6月の釜山【2019年】

初夏の釜山!本科的な梅雨も到来

こんにちは、プサンナビです。日差しが強い日が続ている釜山。6月でも、夏のような日差しで、すぐ初夏の陽気となる釜山。6月になれば釜山のいくつかの海水浴場でも海開きが行われ、釜山の夏の風物詩、海水浴シーズンが到来します!東南アジアなどで海を楽しむ!という旅行がありますが、今年の夏は釜山のビーチで海水浴をしてみるのはいかがですか?また、釜山は初夏のようなお天気の日も多いですが、6月は梅雨がやってくる時期!ということで、それでは、釜山の6月をくわしく見ていくことにしましょう~。

-カレンダー編-

6月は公休日が1日のみとなります。

6/ 6(木) 芒種(マンジョン) 二十四節気の1つ。麦を収穫し、稲の苗を植える日です。
6/ 6(木) 顕忠節(ヒョンチュンジョル) 国家のために命をささげた人を弔う日です。公休日でお休みになります。
6/ 7(金) 端午(タノ) 陰暦の5月5日。昔から1年で一番陽気が旺盛な日として、大きな名節とされてきました。
6/22(土) 夏至(ハジ) 1年で一番昼間が長い日です。
6/25(火) 1950年、朝鮮戦争が起きた日です。通称6.25(ユギオ) 
・・・
7/ 7(日) 小暑(ソソ) 24節気の1つ。本格的な暑さが始まる日。
7/12(金) 初伏(チョボッ) 夏の暑さに勝つために、体に良い物を食べる日、パート1。
7/17(水) 制憲節(チェホンジョル) 憲法記念日 ※2008年から公休日ではなくなりました。
7/22(月) 中伏(チュンボッ) 体に良い物を食べる日、パート2。
7/23(火) 大暑(テソ) 24節気の1つ。いよいよ気温が上がり始める日。

ー気になるお天気は?-

日本と同様、韓国でも6月といえば梅雨の季節。でもソウルでは日本の大部分の地域よりも梅雨の開始が少し遅めで、だいたい6月の後半頃から7月にかけてくらいが梅雨の時期になります。この季節に釜山にいらっしゃる方は必ず折りたたみ傘など雨具を持参しましょう。ちなみに韓国気象庁によると、今年の6月は平年より気温が同じぐらいか高めに、気温の変動が大きくなるとの予想。また降水量は平年と同じぐらいか少なめになるとのこと。
●この時期の釜山っ子のファッションは?●

-6月のトピックス-

 ■6月1日、釜山市内の3つのビーチが海開き!

トップバッターとして海開きをする釜山市内の3つのビーチ!海雲台、松亭、松島海水浴場は6月から楽しめます。そのほかのビーチは7月1日から海開きをします。いち早く、釜山の海で楽しみたい~!という方は海雲台方面へ向かいましょう!
6/6は顕忠節
6月6日韓国にとって大切な日。国家のために命をささげた人を弔う日であり、祝日になります。今年は木曜日がお休みとなります。
梅雨が始まる(6月後半~7月後半)
6月も下旬になると雨が多くなり、梅雨が始まります。ただ、日本のように雨が1日中降り続く、という感じではありません。それでも、雨の日の旅はなかなかつらいもの。そんな日は屋内で過ごしてみるのはいかがですか?また雨が降らない晴れた日は初夏らしく気持ちがいいもの。そんな夏も味わってみてください。

-6月の釜山のオススメ料理?-

デグタン
釜山の海の幸をたっぷりと堪能してください!温かいスープ料理のデグタン!辛い物ではなく、塩ベースのスープにタラがたっぷりと入った一品です!ご飯のおかずとしてもいいし、お酒のお共にも◎マル。また、お子さんにもオススメできる韓国料理です。朝ごはんの定番としても釜山っ子には人気なので、ホテルの朝食ではなく、こういった韓国らしい朝ごはんを食べてみるのはいかがでしょうか?
いかがでしたか?6月というとすぐに梅雨?と思ってしまいますが、今年の6月は比較的、気持ち良い初夏のお天気が続くので、この時期に海雲台ビーチで海遊びをする釜山旅行なんていかがでしょうか?7月になると本格的な梅雨の時期に入るので、今のうちに野外の旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?以上、プサンナビがお送りしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-06-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る