写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~

今年も旧正月がやってきました!余裕たっぷり、のんびり5連休~!


こんにちは!プサンナビです。年が明けたと思ったら今度は旧正月!韓国では2回、年明けの挨拶をしている感じになります。旧正月といえば、韓国では一番大きい名節で、時期は毎年1月末から2月にかけて、最短で3連休、長くて5連休ほどの祝日になります。今年は5連休と長めですが、まだまだ終わりそうにない新型コロナウィルスの影響で、休みといっても気分が晴れない・・というような雰囲気が漂っています。室内はもちろん、野外でもマスクは必須の韓国。防疫ルールを守りながら楽しむしかないですね!

旧正月にはこんな風に過ごします!


ところで、韓国では旧正月には何をするの~?ということですが、昔からの伝統的な祀りとしては、儒教を重んじる家系では本家に家族親戚が集まって茶礼(チャレ)という祀りをします。流れが一通り決まっていて、先祖代々、チャレの流れが受け継がれていきます。宗教によってはチャレを行わない家系もあるそうです。ですが、こういった伝統的な行事も少しずつ省略したり、家系によっては無くしていったりする傾向があるようです。そのかわりに海外旅行に・・という割合が多くなっていたのですが、今は新型コロナウィルスの影響で韓国内の旅行に留まっています。

お世話になっている人にソンムルセットゥを贈ります。


大型マートでは、この時期になると「ソンムルセットゥ」という日本のお歳暮に当たる贈り物をします。直接手渡しする場合が多いのですが、新型コロナウィルスの影響のため、宅配も増えているそう。果物や牛肉などの生鮮食品から、日持ちのする乾物や缶詰、健康食品なども。送り先の趣向によってはお酒も喜ばれる贈り物のひとつですね!また、子供用の韓服(ハンボッ)もこの時期になると売り出され、綺麗な色合いに目が奪われます。旧正月前には野菜や果物の値段が上がる時期。品質と値段をよく照らし合わせながら吟味しないといけません。

現在、光祭り開催中のクナム路!


海雲台のビーチや海雲台で最も賑わうクナム路では人通りも多く、夜になると、現在も開催中である光祭りのため、さらに人通りが増えるそう!イルミネーションの飾り付けを見ていると、なんだかクリスマスの延長のような雰囲気。この光祭りは2月2日まで開催され、新型コロナウィルスの2回目接種を終えた人か、PCR検査の陰性結果を提示すれば入場できるとのこと!現在韓国では、このように2回目接種済みじゃないと入場できない施設がほとんど。こうした政策に反発の声も上がっているのが現状です。
写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~釜山の旧正月 写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~釜山の旧正月 写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~釜山の旧正月
写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~釜山の旧正月 写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~釜山の旧正月 今年の干支、トラのオブジェ。

今年の干支、トラのオブジェ。

写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~釜山の旧正月 願い事を書いてみましょう!

願い事を書いてみましょう!

写真で見る旧正月前の釜山~2022年編~釜山の旧正月

いかがでしたか?旧正月で5連休とは言っても、手放しで喜べる状況ではない雰囲気です。私的な集まりの人数は6人に制限されレストランやカフェ、居酒屋なども含めて午後9時までの営業なので、自営業者からの反発も続いています。1日の感染者数は、全国で8千人超えの最多更新。これからさらに増えるとも言われている状況です。政府は、旧正月中の里帰りを控えるように呼びかけています。早く収束に向かい、自由に行き来できるようになる日が今年中に叶うことを願います。以上、プサンナビがお送りしました。


関連タグ:釜山の旧正月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-01-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る