写真で見る旧正月前の釜山【2013年】

今年の旧正月は週末と重なり3連休!旧正月前の釜山の師走の雰囲気をお伝えします!

こんにちは、プサンナビです。いよいよ2/9から、2013年の旧正月連休が始まります!メインの旧正月当日の日は2/10の日曜日、今年は土日と重なってしまうため、3連休と連休がとても短く、その分、帰省ラッシュがかなり予想されるということなので、どこへいっても人の混雑ですごいことなりそう。また寒波が朝鮮半島を覆い、連休中は釜山でも冷蔵庫?!というくらい寒くなると予想が気象庁からでているので、日本の連休に合わせて今週末いらっしゃる予定の方は、防寒対策をしっかりとしてきてくださいね!ということで、韓国の師走?!ともいうべき、旧正月前の現在の釜山の様子をお伝えしますー!

旧正月、旧正月とはいうけれどどういった日なの?

日本では旧暦が使用されていないのでピンと来ない方もいるのではないでしょうか?こちら韓国では旧暦の暦で祝日を祝うことが多く、ソルラルは韓国の名節の1つで、旧暦の1月1日のことをいいます。旧暦の1月1日を前後した3日間が祝日となり、韓国のお正月となります。この連休には国民の半数以上の方が故郷などに帰省し、家族や親戚でともに過ごします。また、この時期に合わせて日本でいうお歳暮のようなものも渡しあう習慣があり、デパートやマートなどでは特設売り場が設けられます。韓国では社員に旧正月のソンムルセット(お歳暮)を私たりもするんですよ。連休中には先祖のために様々な料理が作られ、そのための買い物のために、連休前はどこも大変にぎわっています。ちょうど日本の年末の師走の雰囲気。そして子供たちが喜ぶお年玉、韓国語ではセベットンもあります!この日を楽しみにしている子供たちも多いのは日本と同じ。また、韓国ではセベットンにあわせてこの時期、金利の良い子供貯金の商品なども各金融機関から出ていたりもします。

旧正月には韓国でもお餅(トッ)のはいった料理、トックッを食べます。韓国版の雑煮のようなもので、お正月の日にいただきます。

旧正月の祭祀準備の買い物客で賑わう富平市場


国際市場のすぐお隣りの富平市場は、前に進むのが大変~!!というくらいの人ごみ。こちらの市場はおかず類を売るお店も多く、その分、祭祀に使われるナムル類やジョン類などを求める客でごった返しています。
皆さんが購入しているのはこんな商品。旧正月の当日の朝、ご先祖様への祭祀が行われるのですが、その際に使用される料理は様々!
ショッピングの合間に小腹がすいたぁ~!という方は、市場内の様々な屋台でちょっと休憩!冨平市場ではパッチュッ(小豆粥)やティギム(天ぷら)、シッケなどなどいろんなものが販売されています。

旧正月には韓国でもお歳暮を渡しあいます!

特設会場はこんな感じです!

特設会場はこんな感じです!


韓国でもソンムルセットというお歳暮があります。お世話になった方にはもちろん、家族間での渡しあい、また会社から社員へ、学校の先生へ、とさまざま。それにあわせて、この時期、マートやデパートではソンムルセットを販売する特設会場などを設け、ソンムルセット商戦を行います。内容は日本のお歳暮でおなじみの酒やハム類、生活用品などから、靴下、ワイシャツ、ワインなど。箱にきれいに包装されているので、お土産としてこの時期利用するのもオススメ!
どこでも配達してくれるようになっていました。 どこでも配達してくれるようになっていました。 どこでも配達してくれるようになっていました。
どこでも配達してくれるようになっていました。 どこでも配達してくれるようになっていました。 どこでも配達してくれるようになっていました。

どこでも配達してくれるようになっていました。

こちらはハチミツです。入れ物がすごいでしょ?

こちらはハチミツです。入れ物がすごいでしょ?

韓国伝統菓子。意外とお値段が高い高級品

韓国伝統菓子。意外とお値段が高い高級品

カルビのセットももちろんありますよー!

カルビのセットももちろんありますよー!

こちら干し柿。

こちら干し柿。

ユッポ。韓国のビーフジャーキーセットも!

ユッポ。韓国のビーフジャーキーセットも!

毎年人気という高麗人参商品。

毎年人気という高麗人参商品。

2/10の旧正月当日はほとんどのマートが休日。お買い物の際は気をつけてくださいね!また、ソンムルセットをいくつか購入すると1つオマケ、なんてことが韓国ではあります。右下のような看板があったらそういう商品となりますよ。
そのほかにも旧正月ならではの商品が、この時期のマートでは売り出されます!祭祀用の料理を作る上で欠かせない料理ツールや祭祀専用のお皿類、子供の韓服などなど。普段のマートはちょっと違ったものがおいてあったりもするので、見ているだけでも楽しめます。
こちらは韓服やその際に使用するアクセサリー!色使いがかわいいですよね^^ こちらは韓服やその際に使用するアクセサリー!色使いがかわいいですよね^^ こちらは韓服やその際に使用するアクセサリー!色使いがかわいいですよね^^

こちらは韓服やその際に使用するアクセサリー!色使いがかわいいですよね^^


伝統遊びの道具も売り出し中^^ 旧正月などの連休に家族や親戚など集まった際に昔から行われてきた伝統遊びというものもあります。「ユッノリ」はユッパンという紙を引き、その上に木の棒を投げて、ユッパンの上の駒を進めるという遊び。「ジェギチギ」はボールのようなものに紙がひらひらとついたものを床に落とさないようにする遊び。他にも日本のような凧揚げなどもあります。

バレンタインデーももうすぐ!


今年は旧正月連休があけると数日後にバレンタインデーがあるため、マートではバレンタインデー売り場も盛り上がっていました!日本でも人気のお菓子類も出ていたり、この時期ならではの規格品なども販売してあります。
いかがでしたか?今日は釜山市内も師走の雰囲気で、道路も、マートも、デパートも市場も、どこへいってもたくさんの人で混雑しています!特に今週末は日本の連休と重なるため、たくさんの観光客の皆さんがいらっしゃると思いますが、旧正月のお休みなどは事前にチェックしていらしてくださいねー!それでは、セヘポッマニパドゥセヨ!プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-02-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る