スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

西面を歩く

西面エリアのオススメコースを紹介!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山で唯一地下鉄が交わる西面(ソミョン)は、ロッテデパートを中心としたショッピングスポットの充実に始まり、エステや整形手術が受けられる病院が集まるエステ通り、昔ながらの趣を残す西面市場や釜田市場、若者が集まるナイトスポット、と地元の人たちだけにでなく、日本からやって来る観光客も楽しめるエリアとして、皆さんに認知され、今や釜山の中心地といっても過言ではないくらい、日夜人で溢れています。そんな西面エリアの大解剖と称して、西面の目的別オススメコースをご紹介したいと思います。

1. 観光コース:ロッテデパート/免税店→西面市場/モクチャコルモッ→地下街→釜田市場→釜田駅

釜山の古き良き姿が残る市場などを中心に見学したい方へオススメなのがこのコース。コースのスタートは旅行客必須の免税店のあるロッテデパートからです。
A:西面市場
先ずは、ロッテデパートの脇に位置する西面市場へ。別名食い倒れ通りと言われるほど食べ物が溢れている通りで、屋根が付いているところが西面市場。そのすぐ脇の道がモクチャコルモッ(食べよう通り)。ドーナツにおでん、トッポッキ、ジュース、キンパッ、海苔、デジクッパッ、カルククスなどなどお腹を満たしてくれるB級グルメが揃っているのが特徴です。屋根の付いている西面市場の中に入ってみると、昔懐かしい光景が残っていて、ちょっとしたタイムトリップを体験できちゃいます。
西面市場を抜けたら、デヒョン地下商店街へ行ってみましょう。(地上から地下へ階段で降りると地下街になっています。)韓国ならではの地下街が楽しめます。服、化粧品、靴、カバン、電化製品、傘、靴下、宝くじ、アクセサリーとここはまさにお買い物天国。一つ一つのお店が4畳一間くらいの大きさというのも見所の一つ。
C:釜田市場
そのまま地下鉄西面駅の方向へ進んで行き、西面駅15番出口から再び地上に上がります。進行方向へまっすぐ進んでいくと、巨大迷路のような釜田市場が現れます。釜山市内でも国際市場に次ぐ規模と言われ、釜山の台所として地元の皆さんに愛されている市場。また、慶尚道最大の高麗人参専門街もここ釜田市場の中にあり、釜山の生活を垣間見るには最高の場所です。
韓国の新幹線KTXの開通後、中間駅から慶全線と東海南部線の始発終着駅へと変わり、それにあわせて、駅舎も新しくなった釜田駅。駅からは釜田市場内が一望できる場所にあるので、釜山の風景を写真に収めるならここはビューポイントかもしれません。また、ムグンファ号や統一号など鉄道ファンの皆さんには必須コース。

2. ショッピングコース:ロッテデパート/免税店→ミリオレ/アラムマート→デヒョン地下商街→Judies大和→ミニモール

釜山の古き良き姿が残る市場などを中心に見学したい方へオススメなのがこのコース。コースのスタートは旅行客必須の免税店のあるロッテデパートからです。
A:ロッテデパート
ショッピングを目的に来られた方の必須コース。釜山でも最大規模を誇る売り場で、現在も着々と新しいショップのオープンや人気店のリニューアルを行っています。来年の3月まではお買い上げ額に応じてヨン様ことペ・ヨンジュンの写真やポスターが貰える特典付。
女性服から男性服、子供服までなんでも揃ったファッション総合ビル。小さいお店が所狭しと並んでいて、流行のアイテムをゲットできます。また、同じビルの中にディスカウントストア「ホームプラス(旧アラムマート)」が入っているので、海苔、キムチなどのお土産の定番もお手頃な値段で買えちゃいます。
C:デヒョン地下商街
服、化粧品、靴、カバン、電化製品、傘、靴下、宝くじ、アクセサリーとここはまさにお買い物天国と言えるくらいたくさんのお店が集まっています。また、MISSHA、FACESHOP,dodoclubの3つの代表的チープコスメブランドが集まった場所でもあります。地下街の途中で、Judies大和へ入りましょう。
地下街から直接繋がっているJudies大和は、新館、本館からなるファッションビル。ミレオレよりもごちゃごちゃお店がしていないのが特徴で、アウトレット商品も充実。
低価格・自由・値札付きとお買い物する人にとってはまさに天国とも言えるこちらミニモールは、化粧品、服、カバン、アクセサリーなど女性に必要なものがすべて揃っています。

3. エステコース:ロッテデパート/免税店→エステ→ネイルアート

釜山の古き良き姿が残る市場などを中心に見学したい方へオススメなのがこのコース。コースのスタートは旅行客必須の免税店のあるロッテデパートからです。
A:エステ
ロッテデパートの脇にプサンナビでも紹介しているムーンエステティックとビューティーナラ。本格的な韓国の経絡マッサージやストレスを解消するアロママッサージなどなど、それぞれのお肌の状況に合った施術が受けられます。
B:ネイルアート
プサンナビで紹介している西面エリアのネイルアートショップは、全部で4つ。NERA NAIL、Tz Nail、Nail Envy。日本よりも格安で爪先、足先が綺麗に変身できちゃうネイルアートは、日本人観光客にもとても人気。日本では高くてできな~いなんて言う方にオススメです。

4. 夜遊びコース:屋台通り→ハウスビール

西面の夜は眠らないといわれるほど居酒屋やバーが多い西面エリア。屋台で一杯やった後は、今韓国でブームのハウスビールでグイッと旅行の疲れをいやしてみては?
韓国の屋台は日本人観光客にも知られるほど有名ですが、立って食べるのではなく、座って粋にゆっくり一杯なんていうのはいかがですか?ロッテデパートの真後ろには、釜山でも有名な屋台通りがあります。夕方6時を過ぎるとどこからともなく、屋台が一軒、2軒と現れ、いつの間にかお客さんで一杯の屋台が道にズラッと並びます。
B:ハウスビール
去年あたりから急に増えてきたハウスビールをウリとしたビアホール。西面エリアには、DOJIMA HOUSE麦酒とJudies9Brauがあり、オシャレな雰囲気とオリジナルソーセージなどのおつまみが人気。韓国の焼酎もいいですが、たまには韓国ビールで一杯やってみてはいかがですか?

<西面エリアのオススメ食べ処>

食事系
カフェ系
人が集まる中心地なだけに、いろいろな側面がある西面エリア。一緒に行った人と旅行の目的が違っても、西面エリアならそれぞれ満足するプランを回れます!ショッピングにエステ、グルメ、観光と旅行の全てを叶えてくれる西面エリアオススメです。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-08-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る