写真で見る釜山の桜~2022年編~

今年も釜山の桜がきれいに咲きました!


こんにちは!プサンナビです。今年3月初旬は、お天気はいいものの寒い日が続き、桜の開花が心配されましたが、下旬から暖かい日が増えてきて少しずつ開花が進み、きれいに晴れた真っ青な空にくっきりと映えるほどピンク色がきれいな桜が咲きました。今週は少し雨がふる予報ですが、どうか桜が散ってしまわないことを願います。。さらに、新型コロナウィルスの感染者がなかなか減らない韓国ですが、各地で引き続きお花見に関するイベントや行事が中止になり、今年も静かなお花見になりそうです。

釜山は暖かいので開花が早い!


韓国内では釜山が一番開花が早く、桜の名所も釜山各地にたくさんあります。日本のように桜並木になっていて、散歩する人たちの目を楽しませています。河川敷やアパート団地内など、生活のすぐそばで見られるような名所が多く存在します。また、この時期になると、カップルや家族が週末に桜の名所に出かけて写真を撮る姿がたくさん見られるんですよ!ちなみに、日本のように桜の木の下で食事したり夜桜の下で飲み会。。という文化はありません。

アパートの駐車場に立ち並ぶ桜並木!


今回ナビが訪れた桜の名所は、海雲台にあるアパート団地の桜並木!こちらのアパートは築20年以上と比較的古いですが、いつか再建築されると予想されていて、アパートの値段がどんどん上がっているんですよ!そんな人気のアパートの中庭には桜並木がずらりと並んでいて、見事な幹の太い桜の木ばかり!特にトンネルになっている道は、週末になると写真を撮ろうと観光客が訪れるほど。平日はお年寄りが木の下のベンチでお花見したり、子供たちが桜の花びらを拾って遊ぶ姿が見かけられます。

枝垂桜もきれい!


そしてこのアパート団地から、大通りを挟んだ向かいの歩道には、以前電車が走っていた線路あとを散歩道に工事してつくった桜の名所があります。こちらの桜は枝垂桜が有名で、地下鉄の駅から歩く道に垂れ下がるように咲いていて、まるで桜のトンネルを歩いているような気分に!また、桜以外にも鮮やかな黄色いレンギョウの花が見られ、道行く人たちの目を楽しませています。こちらの散歩道は線路あとということで、とても長く続いていてウォーキングや運動器具を使って運動する人もたくさん見かけられます。

いかがでしたか?韓国の桜も日本に負けず劣らず、幹が太く迫力のある桜がたくさんあります。この時期は、モクレンも見かけられ、街はピンク色に染まっています。今週いっぱいはお花見を楽しめそう!冒頭でもお伝えしたように、韓国では新型コロナウィルスの感染者がまだまだ安定せず、毎日増減を繰り返しています。釜山からの海外便は少しずつ増えていて、海外入国者の隔離は不要になったのですが、まだ現実的に海外を行ったり来たりというのは難しいというのが実情です。以上、プサンナビがお送りしました。







関連タグ:釜山の桜

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-03-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る