写真で見る釜山の桜~2013年編~

釜山一の桜の名所・温泉川沿いで満開の桜を楽しんでみよう!

こんにちは、プサンナビです。寒い寒い冬が終わり、3月になったぁー!と思ったら、さっそく釜山に桜の開花情報が流れました!例年よりも1週間近く早い開花で、地元釜山市民も驚いているほど!先週まではダウンジャケットを羽織っていたのに、今週はすでに薄手のジャケットで外を歩けるほど暖かくなり、それにあわせて桜も急いで開花したような感じ^^。釜山市内の桜は満開に向けて少しずつ咲き始め、今週末には満開の桜を楽しめる、との気象庁の予報も!そこで今日は釜山で一番桜がキレイに見れる場所!と釜山市民に愛されている憩いのウォーキングスポット、温泉川(オンチョンチョン)の桜の現在の様子をお伝えしましょう!今週末の満開にあわせてぜひ釜山の桜を楽しんでみてくださいね!

温泉川ってどこ?

釜山最大級の桜を見られるのが、今日ご紹介する温泉川(オンチョンチョン)といわれる場所。最寄りの駅は地下鉄1号線の教大(キョデ)。下車して3分ほどのところにあります。また、地下鉄1号線の東莱(トンネ)駅で下車して、すぐ下を流れる川沿いを歩いてもアクセスできます!車の通りがなく、川沿いの両サイドがウォーキング&自転車道路となっているので、ゆっくりと春を楽しみながら散歩できる場所。キンパッなんかを購入して途中で休憩しながら桜を見て回るのには絶好のスポットです。
運動器具などもおいてあり、まさに市民の憩いの場所。 運動器具などもおいてあり、まさに市民の憩いの場所。

運動器具などもおいてあり、まさに市民の憩いの場所。

桜の満開にあわせてお花見を!

冒頭でもお伝えした通り、釜山の桜の満開予想は今週末の3/30前後。川沿いを囲むようにして桜並木がずらーっと立ち並んでいるところなので、わざわざ見に行く価値はありますヨ!ナビが写真を撮ってきたのは3月の4週目。このときはまだ4分先程度でしたよ。

桜並木を歩く!

ナビが写真を撮影しにいった日はちょっとどんよりした曇り空だったので、残念ながら桜色と真っ青な空のコントラストは見ることができませんでしたが、お天気が良い日に行くと、最高の景色を楽しめます。さらに、川の流れのせせらぎがバックミュージックとなって、癒しスポットに!
川沿い両サイドが桜の木で埋め尽くされています!満開の景色は圧巻です^^ 川沿い両サイドが桜の木で埋め尽くされています!満開の景色は圧巻です^^

川沿い両サイドが桜の木で埋め尽くされています!満開の景色は圧巻です^^

歩き疲れたら休憩場所を利用して桜の木の下でゆったりとした時間はどうですか? 歩き疲れたら休憩場所を利用して桜の木の下でゆったりとした時間はどうですか?

歩き疲れたら休憩場所を利用して桜の木の下でゆったりとした時間はどうですか?

3月の4週目はまだまだつぼみが多い桜の木。 3月の4週目はまだまだつぼみが多い桜の木。

3月の4週目はまだまだつぼみが多い桜の木。

釜山市民の運動スポット&憩いスポットの温泉川

桜を見に来ている方もいますが、それよりもお散歩をしている人や運動をしている人が多かったです。黄砂対策にマスクだけではなく、目以外はすべて隠しているスタイルの方も。
目が見えているのか心配してしまったナビです。隙間がある黄砂&日焼け対策の被り物のよう。 目が見えているのか心配してしまったナビです。隙間がある黄砂&日焼け対策の被り物のよう。 目が見えているのか心配してしまったナビです。隙間がある黄砂&日焼け対策の被り物のよう。

目が見えているのか心配してしまったナビです。隙間がある黄砂&日焼け対策の被り物のよう。

自転車の方も多い! 自転車の方も多い! 自転車の方も多い!
自転車の方も多い! 自転車の方も多い! 自転車の方も多い!
自転車の方も多い! 自転車の方も多い! 自転車の方も多い!

自転車の方も多い!

桜以外の春の花も!

区が管理をしている場所ということもあり、春を感じさせてくれる花々が他にも植えられています。例年だと、桜並木の下に菜の花がズラリと見られるのですが、今年はあまりにも早く桜が咲いてしまい、菜の花はまだつぼみの状態でした。残念。
まだまだつぼみが多い菜の花。この菜の花が咲き始めるとお散歩中に菜の花の香りまで楽しめます! まだまだつぼみが多い菜の花。この菜の花が咲き始めるとお散歩中に菜の花の香りまで楽しめます!
まだまだつぼみが多い菜の花。この菜の花が咲き始めるとお散歩中に菜の花の香りまで楽しめます! まだまだつぼみが多い菜の花。この菜の花が咲き始めるとお散歩中に菜の花の香りまで楽しめます!

まだまだつぼみが多い菜の花。この菜の花が咲き始めるとお散歩中に菜の花の香りまで楽しめます!

朝鮮れんぎょうや木蓮の花も! 朝鮮れんぎょうや木蓮の花も! 朝鮮れんぎょうや木蓮の花も!
朝鮮れんぎょうや木蓮の花も! 朝鮮れんぎょうや木蓮の花も! 朝鮮れんぎょうや木蓮の花も!

朝鮮れんぎょうや木蓮の花も!


この時期、釜山を訪れる計画のある方はぜひ釜山の桜も楽しんでみてくださいね!観光地のエリアではないけれど、地下鉄を使えばすぐ行けるスポット!今年の春は釜山の桜を思いっきり満喫されてみてはいかが?以上、プサンナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-27

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る釜山の桜~2015年編~

写真で見る釜山の桜~2015年編~

満開のときにはあいにくの雨。でも今年もきれいに咲きました!

写真で見る釜山の桜~2014年編~

写真で見る釜山の桜~2014年編~

釜山市内は今まさに桜が満開!現在の桜の様子を写真で見てみよう!

その他の記事を見る