していたら、釜山ナビのFacebookで「宮廷料理から韓定食にメニューが変わった慶州瑤石宮(ヨソクグン)です。」という文字が検索にかかりました。

私は中国在住のため、Facebookを見ることができません。

料理内容がどう変わったのか、ご存知の方、ちょっとしたことでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。 
訪問日:2014/07
投稿者:nkcwt011

Q&A掲示板韓定食・一人はやはり×?

2012-11-03
一人旅です。このお店は一人では食事できないでしょうか?

ふつう韓定食は2名からと承知していますが、もしあるコースに限ってなど、例外があればと思って・・・・。 
訪問日:2012/11
コメント(全3件)

クラウンOB

2012-11-03
記事に「こちらでの食事は、2人以上からの注文になっていますのでご注意くださいね」と書かれているので、答えは明白だと思います。3万ウォンからという料金設定を見ても、料理の内容からしても、2人以上で食べることを前提にしていますね。

ちなみに、「ふつう韓定食は2名からと承知しています」とのことですが、そうとは限りません。一口に韓定食と言っても、この店のように高級な宮廷料理もあれば、焼き魚をメーンにスープ、おかずが付くような1万ウォン以下の庶民的なものもあります。後者なら問題なく1人で食べられます。 

HN1955

2012-11-03
nkcwt011さん こんばんは

儒教の精神が根強く残る韓国で、一人での食事をしている風景はあまり目にしません。

特にこのような宮廷料理の韓定食を扱っている店は、一人で食事が出来るようなテーブル
席はなく、ほとんどが、数名で利用するように個室となっています。

クラウンOBさんが書かれているように、韓定食といってもピンからキリまであります。
普通の食堂で、家庭料理的な韓定食であれば大丈夫ですが、このようなコース料理を一人
で出来るようなところは、まずないと思います。

私も、たまには贅沢をと思っていますが、一人旅が多いので普通の食堂で食べているような
ところです。
 

nkcwt011

2012-11-03
>>HN1955さん
ありがとうございます。お二人のお返事の内容は重々承知しています。今まで知人と二人の時に、さまざまな韓定食のお店に行きました。以前に一人で「どうしても」とお願いしたら、わりと高めのお店でも一人で入れてくださったことがありましたので、それでもと思ってお聞きしてみたのです。

合わせて食事の同行者を「旅仲間」で募集しているところです。ありがとうございました。 
投稿者:noko21

Q&A掲示板ヨソックンはお昼・夜どちらがいいですか?

2011-03-21
4月に慶州を友人と二人で旅行するつもりです
お昼にヨソックンに行こうと思ってましたが
順番にゆっくり出てくるのなら時間が足りないと思い
夜に行こうと思いましたが、お庭が見れないのも残念で迷っています
食事の時間はどのくらいとればいいのでしょうか
21時までとなってますが、何時までに入ればいいでしょうか
わかる方教えてください。 
訪問日:2011/03
コメント(全3件)

67haru

2011-03-29
3月26日(土) 昼食を食べてきました。

あらかじめ日本より電話予約しておきました。最初は「ヨボセヨ」と、電話口でいわれるので、「私は日本人なので、日本語のわかる方は、いらっしゃいましたら代わってください。」と言ったら、日本語のわかる女性が電話口にでて、スムーズに、予約できました。

昨秋は、飛び込みで食事したいとお願いしたら、たまたま昼の、遅い時間で部屋が空いていたのと、二人ということもあり、受けていただけました。



 

67haru

2011-03-30
すみません 続きです。
30000 won プラス10%税金 9品 一番安い定食を、女性3人 アルコールは注文無し。
部屋に入り、食事して、お庭の見学と写真を取り終え、約1時間30分かかりました。

3人では十分過ぎるほどの部屋に案内され、部屋の小窓からは庭が程よく眺めれました。
土曜日ということで、お客も次々に訪れているように感じました。

料理は女性の私たちでは、十分足りてました。

どうぞ 楽しんで、行ってらしてください。 

noko21

2011-04-02
コメントありがとうございます
慶州の天気予報が雨になっていて
色々考えすぎてまだ迷っていますが
参考にさせていただきます
ありがとうございました。 
投稿者:ぶたねこ

口コミ掲示板メニューが変っていました。

2011-01-05
ヨソックンHPからの情報ですが、2010年12月よりメニューと価格を変更したようです。
パンウォル定食 30000W
ケリム定食 60000W
ヨソッ定食 90000W
具体的な料理内容については説明されていませんが、メニュー構成を変更したとのこと。 
訪問日:2011/01
投稿者:mayurina1

Q&A掲示板一人でコース料理を食べられますか?

2009-11-03
スポット記事では、コース料理は2名以上から、と書いてありましたが、今回、一人旅で是非ここで食事をしたいと思っています。
どなたか、教えてください。 
訪問日:2009/11
投稿者:鈴子

口コミ掲示板[瑤石宮(慶州)]慶州旅行の際には是非

2009-01-12
12/30昼に伺いました。予約していたので、料理(5万W)は滞りなく供されました。
このお店は、仏国寺・石窟庵などの慶州旅行の気分を壊すことなく、新羅時代の歴史を思いながら、旅の気分を盛り上げてくれます。趣がありますね。

お味は、ソウルの一流宮廷料理を食された方なら、特に目新しい感動はないかもしれません。正式な宮廷料理ではなく、両班向けの韓国伝統家庭料理のアレンジだそうです。味も素朴です。
盛り付けも美しいですし、パンチャンの一部では何百年と続くコチュジャンを使っているらしく、色々想像力豊かにお食事するところかと。
※お刺身はおいしかったですが、ケジャンは生臭いというより、漢方の匂いがきつすぎて苦手だったり。お味は色々ですが、品数も多いので好きなものだけ食べました。

お店から歩いて世界遺産の古墳群に出れます。是非散策しながら楽しんでください! 

投稿者:コブ

口コミ掲示板[瑤石宮(慶州)] 冬はどうかな...?

2009-01-04
1/1の2時に予約し、友人と2人で行って来ました。

タクシーで行き店の前で下ろされたのですが、
写真で想像していたより寂れた感じだったため、
入り口を探してウロついていたところをお店の方に声を掛けられました(笑)

庭に面した小部屋(3畳ほど)に通されたのですが、
庭は冬のせいか、なんの風情も色も無い枯れた庭。

玄関といったものがなく、直接縁側から上がるのにはビックリ!?
雨の時は困るのでは?と身振りで聞くと、軒下なので大丈夫といった返答。

床は温床なのですが、この日の慶州は零下2〜3度、きちんと閉まらない襖からのすきま風でコートを脱ぐことは出来ませんでした。

50000Wのコースを注文
メニューはだいたいHPやナビさんで紹介の通り。
味はすべてにおいて薄甘い、はっきりしない味で、日本人の好む上品な味とは違う。
平目のお刺身といしもちの焼き物、最後のニッキのお茶(?)は美味しく頂きました。

お手洗いは庭の一角に独立してあり、ウォシュレットが付いていたのは助かりました。

また来たいとは思いませんでしたが、慶州旅行の話のタネのひとつとして行って損は無かったです。 

投稿者:自由人

口コミ掲示板[瑤石宮(慶州)]失敗しました。

2009-01-04
失敗しました。1月1日の夜に家族で行ってきました。予約をしていなかったのでですが、空いていて奥の大部屋に通されました。1人5万ウォンのコースを頼みましたが、出てきた暖かい料理は、すでに作っていたのをレンジでチンしたような料理ばかりでがっかりしました。春雨の炒め物は、ベトついていて、だんご状態に絡み合っていましたし、神仙炉は、きれいに盛り付けしたものを持って来るかなと楽しみに待っていましたら、最初から混ぜてのを持って来て、ごまかすように取り分けて配られました。(使い回し?)あと、好みの問題かとは思いますが、カニの醤油漬けは生臭くて食べれませんでした。確かに品数は多くて、見栄えはしますが、少なくともあの味で5万ウォンのコースはお薦め出来ません。 

投稿者:銀河

口コミ掲示板[瑤石宮(慶州)]慶州の思い出に華を添えてくれました!

2008-04-13
慶州旅行の晩餐にここを選びました。正解でした!
以前テレビ番組で見たことがあり(世界ウルルン滞在紀)、ちゃんとした正統派料理を提供しているなという感じを抱き、楽しみにしていました。
家屋の佇まい、家並みも風情がありました。
夜でしたが3万ウォンのコースがあり、それにしました。
宮中料理はいつも食べられる量を考えて一番安いコースか、もしくは昼食のコースにするのですが、やはりソウルに比べると安いですね。サービス税もかからず付加税のみでした。このコースだと神仙炉はついていないと思っていましたが、ありました!とても美味しかったです。量的にも十分で、韓式料理の色合いも深かったですが大満足でした。慶州のよい思い出です。

宮中料理の満足度は、家屋の雰囲気、サービス、もちろん料理の味と見た目の綺麗さ、それとやはり値段だと思います。
ソウルの宮中料理店の口コミで、よくないといったものは、やはり、値段に見合っているかといったもののようですね。

確かに宮宴での大長今晩餐コースは、おいしかったですが、ドラマファンでなければ、ちょっと高すぎない?と思わせますね。むしろランチの一番安いコースのほうが満足でした。(ソウルでの一押しは、ナビでの紹介はありませんが、必敬斎ーピルキョンゼェの昼食コース、一番安いもので去年秋4万5千ウォン+サービス税+付加税でした。韓式料理の要素も多くお腹にも大満足でした。)

円高ウォン安の今、オススメの料亭です! 

投稿者:コヤンイ

口コミ掲示板[瑤石宮]は親切でした

2006-05-22
5/20に行きました。ナビを見て予約を入れていったのですが電話を受けた方が日本語・英語が通じず庭の見えない部屋へ案内されたので、予約していたことを伝えたけど準備できないと言われました。日本語が話せる人と押し問答していたらオーナー?ぽい人が準備できると韓国語で指示してくれて小さい部屋でしたが庭の見える部屋で食事ができました。メニューはナビの紹介文を持っていったのですが、ナビの記載文が誤字があったり説明が不十分で私も店の人も嫌な雰囲気になりましたが、なんとかナビの紹介に合わせて対応してくれました。店の皆さんの心遣いには感謝しています。料理は50000Wの料理にしました。でも、量が多くて食べ切れませんでした。味は良かったですが季節で料理も器も変えるそうです。韓国語のメニューしかないのでナビの案内を持っていった方がいいですね。飲み物のメニューを出してくれてなかったので、ビールとどぶろくと片言の日本語で対応してくれたのですが、後でどぶろくが1本20000Wとわかり後悔しました。ビールは4000Wでした。
いろいろありましたが、最後は庭がすてきなのでゆっくり散歩して帰りました。店の皆さんが一生懸命サービスに努めているのが印象的でした。 

  • 1